パスワードを忘れた? アカウント作成
16705283 journal
交通

maiaの日記: 電動キックボード系の種別 7

日記 by maia

いわゆる電動キックボード系は3種類。
・原付二種
・原付一種
・特定小型原付(6km/hモード有りは特例特定小型原付)
及びペダル付違法電動バイク(フル電動自転車)がある←違法だっちゅうに。

道路標識で「原付」とあったら、原付一種のこと。特小は基本的に自転車と同じ扱い。

えッ…! 前から「原付が逆走してきた!」 一方通行なのに無視良いの? 実は「OK」な場所が! 背景は?

一般的な一方通行の道路では電動キックボードなどが逆走することはできません。

電動キックボードで一方通行の逆走は禁止!交通ルールを紹介

電動キックボードは、原付バイクと同じ扱いとなるため、標識を守って走行する必要があります。そのため、一方通行の逆走は禁止です。

誤解を招く記事だな。どちらの記事も電動キックボードを原付(一種)と決め打ちしてるようだ。特定小型ならば、自転車や軽車両除く、とあれば通行可だぞ。もちろんそうした補助標識がなければ、自転車すら入れないが、普通は補助標識ある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月27日 13時07分 (#4501516) 日記

    住宅街で、「自転車を除く」一方通行がよくありますが
    何故か時々「自転車を除く」がついていない一方通行が紛れているとややこしい
    気にせず自転車で逆走する人たちもいるけど、わかってしまうと心理的ブレーキが掛かって迂回してしまう昨今。

    • by Anonymous Coward

      心理的ブレーキはともかく逆走しないのは正しいです。継続しましょう。

      私は自転車を除くという補助標識があっても一方通行は入りませんね。つまりは自動車と同じように通ります。回り道であってもたいしたことないし。どうしてもそういうところに行きたいときはおりて歩行者になるかな。
      歩道を爆走しているバカ者と同じ行動はとりたくないので歩道はおりることにしています。

      • by shinshimashima (9763) on 2023年07月27日 15時30分 (#4501630) 日記

        通行可能な歩道は通るべきだと思うけどね。

        むしろ車道を逆走する自転車は死ねと思う。同じ自転車乗りとして。歩道の方を通れと。
        (よく逆走自転車見る場所は歩道通行可です。むしろ自転車は歩道行けの看板立ってます)

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2023年07月27日 17時21分 (#4501720) 日記

          車がビュンビュン走ってる道だと自転車は歩道が安全ですね

          自転車は歩道走れの標識がない狭い歩道を歩いてたとき
          後ろからベル鳴らされて
          「自転車は車道」と言うと
          「車道は危ない!」と怒鳴られたけど
          その道はずーっと一台も車は通っていない
          「車走ってないよ」と言うと、罵詈雑言を叫びながら自転車でぶつかって逃げていった

          数年前の夏の夜の思い出

          親コメント
  • by shinshimashima (9763) on 2023年07月27日 15時38分 (#4501634) 日記

    道交法と道路法で原付の定義が違うのはややこしいよなぁ

    姫路では「自動車(二輪を除く)」をよく見た気がする。
    全国的にあるんだろうか?

    で、ここだと原付二種扱いの三輪キックボード(あるのかな?三輪自体はあるけど)は不可なんだろうか
    原付二種は道交法上は原付じゃないから自動車だよね

    • by Anonymous Coward

      結構昔に三輪(トライク)の定義を見たことあるけど、それは関係ないのだろうか?

      • by shinshimashima (9763) on 2023年07月28日 14時34分 (#4502193) 日記

        おおっと、三輪キックボードだと特定二輪車の定義に当てはまりそうですね、忘れてた

        3個の車輪を備えていること。
        車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されていること。
        同一線上の車軸における車輪の接地部中心点を通る直線の距離が460ミリメートル未満であること。
        車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有すること。

        普通に全部満たすな

        指摘thxです

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...