パスワードを忘れた? アカウント作成
15440110 story
医療

子宮頸がんワクチン、厚労省部会が定期接種の積極的な勧奨再開を承認 90

ストーリー by nagazou
承認 部門より
厚生労働省の専門部会は1日、子宮頸がんを予防する「HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン」の再開を認める方針を決定した(読売新聞中日新聞NHK)。

このHPVワクチン接種に関しては、痛みが出るなどの副反応情報が出回ったことにより、8年前から積極的な公的接種の勧奨が中止された経緯がある。それにより、子宮頸がんによる死者が増加したとするデータもある。副反応関連に関しても科学的根拠が十分に示されていないとして積極的に接種すべきだとする意見が強まっていた。ただ再開時期は今後検討とされており、明確な再開時期については決められなかったようだ。

中日新聞の記事によれば、公費で接種を受けられるのは小学6年から高校1年の女子で、なおかつ半年で計三回の接種が必要であるという。このため現在の高校1年生が接種するためには時間的な制約が発生している(中日新聞その2)。

tamaco 曰く、

ついでに9価ワクチンも公費負担~一部補助でもいいので始まって欲しい。
4価ワクチンは全額公費だけど9価は補助なし。4価をあえて打たずに9価を待っている人も多いと聞いています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遅すぎた (スコア:5, すばらしい洞察)

    by yaegaki (47415) on 2021年10月06日 15時53分 (#4126730) 日記

    統計的にベネフィットが上回っていることは何年も前からわかっていた。
    10万個の子宮 [amazon.co.jp]
    この本などは3年前の2018年に出版されている。
    行政はマスコミからの非難を怖がらず、もっと早くに勧奨を再開すべきだった。

    • Re:遅すぎた (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時51分 (#4126816)

      推進側の戦術ミスだと思うけどね。
      日本では薬害エイズを始めとする行政側の不手際で薬害広めてしまった過去があるから、副反応を訴える人を「おかしい人」みたいなレッテル張りをしたら逆効果になり得る。
      ある程度の副反応が出る事は否定できないんだから、もう少し穏当にリスクとベネフィットの議論を進めればここまで拗れなかったと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本では薬害エイズを始めとする行政側の不手際で薬害広めてしまった過去があるから、副反応を訴える人を「おかしい人」みたいなレッテル張りをしたら逆効果になり得る。

        別に「おかしい人」な扱いはしてなかったような。

        つーか、メリットデメリット関係なく、薬害リスクを強調する方が売れるからね、マスコミ的に。
        コロナもそうだけど、マスコミが情報を歪めることによる医療的な損失を、問題提起できる存在が碌にないのが問題。
        医者は資格がいるけど、医療ジャーナリストやコメンテーターは資格なんかないし、バイアスかかった情報を垂れ流して健康被害があっても「報道の自由」「言論の自由」で済まされる。

    • コロナワクチンについて言及があるようだけど、
      mRNAワクチンは統計データが出そろっていないから、HPVワクチンと同じ議論はできない。

      高齢者などはベネフィットが大きい。
      それ以外ではリスク・ベネフィットが不明。
      mRNAワクチン慎重派の人は「中長期的」リスクが「不明」だから慎重になっている。
      ワクチンが危険だと断定しているわけではない。

      • by Anonymous Coward

        高齢者以外のリスクが不明ってことは、高齢者のリスクは明確にわかっているってこと?
        高齢者以外のベネフィットが不明って、高齢者以外(65歳未満)でも重症化予防効果が出ているのでベネフィットはわかっていますね
        確かに18歳未満の若者への接種による当人へのベネフィット・リスクはまだ判然としないですが、発症予防効果による家庭内感染の防止など全体で見たときのベネフィットはありますね
        (負担を押し付けてしまうことへの是非はありますが)

        中長期的なリスクが不明って具体的に何を気にされていて、どのぐらいの期間大丈夫だったら納得できる?

        • by Anonymous Coward

          高齢者は感染者の死亡率が10%やそれ以上で、ワクチン接種で(少なくとも短期的には)死亡率が大きく下がるから、現状で考えられる最悪なワクチン薬害があったとしてもメリットが上回る。

          現状で考えられない最悪な薬害~例えばワクチン接種者は3年以内に全員死ぬ、みたいなのがあったとしたらワクチンのデメリットが上回るけどねw

          • by Anonymous Coward

            死んでくれるのならある意味まだマシ。
            本当に最悪なのは、新型コロナの後遺症の1つである自己免疫疾患(月単位で時間を置いて発症することがあるらしい)をワクチンでも発症してしまって接種者が労働不能(寝たきり)状態に陥ってしまうパターン。継続的に社会の負担になるから。

            • by Anonymous Coward

              はいはい生産性生産性
              その人がそれまでの人生でいろいろ貢献してきたことは無視ですか

              • by Anonymous Coward

                寝たきりになる自己免疫疾患は当人にとっても死んだ方がマシな苦痛だが。
                生産性を失ってる年齢だと救命しないのも本人のため。

    • HPVワクチンの副反応疑いによる勧奨中止と、
      それに対し「HPVワクチンを原因とする根拠に乏しい」というWHO勧告は
      同年(中止は2013年6月、勧告は2013年7月)だった。

      その後、原因がワクチンではなかったと情報が出ても誤りを認めず
      HPVで失われる子宮や命よりも副反応のほうが重いと考え見殺しにすることが
      民意だったわけだし、その民意を押し切って再開した行政は評価されるべきでは?

      # 表現の不自由展に、子宮がんを患う日本人女性の像を設置しても良いのではないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 15時24分 (#4126696)

    高1以上だって受けていいだろ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 16時25分 (#4126778)

      それくらいの年齢になると感染する。感染したらワクチン効果も落ちるから意味ない(費用対効果が落ちる)ってことだよ。

      #性交渉で感染する

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > それくらいの年齢になると感染する。

        ぼくの知っている世界線とちがう

      • by Anonymous Coward

        タテマエ上18歳未満相手の性行為は全国的に違法になってるんだから(既婚女性は除く……のかな?)そこまで対象年齢上げてもいいと思うのだけど。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、30ぐらいまでは効果あるでしょ。
        ソースは俺。

        • by Anonymous Coward

          ご自慢の魔法で何とかしろよ、魔法使いなんだろ?

      • by Anonymous Coward

        母子感染でしょ
        古いウイルスだから家系で引き継いでる

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 14時37分 (#4126645)

    これまで人生を破壊されるほどだと言われてきた副反応被害者は、新型コロナワクチンと同じく皆詐病だと判断されたということでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 14時55分 (#4126665)

      ①実際に副反応の被害者はいる、ただしベネフィットと副反応発生割合からわかるリスクを天秤にかけてベネフィットが勝るという判断
      ②迷走神経反射を当時はそうとわからずにマスコミが「危ない危ない!」と喧伝していたが、今はもう少し冷静に見られるようになった

      割と②の方が、当時は「接種会場で人がバタバタ倒れる」みたいなセンセーショナルな扱いを受けていた気がするので、
      それがワクチンのせいじゃないってわかっただけでも大分安心できる人は増えたんじゃないかなと
      (反ワクチンの人が副反応で倒れたと動画で出すなんてことは、今も行われているけど)

      なお新型コロナワクチンの副反応被害者、全員が詐病なんてこともないですよ
      これも因果関係「不明」なわけで、重篤な副反応自体がごく僅かな割合で発生すること自体は製薬会社も政府も認めるところ
      ただリストに載らない、SNS でワーワー騒ぐ人とか「知り合いの知り合い」みたいな話は色眼鏡で見ています

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        HPVは性感染症(?)だから、当然生殖年齢になった男もワクチン打たないといけないんじゃない?
        女ばかりがというのも嫌がる理由になるかもしれん。
        昆虫発現タンパクでワクチンしていると思うけど、できればmRNAワクチンに移行したほうが安全なんじゃなかろうか?

        • by Anonymous Coward

          HPVは男性が多くかかる中咽頭がんの原因にもなるので男性にも摂取する意義はありますよ。
          風疹もそうでしょうが将来的な接触感染のリスクを防ぐためには男女問わず接種すべきでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          日本の場合は公費適用がHPV予防ではなく子宮頸がん予防なので女性だけになっています。
          自由診療主体でやっている性病系の泌尿器・婦人科クリニックではHPVワクチンは普通に男性でも自由診療として受けられますよ。
          その界隈だと最近だとHIV治療薬の予防転用となるPEP/PrEPが流行になっています。こちらももちろん自由診療ですが。

    • 曖昧なままですね。
      詐称かどうかはともかく、問題が起きた時、自己責任と言う方が問題じゃない。
      コロナは、自己責任じゃくなくて面倒見てくれると思ったけど、違った?
      まずは、接種しろと言う方が、放置しないで、面倒みてくれ。

      不安を減らすのを放置して、接種しろ、、と云うのはどうかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたみたいな訳わかめが沢山いるせいで、毎年2~3000人死んでるのですね。
        それについては何も感じないのでしょうか。

        • ワクチンは社会全体のメリットがあるから、ある程度強制力をもって対象となる人全体に接種することをすすめるわけだよね。
            全く本人の意思で気判断できるならともかく、半強制みたいな制度で、社会全体のメリットを優先するなら明確な因果関係が認められなくても、何かをした→不利益が起きたを認定できる場合、社会全体で不利益のあった人を面倒見るのは必要だと思うけど。
            そうでなければ、ある程度の確率で個人にデメリットがあるものを受け入れられる人は少ないと思うけど。
            特にこのワクチンの場合、日常生活に支障が出ていると訴えている人も複数いるわけだし。
            現時点で医学的に因果関係がないからといって、本当に因果関係が無いとは言いきれない。
            医学が進展したり、科学が進展することで、隠れていた因果関係が見えてくることもあるわけだし、基本的人権を尊重する社会であるなら、ワクチンでは積極的に不利益を補償する必要が有ると思う。
          (どこぞの国のように個人より社会や国家優先だというなら、違うだろうけどね)

          //西欧的な市民社会の場合、ある程度制度のフリーライダーが出るのはやむを得ないと思う。

           

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      副反応での被害よりHPV感染被害の方が被害が大きいと判断されているからです。
      例なので数字はいい加減ですが、100人中1人の副反応被害者を懸念して、100人中10人のHPV感染を放置する合理性がないってことです。

    • by Anonymous Coward

      「コロナワクチン打った後で死亡した人が○○人!」と同じで、因果関係も確かめずにワクチンのせいだと決めつけてるパターンも多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      詐病じゃなくて因果関係が明らかになっていない。
      「あなたに症状があることは分かるけど、それがワクチン原因かどうかは分からない」
      現代科学の限界よ。

      結局はリスクとメリットを天秤にかけることになるし、ワクチンによる予防メリットの方が大きい。
      本人にとってはたまったものじゃないけど、副反応(かもしれない)症状で苦しんだり逝った人は統計上の少数として片付けられて終わり。

      #放射性物質と各種病気なんかも同じだね。甲状腺がんのように特定箇所に蓄積するものですら(よほど発症率が高くない限り)因果関係はないとされる

    • by Anonymous Coward

      子宮頸がんで年間3000人程亡くなっており、死なないまでも子宮を失う人はそれ以上に存在します。
      重篤な副反応被害者が何例あるのか知りませんが、年間3000件よりは遥かに少ないでしょう。
      なので、馬鹿なマスコミが騒いだ日本以外では粛々と接種が続けられ、日本でもようやく再開されるというわけです。

      残念ながら、日本人はこういうリスク評価が苦手なんですよね。
      悪乗りするマスコミや、識者を名乗り扇動する輩がそれを助長しますし。
      事なかれ主義の政治家や官僚では悪意に立ち向かうのは難しい面もあるのは分かりますけどねぇ。
      まあ、今回も朝日死ねという定番のオチになるわけですが。

      • by Anonymous Coward

        正しい知識を伝えるべきマスコミが煽動大好きな上に反政府だから困ったもんだ。

      • by Anonymous Coward

        その中でHPVが原因なのは3割くらいだっけ5割だっけ
        かさ増しはよくない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 14時38分 (#4126646)

    ガチの副作用が出まくる新型コロナウイルス用ワクチンのお陰で
    針でびっくりして倒れるくらいなんだと言えるようになったのは複雑

    • by Anonymous Coward

      副作用と副反応の区別もつかん馬鹿が騒ぐから、ワクチンのメリットよりデメリットばかり喧伝されて変なことになるんだよなぁ。

      • by Anonymous Coward

        逆だぞ。副作用と副反応の区別つくやつが騒いでる。
        本質的には副作用も副反応も同じ言葉。区別する必要もない。
        そういう本質が見えないから言葉尻だけとらえて騒ぐ。

        • by Anonymous Coward

          どちらも英語では Side effects と一緒くただし、原因がワクチンかそうでないかで使い分けているだけなので、あまり気にしすぎてもよくないは確か
          ただ、コロナを「菌」とか「寄生虫」みたいな表現している方も散見されるので、区別がついていない人の発言をちょっと疑ってかかってしまうこともある

          なお副反応自体はかなりの割合で発生している(モデルナだと37.5度以上の発熱が9割近いなんて報告も)が、「重篤な副反応」「副反応による死亡」などを区別せずに騒ぐ方々がいるのも事実
          ことコロナに関しては言葉は慎重に選ばないと、推進派からも反対派からもツッコまれると思います

    • by Anonymous Coward

      同意。
      年寄り以外のほとんどの人に副反応現れたからね…。
      自分もコロナワクチン2回目で38.5度の発熱あった。

      副反応あるのが当たり前なワクチンって、正直初めてだと思うのだけど、これだけ高率で発生してると、副反応程度はたいしたことないと思えてくるw

      ちなみに、副作用と副反応は本来同じものなのだけど(英語だとside effect)、日本では薬害関連の面倒があってワクチン接種の場合は用語が分離してるらしい。
      副反応→通常よく起きがちな望まない効果
      副作用→あまり起きない望まない効果
      ※諸説あります
      正直分ける意味ないような気がするが…。

      一種のダブルスピークかな。用語ロンダリングとも言うか。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 17時33分 (#4126867)

        諸説ありますって嘘つくのやめましょう。
        薬は薬理作用の効果を期待するものであり、だから望まれない薬理作用を副作用と呼びます。
        ワクチンは免疫反応を期待するものであり、だから望まれない免疫反応を副反応と呼びます。
        ワクチンそのものが何らかの望まれない作用を及ぼしたならば副作用と呼べるでしょう。

        #英語では一緒だなどというのなら、haveという単語はすべて持つと訳しても間違いではない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      新型コロナワクチン接種が始まる前にワクチン接種不安を煽るような報道が炎上、撤回に追い込まれたのは
      このワクチンの副反応についての報道問題があったからこそだと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 15時15分 (#4126683)

    男も受けられるようにしないのは何でなん
    ヒトヒト感染症なんだから男も受けられなきゃ意味なくね?

    • by Anonymous Coward

      公費適用がHPV予防ではなく子宮頸がん予防になっちゃってるから
      国は適用をHPV予防にすればいいのにね

      • by Anonymous Coward

        男は感染しても影響はほとんどないとしたらキャリアとなって感染を広げる危険性があるわけで、男も受けられるようにしないのは片手落ちだと思うな

      • by Anonymous Coward

        HPVは、子宮頸がん以外の癌の原因にもなってる

        子宮頸がんほど圧倒的に差が出ないので数値に出にくいだけで
        子宮頸がん以外の癌のリスクも減るので、男でも効果がある

        • by Anonymous Coward

          男の場合、かかる可能性が無視できるレベルの病気のリスクを多少減らすためだけに、自分から金払って痛い思いをするやつはまずいないだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      風疹ワクチンも妊婦の感染による先天性風疹症候群の対策として
      女性のみ公的接種の対象だった時期が結構長かったですね。

    • by Anonymous Coward

      HPVワクチンの需要急増で供給が逼迫しております [yahoo.co.jp]ので、より必要な方優先という話。

    • by Anonymous Coward

      男性でも対象年齢外でも接種受けられますよ、公費ではないというだけで。
      公費でやるかどうかは費用対効果で判断。

      今回復活させて費用対効果が十分に高けりゃ、そのうち対象年齢広げたり、男性にも拡大したりするんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        男には効果なしだよ
        HPVの被害が女ほどないから
        でも女子が感染するのはほとんどが男子からだから
        男子にも受けさせないとだめじゃねって

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 18時01分 (#4126900)

    HPVは感染者が多いので、感染する可能性のあること(セックス、オーラルセックスなど)をすると高確率で感染します。
    パートナーができてからワクチンを打っても、ほぼ意味がないと言われています。
    9価なんか待たずに4価を打ちなさい。
    どうしても9価を打ちたいなら、承認を待たずに9価を打ちなさい。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...