パスワードを忘れた? アカウント作成
12031258 journal
日記

maiaの日記: 無人機X-47Bが空中給油に成功 24

日記 by maia

米海軍が研究中の無人攻撃機X-47Bが2015年4月22日空中給油に成功した(gizmagの記事News Releases)。遠隔操縦ではなく、コマンドを送り、あとは完全に自律的に行われたもので、世界初となる。X-47Bは空母での運用を前提とした無人機の実験機で、2013年7月10日に空母への着艦に成功している(News Releases)。空母でのカタパルト発進やタッチアンドゴーはそれ以前に成功している。X-47Bそのものは技術実証機だが(実験終了後は博物館行き)、空母ベースの有人機との混在オペレーションの可能性を示すデモンストレーションの意味合いがあるという。実用化された場合、弾道ミサイルの発射段階の迎撃や発射基地の攻撃力を持つとか、第七艦隊配備という観測もあるらしい(Wikipedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あの給油用パイプが、どうやって出入りするかが気になります....

    • by Anonymous Coward

      米空軍式空中燃料受給装置ならば、パイプを出す必要もないし、コネクティングは給油機側が制御するので、無人受給油機側にはより容易。

      # この点、空軍式・海軍式が未だ並立している米軍は、旧大日本帝国軍を笑えねえ。

      •  しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。

        #空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

           しかし、ヘリコプターに給油しようとすると、プローブアンドドローグしかないので、両者が共存することはしかたがないとは思います。

          #空母やら潜水艦を持っていた陸軍や、戦争に負けて「アメリカに負けて良かった、陸軍に負けないで」と言った海軍よりましかも。

          下からフライング・ブーム式で給油不可能なの?(ヘリコプターへの空中給油がプローブアンドドローグしかない訳ではあるまい)

          後ろから撃たれる事を念頭に置いた大日本帝国陸軍と異なり、後ろから撃たれることを考える必要のない大日本帝国海軍のリンチは、各種文献に残る程それはそれは酷い物で、恨みを買いまくった挙げ句火薬庫が放火・爆破され、陸奥は何も為す事のないまま爆沈しました。(笑)

          •  少なくとも、いまの給油機では無理そうです。上にブームをつけても、給油機の尾翼がヘリのロータと当たらないようにすると、
            ブームをかなり長くしなてはいけなさそうです。
            KC-767が背面飛行しながら空中給油というのは、漫画としてはありでしょうけれど。

            親コメント
      • 今回のX-47は海軍機なのでプローブアンドドローグなんですよね。
        だから無人機側の制御がちゃんとできているという点がポイントなんだと思います。
        (パイロットでもうまくできず作戦の途中で引き返すという事例もありますし・・・)

        フライング・ブーム式とプローブアンドドローグ式はどちらも一長一短があるので、
        空軍と海軍でそれぞれに合った方式を選んでいるのだと思います。

        --
        眠気と戦う活字中毒者
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは実験用にとってつけたやつっぽいし、固定式(引っ込まない)のように見える。

    • by Anonymous Coward

      翼に格納用の溝があるじゃん。と思ったら、影だった。
      さらに飛行位置も給油機との相対位置固定でプログラミングって感じで
      逆に空軍式の方が給油機のブーム操作員の分、自由度が高い気さえする。
      飛行プログラム的には、海軍式の曳航ターゲットに近づける方が素直な解決策だと思うけど。
      動画見ただけだと、天候、気流の状況に臨機応変する感じには見えなかった。

    • by Anonymous Coward

      gizmagのリンク先をみて、勝手に機体に突き刺して燃料盗むのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      それより給油母機のOMEGA TANKERの方が気になる 民間の技術試験や訓練業務などの請負会社の保有してる機体みたいですが

      • by Anonymous Coward

        「民間軍事会社」ってやつですね。
        本社の技研通して実験機材借りるより、外注した方が早くて便利でよく整備されているって、
        なんか身に覚えがある。

  • ・ーー・ ー・・ー ー って聞こえた。"PXT"? Pax Riverってところで試験していたからかな。

    ニュース記事を時々見る程度だからX-47Bの向こうでの扱われ方は分からないけど、議会は使わせたがっている一方海軍では作り直したいとか。
    空中給油機も民間のものを(あるんかい)借りて実験してるというのは、何が気に入らないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 7時08分 (#2805252)

    ロストした自律無人機が集団で給油機を襲って脅迫して給油させたり、正規運用機のフリをしてちゃっかり給油してもらう事件が多発し、
    野良無人機問題として各国の空軍を悩ませることになるのだった。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月27日 1時16分 (#2804679)

    ええいアイガイオンはまだか。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 10時07分 (#2805352)

    DRAGONBUSTERの3巻マダー!?

    • by Anonymous Coward

      ミサイル同士による、アツい誘導哲学論議が見もの。
      しかしどんな誘導哲学も実戦による戦果を上回る指針とはならない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 11時39分 (#2805399)

    やっとルンバに追いついたか

    #あるいはアイボ

  • by Anonymous Coward on 2015年04月29日 9時42分 (#2806086)

    なんか見た目が凧っぽいから
    ロープで引っ張ってきゃいいじゃんと思ってしまった。
    そうすりゃ給油も空母もいらないよね。
    まあ技術的に難しいんだろうけど。
    というか引っ張ってる方がモロレーダーに映るから戦術的にあれなんだろうけど。
    10機ぐらい引っ張っていって高高度で切り離せば一気に展開できるよね?
    来るのがモロバレだけど。

    • by Anonymous Coward

      結局、すべてのアイデアがボツなのね........

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...