パスワードを忘れた? アカウント作成
15244103 story
アナウンス

消費者庁、市販コロナ検査キットに関する警告を出す 78

ストーリー by nagazou
警告 部門より

消費者庁は26日、新型コロナ関連の市販検査キットに関する注意を発表した。市販検査キットは国が認定した体外診断用医薬品ではないことから、新型コロナウイルス感染の有無を調べる目的で使用しないよう求めている(新型コロナウイルスの研究用抗原検査キット及び抗体検査キット使用についての注意[PDF]朝日新聞)。

同庁は同日、検査キットを国の承認を得ているかのようにして表示、販売した販売事業者5社に対して指導を行っている。これらの販売会社は「厚生労働省承認済み【国内唯一】」といった誤認させる記載を自社のWebサイト上に掲載していたとしている(新型コロナウイルスの検査キットの販売事業者5社に対する行政指導について[PDF])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空港での検疫に「PCR検査だと結果出るのが翌日になるからすぐに結果が出る抗原検査にしよう」とかいって昨年7月に抗原検査に変えたらじゃんじゃかすり抜けられてしまった事例もある

    やはりここは駅とか公共機関にPCR検査場を作っていつでも適当に行って検査できる体制を作るべき

    • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時44分 (#4002755)

      そもそも入国者は入国条件として72時間前にPCR検査しているし、
      感染直後で無症状だと感染者の半数以上がPCR検査でも普通にすり抜けるってことが分かってきて、
      無症状者に対する空港検疫では抗原検査でもリスク変わらないよねと言うことになって、
      入国者に移動手段を限定&2週間の自己隔離の約束をさせた上で、結果が早く出る抗原検査に切り替えたんだよ。

      問題なのは抗原検査じゃなくて、検疫でした約束を破って公共機関で移動したり、自己隔離しなかったりする入国者。

      完全に防ぎたいんだったら、外人だろうと日本人だろうと入国禁止 にすべき、
      入国禁止にできないと、すり抜けは絶対に防止できないよ。

      あと、PCR検査をいつでも実施できるようにするのも構わないけど、
      PCR検査で陰性出たから安心して帰省しますとか出張しますみたいな馬鹿が出てこないように規制すべき。
      PCR検査が絶対視されすぎていて、
      PCR検査で陰性出たからと言って感染してないことが保証された訳じゃない って事が理解されてないのは非常に危険だよ。

      親コメント
      • 「絶対に頼れる何か」が欲しいし存在していてしかるべき、当然
        と考える人って結構多いんだなぁ と思い知らされますね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも検査は陽性者を隔離治療してそれ以外の部分を安全にするための第一歩であって、
        一度検査するだけで何かがどうにかなるなんて考えてるのはアホな検査否定派だけだよ。

        • by Anonymous Coward

          なら検査したらどうする言えばいいのに検査するしか言わないからでしょ?
          話が通じないとわかってて同じこと繰り返すっておかしいよね

          • by Anonymous Coward

            そんなの大前提なので。
            馬鹿に優しくしてって言われても。

          • by Anonymous Coward

            疫学の基本は「検査と隔離」だよ兄貴!

    • 「いつでも適当に言って検査できる体制」は
      単に心配性が通うだけで今広めてる層にリーチしないから効果低そうじゃね?
      PCR陰性証明書を持ってたら一定期間アルコール飲料を店で飲めるとか
      加えたら効果出るかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時11分 (#4002735)

      PCRでも余裕ですり抜けるから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時23分 (#4002742)

        ホンマこれなんだよなあ。
        なんでPCR検査信者って、PCR検査すれば100%絶対に検出できると盲信してるんだろう?
        それこそ感染直後でも発病前でも、常に100%と思ってないか?

        10歩ゆずって仮に検出できたところで、全国民に対して数日おきに全数検査するなんて
        予算面だけでもとうてい実現不可能なことくらい、誰にでも分かるだろうに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時35分 (#4002749)

          否定派は何故か極論を持ち出して全てを来るんだよな。
          全員に行えなんて言ってるのはごく一部で、検査を増やせと言っている。

          厚労省はコストパフォーマンス悪いと国会でいうが、ならコスパを計算した行政文書は無いという。

          台湾などのようにゼロでは無いがもっと減らせた状態ならgoto使えるのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            否定派は何故か極論を持ち出して全てを来るんだよな。

            愚かな。それを人は極論と呼ぶのだッ。

            # やや解読に難を要するが

          • by Anonymous Coward

            PCR検査の推進論者の多数派の要求は、まずは、「諸外国並みの検査能力を」とか「医師が必要と判断した患者についてはすぐに検査できる程度の検査能力を」といったレベルなのに、反対派は、「精度は100%でないので無意味」(極論)とか、「検査後に感染する可能性がある」(当たり前やろ!)とか、「陰性判定が出るとマスクしなくなる」(ストローマン)、といったピントのずれた反論をしてきたのですよね。反論になってないのですけど、気づいていないのか、気づいていない振りをしているのか分かりませんが、そんな反論がネットでエコーチェンバーされていました。それで、検査

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          そういって「100%じゃないからPCR検査は無意味」っていPCR検査スンナ派

          頻繁に検査をして陽性が出たら隔離しようというPCR検査シーヤ派

          感染抑制に効果があるのはどっちだろうね

          • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時53分 (#4002763)

            本当に検知しようとする場合には専門の検査員が検体を採取
            それを2回する事で精度を上げて検知してる
            それを民間の素人が採取して、中国製の検知率不明の試薬を使っても全く意味がないって事だよ

            普通の一般人は毎日検温して、変な発熱が無いか確認するだけで十分
            発熱や倦怠感などなんらかの自覚があったら人との接触を避ける
            これだけで十分

            君みたいな人は怪しい検査だけど毎日通って検査の質を上げる貢献でもしたらいいんじゃないですかね
            多分怪しい業者を儲けさせるだけだと思うけどね

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 君みたいな人

              って、要するに、どんな人だ?
              「スンナ派もシーヤ派も両極端でいけねえなあ」と思ってる人の事?

              • by Anonymous Coward

                なんでも極端な事でしか考えられない人ですかね
                それか対立構図が大好物で煽るのが大好きな人ですかね

            • by Anonymous Coward

              中国製の検知率不明の試薬を使っても全く意味がないって事だよ

              なお中国、青島市民940万人を4日間で全員PCR検査し陽性者12人を突き止めた模様
              https://www.afpbb.com/articles/-/3309747 [afpbb.com]

              中国すげーな
              物量も精度も

              • by Anonymous Coward

                物量がすごいのは940万人を4日間という情報だけでわかりますが、
                精度はこの情報からどうやったらわかるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            コストは有限なんだから、使えるコストで対策するしかないんだよ
            で、そのコストをかける箇所としてPCRに意味があるかって話をしてるのがスンナ派
            金も試薬も無限にあるならそりゃした方がいいけど、そのコストは誰がどこに支払うかまで考えてる?

            • by Anonymous Coward

              真の問題はコストの議論が出来ず「PCRはコスパが悪い」と一度決定したら
              二度と議論せず「PCR」→「コスパが悪い!」に簡略化した議論をする政治

              PCRのコスパが良いかどうか大規模検査をすべきかどうかなんてその時々で変わる
              第一波の時はコスパが悪く方式も良くなかったので危険だから増やすべきではなかった
              そんだけ

            • by Anonymous Coward

              コストの話でいうのなら、確実に検査したほうが安く上がる。

              この1年、無症状の人も対象として広範囲の検査体制は構築されなかったけれども、その代わりにやっていたことは飲食店の営業自粛とそれに対する休業補償。

              検査体制は整えてしまえば持続的な対策が可能なのだけど、営業自粛と休業補償は効果も悪くてコストが高く、もう限界にきている。

              限界に来てるから感染拡大のタイミングで緊急事態宣言を解除したり営業自粛要請も解除してるわけで、補償の予算が枯渇したときに何をするかって言えば、補償を餌に営業自粛させるのではなくて、刑事罰などを脅し文句にして営業自粛を求めるやり方になっていくのじゃないかな。

        • by Anonymous Coward
          なんでPCR検査信者信者って、PCR検査すれば100%絶対に検出できると盲信してるって盲信してるんだろう?
          100検出できても再生産数を下げられないならする意味はないし、100%できなくても再生産数が下がるんなら後はコスパの問題。
        • by Anonymous Coward

          全国民に対して数日おきに全数検査する、
          という根絶の第一歩だとわかっているのか、
          100%絶対に検出できると妄信していると思っているのか、
          どっち?

          • by Anonymous Coward

            > 全国民に対して数日おきに全数検査する、という根絶の第一歩

            それだけで根絶できると思っているわけではないだろうけど、
            それどころか根絶のための手段としてはそんなの無意味なんだよ

        • by Anonymous Coward

          > なんでPCR検査信者って、PCR検査すれば100%絶対に検出できると盲信してるんだろう?

          なんでPCR検査スンナ派は、「PCR検査を求める人たちが100%絶対に検出できると妄信している」と妄信しているのだろう。

          100%を期待している人は見たことない。
          90%でも60%でも、その分の陽性患者を見つけて隔離することができれば、その分だけ感染拡大防止になるよね。

          検査をしなかったらその防止率が0%になっちゃう。

          全国民を数日おきにとか無理な条件を勝手に付けて不可能論を主張するのはずるいんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          中国はすり抜けが無いように、検疫では、3週間の強制隔離と、何度も繰り返しPCR検査やってるよ
          しかも隔離終了しても、一定期間は定期PCR検査を受ける義務がある
          感染後期や長期感染者でも陽性になりやすい肛門PCR検査も導入した

          台湾・ベトナム・ニュージーランド・オーストラリアともに、
          一定期間の強制隔離と複数回PCR検査を導入して、すり抜けを防いでる

          一度PCR検査して陰性なら感染してないと判断する日本が異常ないだけ

      • by Anonymous Coward

        余裕ではないな。
        基本的にウイルス排出量が増えている状態ならまず陽性になる。
        そうじゃなくても時間を空けて2回検査すればすり抜けはほぼ無くなる。
        偽陰性とか騒いでいるのはモノを知らないお子様だよ。

        • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時12分 (#4002772)

          ウイルス排出量が増えている状態ならPCR検査で陽性になると言うのは正しいと思うよ。
          間隔をあけて2回検査すれば良いってのも正しいと思う。

          でもCOVID-19は、無症状状態でウイルス排出量が多くならない人が居るんよ。

          厚生労働省が病原体検査の指針を出してるんだけど
          このp9に判断根拠となった PCR検査と抗原検査の陽性一致率を比較した研究 の結果が掲載されていて、、
          https://www.mhlw.go.jp/content/000725966.pdf [mhlw.go.jp]

          この研究結果では 感染2-9日目の患者に対してPCR検査でも2割も偽陰性が出ています。
          PCR検査の陽性一致率は決して抗原検査よりも高いって訳じゃないんですよ。
          #と言うか上の資料だと抗原検査の方が良い結果出してる。

          この結果を見る限り、あくまでも検疫での最重要事項は"入国者の2週間の隔離"であって、
          これが守られてさえいれば検査方法自体はそこまで重要じゃないって分かるよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それって感染2-9日目ではなくて発症2-9日目の間違いじゃないの?
            感染初期(1-3日目)は陰性率ほぼ100%じゃなかったでしたっけ?

            発症して初めてPCRでまともに(7割前後?)検出できるようになると認識していましたが・・・。

            • by Anonymous Coward

              そうですね、発症2-9日目でも2割も偽陰性が出るってことかもしれません。
              とすると、ご指摘の通り発症前だと更に検出率は落ちると思います。

          • by Anonymous Coward

            > でもCOVID-19は、無症状状態でウイルス排出量が多くならない人が居るんよ。

            感染者でも、無症状でウイルス排出量が検出できるほど多くならない人は感染力が無いので偽陰性になっても問題ないのでは?

            COVID-19の厄介なところは無症状な人が多いのにウイルス排出量も多くて感染力が強い事。

            • by Anonymous Coward

              COVID-19は、検査したタイミングでウイルス排出してなかったせいで偽陰性で取りこぼした人が、
              無症状のまま数日後に大量にウイルス排出し始めて、クラスター発生させるから困ってるんですよ。

              • by Anonymous Coward

                違いますよ。
                検査で取りこぼした人ではなくて、検査してない人が感染を広げてることが圧倒的多数です。

          • by Anonymous Coward

            そういった人も確実に検出できるように、血液PCR検査と、肛門or大便PCR検査も併用すればいいでしょ?
            肺炎症状があったり気道挿管してる人は、痰とかもPCR検査すればいい

            PCR検査は鼻咽頭か唾液でしかやってはいけないなんて決まりは無い

            日本は多くの感染者は、自宅療養・ホテル療養とかで、隔離終了時のPCR検査もなしで開放される
            病院でも退院検査やらずに開放される
            この中に一定の割合で長期感染者がいて、変異株の発生源となったり、他人に感染させる

            • by Anonymous Coward

              https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200530-00181087/ [yahoo.co.jp]
              発症から2週間以上隔離すれば、PCR陽性でも感染性はないってさ。

              >日本は多くの感染者は、自宅療養・ホテル療養とかで、隔離終了時のPCR検査もなしで開放される
              >病院でも退院検査やらずに開放される
              >この中に一定の割合で長期感染者がいて、変異株の発生源となったり、他人に感染させる
              断言しているけど、この情報のソースはどこ?

              別にPCR検査でも抗原検査でもすれば良いと思うけど
              問題なのは、2週間以上の隔離がされないケース。検査の種類じゃない。

        • by Anonymous Coward

          偽陰性の話なんて一言もしてないから
          なんで中共が肛門検査を導入していると思ってんだよ
          喉や鼻にいるという前提は思い込みでしかない
          https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR17DEA0X10C21A3000000/ [nikkei.com]

          一度終息したハズの病院で再流行してたり、ワクチン打った途端に発症する事例が散見されることから見ても、すでに従来コロナと同様に常在化していて、どこにでもいるし、陰性になたっところで体のどこにもいないということを意味しないと考えるべき。

          • by Anonymous Coward

            吉村大阪知事が口腔内唾液でのPCR検査のすり抜け方を記者会見で公開してしまったからね。

            菊穴の粘膜のウイルスをイソジンで消毒するのは無理だから、菊穴での検査はインチキ防止になる。

    • by Anonymous Coward

      で、その適当な検査結果が何の役に立つのか知りたい

    • by Anonymous Coward

      本来水際対策には、一定期間の強制隔離と複数回PCR検査が必須

      入国時PCR検査、2週間強制隔離、隔離明け直前にPCR検査
      最低これくらい必要

    • by Anonymous Coward

      コロナ初期は、検体の前処理に時間がかかったが、
      コロナ流行ると、検体の前処理を大幅に簡略化・高速化できるPCR検査キットができたので、
      PCR検査でも90分で可能

      去年7月はすでに、PCR検査でも迅速検査が可能だったにもかかわらず、
      なぜか抗原検査が導入された

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時21分 (#4002741)

    >いずれも中国から輸入しており、「メーカーや仕入れ先の説明を信じて表記してしまった」と説明しているという。

    >抗体検査は過去の感染歴を調べるものなのに、現在の感染の有無を判定できるかのような表示をしていた。

    どっちも嘘八百で素人騙して売りつける悪徳業者じゃねーか
    詐欺で摘発できるようにしろよ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 12時32分 (#4002747)

    どう見ても【令和最新】の親戚だな

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 13時00分 (#4002766)

    市販コロナ検査キットはバグ退散のお札ぐらいの気休めである、でFA?

    確かにそれでもあのお札が好きな人はいるしな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...