パスワードを忘れた? アカウント作成
15543147 journal
日記

uruyaの日記: 中国ほぼ制覇+ちょっと東海 4/9 4

日記 by uruya

04:21 朝食
朝食は昨夜の残りのおにぎりとカップ麺。
いかん、鼻がむずむずして鼻水が大量に出る。風邪の初期症状です。本当にありがとうございました。
発熱、倦怠感、咳等の症状はなし。食欲もある。個人的によくあるパターンの症状なので、風邪で間違いないと思う。だいたい2~3日で回復するやつ。雪と強風で体が冷えたのと、環境の変化で免疫力が落ちたんだね。
熱や咳が出たりすると中止して帰らにゃならんなあ、いやだなあ、と思いながら出発。マスクしているのをいいことに鼻にティッシュを詰めたまま。

06:51 長門市駅
09:31 門司駅
JR山陰本線 長門市発滝部行 0707長門市→滝部0756
JR山陰本線・山陽本線 滝部発下関行 0759滝部→下関0913
JR山陽本線 下関発小倉行 0920下関→門司0926

18きっぷ2日め。
山陰本線完乗。そのまま山陽本線九州区間に入り門司まで到着。
途中爆睡して目が覚めたら少し鼻水は落ち着いてきた。相変わらず鼻がむずむずするけど。

09:48 下関駅
JR山陽本線 小倉発下関行 0937門司→下関0943
折り返して下関へ。
ちょっと時間があるのでみやげなど購入。
しかし強風かつ寒い。年末寒波が瀬戸内海側にも影響している。

12:24 新山口駅
JR山陽本線 下関発新山口行 1030下関→宇部1113
JR宇部線 宇部発新山口行 1117宇部→新山口1220

宇部線を経由して新山口まで到着。宇部線完乗。

12:36 瓦そば
ここで山口グルメ、瓦そばを食しておく。駅前によさげな店があるのを調べておいた。
うむ。茶そばに肉と錦糸卵が乗ってる味。そのままだ。甘辛い肉がうまいのと、瓦で焦げた部分のそばの食感が面白いのが特徴。
これ、もうちょい下品な味付けの方がうまいと思うな。店が上品すぎたか。

13:01 乗車券
チケットレス特急券
予定ではこのまま各駅で益田に戻るつもりだったのだが、店を出ると次の特急発車10分前。検索してみたら空席もある。
体調だいぶ回復傾向とはいえ、まだ鼻水はひどいし、今日の宿は大浴場がある。早めに入って風呂に入って暖まるのがいいかもしれん。
ということでギリギリきっぷを購入、特急に飛び乗った。

14:01 津和野城
途中の車窓から見えた津和野城。
ほう、列車から見るとこう見えるのか。いい城だなあ。

14:37 益田駅
14:37 宿泊先
14:50 シングルルーム
JR山口線 新山口発鳥取行 特急スーパーおき4号 1301新山口→益田1436 (1880+1530)円
益田に到着。きょうはここまで。山口線完乗、島根県完結。
宿は駅のすぐ横。ここいいホテルだった。大浴場あり、フリードリンクコーナー、マンガコーナーあり、ランドリー無料。夜鳴きそばが19時から提供。選べる枕ビュッフェもある。至れり尽くせり。

17:17 部屋飲み
食欲はアホほどあるので、1階にある大阪王将でテイクアウトしてきた。
大浴場で温まったら、鼻水も落ち着いてきている。風邪気味の人の夕食じゃねえな、これは 笑

19:09 夜鳴きそば
夜鳴きそばでシメ。
ドーミーインの夜鳴きそばは21時から提供なのでほとんど食ったことがないが、ここは19時からなので、ありがたくいただいた。
いやあ、益田にこんなホテルがあるとは正直思ってなかった。さすが山陰の西の玄関口だ。

・山陰本線鳥取-幡生間雑観
 ・どこまで行っても日本海
 ・山陽方面へエスケープルートはあるが横への代替交通がない
  ・益田-長門間をバス移動できないか調べたら皆無だった
・宇部線雑観
 ・宇部岬あたりまで工業地帯
  ・空洞化進んでるみたいですが
 ・意外に混んでいた
・山口線雑観
 ・線形よいが勾配が急な区間がちらほら
 ・津和野はやっぱりいいところだなあ
  ・滞在したい

4日め
交通費 1530+1880
食費 2035+893
酒代 2121
宿泊費 5940
飲物等 100

合計費用 ¥14,499-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2022年01月18日 18時40分 (#4186622) 日記

    出雲市駅のすぐ南にもあるんですが、出雲に行った時の定宿です。コロナ禍以降行けてませんが…

    ちなみに朝食ビュッフェも結構メニュー豊富でおすすめです。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 19時44分 (#4186645)

    些細なこと伺って恐縮ですが、自宅へ宅配便送る時の箱(段ボール?)どうしてますか?

    通りがかりのスーパー?

    私は箱を探すのが面倒で、頑張って持ち運ぶか、大抵諦めます。皆さんどうしているのかなあ。

    山陰回られたということで、角寿司 [maff.go.jp](島根県大田市のサイト [ohda.lg.jp])食べられました? 私は益田で途中下車した際、モーリスホテルから10分ぐらい歩いたところにあるスーパーでたまたま並んでいるのを見て食べることができました。今回食べていないようでしたら次回ぜひ。

    • ダンボールをもらうのも面倒なので、買っちゃいますね。金で解決 笑
      郵便局でゆうパック用のダンボールとか手提げ袋を売ってるので、お手軽です。

      角寿司は知らなかったなあ。
      次に山陰に行ったら候補に入れます。

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...