パスワードを忘れた? アカウント作成
13548380 journal
日記

route127の日記: まぐろ納豆に山葵も芥子も入れた 5

日記 by route127

ぶつ切りにしたまぐろの切れ端を納豆と和えて食べてたが、納豆についてきたからしに加えてわさびも入れた。
納豆にはからしだし、刺身食べるときはわさびだし。
ただ理由は分からないもののわさびとからしを両方入れるのはなんか違うような気もする。
この際チューブ入り練りわさびの是非は措くとしても、カレーをはじめとして香辛料を混ぜ合わせて使う料理なんていくらでもあるのになぜそういう気持ちが湧いてくるのか。
素材の味に対する申し訳なさみたいなものなんだろうか?
そういえばトンカツを家で食べるときは醤油をかけたあと時間差でソース掛けたりもするけどこれには特に罪悪感はない。

わさびといえばチバテレでカウボーイビバップ再放送見てたらモブに水田わさびがいた。
ドラえもんの声の人らしいがドラえもん関連でわさびと言われても思い出すのはdorawasabiだった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 10時15分 (#3375213) 日記

    >ぶつ切りにしたまぐろの切れ端を納豆と和えて食べてたが、納豆についてきたからしに加えてわさびも入れた。

    結局どっちが勝ちました or 両方効いた?

    黄色い辛子(和,マスタード)、山葵、山椒、花椒、辛み大根とかの辛いのは割と好きなんですが。
    唐辛子でまっかっかな辛いやつや緑のやつや南米方面の辛いやつ(デスなんとか)の辺りはものすごく苦手。

    • by Anonymous Coward

      たぶんカプサイシンとアリル化合物の辛さでどちらが、より苦手かどうかがありそうですね。

      なんか、作用機序が異なるためということでスコヴィル値もワサビでは測定できないとのこと。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%... [wikipedia.org]

      ワサビをつけすぎると脳天直撃という感じで、どちらもほどほどが好みです。

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月13日 12時49分 (#3375299) 日記

        山葵や黄色い芥子で鼻に抜ける系が好きなのかもしれない。

        少し前に、美味しい四川料理のお店で山椒(花椒?)の痺れも美味しいと思い知った次第。
        そこで羊肉の麻婆豆腐いただいたら汗が止まらなくなってビチャビチャになった(汚っさん)。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月13日 8時10分 (#3375144)

    結構好きだったりする

    • by Anonymous Coward

      然り然り
      実は朝寝ぼけて間違えて入れてしまったのだけど意外な事に山葵と納豆って合うのでびっくり。
      #辛み大根とかも合うんである

      なおマグロは山かけの方が好きだったりする。(コレに辛子はいやでござるな)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...