パスワードを忘れた? アカウント作成
15630945 story
医療

農水省、ウクライナ難民のペット検疫で特例措置。獣医師からは批判の声 100

ストーリー by nagazou
検疫は継続すべきだと思う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

狂犬病予防のため、海外から入国した犬や猫には、出国地政府発行の防疫書類が無い場合に最長180日間の検疫が義務付けられているが、ウクライナ難民が連れてきた犬がこれに該当したため「費用が払えない」「殺処分される」といった情報が出回り批判が殺到、農林水産省が特定措置として検疫所外でも飼えるよう緩和することを発表した(産経新聞読売新聞時事ドットコム)。

狂犬病は致死率100%の極めて危険な病気で、かつて日本でも蔓延していたが現在は撲滅。世界でも数少ない狂犬病清浄国となっている。現在でも狂犬病ワクチンは義務付けられているが、そのために既にワクチンを接種していない犬も多いという。一方でウクライナは非清浄国で、持ち込まれた犬には狂犬病の危険性がある。そのため、万が一日本の犬や猫に感染すれば、大量のペットが殺処分される可能性もある。

今回の農水省の措置に対しては、難民受け入れに対してよいことだと受け取る人が居る一方、SNS上などでは獣医師などからは「先人の努力を無にするものだ」「取るべき対応は検疫費用の援助で検疫を緩めてはいけない」と逆に批判が殺到している。ただし、こうした特例は過去の災害救助犬にも適用されており、また滞在先からの報告などは求めるとはしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年04月20日 12時36分 (#4236114) 日記

    そりゃ出るわ
    そのうえで今回はこう決めたって話なんでしょ
    まぁ心理的ケアのために緊急性が高いとかいわれりゃそうかもわからんしね
    災害救助犬みたいな素性のハッキリした犬とは思えないのでやめといたほうがよかったんじゃないかと個人的には思うけど

    • by Anonymous Coward

      その上で決めたかどうかは不明。
      ほら良く言うでしょ。
      周辺から批判が上がって来た時に「反対意見が無かったから決めた」とか。

  • by maia (16220) on 2022年04月20日 14時37分 (#4236248) 日記

    インドネシアは狂犬病多い国だけど、フローレス島は清浄地域だった。それが漁船で持ち込まれた3頭の犬のせいで蔓延し、結果3年で81人死亡。当初50万頭の犬(犬総数の63%)が殺処分されたが、根絶には至っていない。

    日本においても、狂犬病発生地域の船から逃亡した犬が多数目撃されており、いつ狂犬病発生の一報があってもおかしくない状況(本当は怖い狂犬病 [midoriko.jp])

    狂犬病が入ったら大変に面倒な事になります。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時28分 (#4236106)

    SARS口蹄疫は1年経たずに封じ込めました
    SARSとMERSは広がらなかった

    豚熱(豚コレラ)は未だ拡大中
    狂犬病が入ってきたら押さえ込めるの?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時38分 (#4236115)

      豚コレラはワクチン接種しちゃうと正常国じゃなくなっちゃうという理由でワクチン接種を拒んだ結果未だにまん延しているという
      農水省は無能しかいないのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時38分 (#4236116)

      狂犬病ワクチンの2回接種と個体確認タグの埋め込みが確認できた場合に検疫所外での飼育を認めるって書いてるんだが。
      政府の対応が信用できないから「狂犬病が広がる」と騒ぐのはわかるけどちょっと騒ぎすぎだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        僕はワクチンにも狂犬病にも明るくないので心配なんです
        COVID-19だってワクチン2回以上打った人がバンバン感染して今7波の入り口に立ってるでしょう
        天然痘はワクチン打っとけば確実にうつらないらしいけど

        さて狂犬病はワクチン打ってると感染するでしょうかしないでしょうか
        って聞かれてもわからんわけですよ

        あなたのようなワクチンと狂犬病に増資の深いかたならこのニュースを知っても気にしないかもしれないですが
        知らないなら用心しておくに越したことはないと思いますよ僕は

        • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 13時10分 (#4236159)

          マジレスすると人間も定期的に摂取していれば狂犬病ならないよ
          野生動物と接触する機会の多い人は割と打ってるし海外で接触の可能性がある場合には打つしな
          ただ保険適応外で効果有効にするのに1回で10万とかするけど。

          で、ワクチン2回打ったから重症化率が抑えられているのがコロナ
          それで重症化やワクチンを打てない人を救う余力を作り出してるの
          だから感染者数よりも今は重症者数が下がってれば良いの

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          分からないなら勉強すれば。

        • by Anonymous Coward

          んーだったら「過去に狂犬病を追放した」ことを考えれば可能かどうかわかるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        空港で抗体検査もやって十分な量の抗体が認められたらOKとも。
        この措置は問題ないよ、むしろこれまで無駄な規制で無駄な作業をさせていた方が問題。

    • by Anonymous Coward

      噛まれたりした傷から伝染るらしいから感染力はそれほど強くないかも
      公園の犬友間で犬同士をジャレさせないとか新しいマナーが生まれるかな

      • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時49分 (#4236128)

        実はもうドッグラン施設では5種ワクチン(狂犬病ワクチンを含む)の接種証明がないと入れてもらえないんですよね

        公園では規制できないけど犬同士が交流するとこではもうそうなってる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当?舐められても感染するとか聞いたけど

        • by Anonymous Coward

          犬同士なら舐められても感染するだろうね。
          イヌって自分の毛づくろいするでしょ。舐めて。

          感染している犬に舐められた犬がそこを毛づくろいで舐めりゃ、舐められた時についた唾液にウィルスついてるから、
          当然感染すると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時33分 (#4236111)

    予防接種の記録があって抗体値が基準値以上だっけ?
    素人にはいかにも妥当そうに聞こえるけど実際これは安全と言えるのかなあ

    • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 14時38分 (#4236249)

      ダメだってさ。
      他にも幾つもの基準があるが、今回はろくな書類もなしに飛行機に
      乗ってるということなので、飼い主の管理能力が不十分なのは既に確定。
      ワクチンを接種したかすら怪しい。

      狂犬病の潜伏期間が長いので、隔離期間が半年というのは現実的なライン。
      オマケに超危険な感染症で、犬以外の哺乳類にも感染するのだから
      一度持ち込まれたらアウト。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      抗体値のチェックだけで十分な安全が担保できるならこれまでやってきた接種後180日間隔離はなんだったんだって話になりますね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 13時10分 (#4236161)

    海外渡航時には予防接種をするが、渡航予定はなくても人間側がみんな予防接種をすればいいのかな?

    命の選択を。

    • by Anonymous Coward

      反ワクチン陰謀論者たちが狂犬病予防接種をターゲットにするかどうかは興味がある。
      新型コロナウイルスと違って狂犬病は致死率ほぼ100%だからね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 14時07分 (#4236209)

    コロナの検査はするのに、狂犬病はスルーなのか…
    現状のコロナより絶対ハイリスクだと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      人からは実質うつんないからな
      御覧の通り動物はやっている

      • by Anonymous Coward

        人からうつる心配するほど無知ではないけど

        動物検疫所で最長180日間の隔離が必要だが、特例措置として検疫所外でも飼えるようにした

        やらないことにしたって話でしょ?(犬に)抗体ができるまでに噛まれたら誰が責任持つの?

    • by Anonymous Coward

      どこをどう見たら狂犬病をスルーしてることになるんだろう
      利権ガーもだが陰謀論か何かに毒されすぎなのでは

      • by Anonymous Coward

        動物検疫所で最長180日間の隔離が必要だが、特例措置として検疫所外でも飼えるようにした

        人間はコロナ感染が疑われたら隔離されるのに、犬はされてないやん。
        別に人が隔離されることに文句なんて言ってねーし、どの辺が利権と陰謀論に毒されているのか言ってみ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 15時25分 (#4236297)

    日本は清浄国から近いうちに外されそう

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...