
しまむらが業績好調、テレビCM脱却で宣伝費を抑制 56
ストーリー by nagazou
テレビ等の費用対効果が悪化している 部門より
テレビ等の費用対効果が悪化している 部門より
衣料品チェーン大手の「しまむら」の売上高が、前期比4.0%増の5426億円と4期ぶりの増収増益となったそうだ。成功の要因として、コロナ禍における巣ごもり需要を取り込みに成功したことに加え、同社の広告戦略の見直しがあったという。第2四半期からデジタル広告、第3四半期からは動画広告の出稿を増やしたことで客足の伸びにつながった。一方でこれまでの主力媒体だった新聞折込みチラシを減らし、テレビCMは見送ったことにより、広告宣伝費を2割強抑制できたとしている(第68期 決算概要[PDF]、令和3年2月期 決算短信[PDF]、J-CAST ニュース)。
コラボ (スコア:2, 参考になる)
アニメやソシャゲとのコラボ製品を連発しているから、そちら方面堅調なんじゃないかな。
https://www.shimamura.gr.jp/avail/oshi-collection/ [shimamura.gr.jp]
刀剣乱舞の時だったか、転売騒ぎにまでなっていた。
Re:コラボ (スコア:1)
なんだっけ、女子高生同士の恋愛青春アニメも話題になってたよね
Re: (スコア:0)
安達としまむらはいいぞ
アニメとかゲームとか (スコア:2)
しまむらさんの知名度が格段に上がった気がします。
安達としまむら [tbs.co.jp]
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) [idolmaster.jp]
Re:アニメとかゲームとか (スコア:2)
しまむらはアニメなどのサブカルとのコラボにはかなり積極的。ラインナップとして3Lとかも作るせいで110円処分コーナーにおまけつきが溢れていたりする。
最近だとスレイヤーズ30周年が…チラシに「竜破斬(ドラグスレイブ)」とか目を疑うレベル。
Re: (スコア:0)
「くまみこ」も。
一話まるまる
しまむらしもむらCMみたいな話があって、コラボしてないのが不思議なくらいだった。どのくらい本当か
しらないけど、少なくとも知名度は上がったんじゃないか。
>しもむら(しまむら)にちょっぴり詳しくなれた30分(まとめ)
https://chemi-mizuki.hatenablog.com/entry/2016/04/25/110000 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
こんなオタク属性に反応してしまむらを知る・利用する層なんて
しまむら利用者全体からみれば誤差みたいな絶対数なんじゃないかね。
安く作られている分だけ質も悪い (スコア:2)
インターネットCMってテレビなら審査機構とかそれを流すテレビとかじゃアウトだろうってのも少なくない。
不快なものも少なくないし。タブレットでいきなり汚物レベルのものがアップとか絶対そんな商品嫌だ。
#ポチャの裸エプロンに食い付く奴がダイエットサプリ買うかぁ?
知名度を上げるためのテレビCM (スコア:1)
店舗毎の品揃えにバラツキをもたせているそうで、テレビCM で推せるような単一の商品は無いとのこと。
そりゃまあ (スコア:0)
> 成功の要因として、コロナ禍における巣ごもり需要を取り込みに成功したことに加え
裸族でも無い限り、在宅勤務でも服は必要だからな
Re: (スコア:0)
>在宅勤務でも服は必要だからな
え、そう?
Re:そりゃまあ (スコア:1)
#4017956:
Re: (スコア:0)
全裸だと不快なものが見えるし椅子が汚れる。
Re:そりゃまあ (スコア:1)
椅子に着せる服を作れば解決
Re: (スコア:0)
通勤しないとあまり汗かかないので洗濯の周期が延びる。
服がどれだけもつかはつまるところ何度洗濯するかなので、服の需要は減るよ。
今とは違う服を、と言って売り出せば瞬間は売り上げ伸びるけどな。
Re: (スコア:0)
しまむらは外出に使うような服よりも室内で使うような服がメイン・・・って感じなのかな?
Re: (スコア:0)
そういう意味で、アオキだのアオヤマだのはかなりダメージを食らってそうですね
Re:そりゃまあ (スコア:1)
AOKIは「パジャマスーツ」と銘打ったことでダメージ軽減している模様
https://www.aoki-style.com/shop/item/A28_20WHWMJK1 [aoki-style.com]
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2102/09/news078.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
しまむらの服しかもってなかったらしまむらに服を買いに行くための服がないことになるのか。
Re: (スコア:0)
いまだと服屋も通販が普及してるし受け取りも置き配ができるんで裸族でも買える時代なんですよ
(しまむらならサイズに余裕のある服も多いからフィッティング無くてもなんとかなったり)
Re: (スコア:0)
宅配を受け取る服はどうするの?
Re: (スコア:0)
置き配ができるっつってるでしょが
Re: (スコア:0)
「室内で使うような服」って言ってるだけで、「外出できない服」とは言ってない気が
費用がかさんで効果の薄い (スコア:0)
TV CMをやめてネット広告にしたらコスパ上がりましたということか
服飾まで取られたんじゃ放送広告も宅配新聞の折込チラシ同様、後期高齢者とともに消えゆく存在だな
Re: (スコア:0)
ネット広告も消えて欲しいんだけどなあ
Re: (スコア:0)
消えてほしいのはクソみたいな広告であって、それはネットだろうとテレビだろうと変わらない
それと本当に消えてほしいなら「有料になってもいいから」というのがつかないとだめだよ
# ネット限定じゃないかもしれないけど最近見た中ではBAAのCMがよかった
Re:費用がかさんで効果の薄い (スコア:1)
> # ネット限定じゃないかもしれないけど最近見た中ではBAAのCMがよかった
ABBのCMもカッコいいっすよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Qn0fA99x-vc [youtube.com]
Re: (スコア:0)
# BBAのCMに見えて何のCMなんだと思ってしまった
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
だがスタージョンの法則からすると常に存在する
Re: (スコア:0)
後期高齢者自体は常に存在するんじゃないかな
個々人は消え行く存在だとしてもだ
Re: (スコア:0)
後期高齢者候補は、常に居るけどね。
俺とかお前とか。
ありがちな未来 (スコア:0)
突然しまむらの不祥事をテレビが取り上げ始めワイドショーとかで針小棒大に叩きまくる。
そして、彼らに沈黙してもらう代わりにテレビCM再開。
#どんな会社にだって不祥事の種はあるし、何ならでっち上げることもできるから
Re: (スコア:0)
> ワイドショーとかで針小棒大に叩きまくる
コロナでやりすぎて、「コメンテーター」の信用は地に落ちているんですが
根拠なしに叩くと芸能人として終わってしまうという
Re: (スコア:0)
新聞なんかはやく何とかというコメンテーターに風刺画描かせてますし
もっと絵の上手な例えば漫画家とかに描かせれば良いのに
Re: (スコア:0)
大丈夫。大丈夫。
コメンテーターの信用性なんて考えもしない人たちだけがテレビ見てる時代になりつつあるから。
Re: (スコア:0)
番組を作る側も、テレビを見ない層よりも見てくれる層に受けがいい内容にしますよね。
こうして分断が進んでいく。
Re: (スコア:0)
「あの人TV見てる人だからさ・・・」
「あー。なるほどね。」
ってなる時代が来るわけですな。
Re: (スコア:0)
あいつ2ちゃんねらーだから、ってのと変わらんな
Re: (スコア:0)
遠からずテレビもラジオ並みに空気になって、
叩かれても「ん?今何かしたか?」ぐらいになりますよ。
能力のあるTV関係者はこぞってYoutubeに移りつつあるし。
Re: (スコア:0)
まあTVでは、ユニクロの不祥事=今後もウイグル人強制労働品を取り扱い続けるとの宣言はあまり扱っていないから、報道規制用にTVCMを出す必要がある現実はある。
Re: (スコア:0)
ユニクロの不祥事
日本国や経団連がチベットやウイグルやモンゴルや香港問題を容認している以上、
ユニクロだけ叩くのはどうかと思う。
Re: (スコア:0)
安倍首相が訪中、習氏と会談 香港やウイグル問題に言及 [afpbb.com]
日本、ウイグル弾圧を米英に提供 対中懸念で情報の出所秘匿 [this.kiji.is]
安倍前首相、ウイグル協会から感謝状 [sankei.com]
めっちゃFAQっぽいけど (スコア:0)
広告戦略 (の見直し) と売上との関連性を証明する方程式とかあるんですかね。
「動画広告の出稿を増やしたこと」が「客足の伸びにつながった」ことの証明はできるのか。
てか、TV CMは見送るけど新聞広告は見送ってないのね。
どんだけTVのCM料が高いのかってのと、個人的にはいまどきの新聞広告なんて広告戦略的にはハナクソレベルのジャンルという印象ですけど。
Re:めっちゃFAQっぽいけど (スコア:1)
> 「しまむら」の売上高が、前期比4.0%増の5426億円と4期ぶりの増収増益となったそうだ
で「売上高が」→「増収増益となった」で係り受けが合ってなくて、文章としておかしいわけですが、
TV広告をやめて広告費を圧縮したのは、すくなくとも増益の要因の一つにはなってるでしょうね。
売上高との関係はわからんけど。
Re: (スコア:0)
折込チラシはCMより情報量多いんだから、リーチ数だけの問題じゃないって話でしょ。どう考えても遠すぎて店に来ない地域は除外できるし。
購入者層 (スコア:0)
しまむらで服買う層はテレビ見ないもんな
Re: (スコア:0)
新聞も取ってないでしょうね
Re: (スコア:0)
広告ブロックもしないんだろうな
Re: (スコア:0)
しまむらで服買う層は(もとより、地上波の)テレビ(なんて今さら誰も)見ないもんな