川崎重工、先進国向けバイクを2035年までに電動化 95
ストーリー by nagazou
バイク人口が減ってるから大変ではある 部門より
バイク人口が減ってるから大変ではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、川崎重工業は、2035年までに日本や欧米等で売るバイクの主要機種を電動化すると発表したそうだ。
川崎重工業のバイクは現在全てガソリン車だが、今後電気で走る「電動バイク」とガソリンと電気で走る「ハイブリッド車」の開発を進める。
二輪車メーカー各社は電動化対応を急いでおり、ヤマハ発動機は2050年までに電動車を90%にする方針を発表し、ホンダは現在商用車で進めている電動化を個人向けにも広げる予定だそうだ。
また、上記3社とスズキを合わせた4社は、電動バイクの交換用電池の規格共通化で合意している。
二輪乗りの方は、電動バイクにも乗るだろうか。それとも、ガソリンバイクが手に入らなくなったら引退するだろうか。
種類によるでしょうね。 (スコア:3)
スクータータイプは電動化の影響はさほど受けないでしょう。
スポーツタイプはシフトダウンなどの面白みの部分が半減してしまうので、
ユーザは減る、旧車探しに勤しむんじゃないかな?
モトクロスタイプは増える重量との戦いでしょうね。
で、川重はスクータータイプは無いですので、どうするか。
アキラの世界を目指すか!?
その辺り、伊藤さんは造詣が深いかもです。頑張ってね、伊藤さん(^^;
Re:種類によるでしょうね。 (スコア:2, 興味深い)
電動バイクには電動バイクの楽しみが有ると思うんですがね。
エンジン以上にトルクをきめ細かく制御できる訳だし
前輪と後輪、双方の駆動もできるので
エンジン時代のバイクでは考えられないような機動をするかもしれませんよ。
それを乗せられてると取るのであれば仕方ありませんが。
Re:種類によるでしょうね。 (スコア:2)
> シフトダウンなどの面白み
ジムカーナには余程の小排気量でない限り必要ないです。
Re:種類によるでしょうね。 (スコア:1)
カワサキは趣味のバイクしか作ってないから厳しいかもね。
KSRぐらいの電動ミニバイクでカートコースやミニサ走るのは面白そう。
それか低空を飛ぶバイクで競争したい。1周で電池切れそうだが。
Re: (スコア:0)
電動だろうが、シフトチェンジしたければギヤの段階を従来通り付けてやればいいのでは?
#まあギヤ自体要らないという話は置いといて…
Re: (スコア:0)
モーター出力に変な段階やリミッターをかけて雰囲気を作るのは可能だけど
実際に変速機を仕込むと減速無しの車種に加速や航続距離で負けるから意味が…
Re: (スコア:0)
今でもCVTに擬似変速組み込んだりしてるのあるけど、あれ本当に喜ぶ人いるのかね?
評論家のレビューとか見ても否定的な意見を見たことないから不思議でしょうがない。
ツーリングに耐えうるインフラがあるかどうか (スコア:3, 興味深い)
カワサキ乗りです。自分にとっては、バイクはツーリングの足に過ぎない、という位置付けです。今、リッター越えのバイクに乗っている理由も、発進が楽だったり、高速道路を走るのが楽というだけですし。
なので、乗りやすければ、駆動方法がガソリンでもモーターでも、どちらでもいいですね。
でも、完全電動だと、田舎でツーリングしているとき、バッテリーが不安になった時が怖いです。それが怖いので、ツーリングに使うバイクを完全電動にはしないのではないでしょうか。良くてハイブリッド。
ガソリンなら、よほどの山奥へ行かない限りは、まあ、大体はなんとかなります。今、完全電動の車に乗っている人は、その辺りどうしているのでしょう。
何にせよ、EV化の方向性は覆らないでしょうから、2035年にどういう環境になっているのかには、興味はあります。(まあ、その時点でバイクに乗っているかはわかりませんけれど)
Re:ツーリングに耐えうるインフラがあるかどうか (スコア:2)
まあ主流はハイブリッドでしょうね。
構造的にはシリーズ型が本命? ただその場合、
消音機能が低いバイクで「吹かそうが減速しようがほとんどエンジン回転音が変わらない」
という気持ち悪さがどう解消されるかがキモかな。
Re: (スコア:0)
ならばガソリンや携帯コンロのガス缶使用の充電用小型発発(発動発電機)持参で!
あるいはキックスターター型人力発電機内蔵EVバイクとか....
交換用バッテリーパック配送ロードサービスとかも
大型車においては、低回転時のトルクが魅力 (スコア:3, 興味深い)
バイクは走っていると倒れない。速さを減じると倒れていく。
硬貨を転がすと速さを減じながら旋回半径が小さくなってやがて倒れるのと同じ。
速さが0付近のとき、倒れるリスクが高い。
小型車は倒れかけているときに人間の脚で支えられるが、大型車では支えきれない。
上手にブレーキと半クラッチを操り、車体を倒れないようにしなければならない。
また、大型車はクラッチが大きく、渋滞にはまると左手が大変に疲労し、低速時の操作を辛くさせる。
そんな事情があるなかで、回転数が0付近で大きなトルクが得られる電動は魅力的
#ホンダは、ツインクラッチなるギミックを実用化したが、電動車になればそんな装置不要
電動車はバッテリで重くなる傾向がありますが (スコア:1)
実用に足るバッテリ積んだらコケたら起こせなくなるんじゃないかな……
Re: (スコア:0)
スクーターじゃないEVバイク(燃料タンクを足で挟むタイプ)って、バッテリーどこに置くのかな?燃料タンクの場所かな?
だとすれば、コケたとき起こしにくいだけじゃなくて、そもそも高重心で乗りにくそう。
Re: (スコア:0)
高重心の方がバイクは乗りやすい。
たちごけするけど
Re: (スコア:0)
ムラタセイサクくん乗っけとけばなんとかなるんじゃないの?
しらんけど。
Re:電動車はバッテリで重くなる傾向がありますが (スコア:1)
二輪でも四輪でもモーターはトランスミッションを置き換えるのが基本。
インホイールエンジン [wikipedia.org]は既に戦前にダメという結果が出ている。その点はモーターでも一緒。
最大の問題点はバッテリーだな。重量エネルギー密度で一桁の改善が必要だが目途がない。
このセリフが使える日が来るのか (スコア:1)
「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」
Re: (スコア:0)
そういやEVは暖気ってしなくていいんですかね……
Re:このセリフが使える日が来るのか (スコア:1)
// どうしてくれよう
Re: (スコア:0)
知らないのか?金田のバイクはハイブリットだ
カワサキか…… (スコア:0)
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか
スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・
カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
このコピペ自体が今のカワサキには適用出来ないぐらいまともになってるらしいけど
別の意味でカワサキか……
って言われるようになるのかな
MTはなくなるの? (スコア:0)
車はATでいいが、バイクはMTがいい。
Re:MTはなくなるの? (スコア:1)
答えはもちろんNO!
..タイトルでフラグ立てるのはやめるんだ!
Re: (スコア:0)
セローに乗ってる [twitter.com]けど、正直めんどいのではやくATになってほしい
Re:MTはなくなるの? (スコア:1)
あれ?ログアウトされてた。なんでだろ
カワサキか... (スコア:0)
バブル時代を思い出させる、250cc4気筒 45PS/15,500rpmのバイク出してる会社が言うことだろうか?
社長と現場が乖離してそう。
Re:カワサキか... (スコア:1)
H2 Carbon [kawasaki-motors.com]とかも一緒だと思ってますが、国内4メーカーの中では一番バカっぽい(一応褒め言葉)バイクを作ってる気がするカワサキがそれを言うか、という感じ。
Re:カワサキか... (スコア:1)
FA130 (やめなさい
YAMAHAに一日の長があるかな? (スコア:0)
昔から電動アシスト自転車を開発し続けてきているから
その技術をバイク用に発展させて使えないものだろうか?
Re: (スコア:0)
アシスト比率1:50のペダルスロットルとか面白そう。
そういや (スコア:0)
2輪はエンジンのジャイロ効果で安定を保ってるのかと思ったけどモーター化して大丈夫?
# 2輪は自転車しか乗ったこと無いのでよーわからん。
Re: (スコア:0)
> バイクエンジンのあの音を嬉しがるような文章をたまにみるが、騒音被害にあってる人のことも考えて欲しい。
電動化が進むと、面白い音を鳴らす装置が売れると思われ
「ブリブリブリブリ」
「ヒヒヒヒーン」
など
Re: (スコア:0)
電動化した暁には磁歪音のデカさを競うようになりそうな気がしなくもない。。。
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:2, 興味深い)
デカイ音のバイクに乗ってイキってるのはダサいみたいな風潮があります。
特に若い人たちの間でね。うるさいバイクはバブル期以前の世代までにしか流行らないで、
その年代とともに消えていく運命なのではないかと自分は感じています。
Re: (スコア:0)
ダサい・ダサくない以前に迷惑だから滅びろ
夜中に爆音上げて何度も同じ通りを走ってるキチガイ共に、ワイヤー仕掛けてやりたいと何度思った事か
Re: (スコア:0)
ならばもうとっくに絶滅してるはずで、そうはならなかった、っていう現実が問題なのよ。
Re: (スコア:0)
VVVFサウンドを聞かせて欲しい
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
無音にするのはクルマもそうだけど危険ですよね
模擬したような音をスピーカーから出すようになるのか
音量が速度に比例するとかしてもいいかもしれないけど
クルマと同様に義務化なんでしょうね
珍走団とかで迷惑な騒音レベルにするのが流行ったらやだなぁ
登り坂好きな自転車乗りからすると (スコア:1)
(自分に関しては気配で気付けるような気もするが)
少しおとなしくなったとはいえ今の奥多摩周遊を走るモーターバイクがみんな静かになったらと想像するとぞっとする
Re: (スコア:0)
自転車自身(特にロードバイク)に対してもそれは言える
鈴をホイール(につけた突起かなにか)で叩くようにしていて
そんなに大きくないささやかな音だけどチンチンチンチン鳴らしつつ来る人がいる
あれはちょっとしたアイデアだと思ったけど
ああいうグッズってすでに市販されているのかな
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
バイクは珍しい乗り物と化してるから目立つだけで、迷惑を被る頻度は車の方が圧倒的に多いけどな。
こういう奴はだいたい「車は乗るがバイクは乗らないのでバイクを過剰に叩いてストレス解消民」
ちなみに自分は自転車にすら乗らない徒歩民
Re: (スコア:0)
バイクも車も乗らないから、君の勝手な想像は違いましたね。
間違った仮定で人を批判しないようにしましょう。
Re: (スコア:0)
そういう自分の世界だけの妄想垂れ流してどうしたいの?
実際通り沿いに住んでると
・スクーターを筆頭とした小排気量バイク
・軽自動車
・トラック
あたりのエンジン音が割と耳につき、その中で騒音としては小排気量バイクのがダントツでうるさい。
これは大きさゆえに消音装置が力不足なのと、特に小排気量のものはエンジンぶん回さないと走らないから。
あの甲高い音はどうしても耳につく。
軽自動車やトラックがうるさいのも結局パワーを得るためにエンジンをぶん回すことが多いから。
あとトラックはとかくパワー重視設計なディーゼルエンジンなのも辛いとこ。
乗用車はエンジン音よりロードノイズの方が気になるというくらい今のものは静穏性が高い。
#だから電動化してもこと周辺への騒音という意味では効果は限定的。まあそのロードノイズ含め騒音規制が強化されるんだが
バイクも(これは車も同じだが)スポーツカーやあえて爆音マフラー付けたものでない限り、
大排気量の方が低音で不快になりにくい(ならないとは言わない)
Re: (スコア:0)
ガソリン臭いよね、バイク。
すれ違っただけでも、あれ?俺の車へん?とか思ってしまう。
とてもつるんで走る気はしない。
普通2輪免許はあるけど、もう30年来乗ってない。妥当な値段で臭くないのが手に入るならもう一度乗るかな。
Re: (スコア:0)
ここ10年位のは大丈夫じゃないかな。排ガス規制が厳しくなってるからね。
新しくて臭いのは違法マフラーだと思っていい。四輪も臭うのあるよね。
まあ、あなたの鼻がとてもいいのかもしれないけど。
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:1)
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:1)
どうした?
事故って死んでいいんだぞ?
みんな待ってるぞ?
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:1)
Re:うるさいガソリンエンジン早くなくなれ (スコア:2)
自作のアンプだったかを車に付けてた時は電源ノイズと思われる音がスピーカから出てましたね
回転が上がると音が高くなるので雰囲気は出てました