パスワードを忘れた? アカウント作成
15388103 story
お金

みずほ銀と同信託銀の窓口で大規模システム障害。窓口取引ができず 64

ストーリー by nagazou
またです 部門より
みずほ銀行約460店舗とみずほ信託銀約60店の国内全店舗で20日、システムの障害が発生している。午前8時30分以降、店舗窓口での入出金や振り込みができない状態になっている。ネットバンキングの「みずほダイレクト」は利用可能だとしている。復旧のめどは立っていないという。同社は現在、顧客を店舗以外の取引チャンネルに誘導中だとしている(みずほ銀行公式TwitterBloombergITmedia日経新聞)。

追記
公式によると一部を除いて復旧したとのこと。

システムにおけるハード障害により店頭でのお取引を受付・処理できない状態となっておりましたが、9時50分頃より一部の取引を除き取引が可能となりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタというか愚痴というか。。。
    あちこちで「また」とつけられて報じられてる惨状。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時17分 (#4095140)

      すでに商標登録されているんじゃないかと思って「だめぽ銀行」でググったら、先頭に

      「みずほ銀行」

      が出てきた。「もしかして」も無し

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「もしかして」があったほうがヤバイ。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時30分 (#4095154)

      >障害が起きたのは、2019年に全面稼働した新勘定系システム「MINORI」の業務システムで
      >国内外への送金や預金口座の開設などの手続きが一時全面的に止まった。=日経

      富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの主要4ベンダー。

      親コメント
    • 大規模な障害発生は、これで3回目でしたっけ?

      「もう、だめぽ」って言いたかったケド、先を越されてしまった…(;_;)

      --
      ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        店舗を閉めてATMだけに移行する布石なんじゃ

        • by Anonymous Coward

          マジレスすると高額の預け下ろしができなくなって詰むのですよね

          • by Anonymous Coward

            高額の引き出しや、口座解約ができなくなって、良いことではないですか。

      • by Anonymous Coward

        これの元ネタも、もう20年前なんだな

    • by Anonymous Coward

      これだけやらかしても顧客が激減しないのが不思議。

      やっぱり会社縛りがあって口座が移動できない人が多いのかな

      • by Anonymous Coward

        使わなくなっても、わざわざ口座閉じないよね。
        自分も、預金の大部分を引き出して解約していない塩漬け状態の口座が3つある。
        口座維持手数料を取られるようになったら解約する。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時04分 (#4095542)

          わざわざ閉じとけ。
          オフトピだが、わざわざ閉じておかなくて困ったこと。
          1.自分の口座では、引っ越しで住所変更と廃止が同時に出来なくて2回手続きが必要なところがある。去年の法改正でマイナンバー通知カードだと無効になるので、マイナンバー作ってからとか必要でさらに大変。
          2.親の相続時に使ってない口座もいくつかあり、その全ての口座数だけ戸籍やら住民票やら死亡届の準備が必要だった。郵送やり取りだとコピーNGだし。後からさらに休眠口座が発覚するし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            預金の大部分を引き出しておいて残高がほとんどない or ゼロの口座なら、わざわざ手間かける必要ないんじゃない?
            # 銀行から見たら迷惑な話だろうけど。

            • by Anonymous Coward

              知らんサービスの自動引き落としされてる可能性が有るから、
              ちゃんと引き落としを見てサービス解約しないと無駄にサービス料を払うことになる。

              銀行口座は知らんけど契約をすべてリストアップしてある人なら楽だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          記帳が面倒になった時に口座整理した
          みずほはもう通帳強制廃止なんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時08分 (#4095129)

    ハードウェア障害って、対策するには運用の変更が入るからなぁ
    あのツギハギ駆動銀行で再発防止は大変だぞ……

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時10分 (#4095131)

    決済が期限までにできず、人生が詰んだ人もこれまで結構いたのではないか。
    裁判すれば何でも解決するわけでもないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      個人だったらみずほなんか使ってる方が悪い
      法人はいろいろ縛りがありそうだけど

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時21分 (#4095142)

        個人だったらみずほなんか使ってる方が悪い

        他に都市銀行がねえんだよ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 17時28分 (#4095464)

          都市銀行を使う必要があるかから見直した方がいいよ。
          都市銀行側も個人客は捨てようとしているから、サービスが落ちていくのは確実。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          広域ならゆうちょ銀行やネット/コンビニ系銀行、使い勝手などなら各地方銀行で使い分ければ良くね?

      • by Anonymous Coward

        些細な落ち度を見つけ出して人を責めるの好きだねぇ
        そのうち、生きているお前が悪いとか言い出しそうだな。

        • by Anonymous Coward

          人生が掛かるようなところに、過去何度もやらかしているのをそのままにしてるようなのはさすがに「些細な落ち度」では済まないでしょ

          • by Anonymous Coward

            みずぽの中の人にとっては責任回避さえできれば些細な落ち度なんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            まあ何度も、となればそうかも知れないけど、「最初の一回」がたまたま超重要だったら?
            そんなことはありえない!とは言えないでしょう。

            • by Anonymous Coward

              システムもシステム運用も抜本的改善をしないままのみずほがまたやらかす可能性と、
              安定運用が続いてる他行がたまたま致命的な一回目をやらかす可能性と、
              果たしてどっちが高いか、カシオミニを賭けますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 12時40分 (#4095165)
    メンテやトラブルで停止することなく、連続稼働したのって最高何日なんだろう?
    「ついに連続稼働記録更新!」とかのニュースが出てきたりして。

    #いつまでも更新できなかったとしたらそんなニュースも無いか。
    • by Anonymous Coward

      他行も障害は起こっているので、顧客から見えた障害とか、顧客の何%以上が影響を受けたとか、正常稼働の定義をしてから日数カウントをした方がいいと思います。

      三菱UFJ銀行のATM障害が解消、原因はネットワーク機器のソフト不具合 2021.06.08
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/10560/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 13時22分 (#4095223)

    なんでみずほだけこんな何度もトラブルが?

    可能性1) みずほのシステム/運用がダメダメ
    可能性2) 他行でも起きているけどみずほばかり注目されている

    後者の可能性もある???

    • 「みずほの」とひとくくりにすると、当事者は全員「他の会社(部署)のことだろ」と思っていますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時09分 (#4095273)

      > なんでみずほだけこんな何度もトラブルが?
       
      みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史 [amazon.co.jp]
       
      政治層、技術層の両方でリーダーのいない寄せ集め構成。これでうまくいくほうがおかしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 17時03分 (#4095443)

        続編を書けるくらいネタが集まってよかったですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        縄張り争いまだおわらね〜のかよ…

      • by Anonymous Coward

        レビューにも出てますけど、その本で新たに追加された統合作業の章、
        めっちゃ作業を褒めてるのに端々に書かれているところとか、
        本来触れられそうなのに書かれてないことから不穏さがにじみ出るという・・

        #出版された時はまだ順調に動いてたんだよなぁ・・

    • by Anonymous Coward

      前者でしょうね
      さすがに後者というか、ATMにカード飲まれたとか震災義援金でパンクとか聞いたことない
      障害多発→まともなエンジニアが寄り付かないの悪循環な気が

    • by Anonymous Coward

      後者なんだけど、前者がそれをすべてかき消すレベルで上回ってるだけ。大規模障害頻発しすぎ。

      あと、みずほで怖いのは今の段階から次期システムをちゃんと考えているか不透明なところ。
      UFJや三井住友は順当に刷新していった結果、一部を除いた両行ATM共通化までこぎつけたけど、そのレベルに追いつくまであと何年かかることやら。

      • by Anonymous Coward

        > 後者なんだけど、前者がそれをすべてかき消すレベルで上回ってるだけ。

        それは前者というのでは?

        • by Anonymous Coward

          他行で起きていないわけじゃないので後者。
          ただやらかし頻度と重大性で前者。両方正。

          • by Anonymous Coward

            こういう比較をするときって、同程度のレベルのトラブルで比較するのが当然じゃないか?
            インシデントのレベルを無視して件数だけ比較しても意味ないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時29分 (#4095365)

    旧三行のシステムを全て捨てて完全に一新した方がいいのでは。
    合理的に考えれば旧行のどれか1つに統合がリスクも低く安上がりだけど、縄張り争いでそれができないなら、思い切って完全に新しいシステムを作った方がマシなのでは。
    もうこんなキメラシステムは止めにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時28分 (#4095556)

    オリンピック開会式に大規模障害というタイミングにならなくて。

    • by Anonymous Coward

      逆だよ。運が悪い。オリンピック開会式と重なれば、殆ど報道されなかった。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...