
Appleが富士通の「iPAD」に異議申し立て? 119
タレコミ by andyff
andyff 曰く、
Bloomberg.co.jpの記事によると、 米Apple社は「iPad」の商標に関し、富士通の子会社が既に商標を申請している「iPAD」を、米特許商標庁に対し、 異議申し立てをする可能性があることを明らかにしたそうだ。
富士通のiPADは、POSシステムの業務用小型端末で、2003年から同名称を申請しているそうだ。 富士通の弁護士を務める法律事務所のペニントン氏は、ブルームバーグの電話インタビューに対し、 「アップルは恐らく当社に話し合いを求める必要があるだろう。当社はまだアップルと直接協議を行っていない」 と語ったそうだ。
8年前から申請していたのだが……。どうなることやら。
そういや「アイホン」はどうなったのかな? (スコア:3, 参考になる)
こうなってた。
アイホンが「アイフォーン」を巡りAppleと和解 [mycom.co.jp]
Re:そういや「アイホン」はどうなったのかな? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:そういや「アイホン」はどうなったのかな? (スコア:2, おもしろおかしい)
iポット http://www.mimamori.net/service/03.html [mimamori.net]
前例があるんだから (スコア:1)
当然今回の件は把握してたと思うんだけど、何も対策を講じなかったのはなんでだろう?
黙ってるならそれでよし、もし訴訟を起こすのなら・・・みたいな感じ?
そうだとしたらちょっと悪質にも思えるけど
エンドユーザーが困る事じゃないとかそんな理由であえて触れなかったのかなぁ。
そろそろネーミング法則かえようよ。 (スコア:2)
iナントカ、みたいな名前の脱却を考えてもいいんじゃないか?
宗教的な理由でもあるの?
Re:そろそろネーミング法則かえようよ。 (スコア:2)
Appleに限らない話では、
iナントカ
だけではなく、
eホニャララ
とかも聞き飽きた。
Re:そろそろネーミング法則かえようよ。 (スコア:2)
ero voiceを聞き飽きたんですか?(違
Re:そろそろネーミング法則かえようよ。 (スコア:2)
一方Microsoftは (スコア:2)
名前が被らないように製品の頭にMSをつけたMicrosoftに対して
Appleは一般的なiを使っているからこんな問題が発生するわけだが。
#素直にMacにしとけと(笑)
こうですか?>部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)
もう (スコア:2, おもしろおかしい)
元祖と本家で良いじゃん。
Re:もう (スコア:2)
元祖ニューiPad、とか。
--
神奈川県民なのでID
Re:もう (スコア:1)
#ワタクシは大阪の方が好きです。
iつけりゃ (スコア:2, すばらしい洞察)
そのうちi-modeとか高速道路の看板とかにもケチつけるんでしょうね。
どうしてAppleは自分たちの価値観を必要以上に押し付けてくるんでしょう。
Re:iつけりゃ (スコア:3, 興味深い)
>どうしてAppleは自分たちの価値観を必要以上に押し付けてくるんでしょう。
リーナスの自伝「それがぼくには楽しかったから」を読めばわかる気がする。(ジョブズとの会談の部分)
アレ読む限り自分の理想は他人の理想と思い込んでいる感じがあるから価値観もみんな同じだから
俺さまがそれを作ってやった。って感じなきがする。
Re:iつけりゃ (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
iMoutoが危い!!
Re:iつけりゃ (スコア:1, 興味深い)
Re:iつけりゃ (スコア:1)
なんかタッチパネル搭載で、IEEE 802.11b対応で、
Re:iつけりゃ (スコア:1)
国内でその商品を売ってたかどうか知らないけど、
業務用の製品なんて「○○ハンディ端末」と呼ばれて終わりのような気がします(売る方も使う方も)。
コンシューマ向けでさえ「FMVデスクパワー」より「富士通のパソコン」の方が通りがいいし。
相手はiPod (スコア:1, すばらしい洞察)
富士通には厳しい戦いになるね。守る気があればだけど
iMac、iPod以前から存在するiBOX (スコア:1, おもしろおかしい)
めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:0)
自分所の製品は商標変えて大儲け
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:2, おもしろおかしい)
「簡単な話だ。Appleが働かない(争わない)のが悪い」
と言い出すのでしょうね。
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:1)
#心当たりがある
Re: (スコア:0)
そして、製品名がことごとく「アップル○○」に変更される罠。
Re: (スコア:0)
Appleってあれだけでかいサイズの企業になったのにどうしてこういうところがマヌケなままなんだろう?
法務とかあるの?
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:1)
何せあのApple CorpsやCiscoでさえ折れさせた最強の法務部を抱えてる訳ですから。
Re: (スコア:0)
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:2, すばらしい洞察)
なんだっけボンジュールとかだっけ?商標は結構負けてると思うけどw
アンチにかかればそういう見方になるのね。>法律すら曲がる
間抜けっつか商標とか考えずに
ジョブズ:「ベストマッチな名前考えた!これにしろ!」
法務:「調べたら商標取られてたんですけど?」
ジョブズ:「なんとかインチキできんのか?」
ってイメージだけど。
# でも"i"なんちゃらは大体 iMac があったからこそ出てきた的なイメージがあるな。
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:1)
Re: (スコア:0)
正しい意味だと宗教的とか政治的ですが?
#エバンジェリスト言うくらいだから宗教的でいいのかw
Re:めっちゃ高値で売り付けるのが富士通にとってベスト (スコア:1)
侵害されてかまわない……くらいに思っているという話ですよ。
事前に解決しとけと (スコア:0)
何度目だよ
分かってて商標権侵害するとか悪質すぎるぞApple
Re:事前に解決しとけと (スコア:2)
こういうやり方をする会社が競合しているとめんどくさいな。
そういや過去にはApple/商標でこんな話もあったけど。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010425/iodata.htm [impress.co.jp]
アイオー&関西電機ってどうやってこの商標を勝ち取ったんだろうか?
Re:事前に解決しとけと (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0, オフトピック)
そもそも侵害になるの?
申請はされてるけど、登録されてないんだよな?
まあ今さら異議申し立てするのもどうかと思うが、当局が8年間も待っていてくれたからにはなにか裏があるのかもしれない。
普通に富士通が勝つなこりゃ (スコア:0)
Re:なぜ8年もほっとかれたの? (スコア:5, 参考になる)
アップルの主張はiPodの名称を承知の上でiPADという商標登録申請したのだというのでしょう。
iPodとiPad、聞いたり見たりして紛らわしい商標が既に類似商品群にある場合、商標登録申請は通りません
海外の状況は分かりませんが、国内で見るとiPodの商標は類似商品群11B01電気通信機械器具および11C01電子応用機械器具及びその部品で取得していますね。
参考:特許電子図書館 類似商品・役務審査基準
http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/ruiji_kijun9.htm [jpo.go.jp]
Re:なぜ8年もほっとかれたの? (スコア:1)
例えばA社が「ほげほげホワイト」という商標を既に登録していれば、他社は類似商品群では「ほげほげゴールド」という商標は取得できません。
「ほげほげ+色」はA社の商標と紛らわしいとされ、A社のみが「ほげほげゴールド」という商標を取得でき、シリーズ商品として発売できるわけです。
Re:なぜ8年もほっとかれたの? (スコア:1, 参考になる)
「他人の業務に係る商品又は役務と混同を生ずるおそれがある場合」は
認められないことになっています(商標法4条1項15号)。
つまり、モノの出所がちゃんと区別できなくちゃいけないのです。
自社内製品に紛らわしい名前をつけまくったとしても、
その出所が他社と混同されないのであれば、構わないだろうと思います。
たとえば「雑誌のジャンプ」を例にすると
週刊ジャンプ・月刊ジャンプ・フレッシュジャンプ・Vジャンプ・赤マルジャンプ・青マルジャンプ
ジャンプスクエア・ヤングジャンプ・スーパージャンプ・ウルトラジャンプ・ビジネスジャンプ
などなどあります(ありました)が、どれも集英社刊であるため、客が間違った「ジャンプ」を買ったとしても
大元である集英社の売上を奪うわけではない(なんにしろ集英社が儲かる)のでOKなわけです。
# 集英社が実際どんな形で商標取ってるのか知りませんが。
Re:なぜ8年もほっとかれたの? (スコア:1, 参考になる)
富士通 iPod でそのものズバリの製品リリース記事がでるレベルです。
Apple側としてみれば、何らかの勝算があるのでしょうね。
Re:単語の頭に i を付けた名前は「全部」Apple が著作権を持ってますが何か? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:単語の頭に i を付けた名前は「全部」Apple が著作権を持ってますが何か? (スコア:1)
Re:単語の頭に i を付けた名前は「全部」Apple が著作権を持ってますが何か? (スコア:1)
(名無し), i, ii, iii…になりますがよろしいでしょうか?
Re:単語の頭に i を付けた名前は「全部」Apple が著作権を持ってますが何か? (スコア:1)
大変! 早く逃げて〜!! 掃除しながら逃げて〜!!!! [irobot.com]
売れたら勝ち (スコア:1, 興味深い)
出荷後売れに売れたら、もう誰も口にしなくなったべ。
自分でそう感じたのでなければ
悪い連想をするひと「も」いる。
程度に考えておいた方が良いでしょうね
Re:そもそも (スコア:2)
Re:そもそも (スコア:1)
Apple が Mac をリリースした時の伝説的な CM [wiredvision.jp] がビッグブラザー打倒を思わせるものだっただけに、今こうしたコメントまでされるのは皮肉です。
ジョブズは今も、自分たちはビッグブラザーでないと思っているのかな?