パスワードを忘れた? アカウント作成
13494612 journal
日記

nemui4の日記: 2日で17人Hit 11

日記 by nemui4

こんにゃくゼリーはかなり叩かれてた気がするけど、こちらはそのままスルーで凶悪すぎ

餅を喉に詰まらせ搬送、都内で今年17人に
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14110886/

東京消防庁によると、2日、都内で60代の男性と90代の男性が雑煮などの餅を喉に詰まらせて病院に救急搬送された。このうち90代の男性は心肺停止となっている。

小さく切ってから食べるように注意を呼びかけてるらしいけど、あまり聞いたことなかった。
切り餅を包丁で切るのってなかなか難しい、下手して滑って手指切りそうになるのも危ないし。
最初から小さく切った餅を売れば良いのに。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年01月03日 17時05分 (#3339333) 日記

    大抵の切り餅は、ボソボソしていて詰まりにくいし、容易に四つに割れるよう、切込みを入れてある印象。
    ついでに、表面が油っぽいモノも有った。

    良さげな餅は、伸びが良く、くっ付き易くて詰まりやすいし、小さく分けづらい印象。

    死ぬヒトは、良さげな餅を食べていたのかなって。

    • by nemui4 (20313) on 2018年01月03日 18時08分 (#3339354) 日記

      切り込みって表面だけで、焼いたときにそこから膨らむところですね。
      実際包丁で切ろうとしても、中がみっしり硬いので体重かけて着るときに滑りそうで怖かったり。
      怖かったのはめったにやらないことだし不器用だからかな。

      油っぽい餅ってなんだろう、風味付け?

      つきたて餅なら柔らかいからなんぼでも細かくはできそう。
      そういや何処かではつきたて餅みたいなのを「飲む」ところもありますね。

      親コメント
  • Delicious but deadly mochi: The Japanese rice cakes that kill
    http://www.bbc.com/news/world-asia-42537953 [bbc.com]

    Two people have died in Japan and several are in a critical condition after choking on traditional rice cakes as part of the new year celebrations.
    日本で2人が死亡し、新年の祝賀の一環として伝統的な餅を窒息させた後、いくつかの人は重大な状態にあります。

    BBCも見てはる

  • 今朝のNHK「あさイチ」の特集が新春!家族を笑顔にする「もち」SP [nhk.or.jp]とかいって、おもちがよく伸びる技とかを紹介してました。個人的には参考になる+1な内容でしたが、なんか時代に逆行してるよなーと思いながら見てましたよ…。

    #パックのお餅でも、水からゆでて、砂糖を混ぜて練ると、よく伸びる柔らかいお餅になるそうな。

    • by nemui4 (20313) on 2018年01月04日 9時50分 (#3339613) 日記

      パック餅や鏡餅を一旦お湯でふやかした(水から茹でる?)ら良いよという話は以前どっかで聞いてました。

      それから餅を茹でて食べるという技を知ったしだい。
      そして、雑炊や麺類にお餅を追加する時には一旦細かく切った餅をお湯で茹でてから入れるようになった。

      砂糖を混ぜる(?)のは知らなかった。

      親コメント
      • 「沸かしたお湯に、餅を投入」ではなく「水を入れた鍋に餅を投入してから、沸かす」のがポイントだそうです。

        私も餅をよく茹でて食べてますが、大きめの丸餅とかをそのまま沸騰したお湯に餅を入れると、「外側はふやけても、芯が残る」か、「中まで柔らかいけど、外はほとんど水に溶けてる」状態になるので、なかなか難しいなぁと感じてました。

        > 細かく切った餅をお湯で茹でて

        これなら、お湯からでも大丈夫そうです。

        親コメント
  • by hig (25417) on 2018年01月04日 21時43分 (#3339871) 日記

    餅を電子レンジで温めてから包丁で切るといいらしいですよ。
    実家で包丁を研いだ後で、もう鏡餅を切っておいて!とたのまれ切りましたが、小さくても結構大変な作業でした。
    ググる先生に今聞いたところ、温めてから切るといいと出ました。ググれば良かった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...