パスワードを忘れた? アカウント作成
13478023 journal
日記

sheseeの日記: 運営何してんだよ 37

日記 by shesee

いい加減、ARMに関連したニュースで、一トピックの中でApple,ARM,SoftBank絶対殺すマンの投稿が1/3に達する荒廃した状況をなんとかしてくれ。
ACで、マイナスモデ食らってるのに、あんだけ連投出来るわけが無い。対策が難しいのはわかる。だけど難しいけど何もやらないのは怠慢だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年12月12日 12時47分 (#3328230) 日記

    本気で粘着する奴に対応するのは難しいよねぇ
    どういう手があるんだろうか
    何かブラウザの設定やらフォントやらで見分けるというのもあったような…
    false positiveをどの程度許容するかって事にもなりますしねぇ

    • by nemui4 (20313) on 2017年12月12日 13時41分 (#3328258) 日記

      暗黒面に堕ちている粘着君に対抗(?)するにはスルー力を鍛えるしか無さげ

      may the through be with you.

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年12月12日 14時14分 (#3328284) 日記

        スルー力は短期的にはいいんですがそれが割れ窓となり、場が荒れてしまうので…
        他に実効性のあるものとして何が考えられますかねぇ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本人には気づけないモデレーションとかあればいいかもしれないとよく思う。
          当該ポストは一般に見えなくなるが当人には普通に表示される、みたいな。

          • by Anonymous Coward

            見る側がスコアでフィルタリングすべきってのが元々のSlashdotの思想だと思うよ。
            機能はスラドでも提供されているんだし使えばいいよ。

            • by 90 (35300) on 2017年12月12日 19時17分 (#3328560) 日記

              最低スコアが-1ってのは生ぬるいですよ。投稿者にコメントをモデレートされる誇りと達成感を味わってもらわないと。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                スラドって論理重視、心軽視の人たちのコミュニティって印象だけど、
                モデレートが満たすのものは、誇りや達成感、共感者の存在の確認っていう
                心の部分っていうのは面白い。結局、心に操られているんじゃん。

              • by Anonymous Coward

                あんたの勝手な思い込みってだけでしょ

              • by 90 (35300) on 2017年12月13日 11時01分 (#3328903) 日記

                The intent is to provide players with a sense of pride and accomplishment for unlocking different heroes.

                ↑これ

                # 正直伝わらないのは知ってた

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          カラパイアとかのサイトで±評価でコメント枠の文字が大きく太く強調されて表示されたり、また小さく細くなったりするようになっています。モデレータがそういうのをコントロールし、荒らしている書き込みを小さく表示したり、参考になるようなコメントを大きく太いフォントで表示できるようになればいいと考えます。

          趣旨に沿わない荒らしと思われるコメントを小さくしてしまえるので、排除・削除ではないやり方としてこれを提案します。

    • タレコミのほうにもコメント [srad.jp]したのですが、今後低品質なコメントの連投に対してはなんらかの対応は入れたいと思っています。ただ、現行システムで実装されているユーザー認証および投稿制限、モデレーション関連のコードは複雑なことになっているため、申し訳ないのですがすぐの対応は難しい状況です。

      ブラウザのfingerprintを使った多重投稿検知は実際にアイデアとしてはあり、実装も難しくはないのですがご指摘の通り誤検出の問題があるため、実際に導入するかはもう少し検討したいところではあります(そもそも現行システムではJavaScriptを無効にしたブラウザでも投稿できるので使えないという問題もある)。

      あとはAI技術を使ってコメントを分析させ、初期スコアを変えるというアイデアもあるのですが、こちらについては本当にアイデア段階なのでもし実装するにしてもだいぶ時間はかかりそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モデにしたって真面目に対策しようとしてるようには見えない。
      わざわざ穴を開けてるのかと言いたくなる。

    • by Anonymous Coward

      討論をたのしむというよりは、罵倒でのストレス発散
      マウントしたがる人が多いと思うので
      スルーができやすくする仕様があればいいと思う

      コメント一つ一つに対して非表示設定できる程度でいいんじゃないかなと
      #現在の共通のではなくユーザレベルのってことで

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデで沈めたところで工作だなんだと騒ぐだけだしな
      だいたい複垢でモデ工作なんてするメリットがどこにあると思ってるんだろうか…

      • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 17時23分 (#3328436)

        あの人は複垢でモデ工作するメリットのあるなしなど考えてないと思います。
        自身が大勢に否定されているという現実を認めることができず
        心の平穏を得るには複垢でモデ工作されていると思い込むしかないのでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正直そんな正常な心の動きではないと思います
          常に攻撃されているという妄想が先なんじゃないかと…
          「ガスライティング」の類を心配します

          • by Anonymous Coward

            心配してやる義理はないし、心配したところで解決するわけでもない。
            排除する以外方法はないと思うが。
            常に攻撃されているという妄想なんて今の日本にはありふれてるよ。

            • by Anonymous Coward

              心配してやる義理はないし、心配したところで解決するわけでもない。

              #3328440 において心配しているのは彼の人ではなくて彼の人の敵なような気がします

              常に攻撃されているという妄想なんて今の日本にはありふれてるよ。

              少なくないとはいいませんが、ありふれているというのは言い過ぎでは。

              • by Anonymous Coward

                > #3328440 において心配しているのは彼の人ではなくて彼の人の敵なような気がします
                いえ、彼の人を心配してます
                本人が辛そうですし…彼が本復したうえでスラドも荒れなくなるのが上策かとおもってます

        • by Anonymous Coward

          それでも、「モデ工作される程度には自分の投稿が影響力を持っている」という考えを彼は持っているように思えます。
          スラドのモデ合戦で世論を操作できる、とも。

          いやホント、スラド如きに何を期待しているんですかね?

          • by Anonymous Coward

            ルサンチマンの発散じゃないですか?
            ワナビーなんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 12時38分 (#3328216)

    「コメントを書く」や「プレビュー」を右クリックで別タブで開けばあら不思議

    • by Anonymous Coward

      このとおり

      • by Anonymous Coward

        slashdotの頃からの暗黙の仕様だと思ってました

        # あ、念のためARMの人とは別ACで多用することはないです

        • 知らなかった。そんなバグ仕様があったとは。
          とはいえ、入り口でしかチェックしてないのは糞仕様だな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一応補足
            再現できない場合は下記の設定で要追試
            ・シークレットモード
            ・サードパーティ全ブロック
            ・ファーストパーティーcookieブロック(アイコン出てないのでACでは要求がそもそもない?)
            ・ファーストパーティーscript許可
            ・別タブでアレゲにつぶやく

            黙ってたかったが
            このところ悪用・乱用がさすがに目に付くので
            対策用情報を開示し頃かなぁと~~;

            ブラウザ指紋取っちゃえば
            誤爆率低めで対策できるんじゃないですかね
            https://yro.srad.jp/story/10/05/20/0247251/ [yro.srad.jp]

            /*
            裏技って
            見出して密かにほどほどに楽しむ
            ってのがアレゲの嗜みな気がしまふ
            */

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 12時41分 (#3328220)

    運営は煽ってる気がするんだよな。
    あの馬鹿好みの記事をわざわざ編集者がストーリーにしたりするし。

    • by manmos (29892) on 2017年12月12日 13時58分 (#3328270) 日記

      隠し味としてtypoをいれる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしながら全然隠してない:)

    • by Anonymous Coward

      このサイトには最初から落とすような品格などないですし枯れ木も山の賑わいという事でこのままでいいと思いますが

      • by Anonymous Coward

        品格ではなく公平さの問題

        • by Anonymous Coward

          それもやっぱり最初からないような……

          • by Anonymous Coward

            連投制限は今まである程度守られてたでしょ

    • by Anonymous Coward

      彼はどんな話題でも話を誘導して叩く才能を持ってるみたいだから編集者が煽る必要すらないと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 22時20分 (#3328676)

    まじか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 22時30分 (#3328683)

    honto?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 22時38分 (#3328692)

    ほんとうかよ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...