パスワードを忘れた? アカウント作成
16684800 journal
交通

maiaの日記: ヘルメットや安全ベストで安全性が低下する?? 13

日記 by maia

自転車ヘルメット義務化は有害?…人間だと認識されにくい、道路上の安全性が低下するといった研究結果も

車を運転する人はヘルメットや安全ベストを着用し自転車に乗る人を「人間」として認識していない(中略)視認性の高いベストを着ている男女のことを「最も人間らしく見えない」と

ヘルメット被ってると車が取る距離(右に避ける間隔)が狭くなるという話もあったな。
色々と背中側に工夫が必要かも。
・黄色/オレンジと黒の縞々
・人の顔(っぽい絵柄)
・青と白で白バイ警官風
・右向きの大きな矢印
・この世のものとは思えない何か

昼間でもリアライト(赤)を点滅させるやり方もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年07月06日 14時46分 (#4490203) 日記

    主題を隠して判断速度計るとかかと思ったら

    > 回答者は自転車利用者を虫と人間の中間に位置づける非人間性の尺度で評価し、行動や属性に関するその他の質問にも答えた。回答者らは、視認性の高いベストを着ている男女のことを「最も人間らしく見えない」、何も着ていない男女を「最も人間らしく見える」と回答した。

    なんじゃそりゃ こんな気持ちアンケート意味あんのか?
    アンケートに答えた集団もむっちゃ偏ってそうだな

    • by minet (45149) on 2023年07月06日 15時07分 (#4490226) 日記

      つまり全裸で道を歩くのが最も安全?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >アンケートに答えた集団もむっちゃ偏ってそうだな

      それは研究者自身も認めてますね。

      この研究の回答者たちは、オーストラリア人口を代表する人々ではなく、「男性で、高収入で、フルタイム勤務をし、中年で、高学歴である可能性が高い」と研究者らは指摘している。また彼らは、定期的に自転車に乗っている可能性がかなり高く、72%の人が少なくとも週1回は自転車に乗ると回答したのに対し、オーストラリア人口全体では週に1回自転車に乗る人は12%だけだった。研究者らは、定期的に自転車に乗る人たちは、サイクリングに関する調査に自ら参加することを選択する可能性が高いとしている。

  • by nemui4 (20313) on 2023年07月06日 16時41分 (#4490295) 日記

    アメリカでは車に轢かれる前提でかぶるのかな

    転倒、衝突(物)、対歩行者、対自転車事故もあるとは思うけど

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 19時50分 (#4490458)

    自動運転AIが認識しなくても仕方ないね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月06日 14時43分 (#4490199)

    車を運転する人は自転車に乗る人を「人間」として認識していない

    • by Anonymous Coward

      道路を邪魔するデブリだなあ
      少なくとも名古屋では

    • by Anonymous Coward

      自転車は乗り手を含めた一体として軽車両だから。つまり小型中低速車両で、追い越し必須。でもイエローカットはしたくない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...