パスワードを忘れた? アカウント作成
13180820 journal
日記

h-harryの日記: 自分の意見を「みんながそう言っている」と正当化しようとする行為のことを何と呼ぶのだろうか? 13

日記 by h-harry

新聞で論説で「自分の意見」を「主語をごまかして大多数の意見」のようにしていることがあるが学術的になんというんだろうか?

偽の合意効果が近いかなと思うがしっくりとこないしな。

こちらが「確認しようがないみんなという集団」に自分の意見(自分の価値観)を述べさせるのは卑怯だと思う

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 根拠もなしに「どこの家でも(家が狭すぎることなどを)我慢している」と言う父親みたいに感じた。
    子供が実際に調査して「我慢しているのはウチだけだ」と事実を突きつけると、途端に「ウチはウチ、他所は他所」とオリジナリティを主張し出す。
  • by clay (41656) on 2017年03月08日 8時49分 (#3172310) 日記

    ではダメでしょうか?

    • by h-harry (24932) on 2017年03月08日 20時04分 (#3172818) 日記

      詭弁の多数論証 [wikipedia.org]

      A「B君も早くCを買うべきだ。もう皆そうしている」
      Aの発言は「Xは多数派である。多数派は正しい。故にXは正しい」というタイプの推論。『多数派』は『正しい側』と論理的に同値ではなく包含関係にもないので、この論理は演繹にならない。むしろこの論理は、多数派に属しないと不利になるという脅迫論証の一種といえる。また、Aが「多数派は正しい。故に多数派ではなければ(少数派であれば)正しくない」という意味で発言しているならそれは前件否定の虚偽でもある。また、Aの多数論証は、規範文(そうするべき)の根拠が記述文(そうしている)になっているため、自然主義の誤謬(前述)にもなっている[11]。
      なお、厳密には「全員」ではないにもかかわらず「皆」「誰も」という言葉が使われているような場合、これを誇張法 (hyperbole) という。誇張法は詭弁ではなくレトリック。無論、計数可能な「皆」「誰も」が肯定しているからといってその命題が正しいかどうかは分からない[12]。

      これがピッタリですね。詭弁って色々あるんだ。

      詭弁のガイドラインの5条 [hatena.ne.jp]

      5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
      「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」

      が該当か。意外と侮れない2chのガイドライン

      まとめると誇張法を用いた多数論証ってとこか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 0時28分 (#3172253)
    ちょっと違うか。でも、欧米ではとか、多くの学者はとかは間違いなく権威主義と呼ぶべきだろう。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 11時23分 (#3172427)

    総意誤認性確証バイアス

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 12時27分 (#3172461)
  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 15時17分 (#3172559)

    幼稚園児が、自身がゲームを欲しいときに「みんな持ってる」のに似ているような。誰と誰が持ってるんだ?クラスの全員の名前を挙げて、一人ひとり持ってるか持ってないか言ってみろと質問してみると、親しい一人だけが持っているみたいな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 16時53分 (#3172633)

    「総意仮託」というのはどうだろう。

    • by Anonymous Coward

      本当に総意なのか当人の希望なのかがビミョーだったり。
      まぁ大抵の場合は後者なんで、既に書かれている「太宰メソッド」とかの方が適切に思える。

      • by Anonymous Coward

        「仮託」つーのは「かこつける」、もっと開いてぶっちゃければ「事実かどうかわからない事にかこつける」という意味なので、その「総意」が事実であるかどうかは問いませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 19時42分 (#3172796)

    Wikipediaで「詭弁」を調べたら一発だった

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...