![交通 交通](https://srad.jp/static/topics/transportation_64.png)
信号機のLED化進まず 107
ストーリー by nagazou
球切れ信号機が増えそう 部門より
球切れ信号機が増えそう 部門より
読売新聞の記事によれば、信号機用の白熱電球は2028年3月末ですべて生産を終了するという。しかし、発光ダイオード(LED)式への信号機の切り替えは進んでおらず、全体の33%にあたる76万基の信号機が白熱電球のままとなっているという(読売新聞)。
信号機用の白熱電球の寿命は約4000時間とされ、兵庫県警では約2年間ごとに交換を実施している。これらを製造しているのはパナソニックと東芝の2社だけだが、両社は材料の調達難などから製造終了を決定したという。車用と歩行者用の信号機は全国で計229万基あるが、LED化されているのは67%にあたる153万基のみ。切り替えが済んでいない信号機が1万基以上ある自治体が21道府県あるという。未交換が最も多いのは北海道で、今のペースでは全て交換するのに30年以上かかるとしている。
信号機用の白熱電球の寿命は約4000時間とされ、兵庫県警では約2年間ごとに交換を実施している。これらを製造しているのはパナソニックと東芝の2社だけだが、両社は材料の調達難などから製造終了を決定したという。車用と歩行者用の信号機は全国で計229万基あるが、LED化されているのは67%にあたる153万基のみ。切り替えが済んでいない信号機が1万基以上ある自治体が21道府県あるという。未交換が最も多いのは北海道で、今のペースでは全て交換するのに30年以上かかるとしている。
撤去も進んでるらしい (スコア:4, 参考になる)
信号機の撤去(警視庁)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/iken_yobo/shingo_faq/rem... [tokyo.lg.jp]
交通環境の変化に伴い必要性の低下した信号機が運用されれば、信号無視を誘発するほか、自動車等を不要に停止させ遅れ時間を増加させるなど、交通の安全と円滑に支障を及ぼすおそれがあります。
近くに便利な道路が開通した結果、滅多に人も車も通らない見通しの良いところの信号機とかもありますね。
全国で撤去が相次ぐ! 「一灯点滅式信号機」が消えゆく理由とは
https://www.webcartop.jp/2022/12/1019541/0/ [webcartop.jp]
一灯点滅式信号の撤去が進んでいる理由は主に3つ。
ひとつはLEDなどを使って夜でも明るく見える一時停止標識が普及してきたり、カラー舗装で一時停止を知らせたりすることで、一灯点滅式信号が不要になってきたこと。
ふたつ目は、一灯点滅式信号の老朽化により、維持管理コストの負担が増えてきたこと。
そして、一灯点滅式信号機の設置箇所が一桁台の都道府県もあり(千葉県はゼロ)、地域差があったり、不慣れなことでかえって誤解や、曖昧な解釈をするドライバーが多いという問題もあったため。
残りの76万基の信号機のうちどれだけが撤去対象になってるんだろう
Re:撤去も進んでるらしい (スコア:1)
市会議員の一言であまり必要のないところに信号出来たりしたからこの際に間引きしちゃおうってことだろうか。
Re:撤去も進んでるらしい (スコア:1)
信号設置&撤去で潤う業者もいるから議員さも頑張りそう
予備の電球が入ってる? (スコア:1)
>信号機用の白熱電球の寿命は約4000時間とされ、兵庫県警では約2年間ごとに交換を実施している
黄色は表示してる時間が短いからともかくとして、赤と青は結構長い時間点灯している。
仮に1日11時間点灯してると仮定しても1年間で11x365≒4000時間点灯ということになる。
2年に1回の交換では玉切れが多数出そうな気がするんだが…
Re: (スコア:0)
おっしゃる通りで、通常は半年~1年で交換するようだ。
兵庫県警がなぜ2年に1回の交換なのか疑問。
Re:予備の電球が入ってる? (スコア:2)
なぜって、予算では?
Re: (スコア:0)
電球ローテーションして黄色も含めて寿命を均等化している・・・なんてめんどくさいことはしないか
Re: (スコア:0)
約2年毎って事だから24時間使ってるものは交換タイミングがもっと早いのでは。
町中以外の信号は夜間黄色点滅とかになってる事多いし。
Re: (スコア:0)
4000時間ちょうどで寿命が尽きるんじゃなくて
ハズレの電球でも4000時間(初期不良は除く)、あたりの電球なら4000時間以上持つ、ってことですよ
Re: (スコア:0)
定格寿命(残存率50%)ではなくて?
Re: (スコア:0)
信号が切れたら人命に結び付くから、想定寿命が4000時間だったら3000時間などで交換するか、切れたら自動的に切り替わるように予備の電球を入れておくのが普通だと思うな。
Re:予備の電球が入ってる? (スコア:1)
鉄道信号に使っていた電球はダブルフィラメントの特製品で片方が切れると電流変化で基地に交換指示が飛ぶ優れものだったそうな。
(鉄道ピクトリアル2023年1月号58頁)
交通信号でも似たようなことは考えてるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
鉄道は「あそこの切れてるから注意な」って申し送りしておけばいいからそういう運用なんだろうね
Re:予備の電球が入ってる? (スコア:1)
// 両方切れると交換まで停止ですマジで(運転手は信号の位置を全部覚えているのです)
Re:予備の電球が入ってる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
青のかわりに黄色が点滅しているのは電球を均等に使用するためだったんだな
Re: (スコア:0)
パナソニック [panasonic.com]によると5%ほど電圧を上げ下げするだけで寿命が倍ぐらい変わるようです。
暗くても良く見える場所は電圧を調整してたりするのかな???
何でそのページに辿り着いてその結論になるのか? (スコア:0)
> 暗くても良く見える場所は電圧を調整してたりするのかな???
> 110Vタイプの電球をご使用頂きますと、
> 100Vタイプに比べ少し暗くなりますが、点灯寿命が長くなります。
北海道でLEDにしたら (スコア:0)
雪のあるとこでLEDにしたら溶けなくて困る。
なんてことはわかっているはずだから対策しているはず。
角度とか。
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:5, 興味深い)
ヒーター屋が対策を紹介していた
普及進むLED信号機、雪国では融雪対策が課題
https://www.threehigh.co.jp/blog/2021/06/led_traffic_light.php [threehigh.co.jp]
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:5, 参考になる)
https://srad.jp/story/15/02/02/0520204/ [srad.jp]
LED採用信号機で「レンズに付いた雪が溶けない」という問題が発生(2015年2月)
http://blog.livedoor.jp/minamibiwako/archives/12428986.html [livedoor.jp]
中日新聞:LED信号、雪が大敵 県内の半数に普及、有効策なし(2017年2月)
https://www.chunichi.co.jp/article/610094 [chunichi.co.jp]
LED信号機 吹雪に弱く 表面の雪溶けにくく 色識別できず(2022年12月)
なんというか、『LED信号機は着雪に弱い』というニュースは2015年から定期的にでてるのに解決策はないのでしょうか
いやそれ以前の問題として、他の県で「着雪でLED信号機が見えない」って情報を得ずに別の県でLED化を進めてるとかそういう状況?
https://mobile.twitter.com/mainichijpnews/status/574440669487329280 [twitter.com]
2015年の「LED信号:雪溶けず見えない 青森県警、寒冷地型開発へ」というニュースもあったけど結局開発は難航してるのかな
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
信号機用の白熱電球互換のLED灯で何が拙いのか解らん。
風雪地では、信号機に外に温度センサー付バンドヒーターでも巻いとけば済む。
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
えぇ、マジで角度とか。
#中の人のはす向かいぐらいの所に居るので内情がある程度分かる。着雪対策大変だそうな。
#雪国のLED信号機は斜め下向きについてる。マジで角度で対策してるw
#LEDだって発熱するんだから、その熱をうまく正面に誘導できないんかと思うが簡単じゃないんだろなー
Re: (スコア:0)
いつの間にか故障してて信号が見えなくなってたがために交通事故が起きたら最悪、人が死ぬから、
メンテ不要で何万時間も稼働して台風や大地震や記録的な寒波や豪雪・雹・霰にも耐える耐久性・耐候性・信頼性が求められるでしょ。
通販やホームセンターで売ってる機器を取り付けるだけみたいに簡単に言うけど、それなりに高いコストがかかると思うけど。
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
それは電球でもいつの間にか故障して見えなくなるのは同じじゃね?
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
電球は寿命がはっきりしてるから、点灯時間を計算して故障する前に予防交換できるでしょ。
実際、電球が切れて点かなくなってる信号機に遭遇する事なんて滅多に無いし。2028年以降、在庫が切れた後は多発するかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
信号機用白熱電球互換のLED灯内部に、電源とLED(複数)の組を複数(7つ位)設ければ、そう簡単に全滅しないだろ。
Re: (スコア:0)
LEDの方が故障しやすい or 故障が予測しにくいというデータがあればそうかもな
レガシィデバイスの方が信頼性が高いと決まってるわけじゃないぞ。
Re: (スコア:0)
現行の電球式に対する信頼が重いわw
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
もう20年以上前だけど、信号機のランプが想定寿命よりずっと短い時間で切れて困る、というクレームはあった。
Re: (スコア:0)
交通法規を守る必要が無く、動いてなくても交通事故も起きないのなら、信頼が低くてもいいんですけどね。
Re: (スコア:0)
何故電球式はそんなに信頼性が高い事になってるのかという話。
現実には定期メンテで交換してるだけだよね。メンテ不要で〜ってのは妄想では?
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:2, 参考になる)
年1とかで交換してるのは電球だけで、信号機そのものの寿命は19年(警察庁の定める更新基準)。
その19年をメンテ不要で動けばいいだけの話ですよ。
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/kisei/kisei20210528.pdf [npa.go.jp]
信号機メーカーの取材では、防水テストは国内過去最大雨量の4倍で実施しているようです。
https://www.tokai-tv.com/newsone/corner/20200111-shingoukinohakaba.html [tokai-tv.com]
その他、どのようなテストやってるのかは知りませんが、かなりひどい気象条件も想定して設計されている事は想像出来ますよね。
「信号機に外に温度センサー付バンドヒーターでも巻いとけば済む」というのが、そういった気象条件や19年メンテ不要で使える事も想定されているのかって事です。
別に電球式を推進したいわけではありません。課題を解決できるのならLED式で良いのです。
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
ヒーターの話は冬季の積雪だけの話でしょ。
それが切れたからって即座に点消灯しなくなって機能しなくなるわけでもないし
せいぜいヒーター切れを検出して通知されればOKくらいのレベルじゃないのかね。
信頼性で言うなら1つあたり複数機器設置だけでも格段に上がる訳なので、
普通に普段の警察官の巡回で拾える程度だとは思うけど。
そもそも1~2年タームでの電球自体のメンテナンスが存在しているので
それがいきなり19年ノーメンテ前提まで飛躍するってのもなんだかなぁと思う。
Re: (スコア:0)
地域差が激しい
警視庁管内(東京都) 99.9%
長崎県 98.3%
福岡県 94.9%
静岡県 33.6%
広島県 28.8%
北海道 21.9%
雪の影響もあるだろうけど元記事にもあるが北海道は信号機の数が他県と比べて倍ぐらいある。
Re:北海道でLEDにしたら (スコア:1)
警察庁 [npa.go.jp]によると令和3年度末の時点で東京都は100%ですね。
Re: (スコア:0)
でも面積比で言うと村に一つとかそんくらいだから・・・
初めて上京したあの日、こんな小道に信号あるわけないやろと思って踏み出したら轢かれそうになったのもよい思い出・・・
汎用品のLED電球じゃダメなの? (スコア:0)
いくらでも生産してるでしょ。
Re:汎用品のLED電球じゃダメなの? (スコア:1)
LED化がすすまないのはLEDの生産が追いつかないからって、だれが言った?
Re: (スコア:0)
よく知らんけど白熱電球が切れた時に
LED電球に交換すればいいような気がするけど
Re:汎用品のLED電球じゃダメなの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうなんだよ。何で進んでないのか読んでみても書いてないんだ。そこが一番重要なところじゃないの?結局やる気がないか予算がないからですとしか??
Re: (スコア:0)
日本は世界一信号機メーカーの多い国なので
目に悪い青色LED (スコア:0)
電球の信号のときは緑色だったような・・・
LED化して青色LEDが使われているが、なぜ目に悪い青色LEDにしたのだろうか?
緑信号だから緑色のLEDのほうが良かったのではないの?
しかも、青色LEDのほうがコストが高い!
色を決めるときに緑と青で論争したと思うが、結局裏でお金のやり取りで青にしたんだろうか?
なんせ全国に200万基以上の信号をLED化するんだから、利幅の多い青LEDにしてもらえればメーカにはその分利益が増す
警察官僚にキックバックで数十億円入れてでも青を押したんだろうな
メーカ担当と担当警察官僚も数億円のお小遣いを得る
税金を本当に無駄遣いしっぱなし
Re:目に悪い青色LED (スコア:1)
// 昔の黄緑色は信号に使うには波長が長すぎた
Re:目に悪い青色LED (スコア:1)
色覚異常/色弱/色覚多様性/ etc... の赤緑色覚異常の方は赤と緑の区別がつけにくいので、
現行のLED信号機は青信号を青緑色にして区別をつけやすくしているのだ
第13回 色弱者にもやさしい信号機の色
https://www.enago.jp/academy/barrier-free-signal/ [enago.jp]
Re: (スコア:0)
白色LEDにも青の波長が含まれてるので見ない方が良いですよ
#LED化しても青信号は緑に見えますが……
Re: (スコア:0)
たしかに 青もあるみたい [car-me.jp]だが、ほとんどは緑 [google.com]なんじゃないの?
うち
Re: (スコア:0)
> 目に悪い青色LED
マジ?
Re: (スコア:0)
なんか「ブルーレイは目に悪い」って言ってるおじさん思い出した。
聞きかじったことが頭の中で化学変化起こしてるんだろうなと。