パスワードを忘れた? アカウント作成
4745 story

週刊スタートレック創刊 58

ストーリー by Oliver
Engage! 部門より

inu 曰く、 "スタートレックファンサイト、STファン.comによると、これまで宮城県でのみテスト販売されていたディアゴスティーニ・ジャパン社刊「週刊スタートレック-ファクトファイル」が全国発売されることになったそうです。創刊は2/18(火)。もちろん特別定価290円でバインダー付き。週刊スター・ウォーズのときの想像がようやく本当になったわけで、この日を待ちのぞんでいた人も多いのでは?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Star Warsトピックがあるのだから、やはりStar Trekトピックも欲しいですね。わたしはトレッキーではないし、よく分からないので、誰か熱心なトレッキーにお願いしたい。Elim Garakさんとか。

    トピック・アイコン投稿はsf.jpのバナー/トピック [osdn.jp]まで。左のナヴィゲーションの「新規登録」でよろしく。
    • Re:Star Trekトピック (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hctom (8713) on 2003年01月17日 23時31分 (#237656) ホームページ 日記
      SFトピックがないのにスターウォーズトピックを作ってしまったのがそもそもの間違いでは。
      関心が高いのはわかるけど、順番間違ってるでしょ。
      SFトピックを先に作って、そのあとスターウォーズ、スタートレックのトピックを作るのがスジでは?

      だったら、ぼくは、「車」「水曜どうでしょう」「マウス・キーボード」てトピックほしいな。

      #TRONもないな
      親コメント
    • by Gul Dukat (6449) on 2003年01月17日 20時20分 (#237528) 日記
      ほしいなー,Star Trek専門じゃなくてもいい
      SFアイコンでいいから...ほじい

      # Elim 出てこーい.呼ばれてるぞー

      # DVD買うお金はないけど,ムギチョコと本なら買えそうだ.
      親コメント
      • Dukatにまで呼ばれてしまっては、隠れているわけにもいかないようですね :)

        yourCatさんがご指名下さったのは、多分このコメント [srad.jp]に依るものかと思いますが……

        ここにも挙げましたように、各シリーズで統一されており、なお且つ、より多くの方がStarTrekだと分かるシンボル、というのがなかなか思いつかないまま半年経ってしまいました。

        やはり初代エンタープライズ(※NCC-1701のこと)が無難でしょうか。しかしTNG世代ではTOS自体を観てなかったり、興味がなかったりするようですし。難しい。(ENTERPRISEも日本放映が始まりましたしね。)

        ただ、正直に言えば有ると私も嬉しいですし、日記のトピックにも使えるということで、再検討してみます。ただし、予定は未定 :)
        --
        Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
        親コメント
        • by Gul Dukat (6449) on 2003年01月17日 22時53分 (#237617) 日記
          TNG-VOY あたりで使われてた艦隊バッチのどれかでどう?
          知らない人と興味ない人にはどれを選んでも「?」だろうし
          俺がガンダムアイコン見ても「?」だもん.

          Star Trek と言えばカークとスポックといつまでも言われるのは
          ちょっと悔しい.美川憲一と言えば「さそり座の女」しかイメージ
          されないのと同じような感じでさ.その後もあるのだから認めて
          くれって・・・

          # つーわけで艦隊バッチ希望.後はテインの息子に託す.
          # 負け犬なもので・・・;;
          親コメント
          • by Shidho (5649) on 2003年01月18日 0時36分 (#237710) 日記
            >Star Trek と言えばカークとスポックといつまでも言われる
            これ、一般の人が、ってことですよね。
            ファンはそうは思ってないと。

            仮面ライダーが古いファンからいつまでも
            「1号、2号、V3」(もしくは立花藤兵衛)と言われるのとは
            全く逆のように見えるので、なんか興味深い現象ですね。
            親コメント
            • by Gul Dukat (6449) on 2003年01月18日 16時18分 (#237978) 日記
              初代 Star Trek が70年代っての一因かも,どうしても質感が違いすぎる.

              たぶんトレッキーにとって心理的に中心にあるシリーズは
              第二シリーズの TNG で,初代 TOS はその原型.
              DS9 と VOY は TNG からの 派生/進化 型かな.

              TNG 以降はファンの憧れや空想を形にしているので過去のシリーズを
              上書きしていけてるんじゃないかな?
              親コメント
        • by kawamura (4373) on 2003年01月18日 5時34分 (#237800)
          コミュニケータの中心のマーク(こんな感じ [startrek.com])はTOSの頃から同じじゃないんですか?
          ところで、このマーク何て呼んでましたっけ?

          #TNG世代だけど、勤務時間外なのでID
          親コメント
    • sf.jpに投稿済です。
      [osdn.jp]
      こちらでも公開しています。 [geocities.jp]

      ……もっと絵心の有る方のご協力を仰ぎたいところです :)
      --
      Treason, like beauty, is in the eye of the beholder.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本家の事情は知らないけど、/.JにStar TrekトピックもStar Warsトピックも必要ない気がする。映画トピックで十分なのでは?
      あえて分ける理由が感じられない。
      もしも分けるんだったら、宮崎アニメのトピックも作ったらどうだ。

      Star TrekヲタやStar Warsヲタに刺されたくないのでAC
      • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 18時03分 (#237441)
        > あえて分ける理由が感じられない。

        上に同じ。

        Star TrekもStar Warsも特別では無いと思う人が多数では?
        分けるならばまとめてSFトピックでは如何か?
        たぶん、SF好きは多いと思うので。(つーか俺が好きだけど)

        # SF定義論争を起こしたいわけではないのでAC
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 18時15分 (#237448)
        > /.JにStar TrekトピックもStar Warsトピックも必要ない気がする。映画トピックで十分なのでは?

        そうなると、ガンダムトピックも必要ない気がする。アニメトピックで十分なのでは?

        というのは置いておいて、
        Star Trekは映画トピックとかテレビトピックに縛られるのも変な気がする。
        もちろん宇宙トピックってのも違和感ありまくり。
        こんな時、SFトピックなんかがあれば良さげですよね?

        #個人的にはStar Trekトピック欲しいところですが、
        #そういうのってキリが無くなるような気がするので、
        #妥協案っぽいのを書いてみました。
        #どんなもんでしょうね?
        親コメント
        • by pee02674 (7296) on 2003年01月17日 18時45分 (#237470) 日記
          宇宙トピックお似合いだと思うけどな。
          エンタープライズ号が、実在しない宇宙船の中でただ一つだけスミソニアンに置かれ、
          スペースシャトル一号機の船名が『エンタープライズ』であることを考慮するならば。
          親コメント
      • 実は携帯電話の小道具が一番始めに使われたのは StarTrek TOS だという話があったり、
        最新の科学技術がネタに使われたり(ナノマシンやクローンや諸々)、StarTrek の
        舞台道具は空想科学技術の質としてはかなり高いし、トレンドを追ってると思います。

        そういう意味でも、特にトレッキーの多い本家に方面トピックがあっても不思議じゃ無い気がするけど、
        まぁどれだけ記事があるんだと言われるとさほどないからいらないっちゃ要らないと言う感じなのかな。

        # 必要不必要なんて言い出すと、要らないトピックなんて腐るほどあるから
        # アイコンさえ作れれば適当に増やしていいものなのかも…

        興味のある方は「StarTrek科学技術解説 [m-nomura.com]」などをご覧あれ(既出?)
        親コメント
      • 映画の技術的な話はチェックしておきたいが、
        特定の映画タイトルの話題なんかはどうでもいいと思う人は、
        そこで分けられるのでうれしいと思う。

        スタートレックは面白いけど、
        slashdot.jpでそんな話をしたいとは思いません。
        親コメント
      • このコメントが「フレームのもと」ってどういうことだ?いくらなんでも納得いかんぜ。

        // アレゲはST,SWに興味がないといけないのかい?利用者としての正当な意見だと思うが。
        --
        This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
        If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
        親コメント
      • 抵抗は無意味だ。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 17時18分 (#237413)
    先月のDVD-BOX4,5,6連続発売で、
    「財布の底に穴でも開いてるんじゃないか?」
    という勢いだったのが、
    BOX7は3月28日発売予定
    映画は4月12日公開予定
    で、小休止と思ってたトコロにこのニュース。

    まあ購入するのは良しとして(苦笑)
    問題は「割とスペースを食うらしい」という事ですかね。

    本棚?押入?これ以上の負荷は防御シールドのパワー低下を招いてしまうかと。。。
    • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 17時50分 (#237436)
      > 本棚?押入?これ以上の負荷は防御シールドのパワー低下を招いてしまうかと。。。

      A:トレッキーな俺(こっちが上官)
      B:それ以外の俺

      A:「えーい、何とかならんのか?!」
      B:「ダメです!これ以上はシールドを維持できません!」
      A:「生活維持システムを最低レベルにしてパワー(場所と金)をまわせ!」
      B:「それでは寝る場所も確保できなくなってしまいますし、食生活は極貧になってしまいます!」
      A:「構わん、実行しろ。これは命令だ!」
      B:「。。。了解!」

      B:「もうダメです!ワープエンジン(本人)限界!コアに亀裂が生じます!!」
      A:「仕方がない、ワープコアを射出しろ!!」

      こうして本人の居住空間が無くなってしまったトレッキー部屋が宇宙にまた1つ。。。
      親コメント

    • これ以上の負荷は防御シールドのパワー低下を招いてしまうかと。。。

      是非、構造維持フィールドにパワーをまわしてください。

      #とりあえず、DVDのメニューのカッコ悪さなんとかならんかなぁ
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年01月17日 18時43分 (#237468)
      実はワタクシ、TNGは全話、DS9とVOYは発売になった分全部をLDで揃えてしまいました。場所とって困ってます。将来性の点からもできるならDVDに買い替えたいのですが、投資した金額を考えるとさすがにちょっと…。
      親コメント
      • こないだ、TOS、TNG、DS9、VOYと映画全部揃いのフルセットをヤフーオークションで見かけました。総額200万円以上って書いていましたね。20万円からスタートしていたと思います。いくらまで上がったかは見ていませんでしたけど・・・

        DVDだとはるかに安くなりますよね。TNGだけで10万円強ですから。しかし、TNG以外がいつになることやら・・・
        親コメント
    • BOX4が12月になったのはBOX4のDisc3不良騒動の影響で遅れたから、ですね。
      にしても10万円は大打撃スギ。
      # (サブジェクト、原文の方が洒落にしっくりくるよ?)
      # 財布直撃でひもじいのでAC
  • ×ディアゴスティーニ
    ○デアゴスティーニ
  • by KAMUI (3084) on 2003年01月17日 20時43分 (#237544) 日記
    本家の方とかには知らせてみた?

    先日の麦チョコ付きピンバッジ(違) [srad.jp]の時みたいに
    あちらのトレッキー/トレッカーがどんな反応をするのかが気になったりして(笑)
  • by mokuden (4999) on 2003年01月18日 11時15分 (#237870) 日記

    発売する時期に合せてTV(衛星やスカパーでもよし)でシリーズを連続放映してくれると、効果があると思います。 個人的には、昨年にハイビジョンで放映されていた時だったら、良かったのにと思います。

    といっても、好きな人は好きな訳で、買うでしょうけど。

    ただ日本ではStarWarsに比較してどうかなと。

  • by kaiser (13532) on 2003年01月17日 17時12分 (#237411)
    私は、ピカードが艦長をしているシリーズから見ていますが、確かに、宮城県は夜中にSF系洋画の番組編成が多かったような気がします。(今から7年前くらいですが) ただ、なぜ宮城県でのみテスト販売されていたのでしょうか?それだけ需要が見込まれていたからでしょうか?
    • Re:なぜ宮城県? (スコア:3, 参考になる)

      by sgr (2035) on 2003年01月17日 17時57分 (#237440) 日記
      > 私は、ピカードが艦長をしているシリーズから見ていますが、

      TNGですね。私はTNGが放映されていた頃宮城県におりました(^^)
      うろ覚えで書きますので、正確なところを覚えていらっしゃる方がいたら突っ込みお願いします。

      > 確かに、宮城県は夜中にSF系洋画の番組編成が多かったような気がします。

      TNGの放映は、元々愛知(中京テレビだったかな?)が日本で最速だったはずなのですが、途中で(野球放送だったか何かで)放送しない時期があって、そのとき宮城(東日本放送だっけ?)が追い越してしまい、以降最終話まで宮城での放映が日本最速になっていたはず。

      なので、ことTNGに関しては他県の友人からうらやましがられた記憶があります(特にフジテレビはひどかったらしい)。

      そんなことも、宮城県での人気に一役買っているのではないかと想像します。
      親コメント
      • >TNGですね。私はTNGが放映されていた頃宮城県におりました おー、同時期を過ごしたということですね。 TNGは、声優がピタッとはまっているので好きなんですよ。 特に、ピカードの麦人さんがいいですね。 X-メンの時のパトリック・スチュワートの吹き替えも 麦人さんにやって欲しいところなのですが・・・ >宮城(東日本放送だっけ?)が追い越してしまい、以降最終話ま >で宮城での
        • >TNGですね。私はTNGが放映されていた頃宮城県におりました

          おー、同時期を過ごしたということですね。
          TNGは、声優がピタッとはまっているので好きなんですよ。特に、ピカードの麦人さんがいいですね。X-メンの時のパトリック・スチュワートの吹き替えも麦人さんにやって欲しいところなのですが・・・

          >宮城(東日本放送だっけ?)が追い越してしまい、以降最終話ま
          >で宮城での放映が日本最
          • by sgr (2035) on 2003年01月17日 18時32分 (#237460) 日記
            相変わらずうろ覚えのまま書き込んでしまいますが(^^;
            # たぶん間違いがあるので突っ込んでくださいね>識者

            > TNGは、声優がピタッとはまっているので好きなんですよ。特に、ピカードの麦人さんがいいですね。

            確か麦人さんは2nd seasonからじゃなかったかな?
            最初はもっと男らしい声の人だったような(誰だったかな。知ってる人教えてください)。
            # 麦人さんよりも実際のパトリック・スチュワートの声に近かったような…。

            > X-メンの時のパトリック・スチュワートの吹き替えも麦人さんにやって欲しいところなのですが・・・

            そうですね。スタローンの声とか、シュワルツネッガーの声とか、ジャッキーチェンの声とかみたいに、同じ俳優には同じ声優を割り当ててくれるとうれしいかも。
            親コメント
            • >確か麦人さんは2nd seasonからじゃなかったかな?
              >最初はもっと男らしい声の人だったような(誰だったかな。知っ
              >てる人教えてください)。
              ># 麦人さんよりも実際のパトリック・スチュワートの声に近か
              >ったような…。

              麦人さんのコメントです。
              http://www.beagle.co.jp/mugihito/wo
            • >確か麦人さんは2nd seasonからじゃなかったかな?
              >最初はもっと男らしい声の人だったような(誰だったかな。知ってる
              >人教えてください)。
              ># 麦人さんよりも実際のパトリック・スチュワートの声に近かったよ>うな…。

              吉永慶さんですな(適当なリンク先がみつからないぞ)
              確か今は声優を辞めて実家のお寺を継いでいるとか
    • 宮城県在住非トレッキーなハチマキです

      聞いた話ではスタートレックの
      初代~ネクストジェネレーション~ディープスペースナイン~ヴォイジャー
      と一連のTVシリーズを深夜TV放映していたのが宮城県で人気の秘密かもしれません
      東京在住の知人が帰省した時に「こっちでしか放映してないから羨ましい」
      と、当時言っていた記憶があります
      どうやら宮城県付近でしか放映されていなかったようです

      しかし、該当品が宮城県限定発売だったとは知りませんでした
      なんか普通にTVCMも流れてましたしね。
      気持ち的には

      ま た デ ィ ア ゴ ス テ ィ ー ニ か !!

      って感じでした(w
      --
      @---------------------------@
       ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
      親コメント
    • by gram (10641) on 2003年01月17日 17時33分 (#237425)
      ホントは秘密なんですが、宮城県には惑星連邦の秘密観測基地があるんです。
      干渉するのは規約違反なんですけど、なんせ基地を維持するにもお金が…、ぐはっ。
      親コメント
    • by Pooh (4850) on 2003年01月17日 19時57分 (#237519)
      東北大生協の本屋に専用バインダーがしばらく転がっていましたが、あれは宮城ローカルの事象だったのですね。
      親コメント
    • by simon (1336) on 2003年01月17日 21時27分 (#237574)
      ディアゴスティーニは以前から宮城県を試験販売の実験場に使っているようです。
      『週刊マーダー・ケースブック』 [deagostini.co.jp]誌も全国販売の前に宮城県で見かけました。

      これは推測ですが、
      「規模の違う都市がそろっており、東京や大阪や名古屋のように情報によって売れ行きが変わるほど市場の流動性が高くないエリア」
      だから調査には適してるんじゃないかなあ、と思ったりしてます。

      #「流行りモノだからといって飛びつかない県民性」といったらイイのかも。
      親コメント
    • 宮城県というより、仙台にフォーカスしているのではないかと。
      実際、東京あたりのムーブメントに対して敏感な気がします。
      アンテナ高いという感じがしてますがいかがですか?>仙台在住の方どなたか

      コソーリ宮城県でやってみて反応を見て、その後全国展開
      というのがある種の業界では戦略としてあるのかも知れません。
      --
      -- (ま)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      深夜の地方枠(というか、深夜はほぼ全て地方枠だけど)の場合、
      地方の1スポンサーの意向がけっこう重要な位置を占めます。

      ある時間帯で局がドラマ買ってきて流そうかなあ、と思ったときに、
      「こういうジャンルのドラマなら出稿するよ」と言うスポンサーがいると、
      そのジャンル(特に海外物は)を集中してかけることになります。
      (事実、ある地方局の海外ドラ
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...