パスワードを忘れた? アカウント作成
15334225 story
アメリカ合衆国

米国で原子力発電支持が増加。1983年以降の最高の76%の支持 95

ストーリー by nagazou
供給状況に不満が出ているのだろうか 部門より
米国では原子力発電を支持する割合が過去最高レベルで増えているという。米国原子力学会が11日に発表した世論調査結果によれば、原子力発電を支持する割合は1983年以降最高となる76%に達したとしている。対象者の83%が今後の電力需要を満たす上で原子力が重要であると考えているほか、先進型炉による電力供給の準備を国が後押しするべきだとする意見が85%を占めていたという。原子力発電所の安全性についても昨年の47%から57%へ増加したとしている(電気事業連合会)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 6時35分 (#4061051)

    地球温暖化防止のためなら原子力やむなしだな!

    て流れは正直予想してた。
    とはいえ二酸化炭素と放射性廃棄物でCO2のほうが危険視されるのまだ違和感ある。

    • Re:おんころころころ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年07月01日 10時14分 (#4061193)

      > 二酸化炭素と放射性廃棄物でCO2のほうが危険視されるのまだ違和感ある。

      私の冷めきった視点ですと、放射性廃棄物の局所的な危険より、温暖化による世界的な危機のほうが
      危険視される総数が多いのは当然かと。

      一方、スラドをみると二酸化炭素削減に反発する声のほうが多そうです。
      自動車関連や2050年カーボンニュートラルのストーリーは大体反対のコメントが並びます。
      世間とはズレているかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      土地が余ってる国だと、ゴミは陸上保管できるし、廃炉しても解体せずに封印だけでいいし。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 8時57分 (#4061113)

        アメリカですら放射性廃棄物の行き場は不透明ですわ
        中国やロシアみたいな独裁国にしか解決できないかと

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%... [wikipedia.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に困ってはいないんだろう
          どうでもいいと思ってるからいつまでも揉めてるという体裁

          • by Anonymous Coward

            アメリカのゴミ箱、ネバダ州が拒否しているんですが

            • by Anonymous Coward

              ハワイ諸島に埋めて措けば、そのうち日本に流れていくだろ。

          • by Anonymous Coward

            日本のも一緒に埋めてもらえば良いよね。
            化石燃料に比べれば安いもの。
            結局、金で解決するよ。

        • by Anonymous Coward

          劣化ウラン弾として海外で活躍してるんじゃなかったの?

      • by Anonymous Coward

        なんか昔、放射性廃棄物の保管方法が酷すぎて問題になっていたような
        雨が降ると地下水だかにどんどん流れる状態だったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 8時18分 (#4061082)

    調査主体は違うもののアメリカ人は原発も核兵器も大好き。

    http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2013/0314-03-02.html [jaif.or.jp]

    >ビスコンティ研が世論調査会社のGfKローパー社と組んで毎年実施しているもの。
    >福島事故直前の2011年2月の調査で原子力利用の支持者は71%だったが、同事故の半年後にこの割合は62%に低下。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 9時40分 (#4061160)

    火力はやだ、原子力もやだじゃあどうやって安定電力得るのかと。

    日本の場合、太陽光は既に適地の大半に設置済みで、これからは山や森を削って設置という本末転倒。
    水力も大型の設置余地はないし、地熱も権利問題や自然保護の観点でどうにもならない。
    風力は偏西風がなく台風が猛烈な日本ではどうにもならん。騒音振動問題も未解決だし。
    クリーンエネルギー産の工業製品じゃないとEUとかには輸出できなくなるから、
    どうにかしなきゃだけど、どうにもならないよね。
    ま、工場勤めの人たちに死んで貰うだけなんだけど。

    あと、薪等による死者が年間数百万人でてる途上国に火力発電輸出しないとか、
    正義面して言わないで欲しいですね。

    とりあえず太陽光関係者から賄賂貰ってて、脳みそお花畑な小泉進次郎には滅びてもらいたいです。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず自民党を支持してるか教えて

    • by Anonymous Coward

      日本に限って言えば、安定電力が得られなくても回る社会に変革するというのが唯一解のような気がしますね。
      日本という試される国土で工業立国を目指した事自体が間違いだったのです。

      • by Anonymous Coward

        日本国内で完全自給した場合、労働人口の9割を食料生産にあてて3000万人位を養えるそうです。
        もちろん働けなくなった年代を生かすことは出来ません。
        女性は春を売ればマシな生活が出来るかもですね、日本女性は従順でナットクラッカーだと有名ですから。

        私はそんな生活はごめんなので、全力尽くしてもがきたいですね。

      • by Anonymous Coward

        みんなで貧しくなろうって言ってる輩に限って、自分は上澄みに居られると思ってるのが不思議

    • by Anonymous Coward

      311で史上初の計画停電を引き起こした原子力が安定電力?

      そもそもそういう「これは止まらない安定電力」という
      勝手な想定がむしろ不安定を引き起こしてるんじゃないですかね。

      壊れないサーバ、止まらないネットワークを前提としたシステムなんて使いたいです?

      • by Anonymous Coward

        で、火力と原子力抜きでどうやって上手いことやるんですか?
        理想論語るのは良いですけど、現実も見据えてくださいね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 6時52分 (#4061055)

    電気事業連合会か...
    電力会社に都合のいい調査結果が出たので報告しているだけでは...

    • by Anonymous Coward

      その電気で動いてるインターネット使うの辞めようね

      • by Anonymous Coward

        アメリカの調査会社に金を払って都合の良い調査結果を出させたり、スラドの監視をしたりするムダな工作をやめて電気料金を下げてほしいですわ

        • by Anonymous Coward

          「米国原子力学会」という文字すら読めない反原発工作員がスラドの監視してるという自己紹介ですか?
          こうやって物事を自分の都合のよく解釈して陰謀論を毎日作り出してるんだね。だから相手にされないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            その「米国原子力学会」に電事連はいくら払ってるんだ?
            NRCならともかく、ANSが中立なわけ無いだろ

        • by Anonymous Coward

          調査会社に出す金なんて一時金のはした金だし
          再エネ賦課金やめたり、新電力が電力供給できない時のバックアップ義務をなくせば安くなるぞい
          バックアップのために、古くて壊れやすい発電設備を捨てられないし

      • by Anonymous Coward

        私は水力の電気使ってるので

        • by Anonymous Coward

          水力は昔から、太陽光発電(家庭用でなくメガソーラーの方ね)と風力は、最近環境問題になっとりますがな。

    • by Anonymous Coward

      ピューリサーチの統計と比べると前にも臭い記事を書いてるな
      https://www.ans.org/news/article-321/new-polls-show-substantial-suppor... [ans.org]
      https://www.pewresearch.org/science/2020/06/23/two-th [pewresearch.org]

    • by Anonymous Coward

      それは賛成派・反対派どちらでも一緒の話では。
      太陽光発電も同じで賛成派は肯定的な情報を、反対派は否定的な情報を使いますよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        当然、ほかのニュースでも都合のいい情報でストーリーが立ったら指摘しますよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 8時24分 (#4061087)

    大変だ、海外からおいて行かれないように日本も早く原発を増設しないと!

  • by Anonymous Coward on 2021年07月01日 9時19分 (#4061138)

    (他ツリーが大喜利まがいのネタ合戦になる中アレですが)
    アメリカでは既にだいぶ研究開発が進んでいて、日本でもやっと企業が本格的に取り組みだした小型原子炉に期待したいですね。
    1基あたりの出力は小さいですが数でカバーできるし、従来の大きいプラントより設置規模はもちろん冷却システムや安全装置もより簡素に、かつより安全に作れる。
    何だったらよく言われる「東京に原子炉」だって可能かもしれないですし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...