パスワードを忘れた? アカウント作成

mumumuさんのトモダチの日記。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

13289740 journal
OS

masakunの日記: ArcaOS 5.0 リリース 4

日記 by masakun
Warpstock 2015 でアナウンスされた OS/2 のディストリビューションである ArcaOS 5.0 がリリースされている(Arca Noae プレスリリースSlashdot.org)。

マイナビニュースPC Watchも報じているが、なぜか ArcaOS で DOS や OS/2 アプリが動くことを紹介している。そんなの当たり前じゃないか、IBM からライセンスされた OS/2Warp 4.5 コンビニエンスパッケージをベースに独自にカスタマイズしたデスクトップ(XWorkplace)を載せているのだから。同様のコンセプトをもつシステムとしては過去に eComStation もあった。とはいえ ArcaOS 5.0 の真価は、PentiumIII のような化石スペックで稼働している OS/2 システムを最新のハードウェアにリプレイスできること(System Requirements for ArcaOS 5.0)。これにより企業の OS/2 システムは ArcaOS を利用することで延命できるだろう。すでに Mircosoft Surface Pro 4 i7にインストールした猛者もいるらしい。速攻で Personal Edition を購入したタレこみ人も ThinkPad では当たり前すぎるので、何か変わったPCに ArcaOS を仕込んでみたいとも思う今日この頃である。

さてスクリーンショット集も公開されているが、オブジェクトアイコンは Warp4 とは異なっている。また eComStation とは異なり NTFS 用 OS/2 ドライバは用意されていない。それに Warpstock のプレゼンテーションで謳われていた「光学ディスク不要」もまだ実現していないし、ArcaOS 専用 SNAP ディスプレイドライバ v3.1.9 も発展途上のようだ。今後のアップデートに期待したい。

# DOSも使えるOS/2後継の「ArcaOS 5.0」なんて見出しをつけた PC Watch は逝ってよし。DOSもWin-OS2も使わない OS/2 ユーザーなのでID

13289504 journal
日本

maiaの日記: 本当の訪日観光客数は減少傾向にあるらしい 1

日記 by maia

訪日観光客数の、フェイクを暴く!!
訪日観光客数:
2010年   860万
2011年   620万
2012年   840万
2013年  1040万
2014年  1340万
2015年  1970万
2016年  2400万

ここんところ、異常に増えているなと思っていたら、これは統計のマジックで、外国人観光客の宿泊数の合計は、実際は既に減少傾向が始まっているらしい(※)。2014年から乗務員を統計に入れるようになったのもあるが、主な影響はクルーズ船。2014年頃から急激に増加し、複数回寄港する度に入国スタンプを押す。これで3~4回に水増し。そもそもクルーズ客の宿泊は船なので、宿泊数統計に入らないのだそうだ。

※民泊の影響は17%という話も。違法民泊だと統計に入らないだろう。

13289474 journal
日記

maiaの日記: 時効は共犯の公訴中は停止 1

日記 by maia

1971年の殺人事件の犯人が先ごろ逮捕された。今から46年前。いくら何でも時効が成立してたんじゃないのと思ったら、共犯がとっくに捕まっていて公判開始。その中の一人が病気で公判停止。従って結審してない。ゆえに逃亡犯の時効停止がとけてない状態のまま、殺人事件の時効がなくなる法律改正(2010年)を迎えた。
刑事訴訟法第254条2項

現在67歳、当時大学生。まさに団塊の世代、ど真ん中の世代である。

13289346 journal
アメリカ合衆国

torlyの日記: okitetasenni

日記 by torly

OAuth 2.0の欠陥により10億以上のアプリがアカウント乗っ取りのリスク(※昨年11月の記事です)
 よく分からんがLAppは誤字か

ズグロアメリカムシクイが渡りをするという証拠
 毎年秋になると南米に渡りをするのではと思われていたが、今回初めて2、3日かけてコスタリカや大アンティル諸島といった地域へ海上をノンストップで2000キロ以上飛び、その後ベネズエラやコロンビアに移動する様子が観察された。ジオロケーターの小型化によりようやく可能になった。

米国の子供たち、気象異常について米政府を訴える権利を得る
 地方裁判所判事により、21人の未成年者によるオバマ大統領、石油産業、連邦機関を対象に、気象変動対策を怠ることにより憲法で定められた彼らの権利を侵しているという訴訟が有効とされた。日本語記事見た気がするんだけど見当たらない。

13289309 journal
ビジネス

KAMUIの日記: 客層を読み違えてたんじゃないかなあ? 1

日記 by KAMUI
YOMIURI ONLINE:来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店

 名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。

(中略)

 撤退を決めたレストランはシーフード料理を中心に提供、6年間の契約で出店したが、オープンから約2か月で閉店する。運営会社は「売上高は想定の10分の1。レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と話した。

メイカーズピアは平日にしか行ったこと無くてそれにしてもちょっと人少ない気はするんだけど、なんかこの店の場合キッズメニュー無しとか子供向けのドリンクとかも無かったみたいな話がチラホラ・・・レゴランドから流れてくる客を考えたら、子供向けのメニューが弱いのは、ねぇ。
そもそも「想定の10分の1」って時点で、1日どれくらいの来客を見込んでたのか気になるわ。

13288533 journal
映画

hixの日記: 映画「哭声 コクソン」

日記 by hix
サスペンスホラー。
ある意味「陰陽師」。
平安の時代ならいざ知らず、これが現代だとこれほどまでに恐ろしい物語となる。

祈祷師イルグァンが口ほどにも無い。
ムミョンさんがちょっと佐藤健っぽい。

韓国映画って、商用映画の悪い色に染まっていない領域が有ると思う。

.
13288523 journal
映画

hixの日記: 映画「夜明け告げるルーのうた」

日記 by hix
監督 湯浅政明。脚本 吉田玲子、湯浅政明。

活き〆ですから。
ルーのパパ上田勝彦説(参考資料)。

人魚的に、魚は人間が捕って良いんだ?
身を刺身にされて骨だけになっても人魚として成立しているのは、人間と人魚にとって両得。
ゾンビ風ではあるが。

.
13288517 journal
映画

hixの日記: 映画「メッセージ」 1

日記 by hix
原題は「Arrival」。ついたー!(さよなら人類)

タコ型の宇宙人って火星人か?(どうも七本脚らしい)
予告編であのデカい宇宙船とか見せられて誤解するかも知れないが、これは娯楽映画ではない。
霧に覆われている様子が「首都消失」っぽい。事態に進展が無く長期化すると社会情勢が不穏になる辺りとかも。
中国は好戦的。北朝鮮とあまり変わらない。

こうやって観ると、当たり前のように軍部が交渉に当たっているけれど、実際どうなんだろ?ペリーの時代なら軍部がその役割を担っていたと思うが、現代は外務省とか?
まぁ軍部ではない他の機関の事務的なやりとりが映画として成立するとは思えないので、良いっちゃ良いのだが。

イアンの人、ジェレミー・レナー。以前に観た「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」のウィリアム・ブラントが印象深い。

.
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...