LARTHの日記: 中華人民共和国;需要無い物を提供します 17
日記 by
LARTH
中国製高速リニアのテスト車両がラインオフ、時速600キロ―中国メディア
「北京から上海に行く場合、前後の移動時間を含めると、飛行機なら約4.5時間、高速鉄道なら約5.5時間かかるが、高速リニアなら約3.5時間で済む」と説明する。
北京から上海までは1200kmほどあります。
中国製高速リニアのテスト車両がラインオフ、時速600キロ―中国メディア
「北京から上海に行く場合、前後の移動時間を含めると、飛行機なら約4.5時間、高速鉄道なら約5.5時間かかるが、高速リニアなら約3.5時間で済む」と説明する。
北京から上海までは1200kmほどあります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
飛行機が遅いんじゃない? (スコア:2)
北京から上海まで1200kmを飛行機で4.5時間・・・約267km/h、遅すぎるんじゃないか?
空港の待ち時間とかも入れた計算なのかなぁ?
Re:飛行機が遅いんじゃない? (スコア:2)
ごめん、ソースに前後の待ち時間を含めて・・・と書いてあった。
待ち時間が日本よりすいぶん長いんだろうな。
Re: (スコア:0)
にしてもね。
高速鉄道の方は、ほぼ駅で乗って駅で降りて、でその位かかる。
じゃあ空港でどんだけ待たされてるんだろ。
飛行機だけなら2.5時間だから、空港で乗る前と後で2時間。
便が予定通り飛ばないことを計算に入れての話なのかね。
Re:飛行機が遅いんじゃない? (スコア:2)
まぁ、中国だからねぇ。
乗る前に安全祈願?のコインをエンジンに投げ込んだり、早く降りたいからと言って勝手に搭乗口を開けたりする人々が居る国だからねぇ。
定時運行に慣れた日本からすると愕然とする事が多いみたいね。
Re:飛行機が遅いんじゃない? (スコア:2)
大雑把な検索から推測してみると、
北京、空港まで15km→30分
搭乗手続き、搭乗→50分
降機、荷物受け取り→20分
上海、空港から10km→20分
北京空港は広いんで空港内の移動に時間がかかるらしい。
Re: (スコア:0)
国内便でも飛行機の搭乗手続きは列車より時間がかかるけれど、
この比較の場合「前後の移動時間」も含めている、東京駅から羽田への移動時間に相当するものを北京と上海で含めている。
Re: (スコア:0)
やっぱりそれかね?
東京駅を起点、大阪駅を終点に、リニアと、空港経由で飛行機に乗る時間を比べるわけか。
いやいや鉄道に贔屓過ぎでしょその計算w
そんなずるい計算しないとお得にならないのを開発してるっていうオチ。
Re: (スコア:0)
東京ビッグサイトが目的地なら羽田の方が近いかも知れないが、指定されないなら乗降客や乗継客の多い都心部の駅を起点にするのはそれほどズルとは言えない。最終目的地が何処であれ飛行機の利用客のかなりの割合も旅行鞄を下げて都心を通過している。
いつもどおりのHSSTの延長線にしか見えないが大丈夫? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
これ、駆動輪を使った走行じゃありませんよ。
需要はある (スコア:0)
ないのは中国鉄路総公司借金返済のあて
# 結局中国人民銀行(中央銀行)が被るのでしょう
Re:需要はある (スコア:1)
脱線して埋められる前には乗ってみたい。
Re: (スコア:0)
なぜそんなところで国鉄を真似るのか
収斂進化ですね (スコア:0)
生態的地位が似ていると系統が異なっても似た姿や機能を持つようになる。
Re: (スコア:0)
日本国鉄破綻時に、借金を日銀に負わせれば、円高も緩和されたろうに。
採算性はどうか (スコア:0)
東京-福岡間(1069km)を飛行機で行くか倍速の新幹線で行くかと考えたら新幹線で行くだろうけど整備と保守のコストしだいかな。
Re:採算性はどうか (スコア:1)