パスワードを忘れた? アカウント作成
13636183 journal
日記

masakunの日記: 唯一神又吉イエス氏、健康不良で政治活動引退 71

日記 by masakun
世界経済共同体党代表で参議院選東京選挙区の泡まつ候補として知られた、唯一神又吉イエス氏が健康不良による政治活動の引退とホームページの閉鎖を発表した(又吉イエス氏によるツイートガジェット通信)。

なお『再臨のキリスト、唯一神又吉イエスは日本・世界をどうするかどのようにするか』という著作があるそうだが、自称再臨の救世主が高齢に勝てず志半ばで政治家引退とはツッコミどころ満載であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時50分 (#3436467)

    どんな信条の人でも(金と年齢さえあれば)立候補できる…
    という意味で、お手本のような方でした。

    • by Anonymous Coward

      いえいえ、大日本愛国党の赤尾敏さんとか、雑民党の東郷健さんとか、先達はたくさんおられます。

      • by Anonymous Coward

        いや、あの二人はけっこう実績とか影響力あるから

    • by Anonymous Coward

      え? このあと復活するんですよね? 知ってますよ。

    • by Anonymous Coward

      いいですよね、沖縄の人は土地あるだけでこんなに道楽出来るのですから。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 20時38分 (#3436697)

    元教会牧師。故郷沖縄県宜野湾の海岸埋立反対運動が挫折し、海岸が埋め立てられるのを見て
    唯一神と名乗り政治活動を始めた。

    過激な表現により、ネットでネ申になってしまった後は
    比較的表現が穏やかになってしまった。

    最近は、気に入らない政治家には辞職しろ程度でコメントを終えていたのだが
    辺野古埋立に対しては、安倍晋三とドナルド・トランプを
    「地獄の火の中に投げ込むものである」と名台詞が復活していた。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月02日 9時23分 (#3435649)

    ジーザスだってシッダールタだってマホメットだって、この世に肉を受けた者は必ず死んでるんだから、再臨した救世主が高齢のためできることが少なくなったからってツッコんじゃだめだと思う。
    不老不死の人間しか宗教者になれないというのはあまりに偏狭だ。

    • by Anonymous Coward

      > ジーザスだってシッダールタだってマホメットだって、この世に肉を受けた者は必ず死んでるんだから

      マホメットは神の代弁者、預言者であって神そのものではない。ジーザスは三位一体とかで解釈がわかれるところだけど。
      又吉氏は唯一、つまり現人神であらせられるのであるよ。同列に考えてはいけませぬ。

      • by TarZ (28055) on 2018年07月03日 18時47分 (#3436606) 日記

        うむ、同感です。「神さま」といってもいろいろで、この方の場合は、たぶん涼宮さんカテゴリではないかと思います。

        この世界を面白おかしくせず、穏やかに生涯を全うされることを、この方に創造された世界の住民の一人として期待します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        唯一神だとは言ったが、万能の神だとは言っていない。

      • by Anonymous Coward

        >マホメットは神の代弁者、預言者であって神そのものではない。ジーザスは三位一体とかで解釈がわかれるところだけど。
        一応今のキリスト教で三位一体説を取らないところはなかったはず(取らないのは中世頃までに滅ぼされた).
        ユダヤ教・イスラム教ではジーザスは預言者,神の一様態(?)とするのはキリスト教だけ.
        大抵の新興宗教では,教祖=新規の神そのものor既存の神の代理(アバター?)を名乗るのに
        預言者という立場を取ったイスラム教のマホメットは珍しい.
        ……と最初思ったが,仏教ではよくあることだった.
        # 又吉氏がどういう立場を主張しているかは知らないAC

        • by nim (10479) on 2018年07月04日 19時26分 (#3437329)

          > 一応今のキリスト教で三位一体説を取らないところはなかったはず(取らないのは中世頃までに滅ぼされた).

          ネストリウス派の残党はまだどっかに残ってるはず、と思って調べたら、
          中国では滅びてるっぽいけど、まだ各国にちょこちょこいるっぽいよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      弘法大師「え?」

    • by Anonymous Coward

      だから涅槃(ねはん)だと何度言ったらわかるんだ!
      ちょっと寝てるだけなんだよ!動かないけど…

  • (どうもならない)

    • もしくは、その瞬間、世界が消えるとか

      親コメント
      • 世界の仕様を理解している方がいなくなってメンテできなくなるだけでしょう(だけなのか?)。
        数年後(神スケールならもっと?)、バイナリから仕様書を起こす案件が生まれるかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうか、世界を創った後の神様の仕事って、セキュリティパッチのリリースだったのか。
          リリースノートはどこに行けば読めるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        目を覚ますと世界が消えるアザトースやマアナ=ユウド=スウシャイに比べると一段おちるな。

        アザトースの場合はそれが目覚めると夢見ていた世界が消える、
        マアナ=ユウド=スウシャイの場合はそれに創られた神々がそれが寝ているすきに世界を創ったんでそれが目覚めると神々が消されそのために神々に創られた世界も消えるというものだが。

    • 実写版映画に向けて、立川の安アパートに再々臨されるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      未知のプレイヤーが現代に突入して蛮族の対戦車ヘリコプターと蛮族の機械化歩兵師団がトンブクトゥとの国境を越えて突っ込んでくる

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 16時43分 (#3436459)

    唯一神のこの世界に顕現した様相の一つが彼だったに過ぎない。

    #にゃる様だって同時に複数の違った姿で顕現して互いに争ったりしてるし。

  • の某天才発明家のかたは、最近トンと話を聞かないが、お元気なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      又吉氏は

      > よく誤解されているが、東京都知事選に出馬したことは一度もない

      そうです。地方自治体では宜野湾市長2回、沖縄県知事2回、名護市長1回立候補しているようです。

    • by Anonymous Coward

      > 自身の86歳の誕生日となった2014年(平成26年)6月26日、彼自身は治療不可能の
      > 前立腺がんに侵されており2015年(平成27年)末までの余命と医師から宣告されたことを公表した。

      お元気ではなさげ。

      • by Anonymous Coward
        たぶん、そのときだったと思うのですが、ガンを克服する発明に取り組むとか何とか言ってました。
        まだご存命のようですので、きっと発明がうまくいったのでしょう。
        • by Anonymous Coward

          歳をとってからガンに罹ると、ガン細胞の方も元気がないという話をなんかで聞いた覚えがあるが、
          実際のところどんなもんなんかね。某大物女優もなかなか死ななTVで時たま拝見する限りでは
          お元気そうで結構なことであるよ。

          • 全身癌の樹木希林さんは、こないだカンヌのレッドカーペットを歩かれたそうです。
            ご自分で「死ぬ死ぬ詐欺だ」と自称されています。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              樹木希林さんが元気なのは定期的に重粒子線治療を受けて転移した癌細胞を死滅させてるからだと聞いたことがあります。

          • by Anonymous Coward

            私の父は癌と診断されましたが,歳も歳なので進行は遅く定期検診で様子を診る,と医者に言われました。仮に手術をしても完治の保証はないし,体力的にも手術は厳しかろう,とも。

            当の本人はスクーターに乗ってグラウンドゴルフに出かける程度には元気な85歳。

            • by Anonymous Coward

              逆に中途半端に若かった私の父はあっという間に手遅れでしたね。
              新陳代謝(細胞分裂)が衰えてない=癌も同じく広がるって事なのでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                私の父は白血病でおそらく水虫による敗血症でなくなりましたが、あれは苦しいですよ

    • by Anonymous Coward

      インディー系候補という表現もあるようですね
      なかなか面白い

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 17時11分 (#3436492)

    神(のウェブサイト)は死んだ

    • by Anonymous Coward

      神は死なず、ただ消え去るのみ

    • by Anonymous Coward

      ニーチェは腹を切って死ぬべきである。

    • by Anonymous Coward

      俺も俺のウェブサイトも生きてるから、神は死んでいない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月03日 22時56分 (#3436784)

    終了

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...