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一晩で12台がパンク。英国で深刻化する「ポットホール問題」 59
ストーリー by nagazou
無舗装道路に戻る 部門より
無舗装道路に戻る 部門より
英国には「ナショナル・ポットホール・デー」なる日が1月15日に設定されているという。ポットホール(Pothole)は、アスファルト路面のくぼみや穴のことで、交通事故の原因になるという。最新の調査でこのポットホールが原因と思われる自動車の故障が増加しているそうだ(AUTOCAR)。
1月17日、ロンドン南西部の特定の一般道にできたポットホールで、少なくとも12台の自動車がホイールやタイヤに損傷を受けるトラブルが報告されているという。しかも同じ穴にハマったのではない可能性も高いようだ。目撃者の証言によると、タイヤ2本がパンクし、ホイールも破損した状態もあったようだ。
RAC(王立自動車クラブ)の調査によると、昨年10月から12月末までの間に、ポットホール関連の被害で1日平均20台の車両故障に立ち会ったという。これは2019年以降の第4四半期に記録した中で最も多く、前の3か月に比べて23%増加したとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
1月17日、ロンドン南西部の特定の一般道にできたポットホールで、少なくとも12台の自動車がホイールやタイヤに損傷を受けるトラブルが報告されているという。しかも同じ穴にハマったのではない可能性も高いようだ。目撃者の証言によると、タイヤ2本がパンクし、ホイールも破損した状態もあったようだ。
RAC(王立自動車クラブ)の調査によると、昨年10月から12月末までの間に、ポットホール関連の被害で1日平均20台の車両故障に立ち会ったという。これは2019年以降の第4四半期に記録した中で最も多く、前の3か月に比べて23%増加したとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
記事中では触れていないけど、近年の自動車の偏平率が下がり続けている影響も大きい。特にパンクの序に、ホイールまで逝っちゃうのは、間違いなく偏平率が低過ぎるから。このままガソリン・軽油消費量が減っていったら、どうやって道路舗装用アスファルトを確保していくのだろうか?
シムシティ的解決方法 (スコア:1)
道路を撤去して線路に置き換える
#初代のシムシティでないと失敗します。
マジな話、アスファルトに変わる画期的な道路建材の開発がされないとだめだろうなぁ。
EVになるとバッテリーが重い分ガソリン車より者十増えるだろうし、同じ交通量でも劣化が激しいなんて事になりそう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
> 者十
スラドだからって無理に誤字はさまんでもええんやで。
Re: (スコア:0)
全て砂利道にしたら
雪が降ってもブラックアイスバーンにならないし
パンクも減る(ハズ)
そもそも道中がすべて不快になるから
少しぐらい追い越されたり割り込まれたりしても キレるひと減る(ハズ)
(快適すぎて部屋みたいにくつろぐからイライラするんや(仮説
Re: (スコア:0)
>全て砂利道にしたら
車の平均速度が下がって(比較的)安全になる?
でも跳ね石でボディがボコボコに、ガラスがバリバリになりそう
Re: (スコア:0)
全て砂利道にしたら
砂利の層が浅いと土の層が露出してぬかるみが出来るので雨の日にスタックする車が出てくる
砂利の層が深いと砂利の轍が出来て車高低い車は腹を擦るようになり故障車が出てくる
深い砂利は低速(20km/hくらい)でもズルズル滑るので、現代のドライバーだと事故も増える気がする
# 好き好んでガレ場を走る者の感想
Re: (スコア:0)
砂利がズレたり轍になったりしないよう、砂利の間に粘着質の物質を流しこんで固めればいいんじゃないかな
原油を精製した後の残油とかを再利用するとムダがなくて低コストでできるかも
Re: (スコア:0)
アスファルトが画期的なのは、石油からガソリンその他を搾り取った残りかすの廃材利用で安いってとこなので、ガソリン需要が激減したら、別の意味でもコンクリとかに変える必要が出てくる。
Re:シムシティ的解決方法 (スコア:1)
アスファルトが話題になる度に言い出す奴がいて一向に改まる気配がない。残り滓だなんて言ったらもったいないオバケが出る。
https://srad.jp/comment/3886934 [srad.jp]
余ってるわけでも処分に困ってるわけでもなく、原油価格が上がれば原料費も上がる。
止まらぬストアス価格上昇 コスト高、運営は赤信号寸前 原油高騰が影響
https://e-kensin.net/news/148407.html [e-kensin.net]
Re: (スコア:0)
製油所がない国はアスファルトじゃないのかな。安くて重いなら輸送してまで使わんだろうし。
特にパンクの序に、 (スコア:1)
とくにパンクのつぶさに、
ってどういう状況なのでしょうか?
#車運転しないのでよくわからない
Re: (スコア:0)
「ついで」
Re:特にパンクの序に、 (スコア:1)
読めてなかった orz.
Re: (スコア:0)
> つぶさ
この読みはどこから来ているのでしょうか?
※ 「序で」の使い方がおかしいのよりも気になったので AC
Re: (スコア:0)
思い込み?
リンク先の画像が酷い (スコア:1)
捏造写真じゃないですか。
ホイールの歪みをフォトショの指で修正したせいで
タイヤの文字まで間延びしてます。
Re: (スコア:0)
ホントだw タイヤがホイールといっしょに歪んでるw
これはひどい。
Re: (スコア:0)
写真上方、12時付近の平らになってる部分が本来のホイールの歪みの可能性があるね。
映えないからフォトショしたんだろうけど、一気に記事自体の信憑性が無くなったなぁ…。
雑な仕事にもほどがある。
アスファルトからコンクリートへ (スコア:0)
あかんの?
コンクリートでも同じ (スコア:2)
どうやら冬場にコンクリート内部の水分が凍結膨張してコンクリートにひびが入ることで生じるようです。
開いた穴には応急的にアスファルトで埋めるのですが、すぐ窪んできます。
最終的にコンクリートを打設し直すのですが、予算のない自治体だとその間隔が長く、あちこちアスファルトのパッチだらけになってたりします。
Re: (スコア:0)
コンクリートは乾かさないといかんしな。
最初に通す時は期間を設けられるが、補修となると通行止めが長いとたまらんやろ。
Re: (スコア:0)
超速乾なら一時間くらいで固まらね?
補修用途になら
Re: (スコア:0)
速乾アスファルトも硬化まではそんな感じですけど、所詮は応急処置だねぇっていう感じ
やはり本補修は必要でしょう
Re: (スコア:0)
昔なんかのニュースでチラッと見ただけだが、コンクリート舗装は
コスト高なので、特別な理由がなければ採用しないとか言ってた。
補修する予算が付かないから現状があるのに、さらに金がかかると
なったら補修は遅れる一方なのでは。
あのくらいなら手作業で砂利をうめとけば、なんとかなりそうだが。
これまた日本の地方都市で、「材料だけだすから周辺住民でなんとかして」
みたいな取り組みのニュースをチラ見したことある。
Re: (スコア:0)
初期コストは高くなるけど、耐久性が高いからトータルコストだとそうでもない。
あとは乗り心地がよくないそうで。堅いから?その分僅かながら燃費が良くなる。
Re: (スコア:0)
頑丈で耐久性が高いことはデメリットにもなる。
ガス水道工事などで地面を掘り返す必要があってもコンクリートは硬くて労力がかかる上に舗装し直すのも大変。
割れても補修は簡単じゃないから何年も放置されてることも珍しくない。
そういう面も考慮しないとトータルコストとはいえないな。
Re: (スコア:0)
アスファルトって原油の残り滓の有効な利用方法なんだけど、コンクリートは残り滓でもなんでもないからコスト高になる。
個人的にはコンクリートに残るネコ様の足跡に萌えるからコンクリートになっても構わない。
Re: (スコア:0)
USの高速はコンクリートのところがあるけど、何となく摩擦抵抗が低くて滑りそうな感じがして怖い。滑り止めなのか縦溝が切られててロードノイズ多めのところもあるし。実際のところどうなんだろう。
Re:アスファルトからコンクリートへ (スコア:1)
日本の道路でもコンクリートのところはある(あった)
あとはトンネル内とかはほとんどコンクリートじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
日本で国道とかにコンクリート舗装が多かった時代を過ごした人間ですが、コンクリートとアスファルトでは走行中の車内の乗り心地が格段に違いました。メンテの関係もあるのかもしれないですが、当時はみんなアスファルト舗装になれば良いのにと思っていました。
札幌から小樽に向かう国道5号線とか琴似付近で延々とコンクリート舗装で乗り心地悪いなと感じてました。
Re: (スコア:0)
急な坂道もコンクリート
ロードローラーで敷き固めるのが難しいからとか
Re: (スコア:0)
そういえば急坂によくあるドーナッツ型のへこみついた舗装はコンクリートですね。
Re: (スコア:0)
地元にコンクリート舗装の幹線道路がある。
鉱山があるのでダンプトラックが大量に走るため、ヤワなアスファルトだとあっという間に轍だらけになるので…。
んで、コンクリート舗装はロードノイズがうるさい。
水はけも悪い。多分摩擦力も弱いと思う。微妙に横溝みたいなの切ってある。
何よりコストがめっちゃ高いと思う。
ダンプ通るからアスファルトだと持たない、みたいな所じゃないとペイしないのでは。
#ダンプの抜け道になってる少し細めの道、再舗装工事したら翌日にはもうベロベロの轍になってたとか聞いた。
#アスファルトも固まりきる前に加重かけると駄目よね。
##固まりきることは無いかもしれないが…
Re: (スコア:0)
コンクリートの主原料のセメントが、材料作る時に二酸化炭素めちゃ出すんよね
道路を走っていると (スコア:0)
ポッと穴が空いているわけですね
Re: (スコア:0)
ポットンスクラップメーカーかな。
#シャーシにクラックでも入ったらそうなるかな。
Re: (スコア:0)
道の先に進むためには、いずれかの穴にはまる必要がある。
あなたがはまる穴を選択した後、司会者が残りの2つの穴のうち、どちらが「外れ」かを教えてくれ、はまる穴を変更してもよいと言われる。
あなたは穴を変更するべきか?
という問題ですね。
パンク対策 (スコア:0)
そうだ、空気がなければパンクしないんじゃない?→リジッドゴムタイヤ
→ダンロップさん(John Boyd Dunlop) 草葉の陰で泣く
まあそっち方向を各社開発しているようではある
Re:パンク対策 (スコア:1)
ちょうど最近その記事があった
ミシュラン、シンガポールでエアレスタイヤ「アプティス(プロトタイプ)」の試験運用を開始 [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
リムをビヨンビヨンさせるやつですかね。
あれ、長時間駐車とかで変形しそうだけど。
空気がないぶん衝撃がダイレクトにきそう。
Re: (スコア:0)
もう一歩踏み出して
タイヤが無ければパンクしないんじゃない!?
Re: (スコア:0)
自転車 [amazon.co.jp]やフォークリフト [fjtex.co.jp]じゃ、ふつうに使われてるけどね。
海外だと、オフロードバイク(オートバイの方)用のリジッドタイヤ [nitromousse.com]もある。
Re: (スコア:0)
普通に頑丈にして、パンクしても困らないように沢山付けておけばOK
https://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/equipment/wapc.html [mod.go.jp]
アスファルトにはアスファルトが5%程度含まれています (スコア:0)
ほとんどは石や砂でアスファルトは糊として使ってるだけ
使用量なんてゴミみたいなもの
Re: (スコア:0)
100%まるごとアスファルト感(アスファルト量5%)
Re: (スコア:0)
比率としては低くても、総量が多いから結構な量になるんじゃないの? 知らんけど
日本でもその辺の検討があって (スコア:0)
アスファルトの方が引っぺがして道路工事して直すのに早くていいんだけど
初期コストが低いだけで運用費用を見るとトータルで高い
https://www.road.or.jp/event/pdf/201609151.pdf [road.or.jp]
だから初期コストは高いけど運用費用が低いセメント道路を導入の検討はある
まぁ住宅街はセメントにすると固まるまで使えなくって困るからアスファルトのままだろうけど
高速道路とかはセメントに置き換えた方がっていうのは検討されてる
Re: (スコア:0)
セメントだと白っぽくて落ち着かないとかあるかも
(国道くらいだと気にしないけど、特に高速道路だと気にしだすと気になる)
色をアスファルトっぽくすることは考えられているのだろうか
# いや、落ち着いちゃ困るって?w
12台 (スコア:0)
アムロの仕業やな
Re: (スコア:0)
アムロが落としたのは10機、セイラさんが1機、カイが1機で合計12機を3分で落としたんじゃなかったかな。
Re: (スコア:0)
ハヤト... (´・ω・`)