パスワードを忘れた? アカウント作成
15647907 story
ニュース

ロシア、388万人が国外流出 32

ストーリー by nagazou
また人口構成がおかしなことになりそう 部門より
ウクライナ情勢の影響から、ロシア国民が国外に出る動きが急増しているそうだ。朝日新聞の記事によれば、ロシア連邦保安局(FSB)の統計として、今年1~3月に約388万人が国外に出たらしい。渡航先は旧ソ連の構成国が多いとされ、渡航者が前年同期比で5倍近くになった国もある模様。具体的にはジョージアは3万8281人と4.5倍に増加。カザフスタンは20万4947人と1.6倍に。アルメニアは13万4129人と3倍。ちなみに侵略先であるウクライナには32万8435人で微増だったとのこと(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年05月11日 7時45分 (#4246979)

    組織ぐるみで誘拐した!
    とか難癖つけて北海道侵攻とかしないだろうな....

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 13時37分 (#4246570)

    ってやつ?

    • by Anonymous Coward

      ロシアを捨てたっていう人もいるだろうけど、戦争が終わるまで一旦国外で仕事するって人も多いみたいよ。
      終わったら戻ってくるのかはわからないけど。

      • by Anonymous Coward

        プーチンが生き残った場合、いったん出た人間は無事で済むんだろうか

        • by Anonymous Coward

          済まなそうだったら帰れないだけ
          どうせそんな国に仕事はない

          • by Anonymous Coward

            帰らなかった富豪は「自殺」してるよ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 13時47分 (#4246578)

    「このペースだと100ヶ月後にはロシアは消滅する」

    • by Anonymous Coward

      「このペースだと100ヶ月後にはロシアは消滅する」

      いやちょっとまて
      3ヶ月で388万人ということは61,854ヶ月で80億人を超えてしまう!?
      世界は露で満たされてしまうんだよ!

      # (ヾノ・∀・`)ナイナイ

    • by Anonymous Coward

      100か月後に死ぬクニ言いたかっただけちゃうんかと

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 13時49分 (#4246580)

    現地のロシア系住民が虐げられているという名目で。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 17時46分 (#4246728)

      実際に東欧やバルト三国あたりではロシア系住民の存在が侵略を招くという主張があるので、結構シャレにならん問題なんですよね。
      かと言って下手な対応を取ると人権侵害だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自ら生み出したんだから自国民で大統領をどうにかするのが筋だろう
        他国に死を振りまくなと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 13時58分 (#4246583)

    地元民を強制連行、自国人を入植させ「選挙で指導者を選ぶ」という常套手段。ドンバスあたりではやってるらしいですが、
    これも統計に入っているのでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      地元民を強制連行……
      若い女性は侵略側男性の嫁にして混血化
      男性と年寄は使い捨て労働力使える子供は利用
      地元本来の言語や文字は使用禁止で文化を抹殺し民族丸ごと消滅を狙う
      どこかでやってるかも

      • by Anonymous Coward

        ロシアが現在進行でやっていることの多くは
        日本も過去やってきたことですね
        そこから目をそらさない・事実を修正しないことは
        我々が声を上げるうえでも大事ですね

        • by Anonymous Coward

          それを言ったら先進国は軒並み声を上げられないんですよね
          過去に植民地政策・帝国主義をやってた頃にどんだけやらかしてきたかは完全にスルーして、ロシア批判してる西欧諸国はなんだかなぁという気持ちになります

          • by Anonymous Coward

            馬鹿の一つ覚えのニーメラーが大好きなスラド民が声を上げるのを自粛するとは

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 14時36分 (#4246602)

    今やってることは「戦争」ではない。
    「戦争」ではないからロシア国内は「戦時体制」ではない。
    だから自国民の国外への移動を制限できない。
    結果的に、経済力があり自国を客観的に判断できる人たちから国を去っていく。
    国を支える人材となる屋台骨が少しずつぼろぼろになっていくわけだが、
    プーチンからしてみれば反逆する可能性のある者が自主的に国を去ってくれるので無理やり引き留める動機も薄い。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 14時39分 (#4246603)

    連邦保安局(FSB)の発表がどこまで信用できるわけ?
    ロシアと仲が悪く15年前に戦争して、国名の発音まで変えたジョージア。そこに行くロシア人が、なんでこんなに増えるわけ?

    • by Anonymous Coward

      入植と考える方が妥当だな。
      侵略の口実をコツコツと作っていく。

      • by Anonymous Coward

        入植と考える方が妥当だな。
        侵略の口実をコツコツと作っていく。

        わりとそうでもないんじゃないの
        『親ロシア派支配の南オセチア、「ロシア編入」白紙…「大統領選」で編入提案の現職敗北』
        https://www.yomiuri.co.jp/world/20220509-OYT1T50215/ [yomiuri.co.jp]

        仮にロシア人を実効支配のために送り出したとしてもそいつらの生活費まで与えてやらないとロシア政府の言う通りには動かないよね

        • by Anonymous Coward

          >編入提案の現職敗北

          それこそ、「票が足りないならロシア人を送り込めばいいじゃない」という論理で動いているかもよ。
          沿ドニエストルまでのウクライナ南部全域を狙っているあたり、黒海沿岸の支配を広めたいのだろうし、
          そうだとすると「(黒海沿岸の)アブハジアをクリミアみたいに併合しちまえ」なんて考えてても不思議じゃない。

          >仮にロシア人を実効支配のために送り出したとしてもそいつらの生活費まで与えてやらないとロシア政府の言う通りには動かないよね

          スターリンじみてるプーちゃんなら、言う通りにさせる方法はいくらでも持ってそう。

          • by Anonymous Coward

            最初の主張を補強するために後から理屈を捏ねたらダメでしょ
            自覚的にやってるなら好きにすればいいっちゃいいけどさ

    • by Anonymous Coward

      > ジョージア。そこに行くロシア人が、なんでこんなに増えるわけ?

      アメリカのジョージア州と勘違いした人が多いのでしょう、というのはさておき、
      滞在条件が緩くて物価が安いのが人気の秘訣のようです。

      ジョージア移住が注目される理由
      https://tabippo.net/georgia-stay/ [tabippo.net]
      > ・ノービザで1年間滞在可能
      > ・物価が安い

    • by Anonymous Coward

      とりあえずロシア語が使える。
      プーチンから逃げつつジョージアで暮らすみたいな。ゆくゆくはもっと南西の温かい方に行きたいけどそのためには外国語の勉強がいる。

    • by Anonymous Coward

      リテラシーを逆張りとか否定とか猜疑心と取り違えてる人って陰謀論者でしかない

    • https://novayagazeta.eu/articles/2022/05/06/fsb-over-3-8-mln-people-le... [novayagazeta.eu]
      元記事があった。

      388万人の見出しのわりに明細の人数が少なすぎる気がしたんだが、元記事には744,548人がアブハジア共和国に移住したともある。
      これが昨年は789,330人で、大差ないというか微減。

      つかアブハジア [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 14時45分 (#4246610)

    日本はどうだろう
    昨年 Covid-19 自粛で外出少なかったけど
    今年は気も緩んで GW の外出多かった印象
    日本も前年比だと 5 倍とかないだろうか
    自分の周りも外国から日本だけど久しぶりの帰省の人が数人いたし

    • by nnnhhh (47970) on 2022年05月10日 15時18分 (#4246637) 日記

      確かに。
      「前年比」はちょっと良くない指標な気がするな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本はどうだろう
      昨年 Covid-19 自粛で外出少なかったけど

      なんぼなんでも、国外脱出と外出を比較するのは無理

      • by Anonymous Coward

        ロシアのほうも「国外脱出」とはひとことも言ってないんだけどね

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...