パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13290536 comment

masakunのコメント: Re:ていうかどうでもいい話 (スコア 1) 3

クルーズ船の寄港地でない観光地に住んでいても、外国人旅行者は確実に増えている実感はあるね。だからmaia的妄想「減少傾向」というのは言い過ぎで、これほどまでに急激でないにしても増加傾向にはあるんじゃないのとは思う。

13290528 comment

masakunのコメント: 編集者が俺の日記を採用しただけの話 (スコア 1) 42

by masakun (#3216483) ネタ元: ArcaOS 5.0 リリース

初心者にはよく誤解されるんだけど、スラドは個人の日記がストーリーにもなるのよ。

masakunの日記: ArcaOS 5.0 リリース

>その程度で「スラドでOS/2と言えば俺」

他の人がどう考えようと、そう思ったことはないよ。スラドのIDを持つ OS/2 使いは他にもいらっしゃるから(ここでは挙げないけど、過去の OS/2 ストーリーを読めば分かる)。

…というわけで、どうでもいい指摘に対する返事はここまで。

長年ThinkCentre S50 という化石環境から引っ越しを考えていて、ATOM 搭載とか ThinkPad X230 あたりが手堅いかなと思っていたが、ArcaOS では BIOS さえクリアできればどれでも動くらしいので、逆に選択肢が増えて悩ましいな。

とはいえパーツの入手性を考えると、ThinkPad で落ち着きそう。

# ごめん、これ独り言だからwww

13290422 comment

masakunのコメント: Re:「スイスでできるんだから日本もできるはずだ!」 (スコア 1) 42

そりゃ原発を再稼働させるのに時間かかるんだからつなぎは必要だろ。

>出力調整の出来ない原発は再生可能エネルギーへの移行

阻害もなにも少なくとも現状では、再生可能エネルギーには原発の代替になるものがないの。だから火力を増設しているのであって。

今再生可能エネルギーでなんとかできるなら、火力発電所をばんばん建設する必要がないってことにまず気づかなきゃダメ。

地熱発電あたりに期待をかけている人もいるけど、原発に匹敵する能力を期待するなら今ある小規模のやつをいくら数を建設してもダメだね。無尽蔵ともいえる日本の地熱地帯を有効活用するためにも超臨界地熱発電くらいは開発しないと。

だからどうあがこうと原発再稼働で時間稼ぎは必要という当然の帰結になるね。

13290417 journal
アメリカ合衆国

torlyの日記: okitetasenni again

日記 by torly

スティーブン・ウルフラム、映画『メッセージ』のために星間飛行を作る
 ついでに、劇中で言語変換に使われるガチなWolframコードも提供された。

トランプと技術ニュースどっちが大事なの!?
 どっちも違う方向性で大事だよ(面白くない答え)
 しかしSteven Levyの問いかけに対しては、技術革新は悪影響も及ぼすし、NSAやら核戦略やらクラッキング疑惑のアレを見るに政治や政府もかかわるよねと言いたい。(引用元は読んでない)

13290380 comment

masakunのコメント: 自戒を込めて「40歳ならこのぐらいはできてもいいんじゃないか」 (スコア 1) 14

ハァ列挙されている項目があまりに平凡すぎて考慮にも値しないが

>本文 0/14, 追記 0/2 で全滅。

挑戦しようという心意気は買った。

13290338 comment

masakunのコメント: ArcaOS のインストールにはまっている最中スラドをみて愕然 (スコア 2) 42

by masakun (#3216342) ネタ元: ArcaOS 5.0 リリース

VMWare Workstation 12 Player で ArcaOS のインストールにはまっている最中、気分転換にスラドのトップページを開いたら、日記に書いた文章がそのままストーリーに採用になっていて愕然とした(滝汗)

まあそんな些細な話は置いといてw

先週末はすんなりセットアップができたのに、なぜ今日はインストールボリュームが認識されない段階で悪戦苦闘したかといえば、ArcaOS のインストールボリュームサイズが 2000MB 未満だったせいか。

https://twitter.com/sassyos2/status/867348524999917568

Warp4は最小400MBだったし、eComStation 2.x では最小1GB程度。だから ArcaOS もその程度でいいだろなんて思ってたら頑なに先に進ませてもらえなかった(笑)

インストーラにはたしかに

Select the target volume for the ArcaOS installation. The target volume must be located on a local disk, be bootable, and be at least 2000 MB in size.

と書いてあったので 2000MB で作り直したらすんなり Target Volume が

C: (UNKNOWN) - 1.99 GB (0 KB free)

になった。もちろん Format as: は JFS で。Warp4.5 ではインストールボリュームを JFS にすることは正式にできなかったけれど、この辺は eComStation 2.0 譲りだな。
ただし JFS ボリューム上の日本語フォルダは、コードページ 437,850 なシステム(デフォルトの英語版)からアクセスするとフリーズの原因になる(eComStation 2.1 だけでなく ArcaOS でも確認済み)。ボリュームのマウントを一旦解除すれば再起動は回避可能だが、日本語フォルダがある場合はなるべく HPFS に置いたほうがよいかもしれない。

13290269 comment

masakunのコメント: Re:「スイスでできるんだから日本もできるはずだ!」 (スコア 1) 42

おいおい日本の場合原子力の代替電力は火力になってしまうのをお忘れか。

だからスイスのように原子力を稼働しながら再生エネルギーに移行するのが、将来のためにも得策です。だからタレコミの最後にも「スイスの原発は全廃になるわけじゃない」って書いたのにw

# スイスのような軟着陸が日本でなぜできないのか、この手のコメントが物語っているな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...