パスワードを忘れた? アカウント作成
15368001 story
医療

政府、アストラゼネカ製を緊急事態宣言地域に優先配分へ。病床逼迫地域では自宅療養の方針も 140

ストーリー by nagazou
うーむ 部門より
河野行政大臣は3日、アストラゼネカ製のCOVID-19ワクチンについて、7月30日に緊急事態宣言が発令された東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県に優先的に配分することを発表した。河野大臣は8月と9月分として200万回分を確保したとしており、配送は16日から順次行うとしている。原則40歳以上でアストラゼネカのワクチン接種を希望する人もしくは国外でアストラゼネカワクチンの1回目接種を済ませている人が対象になるとしている(NHK読売新聞FNNプライムオンライン)。

中でも東京と沖縄の感染者数の増加ペースが速い。東京都では1週間平均の新規感染者数が3000人を超え、検査陽性率に関しても19.5%と高い数字に。感染者数の増加ペースを示す新規感染者数の前週比も214%とピークだった207%を超えた。沖縄では3日に感染者が過去最多となる467人だったと発表。琉球新報によると、直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は、全国ワーストとなる170.68だった。続く東京都は161.05だったという。またうるま市の医療機関で患者と職員の合計140人が感染する大規模のクラスター発生が発生したことも報じられている(朝日新聞琉球新報NHK)。

政府はこうした感染急増地域では病床が逼迫しつつあることから、該当地域では自宅療養を基本とする方針を進めている模様。菅総理大臣は3日、医療関係団体の代表と会談し体制の整備に協力を求めたとしている(NHK読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 12時20分 (#4084005)

    敗退ではなく転進であるみたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 12時05分 (#4083989)

    まだ、海外方式で、体育館や展示場みたいなところにベッド並べて治療するとか、
    プレハブ仮設病棟作るとか
    病院の廊下にまで患者が溢れる方式のほうが、自宅放置よりましなのでは?

    • by simon (1336) on 2021年08月04日 12時37分 (#4084019)

      「自宅療養者を往診で対応」っていうけど
      医師看護師を都内に散在する自宅療養者の家を転々と往診させるより
      ホテルなり体育館なり一か所に集めて面倒見たほうが簡単だし効率的じゃん?

      食料や水を各自宅療養者んとこに宅配するよりも給食サービスで一気に面倒見たほうがコスト低いし。

      抗体カクテル療法にしたって点滴でしか投与できず、軽症者を重症化させないための薬だそうだから軽症者にこそ投与したいわけで。

      なんなら選手村を療養所にして面倒見ればいいんじゃないの。6~7万人は暮らせるんでしょあそこ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      COVID-19のような感染症で、ろくな隔離も出来ずに密集して雑魚寝とか、
      感染を広めて犠牲者を増やす意図があるとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        未だに偽陽性が大勢いると思ってる1年半前のの知識をアップデートできていない方ですか?

        • by Anonymous Coward

          > 偽陽性が大勢いる
          そんなこと言ってた奴いなかったぞ
          「全数スクリーニングとかすると疑陽性の数が多くなる」、って話と
          「疑陽性率が高い」って話の区別がつかないのかな

          • by Anonymous Coward

            中国では人口1000万人の大都市でも全数スクリーニングが当たり前なのに、
            とくに偽陽性が出たなんて話は聞かない

            realtime-PCRは理論上の特異度は100%(コンタミがない場合)、
            リアルワールドでの特異度は、中国のデータを見ると、99.9999%以上あるとおもうよ

      • by Anonymous Coward

        軽症者を集めて重症化、集めたスタッフにもウイルスを持ち帰らせてさらに爆発しそう

      • by Anonymous Coward

        客が密集するコンサートとかにも転用できるような会場は、以外に換気能力が高いんだよ
        法令で決められてるからね
        そりゃ感染症病棟のICUみたいな換気能力は望めないが

        また、お互い感染者同士なんだから、デルタ株専用会場と、デルタ株以外専用会場にわけとけば十分に低リスク
        自宅放置より安全で人道的では?

    • by Anonymous Coward

      ずっと前から言われてたことだけど選手村使えれば2万人近く収容できたしね。

      首相は「症状が悪くなった場合、すぐに入院できる態勢を整備する」とは言うけど今更感しかしない。
      せっかく事前に検査して感染してるかどうかの情報もあるのに、未だに119してから入院できるまでのプロセスはコロナ前と変わらない。
      搬入できる病院DB作ってどんどん情報と急変者放り込んでくシステムをなぜ去年作らなかったのかと。

    • by Anonymous Coward

      牢屋の看守として医者や看護師を使いたくないから大人しく自宅で蟄居してろってことだよ。

    • by Anonymous Coward

      東京ドームのグラウンドに並ぶ医療ベッドは見てみたいかも。

  • 学術的な必要性について考慮しない policy decision ということは、資源量に対して需要が大幅に超過している雰囲気ですね。近代史だとこれくらいのできごとは教科書に載ってた印象がありますけど、これ、どうやって書くんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 13時19分 (#4084056)

    「中等症の患者は家にいろ」政策について、与党・野党問わずに大ブーイングになっているようだが、この政策を誰が提案したのか。

    医療についてだから分科会 or 専門家会議なのかと思ったら、尾身会長によると「政府とは毎日のように相談、連絡、協議をしているが、この件については相談や議論をしたことはない [asahi.com]」と、先程国会で発言している。

    となると、学校全面休校・アベノマスク・Gotoトラベルといった過去例同様に、官邸の「思いつき政策」の疑いが濃厚。

    点滴でしか使えない抗体カクテルを勧める一方、医師・看護師の目が届きにくい自宅療養を推進するという、意味がわからん政策をよく思いつくよね。おそらく、官邸でも誰かこの種のチグハグさには気づいているんだるけど、言い出せないんだろうねぇ。ワンマン社長の会社だと、よく見る光景。

    • by Anonymous Coward

      現実的に軽症者であふれかえって、重症者に専念できないんだからしょうがねーだろ。
      尾身に相談しても答えが決まり切ってるのだから、相談しなくてヨシ。

      • by nnnhhh (47970) on 2021年08月04日 13時31分 (#4084063) 日記

        > 軽症者であふれかえって、重症者に専念できない
        これが問題なんだよね

        一度病院に入れちゃうと「もっと重い人が来たから帰ってくれ」と言えないんでしょうな
        まぁ言いにくいのもよくわかる

        しかしホテル隔離も足りなくなってんのかね?
        ホテルは割と空いてるんじゃなかったのか

        アパあたりは国士力高そうだし協力してくんないのかね

        親コメント
  • 受けたい人いる? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月04日 12時06分 (#4083991)

    お前らは余りもの打っとけ!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 12時08分 (#4083993)

    https://science.srad.jp/comment/4081486 [science.srad.jp]
    > いっそのこと緊急事態宣言が適用されている地域にワクチンを重点的に配布してはどうか

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 12時26分 (#4084013)

    医療崩壊って別に明確な定義があるわけじゃないから
    どんだけ自宅療養勢が増えても医療崩壊してないと言い張ることはできるんだよな

    • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 21時35分 (#4084478)

      カメラにうつらなければ医療崩壊じゃないんでしょ?

      病院や体育館に大量の患者を押し込んでそれがカメラに写って報道されれば医療崩壊、
      入院させずに自宅放置すれば、カメラに医療崩壊っぽい絵がうつらないので、医療崩壊してない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というより、いわゆる「医療崩壊」が俗称なだけでは?
      だから専門家はあまり使わない。

      メルトダウンもそうらしいし、デスマーチもそうかも。

      「本プロジェクトは工期の三倍を費やして、今だ要件定義も終わっておらず……」
      みたいな話を会議でして、心の中では「いわゆるデスマーチだな」と思っていて、
      酒の席での与太話なら「今回は完全にデスマーチだな」みたいな話はしても、
      報告書に「本プロジェクトは今月1日をもってデスマーチに突入し……」
      みたいなことはあまり書かない印象。梅雨入り宣言とは違うのだ。

      やばそうな炎上プロジェクトが、ある日をを境にデスマーチになったり
      デスマーチを脱却したりするものじゃないから、定性的で曖昧な表現に
      過ぎないのだよ。

  • 余計に増えるぞ?
    少なくとも、ピークが見えてからにしたほうがいい。
    その方が、「ワクチンで減った」と演出できるぞ。
    半年しか持たねーけどなw

    あと、変異の選抜も捗るね。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...