パスワードを忘れた? アカウント作成
15654092 story
ニュース

次期戦闘機は英国と共同開発の方向へ 90

ストーリー by nagazou
時間掛かるものなので早くまとまって欲しいところ 部門より
F-2戦闘機の後継となる次期戦闘機に関して、日本政府は英国のBAEシステムズと共同開発する方向に転換するようだ。次期戦闘機「F-X」に関しては2035年に自衛隊への配備を目指しており、エンジン部分は日本のIHIと英ロールス・ロイスとで共同研究がすすめられている。本体に関しては三菱重工が全体の開発を主導、米ロッキード・マーティンからレーダー、赤外線センサー、電子戦器材、データリンク装置などに関する技術支援を受ける方向で進んでいた。しかし、ロッキード・マーティンとの交渉が難航した結果、日英共同開発に方針を転換した模様(日経新聞イザ!航空万能論GF時事ドットコム)。

日経新聞によれば、ロッキードとの協議では配備後に機体を改修するのに必要な情報提供の体制や秘匿情報が多すぎることが課題だったようだ。この記事によれば、より開示情報が多い英BAEシステムズと連携する道を探ることになったとしている。イザ!の記事によれば、米政府からの理解を得た上で主軸を英国へ切り替えることにしたとしている。新たな協力先となると見られるBAEシステムズは、1月28日には日本法人となるBAEシステムズ・ジャパン合同会社を設立していたことも報じられている。なお開発にはロッキードやイタリア企業も一部分で参加する可能性があるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

ミサイルの共同開発、エンジン開発の協力関係から機体開発へという流れで妥当な選択というところでしょうか
米国からの技術導入等に障害のありそうな部分は英国に任せることも出来ますし

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 18時09分 (#4250737)

    きっと協力出来るな

    • by Anonymous Coward

      戦闘機に右左通行なんてあんの

      • by Anonymous Coward

        少なくとも設計はインチでなくメートル法になるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ザブングルは左ハンドルだったような

        ジャンボーグ9は変身前は右ハンドルだけど変身後は良く分からん

      • by Anonymous Coward
        飛行機は右側通行やで

        航空法施行規則 第182条第1項
        正面又はこれに近い角度で接近する飛行中の同順位の航空機相互間にあつては、互に進路を右に変えなければならない。

    • by Anonymous Coward
      並列複座で右側が機長席な変態機を本当に作ってきかねない
      • by Anonymous Coward

        そこは史上初(?)上下複座で…

        • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 23時06分 (#4250902)

          史上初(?)上下複座

          むしろその方が多かったり
          https://oyakatasan.exblog.jp/239914765/ [exblog.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            違いますよ。上下にキャノピーがあるんですよ。
            # だから時々背面飛行しないと、下のパイロットの頭に血がのぼっちゃう。

            • by Anonymous Coward

              B-17の胴体下面に、対空回転機銃座キャノピーがあった事は有名。

            • by Anonymous Coward

              どっちかというと戦車のイメージ
              操縦する側が機体内スッポリでその真上が火器管制レーダー担当

              蹴って操縦指示はしなくていいです。

        • by Anonymous Coward

          コクピット上下複座にするなら、エンジンもぜひ上下双発に
          機種名はライトニングでいいよね

    • by Anonymous Coward

      英国は鉄道も日本と同じ左側通行で得心した(明治時代に鉄道事業では先進国の英国から技術導入したわけだが)。

  •  確かグリペンの輸出にBAEが協力していたはず。
     スウェーデンのグリペン後継機とかも、そろそろ計画が立ち上がる時期ではないかしら。

    • by Anonymous Coward

      スウェーデンと日本の求める戦闘機が一致するのはラノベエロゲの世界だけだと思う。
      艦載機と陸上機を同じ原型から開発するくらい無理がある。

      • >艦載機と陸上機を同じ原型から開発するくらい無理がある。

        F-35「えっ・・・」
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ無理じゃないけど、めっちゃ難産になるってことで

      • by Anonymous Coward

        艦載機と陸上機を同じ原型から開発するくらい無理がある。

        近年の艦載機開発では普通に行われているが。
        艦載専用機として開発されている近年の例はE-2系とその真似機KJ-600程度では?

      • by Anonymous Coward

        艦載機と陸上機を同じ原型から開発するくらい無理がある。

        艦載機は優秀な陸上機になる素質がある(例 F-4,F/A18)
        陸上機を艦載機にして成功した例はない

        • by Anonymous Coward

          Su-33

        • by Anonymous Coward

          P-530(輸出市場向けノースロップ社内ペーパープラン)
          ⇒P-600(米空軍軽量戦闘機計画向けに提案)
          ⇒YF-17A(米空軍軽量戦闘機計画の競争試作実機として開発製作2機)
          ⇒F/A-18(大幅に設計変更の上、米海軍が艦載機として採用)
          ⇒F/A-18E/F(A-D型から全面再設計、F-14・F-15Eに匹敵する大型戦闘攻撃機)
          YF-17A迄は云うまでもなく純陸上機。

    • by Anonymous Coward

      ダイレクトにグリペン後継機にリンクするとは思えないが、航空機開発のビジネスとしてはスウェーデンも一枚噛むでしょ
      MRJ/スペースジェットのドキュメント作成なんかの業務をサーブがやってたはずなので日本との繋がりはある
      #広大な領海を持つ日英が求める防空用戦闘機を高速道路から離着陸出来るようにしたらハチャメチャになる

  • by st1100 (45287) on 2022年05月17日 21時50分 (#4250866)

    ジャギュアにそっくりな支援戦闘機、にはなりませんよね

    • by Anonymous Coward

      △ジャギュアにそっくりな支援戦闘機、にはなりませんよね
      ○スポイラーで制御する変態な戦闘機、にはまりませんよね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 18時26分 (#4250752)

    CPUの類は全部Armかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 19時44分 (#4250800)

    同じ変態同士うまくいくだろう。
    # ここは再び日英変態同盟だな。

  • ハリアーのようなラプターができるんですね?

    • by Anonymous Coward

      それF-35(B)って言うんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 21時22分 (#4250847)

    日本に製造する技術がないってことかw

    • by Anonymous Coward

      航空機がらみは禁止されまくって置いてけぼりくらってますからね。
      そう簡単に追いつけるものではないです。

      • by simon (1336) on 2022年05月18日 0時07分 (#4250920)

        航空機がらみは禁止されまくって置いてけぼりくらってますからね。
        そう簡単に追いつけるものではないです。

        「戦後日本はGHQにより航空機開発が禁止されていたのでいまだに欧米に追い付けていない」って日本の航空関係者はよくいうけど
        ブラジルの航空機メーカーエンブラエルが設立されたのが1969年で、今は世界三位の航空機メーカーになってるんですよね(なお日本が独立したのは1952年)

        GHQに責任をなすりつけるのはそろそろやめにしませんか

        親コメント
        • 1969年にエンブラエルが設立されたということは、研究開発はそれ以前から進められていたということでもあります。
          少なくとも1952年にはドイツからハインリヒ・フォッケ博士(フォッケウルフ戦闘機を開発した人)を招聘してるみたいですね。
          https://de.m.wikipedia.org/wiki/Embraer [wikipedia.org]

          日本の場合、航空で食えなくなった技術者が他の分野で成功したみたいなので、結果的には良かったのかもしれませんが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうだ、円高のせいだ。

          ブラジルレアルは1994年までデノミネーションを繰り返して行う程、安価な通貨だった。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB#%E3%83%87%E3... [wikipedia.org]
          過去10年程はレアル安傾向だったが、近2年程は底を打った感じではある。

      • by Anonymous Coward

        禁止されてるとか無関係に三菱ジェットがずーーーっとアレだったのは秘密です

  • by Anonymous Coward on 2022年05月17日 21時35分 (#4250857)

    アメリカの最上位機種F22を売ってもらえなかった防衛省が
    「イギリスと共同開発するフリをしてれば次こそは最上位機種売ってくれるに違いない」って目論んでるだけ

    所詮はポンチ絵よ

    • by Anonymous Coward

      最上位といっても攻撃機のF-2の後継だとF-15XやF/A-18E/Fになるから売ってくれないってことはないような

    • by Anonymous Coward

      今や米空軍の最上位機種は事実上F-35Aなんですが。
      F-22なんてもう時代遅れのロートル。後継機の計画もない。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 0時39分 (#4250934)

    ゼロ戦物語(少年少女20世紀の記録27)
    という書籍を図書館で読み、わくわくしたご幼少の頃の記憶が思い出されました。
    完成形?である零式戦闘機にたどり着くまでの様々な失敗を含めかなり突っ込んだ歴史物で、もちろん脚色もありますが
    いい本に巡り会えたなと記憶しています。
    あの技術がそのまま発展していたらどうなっていたか、そんな事を思いながら次期F3に期待を寄せる次第です。
    ドローン子機をばらまきながらドッグファイトとか、おいおいエスコンかよ?みたいになりそうですね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...