パスワードを忘れた? アカウント作成
15252747 story
アメリカ合衆国

米報道官、同盟国とともに北京オリンピックの集団ボイコットを議論したいと発言 67

ストーリー by nagazou
乗るところはなさそうだけど 部門より
米国務省のプライス報道官は6日、記者会見で2022年の北京冬季五輪について、ボイコット是非も「議論したい」とする発言を行ったことが話題となっている(ロイター時事ドットコム日経新聞NHK)。

同報道官は中国による新疆ウイグル自治区での人権侵害などの問題から米国政府内でボイコット論が出ていると話した。こうしたボイコット論の是非について、同盟国や友好国と議論したいとしている。ただ、この報道後に若干の軌道修正が行われている。米政府は同盟国と具体的な共同ボイコットについて協議したわけではないとしている(TBS NEWSTBS NEWSその2)。

日本は16日に日米首脳会談を予定しているが、加藤官房長官は7日の会見で、日米間でそうしたやりとりをしているという事実はないとして否定している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時21分 (#4009010)

    https://twitter.com/lullymiura/status/1379632907799552000 [twitter.com]
    三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura
    >正直、愚かな動きだとしか思えない。
    >自分たちの政権だけで、冷戦中も列強の対立の時代も、平和の祭典として連綿とつづいてきたオリンピックの歴史を覆そうとするとはね。単に傲慢なのか、頭に蝶々が飛んでるのか。

    • by Anonymous Coward

      正直、愚かな発言だとしか思えない。
      自分の妄想だけで、「冷戦中も列強の対立の時代も、平和の祭典として連綿とつづいてきたオリンピックの歴史」なんて捏造するとはね。単に傲慢なのか、頭に蝶々が飛んでるのか。

      • A.三浦センセイは本当にアホで五輪の歴史について知らなかった
        B.アホ呼ばわりされるリスクを冒してでも北京オリンピックボイコットへの動きをつぶしたかった

        どっちだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかし、三浦氏はいわゆる御用学者の若手の筆頭で、反中国的な立場だろうから、ボイコット推進のような気がするして、こういう発言には違和感があるんだけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        もともとナチス・ドイツの国威発揚のために始まった近代オリンピックですからね

        • もともとナチス・ドイツの国威発揚のために始まった近代オリンピックですからね

          それは近代オリンピックじゃなくて聖火リレーじゃない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは時系列がおかしい主張だ。

          1. 1896 アテネ
          2. 1900 パリ
          3. 1904 セントルイス
          (中間大会) 1906 アテネ
          4. 1908 ロンドン
          5. 1912 ストックホルム
          6. 1916 ベルリン (WW1で中止)
          7. 1920 アントワープ
          8. 1924 パリ
          9. 1928 アムステルダム
          10. 1932 ロスアンジェルス
          11. 1936 ベルリン

          発揚に利用したのはそのとおりだが(TV中継とか)、べつにナチスのために始まったわけではない。

          • ただ、聖火リレーや聖火の採火式は1936年のベルリン五輪が最初なので、喩えるなら「このジャンルの最初の作品じゃないが、テンプレを作った『画期的』な作品なのは確か」「有名なTVドラマシリーズの○○で、そのシリーズの名前は知ってるがたまに見る位の人が思い浮かべる『そのシリーズの定番パターン』が確立したのは実は第×シーズンから」ぐらいの事は言えるかも。
            (俺が#4009055 [srad.jp]みたいな趣旨のコメントやるなら、そう言う書き方にする)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ベルリン前と後とでオリンピックのあり方が変わったって話だろ。
            民族の祭典の存在がそれを示してる。

    • by Anonymous Coward

      【悲報】とかタイトルに入れちゃう人も同じくらい頭悪そうだよね
      5chかそのまとめサイトか何かと勘違いしてるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      モスクワオリンピックで被害被った元代表の人とか、現在のスポーツ界にも未だ存命だと思うんだけどな。

      • 高校時代の体育教師に、幻のモスクワオリンピック代表選手だった人がいました。ロスよりちょっと後の頃。
        当時は、「オリンピックに出れるぐらいすごい人」って軽い認識でしたが、
        今にして思えば、オリンピックにでれなかったせいで、世間には名前を知られず場末で体育教師してるなんて、
        スポーツ人生は大きく変わってしまったんだろうなと、ちょっともの悲しい話です。

        ロスの年に開校したばかりの、体育科のある新設校だったんで、
        学校側としては、有力な人をゲットできたって感じだったんだと思いますが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨日聖火ランナーをしてた瀬古利彦とか…

      • by Anonymous Coward

        JOC会長「……。」

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時20分 (#4009006)

    オリンピックは政治と経済界のツールになっていて、純粋なスポーツ大会としての理念はとうの昔に失われている。
    金がかかりすぎて開催可能な都市も大国の首都クラスに限られるし。
    各種目でスポーツの国際大会はあるんだから、オリンピックなんてやめてしまってもいいだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時39分 (#4009025)

      セレモニーに収容人数何万人以上のスタジアムが必要、とか一選手あたりの占有面積が何平米以上の選手村が必要、とかいう大会開催に関わる要件のせいで費用が嵩む訳で種目を減らした上でそれらの要件を緩和すれば費用なんてどうにでもなるのでは?
      1936年のベルリン五輪まではメインスタジアムなんて田舎の運動公園の陸上競技場みたいなところだったんだし。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年04月08日 13時53分 (#4009095) 日記

        商売にしてるからなー

        でも「一度やった国は無し」ぐらいはあってもいいと思う
        小さな国に順番回ってこないじゃん

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          小さな国に機会を回すなら
          超コンパクト運営にダウンサイズしないと
          負の遺産がとんでもないことになるなぁ

      • by Anonymous Coward

        まあそれであれば普通に興行主が勝手に運営すれば良いって思うけどな。

    • by Anonymous Coward

      「やめちゃえよ」という意味では個人的には純度に関わらずスポーツ大会(祭?)自体がそんなやってほしいほどのものではないけれど。

      やりたい人がやればいい、という意味ではオリンピックもそんなに変わらない。
      自国でやるとなると色々干渉も発生するからある程度嫌な顔もするけど、参加したい人が多そうなら楽しみを奪おうとまでは思わない。
      誰もが乗り気でないなら、やめた方がいいだろうな。

    • by Anonymous Coward

      賛成
      やめちゃえ!やめちゃえ!

      • by Anonymous Coward

        でも実際にオリンピックが始まって日本が負けたら大喜びするんだろ
        俺は詳しいんだ

    • by Anonymous Coward

      それな。
      せめて、最小限の施設作って、4年間かけて各競技が持ち回りで使えば、4年に1度のペースは守られるし(守る理由もないが)、経費も抑えられるし、開催国民は4年間各スポーツを地元開催で楽しめるし。
      いや、世界選手権だけでいいような気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      中国の台湾侵攻は準備完了していて、北京オリンピック終了を待って実行というアメリカ政府の予測がありますね。
      北京オリンピックが中止になれば即日実行。

      • by Anonymous Coward

        陰謀論サイト読んだり、その上それを拡散するのやめろよ。
        こういうのが社会に悪影響を及ぼすんだよ。

        • by Anonymous Coward

          中国が陰謀国家なので中国について話すと陰謀論になっちまうだけ
          中国の政治は全部自然現象なのか?頭にちょうちょが飛んでるんじゃね

        • by Anonymous Coward

          中国が台湾進攻、南沙侵攻、尖閣侵攻はまったく隠されていない、中国の核心的利益として
          公言して法律にもしている堂々たる国家政策に過ぎないんだけど。

          なにが陰謀論なのですかね。
          上は全部陰謀論者が見たフィクションなんですかね。
          中国が侵略することはないし、したこともないのが真実で、それ以外はオカルト?

          陰謀論とレッテル貼れば黙るだろって安易に使ってんじゃねーよ。

  • 政治的思惑とは別問題なんだけど、コロナやインフル系の感染症リスクが増大する時期にしか開催できない冬季五輪は、開催国がどこであろうと10年くらい開催不能なんじゃね?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • ついでに (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時12分 (#4009001)

    東京オリンピックのボイコット是非も同盟国や友好国と「議論したい」。

    • by Anonymous Coward

      ついでに冬季も日本でやれば

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 12時32分 (#4009019)

    2008年のときにやるべきだっただろ。もう手遅れ

    • by Anonymous Coward

      あのときはまだウイグルの情報はそんなに大きく扱われてなかった
      大きく扱われたのは2018年以降だね。それ以外にも人権問題はたくさんあるけども

      • by Anonymous Coward
        んなわけないですね
        2001年以降のテロとの戦いに便乗する形でイスラム教徒への弾圧を強めて
        2006年にウィグルから米国に亡命したラビア・カーディル氏によって米国でも被害が広く知られるようになり、
        2009年のウィグル動乱で世界的なニュースとして報道されるようになったわけで。
        オバマの対中融和政策の邪魔になるから見殺しにされてきたというだけで、それを実質的に取り仕切ってたのばバイデンなんだが。
        • by Anonymous Coward

          少なくとも1990年頃には、結構焦臭いことにはなっていて、新聞に小さく報道されていました。たぶんそれ以前からもあったと思います。
          また当時、日本に来ているウイグル人の留学生が居たのですが、何をするというわけでも無いのですが、漢人の留学生を異常に警戒していました。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 13時01分 (#4009041)

    記者が各国と協議しているかと質問して
    報道官が協議したいと思っている
    といっただけだろ。
    協議したいと思っているということは、蕎麦屋の出前といっしょで何もしてないってことじゃないか。
    落ち着きなさいよ。
    米国の政府が何も仕事してないってだけだしょう。
    裏ではしてるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      米政府からは否定のコメントが出たな。

      • by shibuya (17159) on 2021年04月08日 13時38分 (#4009081) 日記

        >否定のコメント

        NHK昼ニュースではサキ報道官(アメリカ合衆国ホワイトハウス報道官)だった。

        国務省の報道官の大きすぎたアドバルーンが
        オリンピック・パラリンピック委員会の異議提起や国民の批判に曝されて
        持ちこたえなかったので雨の日プランを発動、みたいな印象を持ったわたし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 13時21分 (#4009060)

    本気でやろうものなら五輪自体が空中分解しかねん。
    それに放映権のご意向(日本も振り回されてる)であるNBCは死ぬだろうしバッハ会長は切腹では済まなくなる。

    オリンピックを無に葬り去りたいのなら別に構わないが3年前ぐらいにやってほしかったな(東京オリンピック中止の言い訳になる)

    • by Anonymous Coward

      「スポーツに政治を持ち込むな」と「五輪に政治を持ち込むな」は別

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに政治を持ち込むなと言うても、ユダヤ人がせっせと絶滅収容所に送られている横で平和の祭典ですイエーイ平和!とかやって誰が納得するんだという話が…。
      中国は、そういうことをしている可能性が高い、と認定されているわけなんですけどねぇ。

      • by Anonymous Coward

        その辺りの問題を解決するための交渉の賭場口になるってタテマエは有るけどな。
        ま、モスクワでボイコットやった時点でそんなタテマエ終わっている。

        となるとオリンピックって何か?ってなると、主催国のプロパガンダと一部の利益の為のイベントでしかないって事になっちゃうが。

    • by Anonymous Coward

      むしろ五輪は政治そのものでは。
      「平和の祭典」とか、「オリンピック休戦」(後者は古代オリンピックかもだけど)。
      政治利用よっしゃこーい!、がオリンピックと各種競技の世界大会では

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...