![ニュース ニュース](https://srad.jp/static/topics/news_64.png)
日産が新型「Z」(米国仕様)を発表。価格は4万ドル(約438万円) 61
ストーリー by nagazou
向こうでは売れそう 部門より
向こうでは売れそう 部門より
日産自動車は18日、ニューヨークで開いたオンライン発表会で、1969年に発売された初代から数えて7代目となる新型「Z」(米国市場向けモデル)を初公開した(日産リリース、公式サイト、日産オンライン発表会[動画]、Car Watch、Bloomberg)。米国向けの「Z」には、「Sport」と「Performance」の2グレードが用意される。限定生産モデル「Proto Spec」が240台用意されるとのこと。米国モデルは2022年春に発売予定で、価格は4万ドル(約438万円)ほどになるとされている。なお、日本仕様である「フェアレディZ」は今冬に発表される予定となっている。
どうやって騒音規制に対応したのか (スコア:0)
カウンタックですらマイルドハイブリッド化したのに
どうやって騒音規制に対応したのかが気になる。
ターボに大容量EGRを装備して触媒を通せばマフラーに到達する時点で相当排ガスのエネルギーが失われているのは想像できるけれども。
Re:どうやって騒音規制に対応したのか (スコア:1)
噂ですが、型式を先代(Z34)のままで申請することで、各種規制を免れるのでは...と。
Re:どうやって騒音規制に対応したのか (スコア:1)
そんなずるいことを、天下の日産がやるのか。。
Re:どうやって騒音規制に対応したのか (スコア:1)
やっちゃえ日産
Re: (スコア:0)
他社製OEMの軽四の売り文句が“技術の日産”ですがな
Re: (スコア:0)
これは米国向けモデルなので、、欧州で売らなければ問題ないのかと。
米国に利益を出せるだけの市場があるんかいな、とは思うけど。
しかし安いな。駐車場が空いてて税金と保険が安い国に住んでたら衝動買いしてしまいそう。
Re:どうやって騒音規制に対応したのか (スコア:1)
利益をだせる市場が米国くらいしかないのでは?
昔から米国市場を意識してつくってきたのですし。
マジンガーが (スコア:0)
4万ドルは安い。
Re:マジンガーが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ボケに対して真面目にコメントするという高度なボケをですね…
Re: (スコア:0)
本当だよ、ボケたつもりが本当に通称マジンガーなんじゃないかと調べちゃったじゃないか。
Re: (スコア:0)
初代Zを開発するとき、当時のアメリカ日産副社長の片山豊氏が「3万ドルを切る!」という目標を立てたそうなので、時の流れと諸物価を鑑みれば安いよね。
Re:マジンガーが (スコア:2)
「3千ドル」か?
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
プリウスが300万円台なので、比べるとかなり割安に思える。
ハイブリッドは複雑さがとか関係なく、好き嫌いの度合いと価格のバランスにおいて。
Re:マジンガーが (スコア:1)
動画に初代Zも出てるけど (スコア:0)
初代のデザインは秀逸だなと思う。
でもアメリカ人の体格だと、頭が天井についてるよねこれ。
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:3)
240Zならなんとか乗れる、というアメリカ高身長の声をよく聞きました。
わたしら日本人はルーフを心配しがちですが、可否を決定するのは足のほう。240Zならシートを後ろいっぱいに下げ、乗り込んでひざを開けばステアリングに擦らない、だって。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:1)
まるでバイクに乗ってるサーカスの熊のようなポジション...
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:1)
個人的には幼少期の刷り込み(ワタナベスーパーZ)のおかげで、
どこがカッコイイとか考える前にカッコイイに分類してしまう。
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:1)
かっこいいに異論はありませんが、
その刷り込み [wikipedia.org]のせいで、フェアレディZとRX-7は敵メカだと思ってしまいます。
Re: (スコア:0)
XX/CR-X派の自分も、初代Zにはカッコイイ刷り込みある 那智車にはヘタレ刷り込み
Re: (スコア:0)
これオープンカーじゃないの?
Re: (スコア:0)
全体的なフォルムバランスやテールライトに時代を感じる部分はあるけど、
#テールライトは論外だが、それ以外も今そのままボンと出されると多少困惑する的な意味で
現代でも十分かっこよく思えるいいデザインだよね
機能美的な部分や規制でもうこういうデザインは無理なんだろと思うと、
仕方ない部分があるとはいえ、もっと古い車を大事にできる税制にしてくれと思わざるを得ん
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:2)
初代S30オーナーたち(自分もだが)とは交流がありますが、税を気にしてる声を聴いたことはありませんけどね。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とりあえず税制に文句言いたいだけの人だったというオチはないでしょうか?
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:2)
初代Zオーナーと古いクルマ増税反対してる人たちは別集団ですね。
増税にケチつけてるクラスタはガチ旧車乗りのことを一方的に仲間と思ってるんです。
ストーリーに戻ると、初代ZとZ33以降どちらも持ってる人も希少な感じです。直6エンジン(も)搭載されていたZ31までなんだとかで。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:2)
旧車オーナーも増税反対してないわけじゃないよ、税制度をわかっていながら所有しちゃってるから半ば諦めてるだけで
本当はヨーロッパみたいな旧車優遇税制をよだれが出るほど羨ましがっています
Re:動画に初代Zも出てるけど (スコア:2)
そういう国でもいじってる旧車はクラシックカーナンバーがもらえないそうですよ。
日本で考えると日産直6系旧車乗りはほぼ全員アウトです。
ソレタコデュアルワタナベシャコタンがあてはまらないクルマは少なく、まあハコR、ケンメリRか432、車両価値がとんでもないのでクルマの税など気にしていない人たち。
ヽ( )`ω´( )ノ
私は逆 (スコア:0)
初代は、どうにも格好悪く見えてしまう。
2代目から4代目も、あまりピンと来ない。
5代目以降はまあまあだとは思うけど。
#子供の頃「クルマは何がいい」という話題になった時「ライトバン」と
#答えて「何じゃそりゃ」扱いだったのでA.C.
Re: (スコア:0)
自分は西部警察で車に興味を持ったので、断然2代目(S130)だなぁ。
あとZ31の後期も好きだ(当時、すごく未来的に見えた)
Re: (スコア:0)
Z31悪くなかったが、当時RX-7みたいって思ったのも確か
Re: (スコア:0)
まあスポーツカーらしいスポーツカーですね
これやとBRZと較べるとホンダの旧NSXはリアのオーバーハングが長くて泊りがけの旅行に行くのには良いのだろうけど、それはスポーツカーと方向性が違うよねと言いたくなる
Re: (スコア:0)
厳密にいうとGTカーはスポーツカーとはちと違う。
けどレースカテゴリーのせいでぐちゃぐちゃに。
フェアレディはどこにいった (スコア:0)
もともとアメリカでは「Z」だったのか
フェアレディZのほうがカッコいいよ。レディの部分がセクシーで
ニッサンZだとなんか工業製品っぽい
Re: (スコア:0)
> なお、日本仕様である「フェアレディZ」は今冬に発表される予定となっている。
Re: (スコア:0)
ダッツンZ(DATSUN Z)って名前知らない?
確かアメ市場じゃフェアレディは女性的過ぎてスポーツカーの名前にはふさわしくないので削られたとかなんとか。
Re: (スコア:0)
スカイラインも外国人からすると、ヘンテコな名前だということらしい。
Re: (スコア:0)
女性的っつか「イイオンナーZ」は無いだろ
マジンガーかよ
Re:フェアレディはどこにいった (スコア:1)
マジンガーだと女性型はAになるのな
Re: (スコア:0)
キャデラック「俺たちなんかコカインの隠語だぞ」
Re: (スコア:0)
意表を突いて和名に変えちゃうなんてのは無謀でしょうか。
Re:フェアレディはどこにいった (スコア:1)
「熟女Z」ですか?
#老人Zを思い出すなぁ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:フェアレディはどこにいった (スコア:1)
// Fairchildというと半導体でも有名だが(資金を提供しただけで)別の会社です
Re: (スコア:0)
にっさん乙
日参 乙 (スコア:0)
♪ニッサンするのは パッカード
#ここらで止めても いいコロナ
Re: (スコア:0)
美女乙ということで、Himiko なんてどうでしょうか。
# あれ、どっかで聞いたことあるな。
ぼくが考えたかっこいいなまえ (スコア:0)
夏やすみの自由けんきゅうで、しらべてみました
フェラーリイタリア = 国名
日産日本
ポルシェカイエン = 唐辛子の産地
日産万願寺
ダッジバイパー = 毒蛇
日産蝮
ロールスロイスファントム = 霊的存在
日産幽霊
フォルクスワーゲンゴルフ = メキシコ湾流より
日産黒潮
ランボルギーニカウンタック = (北部の方言で)驚いた
日産じぇじぇ
Re: (スコア:0)
意外に受け入れられそう
Z.com売らなきゃよかったのに (スコア:0)
GMOもなんかGMO-Z.comとか意味不明な社名で商売やってるし、買い戻したら?