パスワードを忘れた? アカウント作成
15244140 story
統計

回転寿司店でこれまでに最高に食べた皿数、男性は平均18.4皿、女性は平均12.7皿 99

ストーリー by nagazou
めっちゃ多いな 部門より
食品会社のマルハニチロが24日、「回転寿司に関する消費者実態調査 2021」を発表した。この調査は月に1回以上回転寿司店を利用する約3000名を対象に行われた調査。昨年のコロナ禍が回転寿司に与えた影響について、この調査では、回転寿司店の店内で食事をすることが「増えた」は9.7%、「変わらない」は48.9%、「減った」は41.4%となった。やはりコロナ禍の影響で店内での食事の利用を控える傾向は出ているようだ(~マルハニチロ「回転寿司に関する消費者実態調査 2021」~[PDF])。

ちなみに回転寿司店で何皿程度食べることが多いかという質問では、男性で「5皿~9皿」(41.8%)や「10皿~14皿」(39.0%)が最も多かった。男性での平均は9.5皿だった。女性に関しては「5皿~9皿」(58.7%)に最も多く、平均では8.1皿だった。これまでに最高で何皿食べたことがあるかに関しては、「10皿~14皿」(31.8%)が最も多かった。男女別にみると、男性平均は18.4皿。女性では平均は12.7皿となっていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  回転寿司で席に座ってまずやることは、茶碗蒸しの注文だったりする。
     くら寿司の場合は、うどんとかラーメンも一緒に頼むことが多いかなぁ。

     茶碗蒸し、うどん、天ぷら盛り合わせ、締めのかき氷、と寿司を一皿も食べずに出てきたことすらある。

     こういう場合は0皿というカウントで良いのだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      一応皿に載ってきませんでしたっけ?
      仮にそこを区別するなら、何貫食べましたか、になりそう

      • その辺は多分店による。

        くら寿司の場合は、茶碗蒸しは茶碗に入って、うどんや味噌汁はお椀というか丼で、注文専用レーンで運ばれてくる。会計してカウントするときも「皿何枚、茶碗蒸し一つ、緑色のどんぶり一つ」みたいな数え方をする。
        スシローやかっぱ寿司はほとんど行かないのでよく覚えてないけど、もしかしたら皿の上に茶碗が載ってたかも知れない。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何皿としか書いていなくて、サイドメニューの皿をカウントするかしないかが書かれていないので
      人または店によって違う事を答えているのと違う?

    • by Anonymous Coward

      大手回転寿司チェーンは、寿司は原材料費率が高いので、原材料費率が低いサイドメニューを充実させてる
      原価厨のスラド民なら、原材料費の割合が高いものを中心に食べるほうが高コスパといえる

      • by Anonymous Coward

        歳を取ると、自分の好きなものを食べて自分のご機嫌を取るのが真にコスパ高いと気付くんだよね

      • by Anonymous Coward

        パフォーマンスの指標が
        ・自分の満足感なのか
        ・摂取カロリーなのか
        ・店に損させたという満足感なのか

        などによって違いませんか?

      • by Anonymous Coward

        原価厨ならお茶とかワサビとか無料の食品だけ消費して店を出るのが高コスパだろう。一品でも注文したら損をする。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 15時27分 (#4002863)

    男女問わず普通レベルの食欲なら20皿ぐらい食べるでしょ

    • by nnnhhh (47970) on 2021年03月29日 15時34分 (#4002878) 日記

      若いころなら15-6ぐらい食ってたような
      社会人になって12前後
      年食って今は10行かないなぁ

      なお100円寿司で

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1,000円以下に収まるように110円のところでは7皿で止めちゃう。ちょっと高い皿を1~2皿混ぜるとこれ位

    • by LARTH (14573) on 2021年03月29日 22時45分 (#4003244) 日記

      一般人が20皿も食ったら1日の必要カロリーをほぼ賄えてしまうと思うぞ。御飯だけで1200ぐらいいくから。

      量を自由に調整できるのが回転寿司の良いところ。小腹がすいた時に3皿ぐらいをファストフード的に食べるってのもアリだと思うな。

      親コメント
    • by eru (12367) on 2021年03月29日 15時32分 (#4002871) 日記

      寿司一貫が70~170kcal(ネタが馬鹿みたいにでかいとかは除く)で一皿二貫載ってて20皿だと2800~6800kcalになる。

      …ギャル曽根基準かね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      きっとあなたは一貫しか載っていない高級品ばかり食しておられるからそう思われたのですね
      • by Anonymous Coward

        いや、2貫デフォだよ。
        女の子と100円寿司食べて2人合計で1万円超えるもの。
        ちなみに向こうのが食べてた。
        2人とも体型は普通だし大食いではないよ。

        • by nnnhhh (47970) on 2021年03月29日 16時05分 (#4002931) 日記

          一万超えとは
          90皿で税込み9900円としても一人45皿計算、20皿どころじゃありませんぞ
          20皿+ビールとか結構足せばいけるか?
          自分は一番食べたころでも行ける気はしないな…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >女の子と100円寿司食べて2人合計で1万円超えるもの。

            店外デートの費用込だったりして。

          • by Anonymous Coward

            そんなに食ったら塩分とりすぎになって採算とかどうよりも健康のほうが不安になるなぁ

        • by Anonymous Coward

          周りもそんなに払ってる?

        • by Anonymous Coward

          どこを縦読み?

        • by Anonymous Coward

          >女の子と100円寿司食べて2人合計で1万円超えるもの

          消費税無視して。
          10000 / 100 = 100 皿以上。

          ビールかドリンクとサイドメニュー盛々か

          • by Anonymous Coward

            車で行ってるから水だぞ。
            寿司が入らなくなるからガブ飲み禁止、口を潤す程度。

      • by Anonymous Coward

        まず店によって倍くらい幅があるので
        二貫皿はもちろん、一貫皿でもデカいのからちょびっとまであるしね(アナゴ一本とか)

    • by Anonymous Coward

      食欲でリミット設けるか、胃の容量でリミット設けるか、金額でリミット設けるか、熱量でリミット設けるか、で変わるのかな。

      ものによるけど、全部は覚えてないで、一皿おおよそ100kcalだと計算して食べる。

      • by Anonymous Coward

        寿司食うときはカロリー気にしちゃ駄目

      • by Anonymous Coward

        ファミレスでの金額で満足できる量は大体これくらいかな?
        の基準で食べてる

        量とネタを基準に食べると満足度の割には高!って思うことが多々あったので

    • by Anonymous Coward

      「普通」いただきました。

    • by Anonymous Coward

      男女問わず普通レベルの食欲なら20皿ぐらい食べるでしょ

      回転寿司行くときは
      回転寿司という状況を楽しむことが目的なんで
      枚数はそんなにこだわらないかなぁ

      質を問わず腹を満たしたいなら
      そんなに平らげなくても
      別なものを食べに行ったほうが
      財布にも腹にもいいし

      質を問うならその総額分でいい店行ったほうがいいし

      # 回転寿司大食いアトラクションが目的ならわからんでもない

      • by Anonymous Coward

        皿をうず高く積み上げていくのが回転寿司の醍醐味

        • by Anonymous Coward

          店によっては高級ネタやサイドメニューを複数の皿でカウントするから、食べた量は10皿程度でも、30皿積まれる、ということもあるね。

      • by Anonymous Coward

        > 回転寿司という状況を楽しむことが目的なんで
        > 枚数はそんなにこだわらないかなぁ
        安価でそこそこ種類と量を食いに行くときこそ回転寿司だと思うけどな
        寿司で状況を楽しみに行くなら5桁寿司だし
        日本酒の銘柄選んで合わせたりもするしね

        寿司の話してるときに、別の物を食べに行くとか言われてもね

        • by Anonymous Coward

          種類とか量じゃなくて「状況」と書いてるんじゃないでしょうか
          どんな状況かわからないけど 小さい子連れてとか 気の置けない仲間とワイワイとか?

    • by Anonymous Coward

      お持ち帰りのお寿司詰め合わせってだいたい10貫前後だけど
      あなたがその場合に何箱食べるのか気になる

      #まあ自分も回転寿司だと取るのが楽しくてついつい食べ過ぎるけど
      #味噌汁とかデザートとかの皿含めても10皿いくかいかないかだな
      #コロナ禍なってから回転寿司行っても殆ど回ってないので
      #回転寿司の楽しみとしては半減だなあ。あ、それで倍食べるのか(え

    • by Anonymous Coward

      大学生や20台前半の頃は20皿以上はデフォでしたね。確かに

      最近は多くても15皿ぐらいですが。
      でも家族みんな(娘)10皿以上は食べますけど。

    • by Anonymous Coward

      食欲は20皿以上を要求しても、懐事情が絶対にそれを許してくれないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      20皿なんて食えないが、回転すしのネタって年々小さくなってるから食べきれる枚数は増えていくだろうな。

      20年くらい前は回転すしのネタは、皿からはみ出てレールに付いちゃってるものまであったくらい。

    • by Anonymous Coward

      こういう大食いが優れていると勘違いしてる人は何なんだろう?
      それくらいしか他人に誇れるものがない?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月29日 17時35分 (#4003018)

    「最高に食べた皿数」としながら、平均18.4皿、何が言いたいのよ?

    • by Anonymous Coward

      各個人が最高に食べた皿数の全体平均でしょ
      何がおかしいん?

    • by Anonymous Coward

      各個人(複数)に自分が今まで最高に食べた皿数を答えさせて、それの平均とっただけでしょ

      Σ(Max(一人で食べた皿数))/人数

      アナタガニホンゴカサンスウワカッテナイネ

      • by Anonymous Coward

        みんな今までに食べた回転ずしの皿の枚数覚えてるんだ・・
        (DIO様ではない)

        • by Anonymous Coward

          がっちゃんじゃあるまいし

    • by Anonymous Coward

      Aさん   100皿
      Bさん   15皿
      Cさん   21皿
      Dさん   8皿
      Eさん   33皿
      Fさん   27皿
      Gさん   52皿

      さて、最高の皿数は?
      では、平均の皿数は?
      ニュースにするならどっちの数字が「掴み」になるかな?

      • by Anonymous Coward

        Aさん   100皿
        Bさん   15皿
        Cさん   21皿
        Dさん   8皿
        Eさん   33皿
        Fさん   27皿
        Gさん   52皿

        さて、最高の皿数は?

        Iさん「い~ち~ま~い~た~り~な~いぃぃぃぃ」

    • by Anonymous Coward

      「回転寿司店を利用する約3000名」が提供した「最高に食べた皿数」という数値の「平均」でしょ
      「回転寿司店を利用する約3000名」が提供した「皿数」という数値の「最高値」と勘違いしちゃった?
      「回転寿司店を利用する約3000名」の「ランキング」でも期待したのか?
      #文を読んで文章を理解しない口かな

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...