春の全国交通安全運動期間中(4月6日から15日)となる今年の4月8日、全国で交通事故による死者が1人も出なかったことが判明したそうだ。これはデータを取り始めた1968年以降で初めてであるという。これまでは、連日1人以上の死者が出ていた。また前日の事故のけが人が亡くなって死者として計上されることもなかったそうだ。ただし春の全国交通安全運動期間中の交通事故件数は前年同期比で12.7%増の8619件と増加している。死者数に関しては56人と前年同期比で7人減少している(毎日新聞、レスポンス)。
交通事故死者数の推移 (スコア:2)
1970年代は年間1万7000人も死んでたのに、1980年代には1万人を切り、そこから年々微減を続けて今は年間3000人ってすごいね
車の安全基準が上がったのもあるけど運転者人口の減少もあるんだろうな
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:2)
道も良くなったのだと思う。
高速道路とかで、高機能舗装に変わった次の瞬間、水の飛び跳ねが減り一気に目の前の視界がぱっと開けた時ちょっと感動した。
#特にその時はバイクだったので。
一般道でもバンプが減った。
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:2, おもしろおかしい)
「運も良くなったのだと思う。」と誤読
死者数減少と関連はシートベルト、エアバッグ、飲酒? (スコア:2)
シートベルト義務化とエアバッグ普及の影響を知りたいですが分析した資料が見つかりません。
response記事で「2014年 交通事故死亡者数、14年連続の減少」 [response.jp]に
事故発生件数、負傷者数、死者数(24時間以内と30日以内)、車両台数など棒グラフあり。
1985(s60) 前席シートベルト着用義務 高速道1985年、 一般道 1986年
2007(h19) 飲酒運転の厳罰化2007年9月
2008(h20) 後部シートベルト着用義務 2008年6月
死者数減少の大きな理由は何でしょう。飲酒運転の厳罰化はゆっくり効果をあげたような印象です。
Re: (スコア:0)
搭乗者の死亡者減はエアバッグを含めた車体の衝突安全性の向上、歩行者の死亡者減は歩行者保護ボンネットでしょうね。
どちらも導入開始から世間一般へ広まるまで時差があり、明確に効果が出始めた時期を判別出来るものでは無いので、傾向としてしか述べることしか出来ないかと。
Re: (スコア:0)
救命措置が進歩して、事故後24時間以内に死ぬことが減ったのもあるかと思う。
ただし、その後無くなるケースはある。それは交通事故死に含めないので…。
たしかそのあたりの研究もあったと思うけどね。実際にそういう傾向があるんだそうだ。
平成5年から (スコア:1)
事故後30日までの死亡者の統計も取っているそうです
平成17年までのデータはこちら
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h18kou_haku/genkyou/sankou04.html [cao.go.jp]
18年以降のデータはこちらから
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&... [e-stat.go.jp]
Re: (スコア:0)
>18年以降のデータはこちらから
事故後30日までの死亡数は、24時間までの 2割増程度、ってことまで読んだ。
結局24時間以内とか全然関係無いってことなのか (スコア:0)
データのある範囲で平均17%増し、事故後1年にあたる厚生統計で38%増し、週刊誌記事風に煽るなら「なんと4割増し」にした方が効果的かも。
ご指摘の通り一定比率で変化無しだから「そういう傾向」なんてどこにも無いんですね。
Re: (スコア:0)
ペーパードライバー含む数値なので運転者人口というわけではないけれど、運転免許保有者数は2019年の統計で初めて減少 [kurukura.jp]していますから
たいして影響していないのでは。
Re: (スコア:0)
そもそも、交通事故発生の時点で道路交通法違反があれば、それは、事件としてカウントするようにすれば、交通事故は激減すると思うのだが、どうだろうか?
みんなが道路交通法をきっちり守れば、事故はほとんどおきないはず。そして、それでも起こるのが、ホントの事故。
Re: (スコア:0)
そんなに減ってる気はしないけどどこ情報?
死亡事故起こしやすい若者は減ってるだろうけど一番多かったのは1990年代だろうしなぁ
Re:交通事故死者数の推移 (スコア:1)
そんなに減ってる気はしないけどどこ情報?
死亡事故起こしやすい若者は減ってるだろうけど一番多かったのは1990年代だろうしなぁ
君の体感がいかに実相と乖離してるかってことだね
https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h30kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1... [cao.go.jp]
このまま継続してもらいたい (スコア:1)
です。
Re:このまま継続してもらいたい (スコア:1)
DEATHはまずいだろ
交通事故で死にそうな人がいたら (スコア:0)
事故死になる前に息の根を止める。
Re: (スコア:0)
事故死になる前に息の根を止める。
マジレスすると、統計上は交通事故後24時間以内に死亡した場合「交通事故死」にカウントされます
Re: (スコア:0)
たぶん、事故「前」に息の根を止めるということだと思います。
Re: (スコア:0)
事故死になる前に息の根を止める。
マジレスすると、統計上は交通事故後24時間以内に死亡した場合「交通事故死」にカウントされます
程度によりませんかね?
怪我のない接触事故だったが
口論の末に暴行を加えられ
24時間以内に死亡
といったケースも
交通事故死に含まれちゃいます?
Re: (スコア:0)
「交通事故によって」、発生から24時間以内に亡くなった場合(人)をいう
なので、明らかに因果関係が無い場合は含まれないですね。
Re: (スコア:0)
「死亡」(「死者」)とは、交通事故によって、発生から24時間以内に亡くなった場合(人)をいう。
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/yougo.html [npa.go.jp]
なので、交通事故が原因で死亡した場合、発生から24時間以内なら交通事故死としてカウントするが、それ以降はカウントしないというだけで、交通事故後24時間以内に死亡したものは、何が何でも「交通事故死」にカウントするというわけではありません。
Re: (スコア:0)
交通事故死だったことにすることによる殺人隠蔽は無理なんですね。
そもそも全国交通安全運動って何やねん (スコア:0)
通年じゃアカンのけ?
Re: (スコア:0)
主要な交差点に警官はり付けてるからね。リソースが足りない。
Re: (スコア:0)
あと4月は年度代わりで、それまでとは違う通学路・通勤路を使う人が
多くなるだろうから、慣れない道で事故とかも起こりやすくなるだろうからね。
Re: (スコア:0)
その警官たちが普段やっている仕事が、交通安全週間中は手薄にならないのかな。
具体的にどういう部署の警官が駆り出されるんだろう。
誰か知らないかな、参考にしたい。
Re: (スコア:0)
さっぱり知らんが、2019年春には全国で約1万2500人の警察官を動員だそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44891470W9A510C1000000/ [nikkei.com]
機動隊員のような、波動的な任務の人員もいるんでない?
Re: (スコア:0)
オリンピック誘致の話の時に警察勤めの友人が、ああいうイベントが来ると仕事が倍増するからほんとやめて欲しい、といってた。交通安全とかに限らずあれこれそういう。
Re: (スコア:0)
春は新年度の春休み明けだから効果的なのは感覚的に分かるけど、秋は夏休み明けすぐでもないし、「なぜこの期間なのか」は少し調べても出てこないな。
お役所のことだから前例主義で戦前から続いてるものを考えもなしに引き継いでるというのはありそう。
Re: (スコア:0)
そりゃ卒業後の免許取り立てが横行する時期じゃん
Re: (スコア:0)
真夏とか真冬に屋外でぼっ立ちしたくないのでは
車という異常なデバイス (スコア:0)
そして、なぜかそれに必死に頼ろうとする異常な地方
という今までが異常だったんじゃないかな、と。
地方に住んでいる人は、一度は東京に来てみるといい。
住む場所を正しく選べば、車なんて本質的に不要なデバイスだったんだと分かるはず。
Re:車という異常なデバイス (スコア:5, すばらしい洞察)
田舎でも都心でも変わらん
歩いていけるコンビニに、商品を輸送しているのは車だよ
都心の便利な生活を支えているのは結局車だよ
Re:車という異常なデバイス (スコア:1)
まあ、東京は特殊なんだよ。
日本は2つの国からできている!? ~データで見る東京の特異性~ [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
通勤・買い物・レジャー・etc、田舎じゃ車が無いと生活できないよ。
東京に住んでる人は一度田舎に来てみるといい。
Re: (スコア:0)
田舎は車のランクでカーストのランクが決まるんだよな
しかも田舎者はそれが当たり前だと信じ込んでる
本当にカスすぎる制度・・・
Re: (スコア:0)
東京に住んでても車あったほうが全然楽しいぞ
「本質的に不要」だなんてとんでもないわ
スマホ程度には必要だ
Re: (スコア:0)
>車なんて本質的に不要なデバイス
東京だろうが車あったほうが便利ですよ。
地方並に駐車場が安ければ都心在住だろうが車買いますって。
Re:車という異常なデバイス (スコア:1)
地方並に車の所有率があがって、皆が車を使ったら都内の道路は渋滞で道路として機能しなくなるんじゃなかろうか?
歩いたほうが早い!になりそう。
Re: (スコア:0)
道路が公有で無料で利用できる一方、鉄道は民営化してしまったんだから、東京以外では維持できなくなるのは当たり前。
車依存を解消したいなら、まずはJRを国有化してコスト構造を道路と一緒にするところから始めないと。
去年より減ったって言われても (スコア:0)
>ただし春の全国交通安全運動期間中の交通事故件数は前年同期比で12.7%増の8619件と増加している。
そりゃそうでしょうよとしか。
去年の今頃が一番みんな自宅にこもってたもんね。
まさか1年後の今も続いているとはね。そりゃ緩んでくるわ。
Re: (スコア:0)
自動運転などが普及すればいわゆる自動車がからむ事故は減るでしょうから交通課の人員は余るでしょうね。
それらの人員を自転車の交通の正常化や指導に向けてほしいな。
・歩道を爆走するママチャリ
・センターラインがある道路での逆走するバカタレ
・夜間なのに無灯火なドアホウ(最近減った気はする)
こういった連中を指導してほしい。
点滅する赤い尾灯用のライトを前カゴの前方向けにつけている奴が先方から走ってきたときはビビった!
いろいろな交通標識、たとえば一方通行の下にある「自転車を除く」を全廃してほしい。車両なんだから車道走れ、一方通行も逆走するなと思います。
たとえば小学生や小学生の自転車を先導するとか特別な理由があるなら、歩道を走行しても良いくらいは譲歩してもいいけど、交通規則を学んでから走れといいたい。交通課の警官が余るならそっち方面に力を入れてほしい。自転車免許は賛成です。
Re: (スコア:0)
なんか、大正軍縮後の学校配属将校みたいだな
学校の体育の授業が軍事教練みたいなのは、あの名残なんだろうな
Re: (スコア:0)
ネット犯罪部署は人が足りてないのでは?
仕事はいくらでもありますよ
Re: (スコア:0)
警官が余ったら、駅前の禁煙エリアの喫煙者を取り締まってほしい。
Re:自治体警察の交通課は用済み (スコア:1)
中国がすごいよ。
偉大なる主席はあなたを監視する! 社会なので、交通違反取り締まりカメラが山ほどある。
予算があればあるだけ付けてるらしい。
そして、些細な違反でも自動的に(?)反則金を徴収するシステムができあがってるので、儲けが凄いらしい。
その儲けを維持するために、あえて分かりにくい分岐構造にして進路変更禁止違反(実線を踏んで隣の車線に移動する違反)を起こさせてるという。
SAに入るには案内もない1km以上手前から端の車線に入ってないとNGとか、そんな構造だそうな…。ジャンクションの分岐も罠みたいな構造で直前でいきなり表示が出るとか。
日本でやったら大変なことになるだろうけどね。
Re:自治体警察の交通課は用済み (スコア:2)
> SAに入るには案内もない1km以上手前から端の車線に入ってないとNGとか、そんな構造だそうな…。
鬼すぎる
なんか規制とか無いのか
Re: (スコア:0)
SA前の車線変更禁止区間は1.5kmだった。
日本の一般的な高速道路で案内標識が出るのは2km手前だね。
ネタ元はココね。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64945 [ismedia.jp]
この付近だけで、日本円にして年間4億1596万円の罰金…。
公式発表だから実績値なんだろうねぇ。1日342件、4.2分に1件の違反って異常
Re: (スコア:0)
つっても、高速道路で1.5kmなら、時速100km/hだと1分ぐらいだよ。
普通はそのぐらい近くになったら左車線(中国では右車線?)に寄ってるんじゃないかな。
(案内がないのは論外としても)
むしろ、分岐直前になって車線変更する方が怖い。
特に2車線以上一気に横切ってくる車とか、見ていてヒヤッとする。
Re: (スコア:0)
中国がすごいのは年間の交通事故死亡者が20万人以上というところだ。
そのうち子供が2万人死んでいる。
自動運転の開発が期待されるわけだ。