D51、買いませんか? 32
タレコミ by 37A
37A 曰く、
読売新聞より。
鳥取県大山町が、JR大山口駅前に展示している蒸気機関車D51の譲渡先を探しています。
大山町は、年間80万円~200万円程度の費用で維持してきたのですが、財政難で継続が困難な様子。なお、今年度の維持費の見込みは230万円くらいを見込んでいるようです。
譲渡の条件は、「現状保存」とのこと。
リンク先の記事にもありますが、問い合わせ先は8/31までに大山町総合窓口課(0859-53-3311)だそうです。いかがでしょう?
おやくそく (スコア:3, すばらしい洞察)
どこか、金持ちの趣味か、経営が逼迫してる鉄道会社の起死回生の為に… (スコア:2, 興味深い)
動態保存させたくて、そのレストアのベースとして欲しいってのは駄目?
技術継承の為にも、動態保存の為のレストアの事例を増やしてもいいと思うんだけど。
#そういえば、もうすぐ閉鎖、取り壊し予定の鹿児島市のジャングルパークにもD51が静態保存されているけど、こっちもどうするつもりだろう?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:どこか、金持ちの趣味か、経営が逼迫してる鉄道会社の起死回生の為に… (スコア:2)
そもそも技術継承する必要があるの?
要・不要以前にあるかどうかも怪しい (スコア:0)
Re:どこか、金持ちの趣味か、経営が逼迫してる鉄道会社の起死回生の為に… (スコア:1)
D51が走れる線路って、JRや大手私鉄の幹線くらいのもんだと思いますが。
#経営が逼迫してる、といえば、3セクのローカル鉄道会社なんかですが、
#そんなところが買ったら、線路がメタメタに壊れて、起死回生どころか息の根止まりそうですね。
Re:どこか、金持ちの趣味か、経営が逼迫してる鉄道会社の起死回生の為に… (スコア:1, すばらしい洞察)
というのが本音かも。
Re: (スコア:0)
価値は低いのでしょうねえ。
年200万円超の恒久的な負債 (スコア:1)
しかも年々増額しそうですし…
趣味やロマンでそれだけの金額を支払える人が現れるといいですね
さしづめ気になるのは移設費用がどれだけかかるか、ですが
#いっその事、海外でオークションにでもかけてみたらどうでしょうかね
新橋駅SL広場のやつ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
維持費にどの程度の差があるのか興味はある。
大きな差があるようなら…日本海側には物を飾るな(笑
Re: (スコア:0)
冬は日本海側がキビシそうだが、新橋にはゲロとか立ちションする酔っ払いがいるからなぁ。
現状保存 (スコア:0)
いや分解されて欲しくはないしサイト [daisen.jp]見るとなんとか収入あげようとしてる努力が見えるから非難する気もないけどさ。
Re:現状保存 (スコア:2, 参考になる)
現状保存はアスベストの事を伏せる為?
そのうえD51プレートは回収って・・・
プレートが無ければただの汚染産業廃棄物のドラム缶と同じじゃないのか。
アスベスト対策における、所有者と管理者の社会的責任で
立ち入り禁止や除去をしなくてはならない。
湖南市の場合
【記者より質問】
甲西駅前蒸気機関車(D51)の引き取り希望者の募集について
本体と上屋を移設する場合で、約3千万円から3千500万円必要と
なります。(アスベストの除去費用含む)
解体の場合、業者から出ている見積もりでは、アスベストの除去を
含めて1千200万円となっています。
http://www.city.konan.shiga.jp/cgi/info.php?ZID=7334 [shiga.jp]
Re:現状保存 (スコア:1)
って、え~っ!
きたねー (スコア:0)
そもそも野ざらしってなにさ。
ひさし位つけて風雨をもう少ししのげるようにしておけば、そこまでメンテ費用もかさまなかったのと違う?
大事にしてこなかった人に「解体は忍びない」と言われてもなぁ。
多少仕方が無いとは思うが (スコア:2, すばらしい洞察)
サイトを見てきたけど、譲渡時にプレートまで取り外されちゃうなんて価値が分かっていないんじゃないかと思うね。
Re: (スコア:0)
解体処分を決定する前に言い訳として、
「譲渡先見つからず」と言う結果を作りたいだけなんじゃないかと、
Re:多少仕方が無いとは思うが (スコア:2, すばらしい洞察)
譲渡する気がないというより、解体費用だけでもきついからタダで引き取ってくれるところがあったらラッキーという感じでしょう。
でも「移設費用自己負担でも欲しい」と思ってもらうための工夫というか配慮に欠けているあたりがお役所らしい。
プレート抜きじゃねぇ。
うじゃうじゃ
Re:多少仕方が無いとは思うが (スコア:1, 参考になる)
最初から廃棄するつもりで、文句を言わせないための大義名分がほしいだけでしょう。
しらせも [srad.jp]似たような感じでした。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ってだけだろうねえ。
買いそうな人 (スコア:0)
家に車掌車置いてる清家清もさすがにもう一台は無理?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
選挙期間中と言うことで…
京都2区の民主党の人 [wikipedia.org]がSLファンなのでいかがでしょうか。
やはり鉄道ファンの鳥取1区の自民党の人 [wikipedia.org]は
比例で選挙区内への寄付に当たってしまいそうなので難しいですね。
お役所には任せて置かない方がよいと思う (スコア:0)
> 今年度もさび落としや塗装に230万円
運転していない蒸気機関車の展示の現状維持に、そんなに、コストがかかるものなんでしょうか?
屋根を付けるとか、雨のかからない場所へ移動するとか、
メンテナンスする会社を選び直すとか、
展示されている場所が実は私有地で、地代を払っているとか、
行政のやることを、どうしても歪んで見てしまう。心の曲がってしまった AC
Re: (スコア:0)
機械は適度に動かしたほうが傷まないらしい。
もう機械じゃないから(Re:お役所には任せて置かない方がよいと思う) (スコア:2)
子供のころ、近所の公園に同じようなものがありました。
おそらく、それと同じような状況でしょう。
部品取りにつかえないか?とか動体保存できないか?
とかおっしゃっている方がいますが、絶対無理です。
錆止めに塗ったペンキでガッチガチに固まっていてビクとも動きませんよ。
運転席にあるレバーの一つ二つが動けば良い方でしょう。
残念ながら機械じゃなくて、ただのオブジェです。
Re: (スコア:0)
Re:もう機械じゃないから(Re:お役所には任せて置かない方がよいと思う) (スコア:1)
それ、かなりフルスクラッチ状態で"復元"したので
もう復元とは言えないレベルじゃない?
#テセウスの蒸気機関車
Re: (スコア:0)
たまにはケティのエンジンを回してやらないと錆びっついちまうからな、とモンタナが言ってたなあ
#まだDVD出てなかったのか...
捨てる勇気も必要 (スコア:0)
今回の件は捨てることを選択したのでいいですが、
こういった思い出(笑)を税金投入して守ってやる必要は無いと思いますね。
それが収入に繋がるとか、何か有益な理由があればいいですけど、
そうでないものは守りたい人がそれぞれ資金を出せばいいし、それが無理なら廃棄した方がいい。
税金を一切投入するなとは言いませんけど、ある程度保存期間に制限を設ける等しないと、
時代が先に進めば進むほど遺産を維持するためだけの負担がどんどん増えますし。
Re: (スコア:0)
# 選挙期間中なので、AC