uruyaの日記: 2023秋晴れツーリング 9/11 4
04:33 中秋の名月
朝起きたら、空には満月が浮かんでいた。旧暦8月16日未明。正確に言うと昨夜子の刻までが中秋の名月である。
肉眼では月の海がくっきり見えていた。
04:58 駅弁朝食
高山2泊は天候によって山行日程がずれるので素泊まりにしてある。
結果的には朝食を後付けしてもよかったが、高山駅は駅弁があるので駅弁朝食にした。
基本お子様向けの弁当だが、気にしない。飛騨といえばさるぼぼ。
09:13 高山駅
10:27 下呂駅
JR高山本線 富山発名古屋行 特急ひだ6号 0936高山→下呂1025 2280円
疲れが溜まっているし登山翌日だし、この日は休養日にあてる。
何もしないのもなんなので、列車移動で下呂温泉へ日帰り入浴だけしに行く。
10:39 下呂温泉
下呂温泉街。
何十年ぶりだっけな?当時の記憶はほとんど残っていないが、2回めの訪問。
11:17 鶏ちゃん
11:26 焼き上がり
まずはメシ。飛騨ご当地グルメ「鶏ちゃん」。11時開店の居酒屋にて。
出来上がったのが出てくるのかと思ったら、テーブルで焼き上げる方式だった。ジンギスカン鍋に鶏肉とキャベツ、ニラが乗っている。
まず肉をひっくり返しながら焼いていき、焼けたところで野菜と混ぜ、野菜がしんなりしたら食べごろ。
焼き上がりと同時くらいに白飯と味噌汁が出てくる。メシがなかなかの盛りで、1合くらいある。
要するに鶏ジンギスカンですな。醤油ベースの味付け。鶏と野菜もうまいが、それ以上に汁がうまかった。
肉の脂やうまみ、野菜の水分が汁になって下に溜まるのだが、これをメシにぶっかけて食うと、かなりうまい。
メシにも合うけど、酒にも合うと思う。肉と野菜で酒を飲み、シメに汁かけご飯なんて最高じゃないだろうか。
11:51 日帰り入浴
腹を満たした後に、主目的の日帰り入浴へ。
飛騨川沿いの温泉ホテルである。日帰りは受け付けているし外湯巡りなどの制度もあるが、あまり利用する人はいないのか、貸し切りだった。
アルカリ性単純泉だが非常にいいお湯で、肌がすべすべになる。潤沢に掛け流している、贅沢な湯使い。
露天が川に面していて非常に開放的で、さらに川に鉄橋がかかっていて時折列車が走る。列車から見ようと思えば丸見えである。男湯だけだけどな!
ここに泊まってゆっくり入るのもいいなあ、と思った。
浴場撮影不可だったので写真は公開しない。
13:17 下呂駅へ帰着
14:22 高山駅へ帰着
JR高山本線 名古屋発高山行 特急ひだ9号 1326下呂→高山1414 2280円
時間いっぱいまでくつろいでから、高山へ帰着。
高山の観光客は半分以上が欧米系外国人だが、下呂温泉は日本人客かアジア系だったな。
欧米系外国人の情報網では高山推しなんだろう。
17:24 漬物ステーキ
17:29 朴葉味噌串カツ
夕食は居酒屋にて。
漬物ステーキを食いたかったんすよね。これ、うまいなあ。
漬物を炒めて卵を流し込むだけという、いたってシンプルな料理だが、酒に合うったらない。そしてこれ白米にも合うよね。飛騨、侮れんなあ…メシにも酒にも合う食い物のオンパレードだ。飲まさるわー
ご家庭で簡単に再現できると思うので、今度作ってみよう。
もう一品は、串カツの朴葉味噌ソース。朴葉味噌にひっかかってオーダーしちゃったのだが、ちょっと重かった。これで打ち止め。どうせ打ち止めなら飛騨牛にしておけばよかった。
そのほかにも、ご当地にこだわらなければ良さげなおすすめつまみが多く、いい居酒屋だと思います。酒がちょっと高かったが。
8日め
交通費 2280+2280
食費 1210+1400
酒代 5050
飲物等 160+179
その他 1000
合計費用 ¥13,559-
上下 (スコア:0)
下呂温泉は有名で知っていたけど、現地そばを通ったときに
上呂って地名があることを知ったときの驚愕は忘れられない。
>浴場撮影不可だったので写真は公開しない。
撮ったのね(笑)
中呂もあります (スコア:0)
> 上呂って地名があることを知ったときの驚愕は忘れられない。
中呂 もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=JXRf2FT_rkM [youtube.com]
Re:中呂もあります (スコア:2)
なにこれ 笑
合いの手 笑
高山本線に下呂駅と上呂駅はあるけど、地名としては中呂もあるのか…
Re: (スコア:0)
うおーーーー! そのものずばりな!
(bookmarkしました、youtubeの直接boomarkは自分的にとても珍しい)
>中呂もあります
♪後からできたの~ ですって(笑)