
ハリウッドで俳優および脚本家労組がストライキ中。デッドプール3などの撮影に影響 58
ストーリー by nagazou
全米が泣いた 部門より
全米が泣いた 部門より
米ハリウッドで43年ぶりに俳優と脚本家のストライキが実施中だそう。俳優労組のSAG-AFTRAによるストライキは14日に開始され、数千人の俳優が参加中とされる。同じタイミングで脚本家労組のストライキも継続中とのことで、こちらも合わせると1960年以来63年ぶりの同時ストライキだとされる。俳優側は、映画スタジオや動画配信企業との新たな契約交渉が決裂したことを非難。SAG-AFTRAと脚本家労組は賃金や保険、「脚本家や俳優の仕事を奪うようなAIの使用を規制せよ」として、AI使用に関する保護措置の改善を要求しているそうだ(Vogue Japan、BBC、GIGAZINE)。
このストライキにより、現在制作中の映画やドラマ作品に影響が出る可能性が出ており、映画の続編や人気ドラマの新シーズンなどが影響を受ける見込み。ストライキが続く間は、俳優たちは映画への出演やプロモーション活動が制限されることとなる。また、ストライキによりプレミアイベントやインタビュー、大型イベントなどが中止や変更されることもある。ストライキが年末まで続く可能性もあると言われており、現在、米エミー賞受賞式の延期も検討されているという。
映画.comによると、7月15日段階で「ビートルジュース2(仮題)」、デッドプール3(仮題)」、「グラディエーター2(仮題)」、「Juror No. 2(原題)」、「リロ&スティッチ」、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART TWO」、「ヴェノム3(仮題)」の制作に影響が出ているとされる(映画.com)。
このストライキにより、現在制作中の映画やドラマ作品に影響が出る可能性が出ており、映画の続編や人気ドラマの新シーズンなどが影響を受ける見込み。ストライキが続く間は、俳優たちは映画への出演やプロモーション活動が制限されることとなる。また、ストライキによりプレミアイベントやインタビュー、大型イベントなどが中止や変更されることもある。ストライキが年末まで続く可能性もあると言われており、現在、米エミー賞受賞式の延期も検討されているという。
映画.comによると、7月15日段階で「ビートルジュース2(仮題)」、デッドプール3(仮題)」、「グラディエーター2(仮題)」、「Juror No. 2(原題)」、「リロ&スティッチ」、「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART TWO」、「ヴェノム3(仮題)」の制作に影響が出ているとされる(映画.com)。
AI脚本ってどれくらい? (スコア:1)
超システマチックに商品としての映画を作るのがハリウッドなのでものすごくたくさんの入力パラメータのある専用脚本ライティングプログラムとか開発してるんだろうか?
「主人公は白人男性、30代。ジャンルはアクション。ヒロインはプエルトリコ系で職業は警官。舞台は海と洞窟がメインで時代は1970年代」ていどでプロットをモリモリ出力してくれるようなソフトくらいなら開発してそうな気がする
Re:AI脚本ってどれくらい? (スコア:1)
必須シーンもチョイスするのかな
・派手にぶっ飛ぶカーチェイス
・ラブシーン(バイセクシャル)
・殴り合いガンアクション
・親友の裏切り
・悪役の改心
・意外な黒幕
・生き別れのお父さんお母さん兄弟
・周到な伏線回収
・次回作へのつなぎ
#だいたいありそうな
Re: (スコア:0)
どっかで見たようなものを量産されても? アメリカだと映画の脚本は山ほどストックされています そこからいくつもの名作が生みされれています
日本の声優業界もインボイスに反対するくらいならストライキして待遇向上狙えばいいのに (スコア:0)
まあ待遇向上を発言した神谷明を見殺しにした連中だからやらないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
ストライキする先は国や税務署では?
インボイス嫌いだから確定申告出さずにストライキするはwwwとか無理でしょ
Re:日本の声優業界もインボイスに反対するくらいならストライキして待遇向上狙えばいいのに (スコア:1)
声優の雇用主って 国や税務署なの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そもそも稼いでる人は法人化しますからねぇ。
インボイスに反対する前に食えるだけの稼ぎを作れとしか。
Re: (スコア:0)
今回の件は法人化してるところも消費税分のゴタゴタに巻き込まれてるわけですが
Re: (スコア:0)
法人化してても稼いでてもインボイスは苦しいよ。手間が半端ない。
~すればいいとかアホはよく言うけど、
「鹿児島から東京に行きたかったら自分で走ればよくねwwwwwww」って言ってるようなもんだとわかってないし、
そのことで予定が狂ったりコストがさらにかさんだりすることもわかってない。
そしてそう主張する人間の言葉もわからない。
Re: (スコア:0)
そう?
一人会社やってるけど、別に適格事業者番号とかでフォーマット変えるだけだから別に手間なんてないけど・・・
今でも領収書だの発行してるのは変わらないし、今でも消費税納めてるのもかわらないし。
適格事業者番号を貰っておく、確認するってステップは確かに入るけどそんな半端ない手間でもないと思うが・・・
一日に数千件の領収書なりを貰うって言うならまぁわからんでもないけど。
その規模まで行けば経理部門が居るだろうしそんな手間かぁ?
一体全体何をもって手間だと言ってるのかわからない
Re: (スコア:0)
こうやって対策してる人が鹿児島から東京まで走る人より沢山いるのに、おれは手間だからできませんと申されましてもねぇ。
Re: (スコア:0)
インボイスの是非はともかく、ある日突然降って湧いた話題じゃないでしょ。
以前より告知されてるのに、それにまったく対策してないってことがビックリですよ。
反対することと準備して対応することは全く別問題で同時進行できることなのに。
そんなんで商売してて大丈夫なんですか?
Re: (スコア:0)
だからやりがい搾取されてないでストでもしたらと元コメは言っているのでは
Re: (スコア:0)
意味が分からない
その職業で飯が食えないなら辞めて稼げる仕事に行くべきなのよ
それが本来で、だからこそリスキルとかに力を入れるよってやり始めてるでしょ?
それで、人が減って産業が上手くいかないっていうなら待遇向上するかなくなるかのいずれかになるだけ
それでいいんだよ
Re: (スコア:0)
弱い人のままを選んだ責任は自分で取れる大人になろうよ
Re: (スコア:0)
そうそう、弱いのはみんな自己責任だよね
Re: (スコア:0)
再放送時のギャラ問題で労働争議が起きたことならあった。
見てたアニメの二期のレギュラーキャラの声優が何人か交代してたがその影響みたいな噂があったな。
今は再放送時にギャラを払う代わりに、再放送のことも考慮したギャラが先に支払われるそうな。
Re: (スコア:0)
神谷明って、そんなことしたっけ?
自身の単価交渉が失敗して降ろされたって話ならあるけど。
あとは自分の単価を下げたら若手も一緒に下げられるとかいう理屈で、単価引き下げも飲まなかったらしいね。
予算限られてんだから、高い人が使われなくなるのは当然だし、その分若手に金が流れてんなら待遇に向上に貢献できて神谷明も満足してんじゃね?
ただのAIヒステリー (スコア:0)
低給で顔写真だけ撮ってAIでCG合成したら、俳優の仕事無くなるとか主張してるやつもいるけど、今までと何も変わらなくないか。
Re:ただのAIヒステリー (スコア:2)
数年前に、バットマンの映画で主人公のアクションシーン等でCGが多数使われています。これからは俳優もCGで済ませる時代がくるかもしれませんね!(確かこんな感じだったと思う)なんてTVで事情通が話していたが未だそんなことにはなっていません。
AIも今が隆盛期でいろんな可能性が試されて万能感あるけど数年後には便利なツールの一つという位置に落ち着くんじゃないかーと思う。
Re: (スコア:0)
本筋じゃないけど、そのバットマンの話は90年代だから「数年前」で済ますのは無理がある
役者不在でもできるにはできるけど、ある種の協定としてやってないって状態で
それを維持する必要があるということでは
Re:ただのAIヒステリー (スコア:2)
私が見たのはそこまで古くなかったと思うけどどうだろう。
そのTV番組で紹介されたシーンで覚えているのは、バットマンがビルから飛び降りて着地時にバットマンを中心に地面にひび割れが走る(アニメでよくある感じ)というシーンだった。
どなたかご存じの方がいたらどの映画か教えてください。
(映画じゃなくてゲームやPV的なものだったりするかも・・・)
Re:ただのAIヒステリー (スコア:2)
1995年のNHK番組「新・電子立国」で出た話なので30年近く前ですよ。
映画を変革するCG技術(前編)--心配性のバットマン - (page 2) [zdnet.com]
Re: (スコア:0)
実際に一日分のギャラで一生使い倒す [gizmodo.jp]とかいうトンデモ主張が出てるわけだが
一方日本では (スコア:0)
日本版ホワイトカラー・エグゼンプションを思い出すなあ。
ホワイトカラー・エグゼンプションの名を借りただけの別物で、
「労働者定額使い放題プラン」とも呼ばれていた。
当然猛反対されたわけだ。今回のも、それと同じ
AIを使うのなら、肖像権や著作権やらはキッチリ守れと。
それが守らないなら今後一切協力は出来ない。
当然の話やね。
なんでAIを口実にするだけで、あらゆる違法行為が許されると
想う輩がいるのだろう。
Re: (スコア:0)
高プロとして実現済みでは
Re: (スコア:0)
本人をスキャニングにして、一日分のギャラはらえば、あとは永遠に使えて収入が減るということ エキストラもいらない
Re: (スコア:0)
逆に永遠に顔使う限りは肖像権や使用権でロイヤルティ払えって契約で今までやってきたはずなのにねえ
Re: (スコア:0)
低コストで作るのが目的の場合はそういう知恵は活用できるけど、
バーンと作ってドカーンと客入れる商売の場合は貧乏くさく俳優代ケチるのは良くないだろうな。
業界の人間なら俳優に金配るのも仕事の一つと考えてる人もいそう。
AIに演じさせるならネームド俳優を起用する意味もあんまり無さそう。
人は群れねば戦えないが (スコア:0)
群れが大きくなるにつれて主張がごった煮になり何がしたいか良くわからなくなる。
ちょうどいいサイズってないもんなのかな。
Re: (スコア:0)
今回のストやデモされて、誰が打撃を受けるのか
ちょっとわかりにくい
Re: (スコア:0)
視聴者に決まってるだろ
Re: (スコア:0)
?視聴者に何のダメージもないよ
痛くもかゆくもないし
1円の損もしない
Re:人は群れねば戦えないが (スコア:1)
トム・クルーズのミッション:インポッシブルの新作のキャンペーン来日がキャンセルになったらしいので、日本のトム様ファンは悲しいかも。
#来日したからって会えるわけではないですが。
Re: (スコア:0)
見れる作品が、見れなくなること 書かないとわからんか
Re: (スコア:0)
だからそれがどうダメージなんだよ?
見なきゃいいだけだろ
Re: (スコア:0)
今のところ事例はない ストが長期化した場合 来年あたり新作が、なくなることを予想している 配信でも旧作ばかりになるかも
Re: (スコア:0)
撮影が延期したり脚本が短縮されたりねじ曲がったりします
もう全部アニメにしちゃえよ (スコア:0)
少なくとも俳優に対しては問題ないよな。
Re:もう全部アニメにしちゃえよ (スコア:3)
だから、アメリカ製のアニメで英語版の声あててる人達を良く確認して下さい。
どう考えても、俳優組合のメンバーです。
あと、脚本家組合のストも起きてるので、そもそも、複数の意味で話にならない。
Re: (スコア:0)
SAG-AFTRAって声優も含まれていたような・・・
Re: (スコア:0)
声優は容易に差し替えできる。
これはCMにおいて、不祥事リスクの減少と早急な対応に役立つ。
# 未だにジャニタレ使っている企業って…
Re: (スコア:0)
なわけねーって
それなりのアニメだと役割ごとに声優は固定してるし
マルチな声優がたくさんの役柄兼ねてたりするので
容易になんてことはもちろん困難であってもなかなか代替なんて効かないし
無理やり変えようものならファンから反発食らうのは必至
Re: (スコア:0)
アナ雪の声優が不祥事であっさり変わった気がします。
困難はあったでしょうが。
実写映画だと不祥事起こした俳優が出ている映画を上映するかどうかで揉めますね。
Re: (スコア:0)
声優もジャニーズも出演者目的で番組を見るので、それが変わったら番組成立しないよ
Re: (スコア:0)
そもそも声優もスト対象だから差し替えの声優も確保が難しいのでは?
Re: (スコア:0)
組合員じゃない声優使えばいいし
Re: (スコア:0)
そこで出演しちゃった声優は今後SAG-AFTRAに入れなくなる可能性が高いので、将来的なキャリアを考えている声優は出演しないのよ。
Re: (スコア:0)
オーディオブックをよく聞くのでもしやと焦ったら対象外とのこと。
ちなみにビデオゲームも対象外。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e325d8609d9e625644cd8ec813d2709ee544159c [yahoo.co.jp]