route127の日記: 英国戦闘機 7
日記 by
route127
戦闘機の共同開発で英国はともかくイタリアは日本と組んでなにかいい事があるのだろうか?
回転翼機だがアグスタのティルトロータとかあるし自前の航空メーカあるし日本は英国と組むおまけとか?
もしかしたら日伊間に直接やり取りはないのか。
日本から英次世代戦闘機に持参できるのは複合材料とかその辺だろうか。
ただ最近の戦闘機にはあまり炭素繊維複合材料使ってなさそうな印象もある。
やっぱり日本は対艦ミサイル山盛りにしてCFRP主翼にヒビいれたりするんだろうか。
(787も主翼にヒビ入ってたが)
共同開発でスケールメリットが出て低価格化すれば数が揃えられるからミサイルも4発搭載じゃなくて2発搭載で済むとかその辺の目算もあるんだろうか。
ただ大量生産かつCFRP採用となるとCFRPがコストの足を引っ張る気もする。
(素材そのもの、オートクレーブ、成形型の使用回数等)
しかしイギリス人が設計した飛行機というのも若干不安だな。
イタリアは自動車メーカも大衆車から高級車まであるけどイギリスで数が出る完成車メーカと言ったらレンジローバーくらい?
なんか量産品の設計に不安がある。
昔の欠陥銃L85A1とかが思い浮かぶ。
フルマーは駄作機じゃないのか。
電波兵器とか暗号とかでは実績あるし階級社会がハードウェア兵器の大量生産の支障になってたりするのだろうか。
参加社を見ると (スコア:2)
NHKの記事 [nhk.or.jp]から。
イギリスはBAEでハリアーIIとユーロファイターの実績がありますね。
イタリアはレオナルド社なのでこれもユーロファイター・・・アビオニクス分野とかWikipedia [wikipedia.org]にはありますな。
日本の実質空母で扱うにはSTOVL性能が求められるのでしょうし、個人的には妥当な感はあります。
Re:参加社を見ると (スコア:1)
ハリアーはBAEと言われてもピンとこなかったがホーカーか。
ハリアーIIはアメリカ製の印象あったがBAE版もあったんだな。
しかし日本の軽空母は日本機が離着艦するんだろうか。
作戦終わって飛んできた米海軍のF-35Bを収容して再整備してから送り出すみたいな使い方するのかと思ってた。
Re: (スコア:0)
F-2置き換えだと、艦載機になるのかなぁ?という素朴な疑問。
Re:参加社を見ると (スコア:1)
電磁カタパルトが実用化されたら蒸気カタパルトの技術が供与されてF2後継機を搭載する日本製正規空母とかできるのだろうか。
そんな未来は全然想像できないが。
イタリアって (スコア:0)
ジェットエンジンの技術持ってたっけ?
Re:イタリアって (スコア:1)
持ってたよ
Re: (スコア:0)
だったら、自前で作ればいいのにな。