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映画

大手シネコンとディズニーが対立した結果、ブラック・ウィドウの上映館が減少 58

ストーリー by nagazou
Disney+に誘導するつもりなので案外思うツボなのでは 部門より
simon 曰く、

7月8日から劇場公開されるディズニー映画(マーベル作品)『ブラック・ウィドウ』だが東宝(TOHOシネマズ)・松竹(MOVIX・ピカデリー)・東映(Tジョイ)の直営シネコンでは上映の予定がないという異例の事態となっている(映画.comシネマトゥデイ映画好きの気まぐれ日記リアルサウンド 映画部)。

というのもディズニーが自社の配信サービス「Disney+」での新作配信公開を進めており、それに対して映画館などで作る全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)では「劇場公開とネット配信を同時に行う作品については、団体に加盟する映画館では原則上映しない」と反発を強めているためだ。

2020年4月に公開予定だったディズニー映画『ムーラン』を映画館では予告編を上映、宣伝に協力していたのだがディズニー側がDisney+での配信を決定してしまったことに対して大手シネコン側から不満が噴出したという経緯がある。

ディズニー側では『ブラック・ウィドウ』の公開日を7月9日から1日前倒しし「ネットと劇場同時公開ではありません」とアリバイを作った形だがそれでも大手シネコンは納得せず今回の上映ボイコットとなった。

そのため、シネコンの密集する新宿では「EJアニメシアター新宿」でしか『ブラック・ウィドウ』が観られず、やはり大手シネコンの多い渋谷でもミニシアター「シネクイント」だけの上映となっている。
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  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月08日 18時14分 (#4066630) 日記

    大手でディズニー/マーベル/ピクサーが上映されなくなった代りに、ミニシアター系の映画館でディズニー映画が上映される、と云う1年ほど前までだと考えられない事態に……。

  • by nemui4 (20313) on 2021年07月08日 18時26分 (#4066643) 日記

    >ディズニー側では『ブラック・ウィドウ』の公開日を7月9日から1日前倒しし「ネットと劇場同時公開ではありません」とアリバイを作った形だがそれでも大手シネコンは納得せず今回の上映ボイコットとなった。

    配信の収益が増加していくと、劇場はこのまま衰退していくんでしょか。

    だいぶん前に株主からの提案?で同時配信決めたようなニュースを見た気がする。
    そのうち先行配信するようになったりして。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月08日 18時42分 (#4066660) 日記

      普通の劇場以上に、IMAX/DOLBY CINEMA対応の劇場なんかはどうなるんですかね??
      今まではディズニー系列のが圧倒的に多かったけど、今後は日本の作品でもIMAX対応なんかが増えてくんですかね??

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年07月09日 7時33分 (#4066972) 日記

        IMAXとか4Dとかアクション激しい洋画のイメージが強いですね。

        日本だと・・・アニメでやるのかな。
        エヴァとか鬼滅とかガンダムとかやってましたっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうっすね。日本アニメはDolbyとかImaxとか割と積極的ですね。
          君の名は。の時点で追加でIMAX版作って上映してましたし。
          今やってるガンダムはDOLBY CINEMA基準だとか。
          エヴァもIMAXやってたかと。
          まぁ邦画みたいな動きの少ない映画でそういうの金掛けて作っても
          ないとは言いませんが恩恵薄いですよね。
          アニメの興行収入ますます増えそうだな・・・

          • by Anonymous Coward

            >まぁ邦画みたいな動きの少ない映画でそういうの金掛けて作っても

            ボーイ・ミーツ・ガール
            カップルどっちかが不治の病で余命幾日
            ヤンキーの喧嘩

            ばっかり

        • by Anonymous Coward

          ご存じとは思いますが、ガルパンとか…。

          没入感を強くするには、何らかの部分でリアルの感性に訴える設定が必要があるので、
          ガンダムでも兵器としてのリアリティ(リアルではない)を追及した陸戦を舞台にしたやつとかならいけるかな。
          「本当に存在してそばで動いたらこんなに迫力が」というので使いやすいんだよねそういうの
          #……バーチャロンやって!巨大ロボットが暴れる限定戦争を!(コンテンツとして死んでいる
          鬼滅とかはちょっと「音が大きい」を超えた効果は薄そう…。

          #職場からなのでAC

          • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 10時15分 (#4067067)

            >ガンダムでも兵器としてのリアリティ(リアルではない)を追及した陸戦を舞台にしたやつとかならいけるかな。
            >「本当に存在してそばで動いたらこんなに迫力が」というので使いやすいんだよねそういうの

            今やってる閃光のハサウェイの前半が特にそんなんですね。
            道を歩くMSの足を、その道を歩くだか車に乗ってるだかの人の目から見るカットとかあって、
            そのために足首の細かい機構を設定しなおしてモデリングした、なんてのを
            確かテレビのアニメ特番(ハサウェイだけじゃなくいろんなアニメをちょこちょこ齧った番組)
            で紹介してました。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      時期的に一日だけ無観客放映してアリバイ作った方が説得しやすかったような・・・

  • by miishika (12648) on 2021年07月09日 5時36分 (#4066956) 日記
    この作品は前売券を発売していなかったようなので、「前売券を買ったけど観に行こうとしていた映画館では上映中止」という問題が発生しなくてなによりです。

    残った上映館も、多くの観客が来場して邪険に扱われるのだろうな。
    • by nemui4 (20313) on 2021年07月09日 7時40分 (#4066976) 日記

      そんなにヒットするかな、と思った。
      アヴェンジャーズでもこのキャラ消えたし。

      もしかしたら消えたキャラが消えなかった別の世界線シリーズ作ったりして。
      最後に融合して大戦争・・・ は無いか。

      COVID-19流行る以前は劇場で観る気まんまんでしたが、今は配信で見られたら良いかな程度。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 17時53分 (#4067512)

      >この作品は前売券を発売していなかったようなので
      最近は前売り券(ムビチケ含む)を発売していないか、映画館で発売していない映画が
      増えていますね。マイナー作品だと珍しくなかったですが、超メジャー映画でも。
      最初に気が付いたのはスターウォーズ9(2019年暮れ)だったので、コロナによる
      劇場離れとは必ずしも関係なさそう。
      あと自分が行く/行ったメジャー映画だとシンエヴァ(CDの付録扱いではあった)とか、
      ゴジラVSコングとかは売ってなかったようです。

      劇場でムビチケ売ってたのは?というとガンダムハサウェイとか仮面ライダー&戦隊とか
      ソードアートオンラインとか、割と特典で客を吊ってる映画が多そう。
      なかには特典第二弾・第三弾とか出して何枚も買わせようというのもあるし。
      (劇場特典の方も週替わりでついたりするからそれ目当てで同じ映画を何度も見る
      人もいて、複数のムビチケはちゃんと消費される)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時07分 (#4066513)

    フェミヒーロー映画は儲からないんだからさ
    ディズニーも利益よりもポリコレ思想を優先した作品を作り続けて大損してほんと懲りないね

    • あからさまな失敗ってスターウォーズぐらいしか思いつかないが、
      あれだって、十分利益出てるわけだし、大損ということはないんじゃないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時27分 (#4066529)

      フェミヒーロー映画は儲からないんだからさ

      キャプテン・マーベル(制作費1.5億ドル)は日本国内でマーベル映画23作中9位、20.4億円の興行収入やで
      世界興行収入でいうと11.28億ドル。「スパイダーマンホームカミング」より上。

      DCのほうのワンダーウーマン(制作費1.4億ドル)は世界興収8.2億ドル。日本では13.4億円。これはあんまりパっとしないDCにしては売れてるほう。

      営利企業なんだからそもそも儲からない映画を作るわけがないんだよ。
      フェミ憎しはわかるけどちゃんと数字を見なよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ディズニーも利益よりもポリコレ思想を優先した作品を作り続けて大損してほんと懲りないね
        フェミ自立とLGBTバンザイなアナ雪が世界的に大ヒットし、歪んだポリコレ爆発のブラックパンサーでもボロ儲けしてるし、
        逆にポリコレ配慮の足らなかった実写ムーランは酷い目にあってるわけで。
        そもそも最近の劇場公開ディズニー映画で興行的にコケたのってローンレンジャーくらいじゃないか、

        むしろ
        「ディズニーは作品の出来よりポリコレ思想を優先した作品つくり続けてボロ儲けしてほんと抜け目ないね」
        が正しいのでは。

        • ポリコレ準拠的なヒーロー映画に関しては、アメリカの映画評動画の「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」評で、
          「こいつはブラックパンサー。出番の少なさからして、誰もあれだけ興収を上げると予想してなかった人(と云うナレーションで、バッキーの義手が入ってた箱を開けると、中には『ブラックパンサー』のBlu-rayと金の山が)」
          ってのが……

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実を直視する勇気がないから差別思想に走るんだよw

    • by Anonymous Coward

      フェミヒーローってなんだ?

      差別心が染み出てきてますよ。
      ティッシュで拭いて詰めたらどうですか。

      興行的に失敗しそうなのは同意だが、フェミとかは関係ないのでは。

      女性がアクションで活躍する映画で大ヒットしたものは少なくないですよね。

      • by Anonymous Coward

        バイオハザードとかトゥームレイダーとか

        # モンハンは、、、ゲフンゲフン

      • by Anonymous Coward

        お財布を閉じよう
        https://srad.jp/submission/85247/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          お前2年近くも前から相手にされてねぇのは分母と分子を出さなきゃ何の説得力もないって事が分からないバカだからだぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時32分 (#4066534)

    今年受験生のうちの息子がマーベル欠乏症に喘いでいてブラック・ウィドウ観る!と叫んでいるけど、これであきらめさせることができる。近くにはTOHOシネマズしかない田舎だからね。

    # Disney+ ? そんなもの知らん

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月08日 17時14分 (#4066581) 日記

      いや、受験勉強も佳境に入ってる12月にとんでもないモノが控えてるじゃないですか。
      前作のあのラストの続きだったら、他県にまで観に行く可能性が有るんで、今の内から対策を考えてた方が……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 17時22分 (#4066588)

      2時間ぐらい息抜きさせてあげて…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Disney+ ? そんなもの知らん

      息子のスマホの利用料金を親が払っているなら、月々の料金がじんわり上がってないかよく見とけ。
      キャリア決済で既に加入済みかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時37分 (#4066538)

    ちょっと前のクルエラでも同様の上映状況だったしけっこう前からその傾向はあったけど、ディズニーはもう前売(ムビチケ)出さないつもりか。

    >大手シネコンの多い渋谷

    多いか? TOHOシネマズはあるけど小さい方だし、それ以外はヒューマントラスト含めてミニシアターみたいなもんじゃない?
    それにシネクイントは一応大きい方でやってる

    • by Anonymous Coward

      都心部は弱いとはいえユナイテッドシネマとイオンシネマはやってるんだけど大手シネコンに入らないのか

      • by Anonymous Coward

        横浜だと109シネマズ系のムービル(ただし生え抜きじゃなくて買収されて109になった)
        にブラックウイドーのポスターをべたべたべたと何枚も貼ってあったけど
        あれは周囲のTジョイ(横浜駅ビルにめっちゃ新しいのがある)ではやってないけど
        ここではやってますよー!ってんでアピールしていたのかな。

        #ムービルはシネコンの中でもかなり古い方で施設も古びてるので巻き返しの
        #チャンスだと思ってるのかも。平坦で大きなホールがいかにも昔ながらの映画館。

    • by Anonymous Coward

      シネクイントは渋谷の中だとむしろシネコンだよね。
      渋谷はミニシアターの街だと思ってたけど最近ミニシアターもぱっとしなくなり映画不毛地帯にいなりつつあるな。
      単純にスクリーン数だけでも川崎とかのほうが多そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時44分 (#4066545)

    それをどうにかしないと

    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時55分 (#4066552)

      4Kもだけど、音声が未だ2chオンリーなのもどうにかしてくれー。
      マーベルなりSWなりプリンセス活劇なり、アクション映画が売りなんだから、
      atmos対応とまではいかなくとも、せめて5.1chにはできないものか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音はまだわかるが、いま4K画質求めてる人ってそんなにいるのかね

        • by Anonymous Coward

          4kが当たり前になってしまえば。
          それよりもHDRかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        日本の世帯で5.1ch対応って数%ぐらい?
        住宅事情からスピーカで5.1chってそんなに居ないだろうし
        サラウンドヘッドフォン含めても割合低そうだが
        なんか統計あったりするかな

    • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 1時13分 (#4066924)

      それとdアカウントとディズニーアカウントの両方が必要で、そのせいか 解約が面倒 [togetter.com]という話も。
      dアカウント側から操作すれば割と簡単なのだけど、ディズニープラス側からだととたんに面倒なことに。
      (ディズニープラス側は実質的にアンケートだけで、結局dアカウント側の操作になる)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時50分 (#4066550)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      今回ヘンリーはどんな謎を解くのかな?

    • by Anonymous Coward

      そういや他のスレがポリコレで荒れてるけど、黒後家も女人禁制のはずが女性つれてきて、駄目じゃん→いや時代の流れだ我々も変わらねば、みたいに許容してた回があったな。
      あれけっこう古いと思うが1980年代ぐらいだったか…?

    • by Anonymous Coward

      #metoo(tag違)

      マジレスすると、あちらのほうはwidow(女)ではなくwidower(男)の複数widowersですな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 16時58分 (#4066553)

    映画だから広告代理店が作った話題聞いて映画見に行く層が圧倒的大多数なんだから批評家()とか糞マントとかポリコレでつまらなくなったとかいう層を無視できるのは分かるけど映画館敵に回すのは違うだろ。

    # 柚木涼香かな?(ブラックウィドーちがい)

    • by Anonymous Coward on 2021年07月08日 18時57分 (#4066678)

      ディズニー「実写ムーラン、公開予定。宣伝頼むよ!」
      映画館「宣伝しますよ」
      ディズニー「新型コロナの影響で一か月公開延期します」
      映画館「世情が落ち着いて、いざ公開されれば観客を映画館に呼び戻す起爆剤になるはず。宣伝がんばりますよ」
      ディズニー「もう三ヶ月延期します」
      映画館「宣伝続けます」
      ディズニー「無期延期します」
      映画館「宣伝…」

      ディズニー「配信公開のみ!」

      映画館側は怒って当たり前

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディズニー側はコロナ禍で映画館収入が落ち込むので収益維持のためにオンラインを重視したい、だけに見える

    • by Anonymous Coward

      直接客に商品を届ける手段を持つようになったら、中間業者が軽んじられるようになるのは世の常。

      • by Anonymous Coward

        宣伝させるだけさせといて、直販のみで卸さないならブチ切れられるのも仕方ないかと。
        配信後に後追いでも配給すればまた違った対応になったかも

        • by Anonymous Coward

          映画館側が「同時にネット配信するなら上映しない」って断ったってタレコミでしょ?

          • by Anonymous Coward

            ムーランとかの過去に揉めた話だろ。

        • by Anonymous Coward

          いや、だからディズニーは
          「別に怒らせる事になったっていーや。ムーランのケースで映画館上映無しでも十分儲かることが判ったし」という、
          「軽んじている」態度なんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            配信オンリーだと、大ヒットしてもその狭いジャンルの中でしか話題にならないんだよね。

            ブラックウィドウはアクション好きに響けばいいから問題はない。

            だけどディズニーは祖業である子供向け映画は捨てられないだろう。そっちを配信オンリーにするといずれ自分の首を絞めることになると思う。金を出すのは親だったりジジババだったりするからね。

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物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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