パスワードを忘れた? アカウント作成
16691224 story
Digital

新潟県粟島浦村のマイナンバーカード交付率が101.18%になる 44

ストーリー by nagazou
仕様 部門より
マイナンバーカードの交付率が全国で初めて100%になったことで知られる新潟県粟島浦村だが、実は5月末時点で交付率101.18%になっていたことが判明したという。交付数が人口を上回ってしまったことになるが、総務省によると、紛失での再交付なども計上するため、100%を超えることがあるのだそうだ(毎日新聞)。

総務省によると、現在公表している調査結果は2022年1月1日時点の人口を母数としているため、実人口と差異があり、実際の普及率でないと説明している。粟島浦村の場合、島外に転出した人が転出前に村で取得していたら、粟島浦村でカウントされ続けていたため先のような状況が生じたという。具体的には、22年1月時点の人口338人に対し、5月末時点は342枚(6月末時点343枚)を交付。その結果、101.18%(同101.48%)になった。

しかし、このように交付率が100%を超えるのは、実態にそぐわない状況だとして、総務省は集計方法を見直し今後は実数に近い集計も出す方針としている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年07月12日 11時58分 (#4493408) 日記

    そんなことにコスト使わなくていいよ

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月12日 13時48分 (#4493499) 日記

      集計結果がおかしいので手順見直します
      という事務方の定常業務っぽいけど
      わざわざ「方針」として発表するのもお役所のお仕事なのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国民しぐさのせいじゃね?
        お役所はそれに対応してるだけ。

    • by Anonymous Coward
      コスト使わないとそんな数字も出せない設計なの?マイナンバーカードってw
      • by Anonymous Coward

        カードはともかく、マイナンバーの提出を拒否して住民票を移してたらややこしい話にはなると思う。

        • by Anonymous Coward

          あれ?今時って住民票移すのにマイナンバー書かないと行けないの?

      • by Anonymous Coward

        多めに出たほうが交付金が増える

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーカードのせいじゃなくて、市民の行動は自由というだけの話。
        リアルタイムで追うことは難しく、市民が勝手に引っ越して住所変更しないならもはや知りようがない。

    • by Anonymous Coward

      確かに。
      どっかの政治屋なり役人が喜ぶ数字を出してればそれ以上無駄金をかけて修正する必要なんてない。
      じゃなきゃ今まで交付率がどうこうとか言ってた政治屋が意味もわからず言ってたのがバレちまう。

    • by Anonymous Coward

      いやいや、考えてみて。マイナンバーのこと。

      そもそもそんな計算は即座に正確に出せるべきなのが個人番号の基盤なんじゃないの。
      つまりマイナンバーの元となる住民基本台帳と個人番号基盤の連携がグダグダってことよ。

      コストとか、ほとんどかからないはずでしょ。
      コストがかかるとしたら、それはおかしい、ダメなシステムってことだ。

      • by nnnhhh (47970) on 2023年07月12日 15時57分 (#4493622) 日記

        それを即座に正確に出せるようにするのがマイナンバーシステムだからな
        当面あまり密結合にしないと思うけど

        地方自治の問題もあるし、紐づけを蛇蝎の様に嫌う人がいるからね

        親コメント
      • Re:いいよそんなの… (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2023年07月12日 16時31分 (#4493663)

        問題の根本は、地方分権のやりすぎ。1,741ある市町村に分散させるシステムになってる。
        つまり1,741の分だけ、住民基本台帳システムが個別入札され、ITベンダーが飯が食える。銀行よりも多いんだ。

        都道府県や、J-LISセンターで集中管理するシステムにすればいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もっと言うと、IT入札がやれるような人材が、1,741の市町村すべてに居る筈もなく。
          御用ベンダーの言いなり、随意契約の温床。
          それで飯食っている人も、スラドにたくさん来ていると思うけれどw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 12時12分 (#4493418)

    ほら、マイナンバーカードってひどいでしょ、みんなでもっと批判しましょうよ
    って言うメディアの意図が透けて見えるような記事ですね。

    集計することが目的じゃないわけだし、
    正直総務省には集計に対する意味のない批判は無視して、もっと実のある所に労力を使ってもらいたいところ。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 14時47分 (#4493558)

      馬鹿馬鹿しいけど批判対応のために労力を大きく割かなきゃいけないんですよね。
      行政と仕事をしたことがあるけど、市民のために働くけど、マスコミや市民に攻撃される。
      実作業以上にマスコミ対応などに工数割かれてきつかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと実のある所に労力を使ってもらいたいところ。

      え?今までもせんせい方の虚栄心とお小遣いが満たされるように頑張っているよね?

      # 実とは何かを彼らにわからせるところから頑張りましょう

      • by Anonymous Coward

        という考えしか出てこない時点で自分の頭の具合を開陳しているってことに
        早く気付くとイイネ。

        • by Anonymous Coward

          具体的に反論できないと自白してるだけってことに
          早く気づけるとイイネ。

          # お前の言ってることはおかしいバーカバーカ、と同じ

          • by Anonymous Coward

            あなたの中では

            > せんせい方の虚栄心とお小遣いが満たされるように頑張っている

            てのは「具体的な反論」で「お前の言ってることはおかしいバーカバーカ」よりましってことになってんの?

            全然差がないと思うけどね

          • by Anonymous Coward

            具体的な反論が欲しいの?

            「面白くない」「世間知らずなんだなぁ」「可哀そう」

            どれかはあてはまるだろう
            # そもそものコメントの程度が低いから反論といってもこのくらいしかないかな

    • by Anonymous Coward

      古い人口統計を使ってるせいで、ワクチン接種率が70%台から増えなかったのと全く同じことを繰り返してるな。

      • by zambia (36932) on 2023年07月12日 12時52分 (#4493448)

        役人が率を出してきたら実数を、数を出してきたら率を見るべきということですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それマスコミが自分に向けられた非難をサラッと他人に置き換える奴をやってるな。
          意図してのことではないかも知れんが。

    • by Anonymous Coward

      批判目的の内容って、これはもうスラドで扱う話じゃないと思うわ。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードが酷いね、ってメディアが盛んに言い出したのはつい最近ですよね。
      その前はここまで反抗的には言ってなかった。

      つい最近、何か転機があったかな?と考えればわかる。
      その転機から報道機関がマイナンバーカードに強い反発を示すようになったのは、ひとえに視聴者の気持ちに同調したから。

      その前の視聴者の大半の気持ちはマイナンバーカードの問題よりも「マイナポイントが貰えた!」っていう喜び。
      それに従ってテレビ局もマイナポイントの話を好意的に報じてた。
      (個人的にはそれもどうかと思う。原資は我々の納めた(将来払う)税金だから)

      それが一転したのは

      • by Anonymous Coward

        マイナンバーカードが始まったのは最近だから、そりゃ昔からは叩けないよ。
        それにカードの前は、マイナンバーが批判のターゲットだから、始まってもいないカードを叩く必要はない。
        遡ればば住基ネットも批判してたから結局批判するのは既定路線。

        テレビ局って視聴率が重要なのはその通りだけど、どうすれば視聴率を稼げるかが重要。
        批判したほうが視聴率が取れるか、賞賛したほうが視聴率が取れるか、タイミングを計ってる。
        民意は後からついてくる。
        基本、行政を批判するのが視聴率が取れる。
        視聴者の怒りと正義感を煽るとテレビを熱心に視聴しリピートもするので、視聴率が上がるというのは研究でも知られている。
        新聞黎明期の時代からそう。

        東京オリンピックの例のように視聴率のために開催前に行政を叩きまくり、開催されたら視聴率のために選手を絶賛する。
        テレビ局にとって黄金パターンだね。

        • by Anonymous Coward

          ずっと前とか昔とか、それって3ヶ月前のことか10年前のこと、どっち?
          1%とか数人ぐらいのことを話題にするなら、他の数値化可能な部分もとことん正確にしないと、誤差や気の所為で終わっちゃう。

        • by Anonymous Coward

          マイナンバーカードはマイナンバーと同時に始まってましたけど、なんのことを言ってるんですか?

          カードは作りたくないって人は昔からいたじゃん。だからマイナポイントとかやって発行率を増やそうとした。

          • by Anonymous Coward

            旬を見極めて報道してるってこと。
            マイナンバーで個人情報を管理されるぞって部分で話題を作り
            カードが発行されたって部分で話題を作る。
            昔からいた、じゃなくて今こそカード作りたくないという話を大々的に報じるタイミング。

            • by Anonymous Coward

              ある時期から、マイナンバーカードを作るのをやたら急がせたのが原因でしょ。
              なんでもマスコミのせいにする人って、それこそマスコミ批判目的に書き込んでるだけでしょ。

              • by Anonymous Coward

                全然普及しない!って責任追及していたのもマスコミでしょ。

          • by Anonymous Coward

            それで他人の口座を登録する奴なんていないだろうという前提が崩れたから名寄せが必要になったり誤登録問題で大騒ぎになったりした。つまりは自爆

            • by Anonymous Coward

              前提というか、銀行口座やクレカ持ってない子供がマイナポイントや給付金貰う時、親に付けるわけだが、その時点で他人名義の口座に紐着くんだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月12日 13時01分 (#4493457)

    分子と分母の取得タイミングを揃えられないから

    • by Anonymous Coward

      街を歩けば強盗に合う確率が150%のヨハネスブルグみたいな

    • by Anonymous Coward

      スナップショット取って後で計算するにしてもねぇ。
      転出だけして転入忘れとかどう処理すればよいのか。

      • by Anonymous Coward

        そもそも転出と転入を分けて出す必要性が…

        • by Anonymous Coward

          そもそも転出と転入を分けて出す必要性が…

          集計の母数(自治体の人数)が変わるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      住民データベースにマイナンバーカード発行フラグみたいなの無いのかね?
      それで割合出せば再発行の重複も分母と分子の剥離も無くなると思うけど難しいのかね。
      どんなふうに管理してんのか知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        住民データベースにマイナンバーカード発行フラグみたいなの無いのかね?
        それで割合出せば再発行の重複も分母と分子の剥離も無くなると思うけど難しいのかね。

        発行したことにして国から助成金せしめるってのが横行するだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 7時16分 (#4493984)

    マイナンバーカードは人を超え神に等しい存在になった。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...