パスワードを忘れた? アカウント作成
16577542 journal
交通

maiaの日記: 山形自動車道の正面衝突事故 13

日記 by maia

山形自動車道 トンネル内の事故で1歳児含む3人が死亡・2人が重傷  1歳児乗る車は横浜市の家族で借りた車で観光中

田麦俣(たむぎまた)トンネルの制限速度は70km。中央分離帯がない対面通行。若夫婦のFIT(親戚に借りた)が単純にはみ出して正面衝突ぽい。ぶつかられた方はステーションワゴン系(SUV系と言うほどの車高ない)乗用車で、競り勝つレベルではなかった。両方の車で死亡者が出ている(いずれもドライバー以外!)。午後2時頃だから何かに気を取られて(母子は後部座席だった)か、ひょっとしたら居眠りか。分からないけど、バーストの可能性も考えうる。高速道路で正面衝突やられたら、どうにもならん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月03日 13時28分 (#4454047)

    こういう対面通行の高速道路のトンネル、稀に事故が起こることは織り込み済みで、コスト削減のためにこういう構造になってる。
    コストの問題なので拡幅したトンネル掘りなおすわけにもいかないし、車側で対策するしかないです。

    既に決まってることだけど、自動ブレーキ(衝突軽減ブレーキ)の義務化が待たれるところ。
    今の車は正面からの相対50km/h程度の衝突には耐えられるので、相対速度140km/hからお互いにブレーキかけて速度が落ちるだけでも死亡事故に至る可能性はかなり減らせます。
    大型車の義務化、普通車でも高速道路での義務化は前倒しで進めてほしい。

    • by ogino (1668) on 2023年05月03日 14時02分 (#4454064) 日記

      写真で見ると反射材付きのポールが等間隔で立っていますが、これをガードレールにできなのかなぁ。
      強度はともかく、連続した形状の方が、車が障害物検知をするのも楽になるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by maia (16220) on 2023年05月03日 14時39分 (#4454080) 日記

      フルラップ試験は速度55km/h でコンクリー卜製の障壁に正面衝突
      オフセット試験は速度64km/h でアルミハニ力ムに運転席側オーバーラップ率40%前面衝突

      (自動車道対面通行区間の)制限速度を30㎞/hは無理としても、40㎞/hくらいにしたらどうだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まー、ゲスい事言っちゃうと、自動ブレーキ含む安全コストとそれで救える人間の値段のバランスは本当に正しいのってのはある。
      高い車はでかくて頑丈で安全設備ばっちり、安い車は小さく脆くて高度な機能は付いてない。
      でも地方の街乗りに求められてるのは後者だったりする。

      とゆか、軽や小型で乗り出し200万からスタートなんて誰も望んでないわけで。
      そうすると古い安全じゃない中古車が延々と生き延びるとか。

      • by Anonymous Coward

        >古い安全じゃない中古車が延々と生き延びる

        税金も高くなるし、車検も通らなくなるし、安全装備がないと保険料も上がる。
        古い車には今後も罰金的に税加算されるだろうから、そんなには生き延びないと思う。

      • by Anonymous Coward

        古い安全じゃない中古車も数が減って確率が下がれば、社会的に許容されるでしょう。
        こういう対策はゼロイチではなく確率や期待値の問題なので。

        自動ブレーキがコストの問題というのもその通り。
        そのコストが社会的に受け入れられる時期から考えて、義務化のスケジュールを決めてます。
        シートベルトもエアバッグも全く同じ道のりで義務化されてるけど、今更この2個を無しにして安くしろなんて人もいないでしょう。

        自動ブレーキは乗用車でも新型車は既に義務化済み。継続生産車は2026年7月から義務化。
        こういう事故がほとんど起きなくなるのは、2030年台に入ってからですかね。

        一方、トラックは新型車が2025年9月から、継続生産車が2028年9から。
        (大型トラック向けに一部義務化済みだけど、これは基準が緩すぎてダメ)
        乗用車よりも日程遅いのが理解し難いが、業界団体のロビー活動の成果なんだろうか。
        こっちを乗用車同様に前倒ししてほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      後付義務化でもしないと難しいわねえ
      20年超落ちで税金が高くても燃費が悪くても絶対に乗り換えないマンをなんとかしないといけない
      こういう奴に限って自信過剰運転で事故るというのは目に見えている

    • by Anonymous Coward

      斯くしてファントムブレーキによる渋滞・追突事故が多発する。

      • by Anonymous Coward

        こういうこと言う人って、車運転したことないか現実知らないかのどちらか。
        新車販売では20年の時点で装着率80%、22年では90%超えてる。
        既販車含めた街中走る車の装着率で22年時点で30%あるが、ファントムブレーキによる渋滞なんて聞いたことも無いし、追突事故は年々減ってる事実しかない。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...