パスワードを忘れた? アカウント作成
15620361 story
ビジネス

新入生の制服が入学式に間に合わず 98

ストーリー by nagazou
大混乱 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ムサシノ学生服への問い合わせ増加(東京商工リサーチ)入学式直前「学生服届かない」東京・多摩で連絡殺到(産経新聞)【ムサシノ学生服】サイズ違いの制服が届いた理由が判明!原因はデータ紛失?始め各社によると、東京都多摩地区の中学や高校で、地区最大手の学生服製造販売の武蔵野市の「ムサシノ学生服」(法人名はムサシノ商店)に制服を発注した新入生の制服が新入生に届かず、届いてもサイズ違いが頻発しており、各店舗に新入生や保護者が殺到するという、「はれのひ」の経営破綻を彷彿とさせる騒動が勃発している。

背景として、私学無償化で入学確定時期が例年より遅れたこと、IT化の遅れで事務処理が滞っていること、学生服大手が多摩地区の学生服事業から撤退したことを受けて、業績不振を挽回したいムサシノ学生服が製造キャパ以上の受注をしてしまったことがあるという。

現在ムサシノ学生服ではお詫びのリリースを出すと共にフル創業で生産しているが入学式には間に合わない新入生が出てしまう見込みとのこと。

東京都教育委員会では、当面の間中学の制服や私服での登校を認める措置をとっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2022年04月09日 3時18分 (#4229401) 日記

    報道では東京都の都立高校が男女別定員制廃止を進めたことで、男女比が読めなくなったことも理由に挙がっていたような。
    J-フェミニストの皆様は噛み付かないのかな。

  • by hinatan (24342) on 2022年04月08日 16時02分 (#4229049) 日記

    個人でシェアすればいいんちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時11分 (#4229057)

    「この趣味に目覚めたきっかけはあの時に届いた制服がなぜか女子のモノだったことです」

    • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 19時58分 (#4229243)

      懐かし漫画を一つ思い出した。名前が女蛮子 (すけ ばんじ)と紛らわしかったため転校の際にセーラ服を支給され
      変だなと思いつつも女性を尊重する校風に違いないと説得され、セーラー服を着て登校する主人公。

      少年サンデーに1974年頃に連載されてました。
      初回にはデビルマンの不動明、牧村美樹もゲスト登場。
      おいら女蛮 (永井豪)
      https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/101683/ [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • そいつ元からイカれてんだよ

      • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時45分 (#4229100)

        イカではなく女性だっただけかと
        #だれも元ACが男だとは言ってないぞ
        ##そういえば制服着るまでスカートはいたことないって女子がいたっけ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        イカれてるなんて失礼な。変態には言われたくないと思うぞ。

    • by Anonymous Coward
      今ではボンタン狩りのテルとよばれてるとか
    • by Anonymous Coward

      そういう妄想は二次元だけにしてくれ
      現実にかわいい男の娘なんか見たことあるか?
      ただの女装したオッサンだろう?

      • by Anonymous Coward

        Twitterで見た

        というか現実には成長ホルモンの異常なんかで本人の望むと望まざるにかかわらず社会に一定数いるんですよそういう人は

      • by Anonymous Coward

        たしかに数少ないけど…いますよ、ここに。
        自分自身は女装したいわけじゃないけど、けっこう要望がありました。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時26分 (#4229080)

    いいんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 17時53分 (#4229154)

      男子の制服が学ランから(学校ごとにデザインが異なる)ブレザーに代わっていってるのも
      この騒動に拍車をかけてるんだろうな。

      かつては女子の制服のみ、セーラー服でも学校によってデザインが違うとかあったけど、
      最近は男子の制服も違ってきたりしてるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 9時56分 (#4229466)

        学ラン最悪だもの。あれは式典向けの服であって、日常デスクワークでは肩が凝って仕方ない。
        どうしても学ランなら、日常服も支給してくれ。自衛隊だって日常業務では詰襟ではない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      というかさっさと全国統一にしてほしい。学校ごとに分かれているメリットがほとんどない。

      • by Technobose (6861) on 2022年04月08日 22時44分 (#4229322) 日記

         全く同感。
         ていうか、昔は詰襟とセーラー服が全国的に制服だったよね。
         私の住んでるところでは公立中学校が学校ごとに高いブレザーにしてるんですね。
         詰襟野学生服だと、洋服の青山で三万円くらいで揃えられるみたいだけど、ブレザーだと十万円近くかかる。
         あまり知られていない制度だと思うけど、就学援助という制度があって、経済的に困っている家庭の子供に通学に必要な援助を行う制度があるのですな。
         で、学校の制服って通学に必要なので、修学援助の対象になるらしい。
         学校の見栄えのために、数万円近く高くお金をかけるのは、家庭にとっても自治体にとっても不要な支出だと思う。

        //学校の制服は、作業服みたいなもので十分だよね。

        親コメント
        • Re: 制服やめちゃえば (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年04月09日 11時13分 (#4229488)

          あの詰襟学ランは生徒を危険にさらしてるんじゃないかと思う
          冬場の日が早く落ちるときなんか夜道で発見が遅れるぞ
          せめて暗い色じゃなくて明るい色にしたほうが良いのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 3時53分 (#4229404)

          制服可愛くするだけで受験生が増えて生徒の質が上がるんですよ。
          不良も減って下らない指導に割く時間も減る。

          その煽りを受ける階層の学校までは面倒みれん。

          親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2022年04月08日 16時59分 (#4229109) 日記

        高校に入った時は詰襟としか決まってなかったから中学校のやつそのまま使ったな
        ボタンだけは買ったけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時48分 (#4229103)

        一昔前、女子制服のオシャレ差別化が生徒数確保の鍵だった時代がありましたが、最近はどうなんでしょうね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私立ならともかく公立で生徒数確保とかやる必要あるかな
          公立は全国統一規格でどこでも買える体制の方がいいんじゃないかな

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        生活指導の先生が盛り場をパトロールして、自校の生徒が不良行為を働いていないかチェックするんです。
        他校の生徒が何をしていようが無視しますので、一目見て自校の生徒かどうか判別できる必要があります。
        当然、校則には「放課後・休日に外出するときは制服着用のこと」という条項があります。
        #昭和はこんなもんでした。

        いっぺん、女子は全員上がセーラー服、下がジャージのズボンという修学旅行の集団とすれ違ったことがありました。
        悪さするにもその恰好じゃ目立つだろう、という教師側の悪意を感じました。
        平成の話ですが。

      • by Anonymous Coward

        OSとかブラウザとかテキストエディターとかコードフォーマットも全国統一しようぜ
        会社ごとに分かれてるメリットほとんどないし

    • by Anonymous Coward

      企業事務員でも学校でも家計の不確定要素を抑制するメリットはあるよ
      学校ごとに分かれてるメリットがないは同意

      • by Anonymous Coward

        家庭から見たら制服自体が家計の不確定要素だ
        公立落ちて私立はいってみたらダサい制服が伊勢丹で10万over しかも洗濯不可
        親だって伊勢丹なんか着たことないわ
        ユニクロ制服でいいのに

    • by Anonymous Coward

      いいね全裸通学

      >当面の間中学の制服や私服での登校を認める
      これはこれでプラスに捉えれば賑やかでいいかもしれない
      と思う俺は制服の経験は幼稚園の次が会社の作業着なので
      中学高校の制服に妄想レベルの憧れを抱いているのだろう
      (中学高校は襟の校章はあったけど私服でした)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 16時36分 (#4229089)

    母のセーラー服を直して着てた
    # 昨今はブレザーばかりでまったくけしからん

  • by Anonymous Coward on 2022年04月08日 17時47分 (#4229149)

    ドンキのコスプレ制服で
    うじゃうじゃ

    • by Anonymous Coward

      一時しのぎという意味では、割と現実的な対処のような気がする……。
      学ランもあるんだっけ?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...