パスワードを忘れた? アカウント作成
16656880 journal
日記

koheiの日記: USB Type-C to RS232C のコンバーターが発売されるようだ。 12

日記 by kohei

INTERNET watchの記事によると、サンワサプライから USB Type-CポートをRS232C(D-sub 9ピンコネクタ)に変換できるコンバーターが発売されるようだ。ただし、対応OSはWindows 11/10/8.1。

RC232Cが必要となる場所は、Windows系(下手すりゃDOS系)のOSがメインだから、妥当とは思うが、Wind 8.1以前を使っている所も多いだろうから、そこらあたりを勘案すると、「おしい」という感じかな。

10年前に仕事でカードリーダーを使ってたけど、あれも232C接続だったなぁ。ハード自体は生きていたけど、Excelマクロからマークカードを読み込ませるときに、シリアルポートの制御がうまくいってなくて、散々苦労した覚えがある・・・。それ以来、232Cとか触ってないけど、ニッチな場所ではまだ需要があるんだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FTDIじゃないのか (スコア:3, 参考になる)

    by shesee (27226) on 2023年06月13日 21時20分 (#4477134) 日記

    ATENというとこらしい。
    KVMスイッチの会社かな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 21時43分 (#4477148)

    8.1より前ならType-Cインタフェースなんて積んでないから、併売するなら8.1以降のみ対応で必要十分。

    古いネットワーク機器のメンテナンス用I/FがRS-232Cなんてのは未だに有るからType-C需要はあるのよね。
    ちなみに、中見のチップはProlificみたいね。

    • by Anonymous Coward

      おっしゃる通りです。

      Windows7対応の製品は昔からある。うちの会社でも、動作検証済みの製品を買いだめしている。

      仮にストックがなくなってもType-C版なんて候補になりませんね。今まで通りUSB2.0あたりの製品を買います。

      • by Anonymous Coward

        TYPE-AがPCから消える可能性およびTYPE-A付きPCが(将来の)現行OSの要求仕様を満たさない可能性もあるのでTYPE-C版が候補にならないなんてのは言い過ぎ。
        まあその場合でも組み込みマイコンからI/O直接叩いて自作RS-232Cケーブル経由で操作するなんてことは可能なんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          今回のケーブルに関してはシリアル通信のみサポートだから、そういう点でマイコン叩いた方がってのは有るかと。

        • by Anonymous Coward

          それは多分無いです。
          10年以上稼働する前提の計測器なんかも、未だにType-AかBで、Cはほぼ無いです。

        • by Anonymous Coward

          現行OSじゃなくて、WindowsXPとか7が入った古いPCに繋ぐ話をしてるのに今後の話をされても。
          それに、Type-Aがなくても、CオスからAメスは正規であるけど、AオスからCメスは規格違反のイレギュラー品だからType-Aの方が潰しが効く。

          古いPCでも需要が有るとすれば、外付けしたUSBハブにCメスが付いていて、そこしか空いてないくらいか。

          • by Anonymous Coward

            仮定とはいえケーブルストックがなくなった後の話なので今後の話ですよ?
            さらにいえばPCが壊れて代替品を用意することになることも想定してます。文章に無いけど。
            USB-AとRS-232Cの変換ケーブルなんて単純なものと古いPCとどちらが壊れやすいかというとねえ。
            昔は中古でも結構古いPCが出回ってたものですが、現在はWindows10対応のものばかりで。

            • by Anonymous Coward

              仮定とはいえケーブルストックがなくなった後の話なので今後の話ですよ?
              さらにいえばPCが壊れて代替品を用意することになることも想定してます。文章に無いけど。

              書かないと普通の人には伝わらないよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...