パスワードを忘れた? アカウント作成
511395 journal

sillywalkの日記: ソフトバンクモバイル、今度は自社顧客の変更手続きを停止(タレコミ) 97

日記 by sillywalk
読売新聞の記事によれば、過日障害が発生したソフトバンクモバイルのMNPシステムですが、今度は11月6日夕方より自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止しました。11月3~5日の三連休はなんとか乗り切ったものの、この間、各店の受付業務は契約切替と新規加入にのみ制限。既存契約者の機種や料金プランの変更は中止していたため、その反動で6日に既存契約者の申込件数が増加し事務処理に遅れが生じた、としています。
なお機種変更の受付は7日より再開しますが、10日までの間は閉店1時間前の午後7時までに制限するとのこと。また手続き停止について総務省への報告は行ったものの、告知は店頭で行ったのみで、ウェブサイトの掲示や報道機関への発表はしていなかったと読売の記事は伝えています。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by docile-jp (16652) on 2006年11月07日 11時42分 (#1052826) 日記
    告知は店頭で行ったのみで、ウェブサイトの掲示や報道機関への発表はしていなかったと読売の記事は伝えています。
    /.-J の自分の日記でも書きましたが、「告知は店頭で行なったのみ」というのは明らかに誤りです。

    --
    とりあえずそれだけだけど ID

  • by iiggyynotme (30217) on 2006年11月07日 11時43分 (#1052831) 日記
    って,もう言い飽きたんですが...
  • 昨日、料金プランの変更をしに近所のソフトバンクに11:30頃行ったのですが、
    その時点で「午後1時からは機種・料金プラン変更の受け付け業務停止します」
    との張り紙が貼ってありました。

    結局、1時間以上待たされたあげく書類だけ書いて帰ってきました。
    実際の変更手続は今日やるようです。
  • >機種変更の受付は7日より再開しますが、10日までの間は閉店1時間前の午後7時までに制限するとのこと。

    7月に関西契約の私が関東の直営店(午後8時まで営業)で機種変更すると、
    「関西と接続するシステムが午後6時で終わったので、今晩は端末を預かります」
    と言われました。今でもそうなら、11/10までは「制限」でなく「改善」になるのですが。
  • by SuperSouya (18827) on 2006年11月08日 1時40分 (#1053521) 日記
    ODNメール送受信障害復旧について [odn.ne.jp](2006年11月7日)

    ソフトバンク、信頼性0円…PC向けメールも障害 [zakzak.co.jp](2006年11月7日付ZAKZAK)

    雪崩のようにソフトバンク関連の通信サービスで障害が多発していますね。
    今回は、新顧客システムに関する販売店へのOJTが全然ダメだったということに起因すると考えられます。
    この障害対応が終わったら次は通話障害にメール障害、そしてYahoo!ケータイ障害…へと繋がるとなれば、怖いです。
    --
    Super Souya
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 11時37分 (#1052822)
    以前から、機種変更の手続きを制限していませんでした?

    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/30/13780.html [impress.co.jp]
    申し込みが増えることが予想される11月1日から5日までの対応としては、申し込みの受付をMNP関連と新規契約のみとすることを公表(解約、故障・修理については例外)。この期間中には、機種変更や契約変更などの手続きが行なえなくなる~

    だから、「今度は自社顧客の変更手続きを停止」っていう言い方は変な気がする。

    • 読め (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      だから制限明けの6日以降の話だって

      #日本人の識字率下落中
      • by Anonymous Coward
        > だから制限明けの6日以降の話だって

        していなかったのならば「今度は」という言葉で語れるが
        すでにしていることに対して「今度は」という言葉はおかしい。

         5日までは機種変更や契約変更などの手続きが行なえなかった。
         6日からは、今度は機種変更の手続きを停止

        なんてない。

         機種変更の手続きを再開するが、今度は時間制限をする。

        が正しい。
        • Re:お前が読め (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時59分 (#1052924)
          この前までは、予定のとおりやらなかった。
          今度は、やるはずだったが止めてしまった。

          今度はでいい気がする。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >5日までの対応としては

      って書いているんだからおっしゃるとおりに伝えているだけでしょう。
      今回も予想外の出来事だし。
    • by Anonymous Coward
      「また停止」って書いた方がインパクトあるのにね。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 11時56分 (#1052848)
    逃げない客もいる
    不思議だ…

    ネズミだって沈む船からは逃げ出すと言われてるのに
    • Re:しかしそれでも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時00分 (#1052852)
      ネズミは救命胴衣の使い方を知らんから、逃げるしかないのです。
      親コメント
    • Re:しかしそれでも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by wokanoyu (30711) on 2006年11月07日 13時19分 (#1052942) ホームページ
       逃げる手続きは停止されていないんですか?
      --
      #Insanely great!
      #をかのゆ
      親コメント
    • Re:しかしそれでも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by astro (17245) on 2006年11月07日 14時12分 (#1052975) 日記
      >逃げない客もいる
      >不思議だ…

      不思議でもなんでもないと思いますが。

      現状を継続しているだけならば、MNPや予想外騒ぎなんか
      ほとんど関係ないでしょう。
      いきなり「あなたの料金プランは来月からこれに強制的に
      変更になります」とか言われたらそりゃ顧客も怒るでしょうが、
      大体ころころ乗り換えたり、いちいち料金プランを詳細に比較
      するだの、アレができないこれが罠だの言っている人は
      ”マニア”の部類なんですよ、きっと。

      すでにドコモ自身がやめます宣言してるドコモPHSのほうが
      SBMよりどう見ても沈む船なのに、顧客の流出はWILLCOMの
      純増数以下ですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時16分 (#1052870)
      私の知人は「また別のところに買われるまで待つ」と言ってます。
      J-PHONEからのユーザはこんな人が多いのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時18分 (#1052873)
      旧vodafoneユーザーです。
      正直、逃げ出したいところなんですが、
      年割りもあるし家族割りもあるしで、割引率がそれなりなので
      それを棄ててまで他所に行くか、と考えると
      やはり現状に落ち着きます。
      自分だけならまだしも、一家で入ってるので。

      会社が倒れたら、またどこかが拾ってくれるでしょうし…(不謹慎)
      #むしろそれを期待したい
      親コメント
      • by mochi (6144) on 2006年11月07日 20時24分 (#1053247)
        旧vodafoneユーザーです。
        早めに逃げておかないと週末に解約手続きは出来ないとか、
        解約手続き受付時間が極端に短くなる可能性を考慮して
        解約手数料1万円を払って10月末に逃げ出しました。
        被害が計算できるうちに損失を確定させる事ができたので満足です。
        親コメント
        • >解約手数料1万円を払って

          ということはハッピーボーナス契約でしょうか? 確かにその頃のプランだと逃げた方が得策かもしれませんね。

          以前にも書いていますが、J-PHONE どころかデジタルホン時代の「ロングウェイサポート」「ずっと」だとメチャメチャ安いのです。1月あたりに平均すると最大44%割引になります (12か月間15%引き、3か月無料の15か月サイクルで、長期割引の最大15%引きと併用可能)。この頃のプランは安くて、プランB でも月額3500円 (無料通話はなし、深夜の通話料10円50秒) とか、トークパックM で月額4600円 (無料通話2800円、通話料全日1分30円) とかです。
          さらに、ハッピーボーナスと違って解約手数料がかかりません。かわりに申し込み時に 2000円を払ってあります。ほとんどの場合「ロングウェイサポート」「ずっと」からハッピーボーナスに移行するのは損なので (例外は LOVE 定額で1か月100時間ぐらい通話するとか)、そのままの契約にせざるを得ません。

          もちろん、PDC しか使えないプランなので、おサイフケータイも GPS も大容量 Java アプリも使えませんが、そういうのに興味ない人は、旧 J-PHONE, 旧デジタルホン時代の契約を温存するのが得策と考えているのでしょう。

          ゴールドプランとか打ち出しても、これら旧プランを打破できてないので、ソフトバンクは PDC で粘る人はかなり多いでしょう。本当に客が逃げるのは PDC 停波の時です。このときは、これら旧プランを一掃できますが、かなりの数がソフトバンク 3G ではなく他キャリアに移行しちゃいそう。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 11時58分 (#1052850)
    予想外の状況
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時07分 (#1052858)
    今度は11月6日夕方より自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止しました。
    ↑は事前に告知していた
    ソフトバンクモバイル、11月6日の申し込み受付を一部制限
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/06/news066.html [itmedia.co.jp]

    なお機種変更の受付は7日より再開しますが、10日までの間は閉店1時間前の午後7時までに制限するとのこと。
    ↑は今日告知?
    10日まで機種変更などの受付は19時まで──ソフトバンクモバイル
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/06/news066.html [itmedia.co.jp]
    6日に制限したのはトラブルじゃないってことだけは言える。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時07分 (#1052861)
    何も改善されていない。
    新聞折込広告のヤマダ電機などの広告では相変わらず
    但し書きが小さくて読めない。

    #なぜソフトバンクの携帯電話機は他社のものの2倍近くするのだろう。
    #0\を適用する為にはこれをローンを組んで買えということだが、
    #通常のプランの人は携帯電話機に7万とか払うってことなの?
    • by pivo (27159) on 2006年11月07日 12時18分 (#1052875) 日記
      新聞折込広告のヤマダ電機などの広告では相変わらず
      それはヤマダ電機の問題では・・・?
      親コメント
    • 他社の携帯もインセンティブ無い値段だとそれくらいになるんじゃないかな?
      まぁ、消費者から見たら高いだけだと思うけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 13時10分 (#1052933)
      TVCMは流石に(?) 注釈が大きくなってましたね。

      親コメント

    • #なぜソフトバンクの携帯電話機は他社のものの2倍近くするのだろう。
      #0\を適用する為にはこれをローンを組んで買えということだが、
      #通常のプランの人は携帯電話機に7万とか払うってことなの?

      「インセンティブをなくしたらこんなもん」ということでしょう。
      # 違うと思うけど…。

      現世代の電話機を長期間使わせて、今後数年の設備投資を新技術ではなくコストの熟れた現有技術の装置導入で安く抑えようということでしょう。
      # これも違うと思うけど…。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 12時25分 (#1052887)
    > 過日障害が発生したソフトバンクモバイルのMNPシステムですが、
    > 今度は11月6日夕方より自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止しました。

    「ソフトバンクモバイルですが、」なら良いけど、
    「ソフトバンクモバイルのMNPシステムですが、」だと
    MNPシステムで自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きが停止したみたい。

    ちなみにめざましテレビでは、「MNPシステムに障害はなく、事務処理に障害が起きていた」
    と言っていました。
    事務処理に障害が起きているから、ドコモ/auに迷惑かけないようそれを優先しているらしい。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...