パスワードを忘れた? アカウント作成
16690983 journal
日記

mkrの日記: 女性トイレはOK、でも元男性と知る人がいないとこで、ってこと? 4

日記 by mkr

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a2892cf2462f18b7c328b2a078421b74b29461
「09年に女性として勤務したいと上司に伝え、化粧や服装、更衣室の利用は認められたものの、女性トイレは執務室から2階以上離れたフロアのものを使うよう制限された」
1999年からホルモン治療を受け09年からほぼ女性として勤務、女子トイレもOKだけど離れたフロアのを使えよと指示。この制限に関して裁判という話か。

https://www.sankei.com/article/20230711-2XY73MQSXJMGXA64JNPA7UIJUU/
産経によれば
「2審東京高裁判決は「処遇は他の職員の性的羞恥心や不安を考慮し、適切な職場環境をつくる責任を果たすためだった」」
同僚が反対してたのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年07月12日 9時16分 (#4493305) 日記

    > 同僚が反対してたのかな?
    それが「内心反対してそう」だから禁止にしてた、とかいうあたりが微妙なようですな
    すくなくとも表立っては反対意見は無かったようで

    全体としては許可していることを誰の意見も無いのに制限していいんかっていうと確かないなぁ
    でも文句言えない人のことは無視してOK、むしろ無視しないのはおかしいってことかというとこれまた微妙
    それで「私は嫌だ」とか言ってそれは本当に問題ないのか?とか

    付帯意見見るといつまでもその処置を続けていたというのも良くないらしい
    んー確かに年単位でそのままってのもなぁ

  • by jerry_fish (32739) on 2023年07月11日 22時29分 (#4493198) 日記

    トランスジェンダーの女性と一時期仕事をしましたが、
    本人が肉体的(手術済)には男だと知られていない、違うビルの女子トイレを使用していました。
    私自身は同じフロアのトイレを使えば良いのにと思っていましたが、
    生理的に受け入れられない人はいるから、その人が安心して利用できるようにとの事でした。

    個人的には知らないトランスジェンダーの方は、
    自称しているだけの変態と区別つかないので、
    同じトイレを使用することに忌避感を覚えますが。
    知っている場合というか、この方の場合は気にならなかったです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by KAMUI (3084) on 2023年07月12日 2時13分 (#4493236) 日記
      本件の人物の主張への違和感ってのは結局、自分は女性だと主張している一方で
      女性が感じる「"付いてる"人が同じトイレを使う事に対する忌避感などを全無視してる」って点なんだろうなぁと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月11日 17時44分 (#4493056)

    多分、その人を知っている。
    そこまで、頑な人じゃなかったんだけど。
    悪い団体にでも化かされたかな。

    他のフロアの使えってことは、漏れそうになったら緊急避難が成り立つんだ。
    同じ事言われたけど、受け入れたよ。

    それに何故手術しないのか分からない。

    パスしていたかは、個人の感想なので述べない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...