パスワードを忘れた? アカウント作成
13166498 journal
日記

masakunの日記: 臭いの検出感度を向上させる、3Dプリンター製の「犬鼻」 24

日記 by masakun
空港の搭乗ゲートには危険物質の臭いを検出する装置があるが、アメリカ国立標準技術研究所のステイメイツ研究員らによると、検出器の感度を飛躍的に向上させられるアダプタを作ったという(ニュートンプレスサイエンスニュース3ders.org)。

それは3Dプリンターで作成された「雌ラブラドールレトリバーの鼻」を模した吸気口。これにポンプを取り付けて犬がくんかくんかと臭いをかぐ動作を再現したところ、検出器の感度が最大18倍(対象から20cmの距離)にも高まったという。シュリーレン結像と呼ばれる手法によって観察したところ、犬の鼻から出た息が対象物に当たって流れるとき、その周囲の空気は逆に引き込まれるためにおい物質が鼻に引き寄せられるという。

ではいったい犬はどのようにして高感度に臭いをかぎわける機能を獲得したのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 16時45分 (#3164930)

    究極超人あ~るで謎の幽霊(小夜子)捜索の時、
    あ~るが猫耳と猫にゃん棒を身につけたのは覚えてるんだけど、
    犬鼻マスクは装着してたかなあ。

    #結局は装備品とは関係なく、外道照身霊波光線でカタを付けたのだが

    • by Yohsa (2572) on 2017年02月23日 16時03分 (#3166143) 日記

      犬っ鼻と言えば私屋カヲルの少年三白眼ですかねえ。

      # こどものじかんを知った時は同一人物と思えんかったですな。
      # 絵柄までまるで違うし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当方は『ちびとぼく』でした……
        共通している特徴はありましたが……(;´д`)

    • by Anonymous Coward

      のんのんびよりだと文化祭でお兄ちゃんが犬鼻マスクをしていたな。

      とくに何も見つけなかったけども。

    • by Anonymous Coward

      あ~るくんの標準装備のほうが成原博士のオプションより強力だった、というだけの事かもしれない

  • このコメントの意図がいまひとつ分からないんだけど、
    タレコミ人はインテリジェント・デザイン説 [wikipedia.org]の支持者ってこと?

    • まあ選択圧力による淘汰の結果としか言えないね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        話題の振り方に失敗しちゃった、が正解

      • by Anonymous Coward

        どういう生活環境がもとになってその選択圧力がかかったのか、といった程度の意味じゃね?

    • by Anonymous Coward

      インテリジェント・デザイン説に基づけば、「どのようにして獲得したのか?」に対する回答は
      「高度な知生体により授けられた」一択なので、進化論ともID説とも違う、更に別の説の支持者
      ってことになるのでは。

      ……浅学なので、それがなんて名前の説かは知らないですが。

      • by Anonymous Coward

        > ……浅学なので、それがなんて名前の説かは知らないですが。

        「進化論ともID説とも違う、更に別の説」といえば、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 [wikipedia.org]だろう、
        というのはさておき、「誰がやったか」というのと「どのようにしてやったか」は別な疑問ではなかろうか?

      • by Anonymous Coward
        高度な知生体っていっても、有毒物質パイプラインをレクリエーション施設に通す程度にはアホなので、犬の鼻のような高度なデザインができたとは思えない、ということでは
      • by Anonymous Coward

        知性に対する過信だよな
        人間の知性には限界があるが
        ものすごい知性があれば宇宙をすべて説明できると思ってんだろ?
        我々成行宗徒から見ると実におごった妄想にしか見えないけど

    • by Anonymous Coward

      高感度の鼻の犬の方が、速く獲物を見つけられたとか、速く危険を察知できたという進化論では駄目だったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        いや、だから普通は「そんなもん『進化によって』に決まっているだろう」というところを、
        タレコミ人はあえて「どのようにして」と疑問を述べているところから、
        彼は進化論以外の説を支持しているんじゃないかという話だよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月23日 21時53分 (#3166346)

    ものすごく卑猥に聞こえてしまう自分は変態か。
    ここは、クンクンにすべきだったろう。

    # くぱぁーしてくんかくんかすると感度はどれくらい上がるんだろう

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...