sillywalkの日記: ソフトバンクモバイル、今度は自社顧客の変更手続きを停止(タレコミ) 97
日記 by
sillywalk
読売新聞の記事によれば、過日障害が発生したソフトバンクモバイルのMNPシステムですが、今度は11月6日夕方より自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止しました。11月3~5日の三連休はなんとか乗り切ったものの、この間、各店の受付業務は契約切替と新規加入にのみ制限。既存契約者の機種や料金プランの変更は中止していたため、その反動で6日に既存契約者の申込件数が増加し事務処理に遅れが生じた、としています。
なお機種変更の受付は7日より再開しますが、10日までの間は閉店1時間前の午後7時までに制限するとのこと。また手続き停止について総務省への報告は行ったものの、告知は店頭で行ったのみで、ウェブサイトの掲示や報道機関への発表はしていなかったと読売の記事は伝えています。
なお機種変更の受付は7日より再開しますが、10日までの間は閉店1時間前の午後7時までに制限するとのこと。また手続き停止について総務省への報告は行ったものの、告知は店頭で行ったのみで、ウェブサイトの掲示や報道機関への発表はしていなかったと読売の記事は伝えています。
読売はなぁ… (スコア:2, 興味深い)
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とりあえずそれだけだけど ID
Re:読売はなぁ… (スコア:2, 興味深い)
基幹系の統合に失敗して逃げ出した某コンサル会社のせいです。
http://store.nikkeibp.co.jp/mokuji/nc639.html [nikkeibp.co.jp]
日経コンピュータ
[2005年11月14日号 no.639 11月14日発行]
【動かないコンピュータ】 ボーダフォン/巨額を投じた基幹系の全面刷新を断念(102p)
Re:読売はなぁ… (スコア:1, 参考になる)
アクセンチュア社内では「クライアントがお金なくなった(売上が減った)から撤退した」ということになってます。
Re:読売はなぁ… (スコア:1)
(以下略)
それを否定はしないが、そんな話をしているわけではないのだが…。
Re:読売はなぁ… (スコア:1, フレームのもと)
まさに予想外!! (スコア:1)
まだだ、まだ終わらんよ! (スコア:1)
SB関連の件に関しては (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のは (スコア:1)
午後1時の時点で手続停止したところも (スコア:1)
その時点で「午後1時からは機種・料金プラン変更の受け付け業務停止します」
との張り紙が貼ってありました。
結局、1時間以上待たされたあげく書類だけ書いて帰ってきました。
実際の変更手続は今日やるようです。
機種変更を午後7時までに制限 (スコア:1)
7月に関西契約の私が関東の直営店(午後8時まで営業)で機種変更すると、
「関西と接続するシステムが午後6時で終わったので、今晩は端末を預かります」
と言われました。今でもそうなら、11/10までは「制限」でなく「改善」になるのですが。
ODNまで…! (スコア:1)
ソフトバンク、信頼性0円…PC向けメールも障害 [zakzak.co.jp](2006年11月7日付ZAKZAK)
雪崩のようにソフトバンク関連の通信サービスで障害が多発していますね。
今回は、新顧客システムに関する販売店へのOJTが全然ダメだったということに起因すると考えられます。
この障害対応が終わったら次は通話障害にメール障害、そしてYahoo!ケータイ障害…へと繋がるとなれば、怖いです。
Super Souya
え? (スコア:0)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/30/13780.html [impress.co.jp]
だから、「今度は自社顧客の変更手続きを停止」っていう言い方は変な気がする。
読め (スコア:0, フレームのもと)
#日本人の識字率下落中
お前が読め (スコア:0)
していなかったのならば「今度は」という言葉で語れるが
すでにしていることに対して「今度は」という言葉はおかしい。
5日までは機種変更や契約変更などの手続きが行なえなかった。
6日からは、今度は機種変更の手続きを停止
なんてない。
機種変更の手続きを再開するが、今度は時間制限をする。
が正しい。
Re:お前が読め (スコア:1, すばらしい洞察)
今度は、やるはずだったが止めてしまった。
今度はでいい気がする。
Re:え? (スコア:0)
って書いているんだからおっしゃるとおりに伝えているだけでしょう。
今回も予想外の出来事だし。
Re:え? (スコア:0)
しかしそれでも (スコア:0)
不思議だ…
ネズミだって沈む船からは逃げ出すと言われてるのに
Re:しかしそれでも (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:しかしそれでも (スコア:1)
# てっきり\0に騙されたあh・・・げふんげふん
Re:しかしそれでも (スコア:0)
陸地にたどり着くまでに溺れ死ぬような…。
Re:しかしそれでも (スコア:1)
Re:しかしそれでも (スコア:2, おもしろおかしい)
#Insanely great!
#をかのゆ
Re:しかしそれでも (スコア:2, すばらしい洞察)
>不思議だ…
不思議でもなんでもないと思いますが。
現状を継続しているだけならば、MNPや予想外騒ぎなんか
ほとんど関係ないでしょう。
いきなり「あなたの料金プランは来月からこれに強制的に
変更になります」とか言われたらそりゃ顧客も怒るでしょうが、
大体ころころ乗り換えたり、いちいち料金プランを詳細に比較
するだの、アレができないこれが罠だの言っている人は
”マニア”の部類なんですよ、きっと。
すでにドコモ自身がやめます宣言してるドコモPHSのほうが
SBMよりどう見ても沈む船なのに、顧客の流出はWILLCOMの
純増数以下ですよね。
Re:しかしそれでも (スコア:2, すばらしい洞察)
「現状維持でいい人」にとってのサービス低下は今のところ起きてませんよ。
機種変更等の手続きが数日できなかったのだって、「現状維持の人」には
関係ありませんし。
その他の障害もいつもどおり。つながりにくさもこれまでどおり。
とりあえず、機種変時に半強制的にプラン変更させられそうなのが、
思いつく唯一のサービス低下かな。
Re:しかしそれでも (スコア:1)
>サービスの品質にすら興味がない人なら別ですが。
このザマ、というのは具体的にどのような問題を指しているんでしょうか。
報道されていないだけで、通信設備に問題でもあったのでしょうか。
だとしたら重大ですが、受付システムがパンクしただけで、
既存のユーザが大迷惑をこうむったということなんですかね。
さすがソフトバンク、予想外の被害ですな。
逃げるネズミは、逃げ場所がなくなる前に逃げるから賢いのですよ。
今回の場合は、逃げ場所(他キャリア)に逃げられないわけではないので、
別に自分が具体的に困ってから脱出すればいいのではないですかね。
それとも、MNPは期間限定措置なんでしたっけ?
まあ、通信システムでも、今回のようなパンクを引き起こしかねないと
予測した上で、脱出というのであれば、ネズミの例のとおりですがね。
一時的なものなのか、根本が駄目なのかは見極めて動かないと、かえって
損をする気がします。あわてる乞食はなんとやら、という奴ですよ。
Re:しかしそれでも (スコア:1, 参考になる)
J-PHONEからのユーザはこんな人が多いのでは。
Re:しかしそれでも (スコア:1, 参考になる)
正直、逃げ出したいところなんですが、
年割りもあるし家族割りもあるしで、割引率がそれなりなので
それを棄ててまで他所に行くか、と考えると
やはり現状に落ち着きます。
自分だけならまだしも、一家で入ってるので。
会社が倒れたら、またどこかが拾ってくれるでしょうし…(不謹慎)
#むしろそれを期待したい
Re:しかしそれでも (スコア:1)
早めに逃げておかないと週末に解約手続きは出来ないとか、
解約手続き受付時間が極端に短くなる可能性を考慮して
解約手数料1万円を払って10月末に逃げ出しました。
被害が計算できるうちに損失を確定させる事ができたので満足です。
本当に安いのはデジタルホン、J-PHONE時代のプラン (スコア:1)
ということはハッピーボーナス契約でしょうか? 確かにその頃のプランだと逃げた方が得策かもしれませんね。
以前にも書いていますが、J-PHONE どころかデジタルホン時代の「ロングウェイサポート」「ずっと」だとメチャメチャ安いのです。1月あたりに平均すると最大44%割引になります (12か月間15%引き、3か月無料の15か月サイクルで、長期割引の最大15%引きと併用可能)。この頃のプランは安くて、プランB でも月額3500円 (無料通話はなし、深夜の通話料10円50秒) とか、トークパックM で月額4600円 (無料通話2800円、通話料全日1分30円) とかです。
さらに、ハッピーボーナスと違って解約手数料がかかりません。かわりに申し込み時に 2000円を払ってあります。ほとんどの場合「ロングウェイサポート」「ずっと」からハッピーボーナスに移行するのは損なので (例外は LOVE 定額で1か月100時間ぐらい通話するとか)、そのままの契約にせざるを得ません。
もちろん、PDC しか使えないプランなので、おサイフケータイも GPS も大容量 Java アプリも使えませんが、そういうのに興味ない人は、旧 J-PHONE, 旧デジタルホン時代の契約を温存するのが得策と考えているのでしょう。
ゴールドプランとか打ち出しても、これら旧プランを打破できてないので、ソフトバンクは PDC で粘る人はかなり多いでしょう。本当に客が逃げるのは PDC 停波の時です。このときは、これら旧プランを一掃できますが、かなりの数がソフトバンク 3G ではなく他キャリアに移行しちゃいそう。
Re:本当に安いのはデジタルホン、J-PHONE時代のプラン (スコア:1)
スカイメールが1通2円なのも魅力的です。ボーダフォンのプランだと1通3〜4円します。
・1x コミコミOneエコノミー (au 関東・中部) 3980円(税抜) 無料通話 2000円、終日15秒10円→MY割で4年超48%割引(解約手数料9500円)
・1x コミコミコールS (au 関東・中部以外) 3900円(税抜) 無料通話 1400円、終日1分40円→MY割で4年超48%割引(解約手数料9500円)
・WIN プランS (au 全国) 4700円(税抜) 無料通話2000円、終日30秒15円→MY割で11年超50%割引(解約手数料9500円)
・ドコモ プランS (全国) 4600円(税抜) 無料通話2000円、終日30秒18円→(新)いちねん割引で10年超25%割引(解約手数料3000円)
(ボーダフォン時代のバリューパック系列については資料がすぐ見当たらないので割愛させてください)
こうやってみると、au は、MY 割導入で1人でも激安になったので、検討の価値はありますね。
ただし、解約手数料9500円というのがひっかかるところです。オレンジプランに移行するとして、自分割引を契約するとき「ロングウェイサポート」「ずっと」に入っていた人は解約手数料を免除してくれる、という制度ならば移行してもいいです。それがないなら、9500円を回避できる旧プラン続行の方がマシでしょう。
# ハッピーボーナスでも同様の政策があれば移行しなくもなかったですが、そういうのがなかったので、眼中にありませんでした。
「メチャメチャ安い」というのは言い過ぎかもしれませので、現行プランに乗り換えるのはもったいないプランである、ぐらいに言い換えておきます。
話を戻して、プランA や プラン B は通話料が明らかに安いですよね。ドコモの mova 旧料金プランもそうでしたが、固定電話の料金体系をそのまま携帯電話にあてはめたので、土休の深夜 (23時以降) が一番安くなっています。10円50秒で通話できるなんて、「通話定額」ぐらいしかありません。WILLCOM も携帯電話あてではここまで安くなりませんし。
予想外手続き (スコア:0)
分かりにくい (スコア:0)
ソフトバンクモバイル、11月6日の申し込み受付を一部制限
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/06/news066.html [itmedia.co.jp]
↑は今日告知?
10日まで機種変更などの受付は19時まで──ソフトバンクモバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/06/news066.html [itmedia.co.jp]
6日に制限したのはトラブルじゃないってことだけは言える。
0\広告も改善されてない。 (スコア:0)
新聞折込広告のヤマダ電機などの広告では相変わらず
但し書きが小さくて読めない。
#なぜソフトバンクの携帯電話機は他社のものの2倍近くするのだろう。
#0\を適用する為にはこれをローンを組んで買えということだが、
#通常のプランの人は携帯電話機に7万とか払うってことなの?
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:0¥広告も改善されてない。 (スコア:0)
Re:0¥広告も改善されてない。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:1)
まぁ、消費者から見たら高いだけだと思うけど
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:1, 興味深い)
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:2, おもしろおかしい)
TomOne
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:1)
#CMで流れている曲名とか。もっと長めに見せて欲しい…
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:0)
「インセンティブをなくしたらこんなもん」ということでしょう。
# 違うと思うけど…。
現世代の電話機を長期間使わせて、今後数年の設備投資を新技術ではなくコストの熟れた現有技術の装置導入で安く抑えようということでしょう。
# これも違うと思うけど…。
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
見にくい(醜い)だけです。
それに、そもそも伏せ字にしなければならない投稿は、
不特定多数の人間が閲覧するスラドにふさわしい内容とは言えないでしょうし。
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:2, 興味深い)
家電量販店は、カネさえ積めば、どんなしょぼい商品でもそれなりに数売ってくれるので、
利益は少なくていいからシェアを稼ぎたい、というなら、いい販売チャネルですよん。
しかし、むしろ気にすべきなのは、vodaは利益が出るブランドショップ(vodaショップ)売りにあれだけ注力していたのに、
突然、性質が正反対の家電量販店に注力するという方針大転換して大丈夫なんかと、ってトコですよ。
しかもvodaショップの顧客満足度評価って、他キャリアと比較しても高いレベルだったのに、今もうガタガタじゃないですか。
#とてもじゃないがAC。
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:2, 参考になる)
SBはSBモバイルの購入資金を、SBモバイルの収益をかたにしたノンリコースローンに振り替えたので、SBモバイルが営業赤字に転落するとSBモバイルはSBのものではなくなります。
旧ボーダフォンをSBから引き離したい中の人が一生懸命、SBモバイルが赤になるようにがんばっているのかもしれません。
-- siu
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:1, 興味深い)
それがソフトバンクに移ってから「Yahoo!ケータイ」などなんのひねりもない安直なネーミングなど、「そんなんでいいのか?」というような対応であまりいい印象は受けませんね。
Re:0\広告も改善されてない。 (スコア:1, すばらしい洞察)
癒着と社長同士が仲がよいのを同列にならべて、あたかも癒着があるかのようなミスリードはやめて下さい。
社長同士が仲がよいというのは大方の場合双方のビジネスを認め合っているからであって、ゴルフ仲間だから意味もなく特別扱いするなんてことは稀でしょう。そういう意味では普通のビジネスです。
実体参照つかえばいいのに (スコア:1)
自社もMNPで処理する? (スコア:0)
> 今度は11月6日夕方より自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止しました。
「ソフトバンクモバイルですが、」なら良いけど、
「ソフトバンクモバイルのMNPシステムですが、」だと
MNPシステムで自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止したみたい。
ちなみにめざましテレビでは、「MNPシステムに障害はなく、事務処理に障害が起きていた」
と言っていました。
事務処理に障害が起きているから、ドコモ/auに迷惑かけないようそれを優先しているらしい。