パスワードを忘れた? アカウント作成
17927945 journal
日記

route127の日記: 16モンキーズ

日記 by route127

『ゴジラ-1.0』見てたら浜辺美波が垂直に垂れ下がった電車にぶら下がってた。
トムクルの『M:IデッドレコニングPart1』で同じ構図見たな。
タグボートのシーンとかも『ダンケルク』で見た気がする。

正直なところ顔見ても浜辺美波という確信は持てなくて『アルキメデスの大戦』で菅田将暉に体の隅々まで計測されてた人か?みたいな感じだった。
浜辺美波というとあやねるがよく名前を挙げてる人という印象はある。

火曜深夜にJOQR文化放送の『日笠・佐倉は余談を許さない』11/7OA回(radiko,音泉,youtube)聞いてたら16タイプ診断の話がちょっとだけあった。
あやねるが3年前とタイプ変わったみたいなことを言っていて(9分50秒~)そりゃそうだろうなという感じがした。
agqrのとしたいでyoutuberとか浜辺美波とかが話題に上り出して以降の印象がある。
(としたいVanessaゲスト回が2020/07/28

今後ステップアップしていくのに生き方を変えたのか知らんが自分にはできない芸当だ。
自分も夏ごろに16タイプ診断やってたが結果が論理学者(INTP)で要は社会不適合者だった。
まあ他人に興味がない人間ならそんなもんか。
転職サイトにも無責任に「INTPはエンジニアに向いてる」とか書いてあってPCに向けて唾を吐きかけそうになった。

16タイプ診断は以前Vtuber界隈か何かで流行したときに(一社)MBTI協会が声明を出していた。(【緊急情報】16Personalities性格診断テストを「MBTI®」だと思って受けられた方へ

まずはMBTIそのものに興味を持ってくださりありがとうございます。しかし皆さんが回答された無料の16Personalities性格診断テストは、MBTIとは全く別のもので、質問も結果の出し方も、正式なMBTIとは全く異なります。しかし、ISTJやENFPなど、アルファベットをつかってタイプを表しているのは、MBTIをまねたもののため、皆さんが勘違いしてしまうのも無理はありません。

ユングのことをよく知りもせず胡散臭いこじつけだと思っていたのだが分析心理学以外に性格心理学にも類型論で貢献してたんだな。
類型論だとクレッチマー(デブは躁鬱)なんかの方が有名な気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...