ギリシャ中部テンピ近郊で2月28日深夜12時前、旅客列車と貨物列車が衝突する事故が発生したという。旅客列車には350人あまりが搭乗していたとされ、少なくとも乗客ら36人が死亡、85人が負傷したと報じられている。また20人以上が車両に取り残されているとみられ、現場では救出作業が続いているとのこと。同国の公共放送ERTによると、旅客列車が衝突の何キロも手前から、貨物列車と同じ線路に切り替えて走っていたと報じている(
CNN、
CNNその2、
NHK)。
あるAnonymous Coward 曰く、
ひどい事故である。複線で正面衝突とは珍しいパターンでは。システムはどうなっているのやら。
日本でも…… (スコア:1)
鉄道先進国家だと油断しているとやらかすという事か。
JR川越線の単線区間、上下電車が同時進入のトラブル 乗客も無事
https://www.asahi.com/articles/ASR3310PCR32UTNB016.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
こっちはまだ「普通の」って言うと語弊があるが、何年かに一度は起こるトラブルではある。
ATS-Pで、どちらとも赤になってパターン発生でぶつかる前に止まった。
駅出発時に本来いるべき対向電車が駅に居ないにもかかわらずGoサインだして本当に出発できちゃったのが問題で、
これはシステム側で強固に止めるシステムにしないといかんね。今は区間司令の判断だけで行けちゃうので。
Re: (スコア:0)
単線区間なので、行き違い設備に挟まれた1閉塞区間のいずれか片側の出発信号は必ず赤のはずなのですが……
正直日本の信号システムでは本来起こり得ない事態だと思います。
Re:日本でも…… (スコア:2, 興味深い)
昨日は強風で3時間程度運転を見合わせていて、再開後すぐにこの事象が発生していることからみるに、
回復運転のためのイレギュラー運用が発生している状態なので、本来起こりえないことは起きる状態ではあった。
信号システム上で行くと、Twitter情報で神秘要請は不明だが、当該区間は途中に車庫がある関係で駅出発時には両開通できてしまう仕様っぽい。
Re: (スコア:0)
どこに書いておこうか迷いましたが、ここに。
今回の列車の走行自体はシステム上で元々可能でした。
失敗点は、客を乗せた列車を車庫にボッシュートしようとした指令で、ケアレスミスの部類ですね。
なので重大インシデントではなさそう。
その結果、乗客を長時間閉じ込めたという他のミスは後々に問題になりそうですが、それはまた別の話になると思います。
また、単線上にお互い進入したように見えますが、
システム上は大宮行電車はまだ南古谷駅の中にいる扱いのため、同一閉塞区間には入っておらず、普通に赤信号で停止しただけ。
川越行き改め
Re: (スコア:0)
どっちかというと、信号システム側の絵に書いたような仕様のバグに思えます。
川越行き電車の運転手が指扇駅出発時点で自身の行き先(線路の開通方向)を確認できないってのは酷い。
Re: (スコア:0)
信号システムのバグかって言われるとそれも微妙。
車両センターがなければ確かにバグなんだけど、車両センターがある関係で入庫時には対向車があろうが出発できないと逆にまずい事態にも陥る可能性がある。
取れる対策があるとすれば、西武池袋線の単線区間にある武蔵丘車両基地みたいに車両センター自体を内部上では信号所(駅)として扱って南古谷駅とは分離するぐらいしかないと思われる。(ただ、武蔵丘自体は駅にする予定があったものではあるが...)
運転士・車掌側に非があるとすれば開通方向の確認は地上信号上で視認が(普通は)できるし、
本来すれ違うはずの対向車が到着していないのに司令の指示のほうを盲信し異議を唱えずに動かしたってことかねぇ。
でも、回復運転中だから対向車が来るとは限らないので難しいと思う。
Re: (スコア:0)
JR九州がダイヤ回復のためATS切って運行して追突事故してたな
人為的ミスとのこと (スコア:0)
自動列車停止装置(ATS)が作動していなかった
「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
駅長を拘束して捜査
とのこと(読売新聞 [yomiuri.co.jp])。原因は割と単純。
日本だと信楽高原鐵道列車衝突事故が近い?
というか普通に考えて閉塞どうなってたんだろう?
よく分からんがATSがないにしても何かしらあるとは思うんだが。
Re: (スコア:0)
こんな風に
https://twitter.com/suzu_k1ng/status/1627952342678261761 [twitter.com]
Re:人為的ミスとのこと (スコア:2, 参考になる)
ヨーロッパの単線が2本(双単線)のところでは、必要に応じて反対側の線路を走ることができます。
高速鉄道の単線運用
http://wr19.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/ByRail/?p=5622 [osaka-sandai.ac.jp]
新幹線大爆破 Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
うん。
複線で前を見ていると、両方の線路に信号機がありますよ。
僕もドイツで工事中の路線で左側を走られたことがあります。
さすがに反対側に人がいるので相当速度を落として走っていました。
そういえば、昔の邦画「新幹線大爆破」の終盤では山陽新幹線て双単線なんだと思いました。実際にそうなのかは知りませんが。
maruken
Re:新幹線大爆破 Re:人為的ミスとのこと (スコア:2)
私もその映画を思い出しました
たしか、90km/hだかより減速すると起爆する爆弾が仕掛けられていて、先行車両が駅に停車していて追い越すために対向線に入るんだけど、自動的に給電が切れてしまうので起爆する前に元の線に戻れるかという手に汗握るシーン
多重に安全策が講じられているんだなあと感心した小学生でした。
その後、シナリオを読んだ国鉄が撮影協力を断ったという話を読んで、なんで?と思った。まあ、今思えば当然だけど
#「名古屋駅を通過します」というアナウンスを聴いた受験生が発狂するシーンが怖かった
Re: (スコア:0)
あのシーンは先行列車が故障して立ち往生してしまうも、止めれば爆発するので、回避するため下り線から上り線に転線するのだけど、本線上でATSを切っても、ATS切らないまま上り線逆走しても非常ブレーキかかるので、渡り線を転線中にATSを強制解除するシーンです。(しかも上り線走行してる列車も回避)
終盤の方は、爆弾を解除するためのルート確保に使う道具一式を走行しながら渡すために上下線で併走するシーンです。
あと、名古屋駅通過で発狂してたのは商社マンじゃなかったっけ。その後、札束振り回して公衆電話の列に割り込もうとするジーンにつながる。
Re:新幹線大爆破 Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
渡り線の時にATSを止めたから、それで後半で上り線を下り方向に併走できてるんだな、と認識してたんで、
私は双単線とは思わなかったですね。
新幹線大爆破は、冒頭で蒸気機関車が走ってることに驚いた覚えが。
なんとなく、新幹線が走ってるころには蒸気機関車はもう絶滅してると思ってたんですが、今調べたら
1975年 3月 山陽新幹線 博多まで全線開業
1975年 7月 新幹線代爆破 公開
1975年12月 蒸気機関車の運用終了(北海道)
と、史実としてぎりぎり重複してた。
Re: (スコア:0)
考えてみたら、(加速度ではなく)速度を検知できる爆弾ってすごくない? 車輪の回転速度などの情報が得られるわけでもないのに。どんな技術?
Re: (スコア:0)
80km/hを下回ると爆発するというのはブラフで、ある程度の加減速が2度発生すると起爆するのかも。
ただのカーブでは超えない程度に閾値を調整して。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
客室内に置いた爆弾だとそんな制約になりそうだけど、
映画の爆弾は床下か台車に取り付けていたから、車軸あたりから速度を取得したんだと思うよ
仕掛ける側は単に持ち込むんじゃなく車庫に忍び込んでセットする必要があるんだけど(この描写は先に爆破された蒸気機関車の方だったかな)、
走ってる新幹線の客室からは探せない解体できないのサスペンス要素にもなってた
Re: (スコア:0)
映画未視聴だけど、スピードガン(ドップラーレーダー)か、振動か、対気速度か、モーター漏洩磁気やノイズか。
それなりの爆弾を仕掛けられるくらいなんだし、車軸に回転検出装置(マーキング+フォトリフレクタ)を増設してる可能性も高いと思うが。
貨物列車でも可能だった事を考えると、フォトリフレクタか、
レールのつなぎ目の振動をバネとおもりとかで検知して、
一定時間内に振動が来なくなると起爆ってのが当時でも技術的に可能で簡単そうかなぁ。
振動だと起爆までの遅延時間がそこそこ有りそうだが。
Re: (スコア:0)
1975年にGPSを運用していた日本すごい
Re: (スコア:0)
80km/hを下回ると爆発するというのはブラフで、ある程度の加減速が2度発生すると起爆するのかも。
ただのカーブでは超えない程度に閾値を調整して。
作中では北海道を走る貨物列車に同じ爆弾(時速15km以下で爆発する設定)を仕掛けて爆発させてるのでブラフではなさそう
Re: (スコア:0)
何単線ぐらいあるんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=x7RW_58B2M4 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
あの映画は「映画の嘘を真に受けちゃいけない」の典型では?
その上で、ただでさえ爆弾で止まれないサスペンスだけでなく
上り線を走らないといけない上に絶妙なタイミングで渡り線渡る必要があって、の
山盛りサスペンスをサニー千葉さん宇津井健さんらの迫真の演技と大型模型の特撮で見せつけられて
映画館の暗闇に映し出されるこの新幹線大爆破時空にどっぷり浸かって
帰り道に「ああすげー嘘八百だけど面白かった」と現実に帰る、そんな映画じゃないか?
あ、俺もこの映画大好きです。
救援列車の運転士が映って
「兄ちゃん、助けに来たぜ!」
と滝の幻聴が聞こえそうな場面大好き。
Re: (スコア:0)
左側の線路を走るとき用のヘッドライトモード(片方が赤色になる)がある
というのを海外のトレインシミュレータで知った
Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
双単線の意味わかってます?
同じ区間でも必要に応じて左右いずれの線路も走行することが出来るという事ですよ。
これは車両側ではなく地上側の機能。
Re: (スコア:0)
あれだな、徳島-佐古間みたいなかんじね。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパの鉄道は単線並列と聞いたことがあるのですが、ギリシャもそうだとしたら「反対側」の線路を走る機会が普段からあったのかもしれません。
(とくに根拠なく言っています)
Re: (スコア:0)
複線ドリフトとかね
Re: (スコア:0)
> 「運行システムは手動で行われており、人災の恐れがある」
いつもの現場ネコ案件か。鉄道事故の鉄板パターン。
最近、降雪での乗客閉じ込めとかでもっと柔軟に対応しろとか意見出るけど
それにかまわず四角四面に対応する鉄道マンに敬意を表したい。
Re: (スコア:0)
その四角四面のせいで大量の犠牲者を出した北陸トンネル火災事故を忘れてはいけないよ。
Re: (スコア:0)
規則通りにやって事故が起きたから規則を変更する。正しいアプローチですよ。
規則通りにやって以前事故が起きたから、自分は臨機応変に現場ネコってのは間違い。
Re:人為的ミスとのこと (スコア:1)
規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまったから北陸トンネル火災事故は発生したわけですが。
平成の世になっても北海道で二の舞を起こしてますしね。これは乗客の現場判断で命を拾った例。
ま、安全対策は基本的に全て手遅れで死体の山の上に築かれるってのは一面の事実ですがね。でも杓子定規で殺される側はたまったもんじゃない。
Re: (スコア:0)
もっと救われないのは、『規則通りにやってたら大事故になっていたところを現場判断でギリギリ回避したヒヤリハット事例があって、それをきちんと検討評価せず「正しいアプローチで」担当者を処分してしまった』奴(=大量殺人容疑者)を、国鉄は処分していないんだよね。
Re: (スコア:0)
そこイコールじゃないやろ
極端すぎる
上海列車衝突事故をおもいだした (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%88%97%E8%BB%8A%E4%... [wikipedia.org]
高知の高校生が修学旅行で多数乗り合わせていたんだよね…
Re: (スコア:0)
この事故の場合、ブレーキが効かず本線に暴進したのが原因みたいだね。そこに別の列車が突っ込んだ。
信号見落とし、あるいはブレーキホースの接続忘れ+ブレーキテスト未実施、という人災だった模様。
脱線転轍機とか安全側線とかあれば起きなかった事故かもしれない…。
ギリシャの件については、正しいと思って走ってて正面衝突のようだから、少し事情は異なるっぽい。
信楽高原鉄道事故の方が近いかな。もっともこちらも信号システムの故障に無断改造、規則を守らない発信指示などの人災だったけども。
ギリシャのも手動操作したとのことで、単純な人為ミスではない可能性がありそうだね。
その2 が見たい (スコア:0)
リンク先の(CNN、CNNその2)どちらも同じリンクなんだけど。
Re: (スコア:0)
CNNの記事は2ページあるので、2ページ目にリンクしようとして失敗したんじゃないのかな。
タレコミではリンク1つだけだし。
ちなみに、死者数は2時間前のBBC記事 [bbc.com]によると、43人に増えてるっぽい。
駅長さんが過失致死罪で逮捕されたけど、どうも以前から慢性的な欠陥が指摘されていて、労働組合は国の責任転嫁だと抗議しているとか。
Re: (スコア:0)
最初のGPSナビ(AVIC-1)が1990年で、初期のものは現在地を表示するだけだった。
高速の逆走どころかSA解除以前で自律航法もしていなかった時代だから十数メートルの誤差は普通にあった。
雲助ナビと兪やされたルート案内の機能が実装されるようになったのはずっと後の話だよ。(1995年頃から?)