パスワードを忘れた? アカウント作成
15264908 story
テレビ

しまむらが業績好調、テレビCM脱却で宣伝費を抑制 56

ストーリー by nagazou
テレビ等の費用対効果が悪化している 部門より
衣料品チェーン大手の「しまむら」の売上高が、前期比4.0%増の5426億円と4期ぶりの増収増益となったそうだ。成功の要因として、コロナ禍における巣ごもり需要を取り込みに成功したことに加え、同社の広告戦略の見直しがあったという。第2四半期からデジタル広告、第3四半期からは動画広告の出稿を増やしたことで客足の伸びにつながった。一方でこれまでの主力媒体だった新聞折込みチラシを減らし、テレビCMは見送ったことにより、広告宣伝費を2割強抑制できたとしている(第68期 決算概要[PDF]令和3年2月期 決算短信[PDF]J-CAST ニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コラボ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年04月22日 10時57分 (#4018095)

    アニメやソシャゲとのコラボ製品を連発しているから、そちら方面堅調なんじゃないかな。
    https://www.shimamura.gr.jp/avail/oshi-collection/ [shimamura.gr.jp]

    刀剣乱舞の時だったか、転売騒ぎにまでなっていた。

  • by jizou (5538) on 2021年04月22日 12時06分 (#4018137) 日記

    しまむらさんの知名度が格段に上がった気がします。

    安達としまむら [tbs.co.jp]
    アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) [idolmaster.jp]

    • しまむらはアニメなどのサブカルとのコラボにはかなり積極的。ラインナップとして3Lとかも作るせいで110円処分コーナーにおまけつきが溢れていたりする。

      最近だとスレイヤーズ30周年が…チラシに「竜破斬(ドラグスレイブ)」とか目を疑うレベル。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「くまみこ」も。
      一話まるまるしまむら しもむらCMみたいな話があって、
      コラボしてないのが不思議なくらいだった。どのくらい本当か
      しらないけど、少なくとも知名度は上がったんじゃないか。

      >しもむら(しまむら)にちょっぴり詳しくなれた30分(まとめ)
      https://chemi-mizuki.hatenablog.com/entry/2016/04/25/110000 [hatenablog.com]

    • by Anonymous Coward

      こんなオタク属性に反応してしまむらを知る・利用する層なんて
      しまむら利用者全体からみれば誤差みたいな絶対数なんじゃないかね。

  • インターネットCMってテレビなら審査機構とかそれを流すテレビとかじゃアウトだろうってのも少なくない。
    不快なものも少なくないし。タブレットでいきなり汚物レベルのものがアップとか絶対そんな商品嫌だ。

    #ポチャの裸エプロンに食い付く奴がダイエットサプリ買うかぁ?

  • ある程度、知名度が上がって、店舗にリピーターが付いたら、テレビCM は要らないということかな。

    店舗毎の品揃えにバラツキをもたせているそうで、テレビCM で推せるような単一の商品は無いとのこと。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 7時00分 (#4017956)

    > 成功の要因として、コロナ禍における巣ごもり需要を取り込みに成功したことに加え

    裸族でも無い限り、在宅勤務でも服は必要だからな

    • by Anonymous Coward

      >在宅勤務でも服は必要だからな

      え、そう?

    • by Anonymous Coward

      通勤しないとあまり汗かかないので洗濯の周期が延びる。
      服がどれだけもつかはつまるところ何度洗濯するかなので、服の需要は減るよ。
      今とは違う服を、と言って売り出せば瞬間は売り上げ伸びるけどな。

      • by Anonymous Coward

        しまむらは外出に使うような服よりも室内で使うような服がメイン・・・って感じなのかな?

        • by Anonymous Coward

          そういう意味で、アオキだのアオヤマだのはかなりダメージを食らってそうですね

        • by Anonymous Coward

          しまむらの服しかもってなかったらしまむらに服を買いに行くための服がないことになるのか。

          • by Anonymous Coward

            いまだと服屋も通販が普及してるし受け取りも置き配ができるんで裸族でも買える時代なんですよ
            (しまむらならサイズに余裕のある服も多いからフィッティング無くてもなんとかなったり)

            • by Anonymous Coward

              宅配を受け取る服はどうするの?

              • by Anonymous Coward

                置き配ができるっつってるでしょが

          • by Anonymous Coward

            「室内で使うような服」って言ってるだけで、「外出できない服」とは言ってない気が

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 8時32分 (#4017995)

    TV CMをやめてネット広告にしたらコスパ上がりましたということか
    服飾まで取られたんじゃ放送広告も宅配新聞の折込チラシ同様、後期高齢者とともに消えゆく存在だな

    • by Anonymous Coward

      ネット広告も消えて欲しいんだけどなあ

      • by Anonymous Coward

        消えてほしいのはクソみたいな広告であって、それはネットだろうとテレビだろうと変わらない

        それと本当に消えてほしいなら「有料になってもいいから」というのがつかないとだめだよ

        # ネット限定じゃないかもしれないけど最近見た中ではBAAのCMがよかった

    • by Anonymous Coward

      後期高齢者自体は常に存在するんじゃないかな
      個々人は消え行く存在だとしてもだ

    • by Anonymous Coward

      後期高齢者候補は、常に居るけどね。
      俺とかお前とか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 9時14分 (#4018023)

    突然しまむらの不祥事をテレビが取り上げ始めワイドショーとかで針小棒大に叩きまくる。
    そして、彼らに沈黙してもらう代わりにテレビCM再開。

    #どんな会社にだって不祥事の種はあるし、何ならでっち上げることもできるから

    • by Anonymous Coward

      > ワイドショーとかで針小棒大に叩きまくる

      コロナでやりすぎて、「コメンテーター」の信用は地に落ちているんですが
      根拠なしに叩くと芸能人として終わってしまうという

      • by Anonymous Coward

        新聞なんかはやく何とかというコメンテーターに風刺画描かせてますし
        もっと絵の上手な例えば漫画家とかに描かせれば良いのに

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。大丈夫。
        コメンテーターの信用性なんて考えもしない人たちだけがテレビ見てる時代になりつつあるから。

        • by Anonymous Coward

          番組を作る側も、テレビを見ない層よりも見てくれる層に受けがいい内容にしますよね。
          こうして分断が進んでいく。

          • by Anonymous Coward

            「あの人TV見てる人だからさ・・・」
            「あー。なるほどね。」

            ってなる時代が来るわけですな。

            • by Anonymous Coward

              あいつ2ちゃんねらーだから、ってのと変わらんな

    • by Anonymous Coward

      遠からずテレビもラジオ並みに空気になって、
      叩かれても「ん?今何かしたか?」ぐらいになりますよ。
       
      能力のあるTV関係者はこぞってYoutubeに移りつつあるし。

    • by Anonymous Coward

      まあTVでは、ユニクロの不祥事=今後もウイグル人強制労働品を取り扱い続けるとの宣言はあまり扱っていないから、報道規制用にTVCMを出す必要がある現実はある。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 9時45分 (#4018052)

    広告戦略 (の見直し) と売上との関連性を証明する方程式とかあるんですかね。
    「動画広告の出稿を増やしたこと」が「客足の伸びにつながった」ことの証明はできるのか。

    てか、TV CMは見送るけど新聞広告は見送ってないのね。
    どんだけTVのCM料が高いのかってのと、個人的にはいまどきの新聞広告なんて広告戦略的にはハナクソレベルのジャンルという印象ですけど。

    • by nim (10479) on 2021年04月22日 10時56分 (#4018094)

      > 「しまむら」の売上高が、前期比4.0%増の5426億円と4期ぶりの増収増益となったそうだ

      で「売上高が」→「増収増益となった」で係り受けが合ってなくて、文章としておかしいわけですが、
      TV広告をやめて広告費を圧縮したのは、すくなくとも増益の要因の一つにはなってるでしょうね。

      売上高との関係はわからんけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      折込チラシはCMより情報量多いんだから、リーチ数だけの問題じゃないって話でしょ。どう考えても遠すぎて店に来ない地域は除外できるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月22日 11時09分 (#4018103)

    しまむらで服買う層はテレビ見ないもんな

    • by Anonymous Coward

      新聞も取ってないでしょうね

    • by Anonymous Coward

      広告ブロックもしないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      しまむらで服買う層は(もとより、地上波の)テレビ(なんて今さら誰も)見ないもんな

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...