楽天市場で大規模システム障害 97
ストーリー by mhatta
てんてこまい 部門より
てんてこまい 部門より
von_yosukeyan曰く、"Impressの記事によると、9日夕刻から楽天市場で、出展店舗の4割に相当する7413店舗で、購入・レビュー閲覧、メールマガジンの登録・解除が不能となる大規模なシステム障害が発生した模様。
楽天側の発表によると、障害の原因はメンテナンス中に同社委託社員によるオペレーションミスで、同社の主張によると、10日中に復旧したとしている。発表文の中では、メンテナンス予定時間と障害復旧時刻が混同されているなど同社の混乱ぶりも伺えるが、オークションやモバイル版などで使用不能な機能があり、障害は現在も継続中と思われる。なお、9日午後から開始されたメンテナンスに関しては、終了時刻は未定であるという。
一方、障害の影響を受けた楽天市場出展店舗は、障害発生時「ただいま、店舗の改装中です」という楽天システム側のデフォルトの表示が行われ、店舗の都合で閉鎖したかのような印象を利用者に与え、システム障害の発生を告知する表示が少ないとの声もあがっている。現時点進行中のメンテナンスに関しても、楽天市場のトップページにわかりやすく表示されておらず(ページの一番下)、楽天側の情報開示体制の貧弱さを物語っている。
なお、Impressの取材によると、楽天は今回障害の被害に遭った店舗側への損失補償は予定していないらしい。"
困ってるのはお店側 (スコア:5, おもしろおかしい)
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
楽天のシステムならアテになると信じていたのに、
いつまでたっても復旧しない。
rakuten ( ゚д゚) ate
\/| y |\/
これらをくっつけて
( ゚д゚) aterakuten
(\/\/
逆から読むと寝疲れた、というわけだ
( ゚д゚) netukareta
(\/\/
楽天の中の人はろくに仕事してない、ということだな
(゚д゚ )
(| y |)
弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:5, 興味深い)
予約配信しておいたメールが全部キャンセル喰らっちゃいまして、
再配信の手続きで予定の業務が出来なくなってしまいました。(o_ _)o
知り合いの店舗やランキングに載ってる店舗で、改装中になって
しまってるところも多いので、酷いところはもっと酷いのかなぁ
とか思ってみたり。
楽天からの緊急のサポートメールはバンバン届くんだけど、楽天の
方から謝りの電話もないしなぁ。これをきっかけに退店するところ
増えるんじゃないかな?
Re:オフトピ (スコア:2, おもしろおかしい)
楽天様,すみません,冷やかしでした.頼むから,勧誘はメールにして下さい.FAXだと,紙が減ります.
Re:弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:2, 参考になる)
楽天以外のほうから買ったほうが喜ばれるようですし。
楽天しかないなら仕方がないけどさ。
Re:弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:2, 興味深い)
こんなマニアックな行動取る奴はそうはいないだろ!とは思うのですが
私も実は全く同じ行動パターンです。
年初の楽天ポイント騒動の時から楽天に不信感を感じ始めて、その時(ポイント騒動時)に
いろいろ明らかになったというか知ったショップの声を見てからは
基本的に楽天は使わないようにしてます。
こないだも初出は楽天のモールで見つけた商品ですが、別のルートをわざわざ探して(同じ店で)買いました。
私の場合は「楽天しかない」場合はあきらめてます。
Re:弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:1, 興味深い)
払えないからやめるっていう店舗もポツポツ出始めてるって言うし。
うちの知り合いの店舗でも、値段が安すすぎる商品は実店舗にだけ
出して楽天には載せないって言うスタンスでやってるところあるよ。
あと、楽天のユーザーは大半が楽天のトップに入ってから検索するから、
検索エンジンの結果ってどうなんだろ?あんまり関係なさそうな気もするけどな。
Re:弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:1, 興味深い)
最安値の店に流れていってしまい、どこも利益が上がらないと。
ついでに利益でても楽天に持っていかれるだけだけど。
Re:弱小店舗の中の人ですが、、 (スコア:1, すばらしい洞察)
ヒルズの家賃が高すぎるのかもね。
だいたいなんでネット商店が家賃のバカ高い都心の贅沢なビルにオフィスを構えるのさ。オフィスや倉庫などを家賃が安く済む郊外におけるのがネットビジネスの強みじゃなかったのか?ネットを使っていてもオフィスを都心に構えたらリアル店舗に対するコスト面での優位性を失うだけだと思うな。
#amazonが都心に倉庫を持ってたら笑うとこだわ。
そういう対応を (スコア:5, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:そういう対応を (スコア:4, おもしろおかしい)
さらに弱小店舗の中の人ですが (スコア:5, 興味深い)
「モバイル用ページに力を入れてください!!」とのこと。
そんな事してる暇があったら、
マニュアル見ながらの対応でも良いから、
サポートに回ってくれと思ってしまった夏。
それにしても (スコア:4, 興味深い)
昨日、調度買い物をしようとしていたのですが、
商品選択→買い物かご投入までして
初めて「システム障害の為買い物が出来ません」的な画面が表示されましたよ。
まぁ、あえて目立たないようにしているのだろうが・・。
今はそういう態度でいいかもしれんが (スコア:2, すばらしい洞察)
ショップ様にもお客様にもご迷惑かけました、的な雰囲気を出さないと、今はいいかもしれんが、調子が悪くなると、ショップ側にそっぽ向かれるぞ。今までにも、煮え湯飲まされたショップもたくさんありますから。
Re:今はそういう態度でいいかもしれんが (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろん、ショップの人向けページに同じことが書かれてるとしたら酷いですが。
ちなみにうちにはなぜかメールマガジンが届くのですが、障害については一頃もふれられてませんでした。
# 見ず知らずの人が私のメールアドレスで登録したらしい。
Re:今はそういう態度でいいかもしれんが (スコア:3, すばらしい洞察)
それはもちろんその通りですが、問題は、さも「個々のショップが」障害を起こしているかのような表現にも見て取れると言う部分ではないですかね。
Re:今はそういう態度でいいかもしれんが (スコア:2, 興味深い)
それよりも と実際の作業者が誰であれ、楽天の問題であるにもかかわらず、CTCのせいにしようとする匂いがぷんぷんと。
下の方でもふれられていますが、カカクメソッドですかねぇ。
Re:今はそういう態度でいいかもしれんが (スコア:1, すばらしい洞察)
ものすごくドライな考え方ですね。私なんかは、客向けのメッセージであっても、すこしは店舗へのお詫びもいれてくれないと、
って気になってしまいますわ。
もう隠すのは無理だ (スコア:2, すばらしい洞察)
まあRMSログイン直後のページ一番上にも「ちょろっと」ありますけどね。
これだけ騒ぎになっているのに「一部店舗で障害」ってのもなかなか見あげた根性です。
この場所であれだけ(要りもしない)キャンペーンを勧めていた割にはささやかな告知であることよ。
なんとか言ってねECコンサルタント(ただの担当者)様!
Re:それにしても (スコア:2, 参考になる)
このときもだんだん目立たない位置にしていましたよね。
ただ、クロールされないようにしていないだけ、ましかなと思ったりします。
トラブル期間は短くしてください (スコア:4, 興味深い)
普段キャンペーンもっとやれやれ告知の欄(上下にかなりのスペース)に申し訳程度の障害報告があるのみ。
もうキャンペーンもっとやれやれ告知はなくなるのかな?あまりに不謹慎ということですかね。
管理者ページ右上の「お困りの方は」というところにFAQ形式でレポートへのリンクがあります。
ただ、こうしてFAQで片付けるような問題でもないと思うんですけど。たとえば、
「トラブル期間とはいつまでてすか?」というわけのわからないQでは、「8/9から現在までとなります」
というさらにわけのわからないAが。キャンペーン期間のことじゃないぞ!
「トラブルはいつ頃発生し、現時点でどのような状態ですか?」でしょう、ここは。
メルマガはとりあえず破棄、理由はバックアップに書き戻したためにリンク切れ発生の
可能性があるためということですが、となると、せっせと作ったページが飛んだ可能性があるのかな?
お手伝いしているところはGoldなので関係なしですが...
どうも最近サポートの質的低下を著しく感じるなあ。
Re:トラブル期間は短くしてください (スコア:5, おもしろおかしい)
そうか、よくあるのか…
Re:トラブル期間は短くしてください (スコア:1, おもしろおかしい)
ショップのお盆休みで… (スコア:4, 興味深い)
お盆休みとかぶって、商品の出荷が1週間近く遅れてしまうらしい。
### 以下、引用
先日当店をご利用頂きました際の商品代金の決済方法をカードで頂いておりましたが
先日から楽天市場のシステムエラーにより
クレジット決済がシステムエラーとなっております。
当店よりお問い合わせさせて頂きましたが、
楽天サポートセンターの方もお盆休暇に入っております為
確認することが出来ず、出荷の方を見送らせて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致します。
誠に勝手ながら、出荷の方は8/17以降に
楽天へ問い合わせ次第順次発送させて頂きますので
何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
### 引用終了
怒りの矛先はお盆休みに入る店舗に向けるべきか…、
お盆休みにに入った(と店舗が言っている)楽天サポートセンターに向けるべきか…。
俺にはお盆休みなんて無いのに!
Re:ショップのお盆休みで… (スコア:2, 参考になる)
世の中には(デスマ以外で)幾らでも働いている方はいらっしゃるわけですし、交代勤務態勢が
取れないはずは無いのです。その辺はコスト対効果で判断されたのでしょうけど。
でもこういう大規模なシステム障害の後「お盆休みです」では、ショップの方の心証は悪くなるでしょうね。
トップページ (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:トップページ (スコア:2, 参考になる)
タレコミ記事を投稿した10日22時の時点では、右肩にリンクはありませんでした。また、障害のお詫びリリースの中にも、障害発生時間に関して「9日16時から10日19時(予定)」という記載もありましたが、11日0時ごろには消えていました
記事が掲載されたのは、投稿から12時間以上経った後なので、その間記載が変更されてたら仕方ないですね
ええい!強いライバルはいないのか? (スコア:2, 興味深い)
楽天ポイント祭りだって、結局裁判を起こしたという話は聞かないのでナァナァで済ませた感が強く、次のトラブルがないとは言えないから、適当なライバルがあれば絶対に逃げ出すと思うのですが、アマゾンとかはライバルにならないかなぁ
#楽天ポイントは例の騒ぎで貰った→剥奪→ANAに抗議→復活の歴史を持つAC
RMS (スコア:2, おもしろおかしい)
>【夏季休暇のご案内】
>
>誠に勝手ながら、
>8月14日(月)から 8月17日(木)はお休みとさせていただきます。
……だってよ。orz
こいつら、騒ぎ起こしておいて休むつもりだぞ(´・ω・`)
疑問。 (スコア:1)
SQLで致命的なコマンド送っちゃったとか。
電源ぶっこ抜きとか(冗長化は?)。
May the music be with you.
Re:疑問。 (スコア:4, 参考になる)
さすがに速攻で削除されちゃいましたので・・・
【ネット】 楽天市場でシステム障害…出店店舗の4割でショッピング機能が停止
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155196808/238 [2ch.net]
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155196808/245 [2ch.net]
で一応テキストに起こしてあります。
Re:疑問。 (スコア:2, おもしろおかしい)
その後がお粗末ですねぇ。
その日にした対応がfsckって。。トドメ刺してどうする。
Re:疑問。 (スコア:1, 参考になる)
社長は無菌豚? (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:疑問。 (スコア:1)
Re:疑問。 (スコア:1)
これ [casio.co.jp]でわ?
# 虎穴に入ればタイガーマスク
Re:疑問。 (スコア:1)
うちの責任じゃないですよって言いたげ。
Re:疑問。 (スコア:3, おもしろおかしい)
答: あたりまえですよ。全部 RAID-0 にしてます。
Re:疑問。 (スコア:3, おもしろおかしい)
単なるミラーリングRAIDでの経験ですが,
RAIDC がバカで...
故障したディスクをはずして新品ディスクを差し込んだら,
新品ディスクから古いディスクへ,
コピー始めやがりました orz
Re:疑問。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:疑問。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:疑問。 (スコア:2, 参考になる)
最近のシステムでは、ストレージ/DBMSの機能を使ってポイント・イン・タイムのコピーを取得して、本番系(コピー元)はサービスを再開、バックアップ系(コピー先)からゆっくりテープに吸い上げ。
の様なパターンが多いですね。
回復要件によっては、ネットワーク越しにログ転送やストレージの遠隔地ミラーの機能を使って災対システムを構築することもありますが、テープがないと履歴で保存できないから、ふつうはテープも使います。
Re:疑問。 (スコア:2, 参考になる)
履歴保存も、NASなどのスナップショット機能を使うと思う。その場合は、ラベル書き込みなんていう作業は出てこないはず。
何が起きたかは謎だけど、「あーぁ」と思うようなエラーなんだろうなぁ。
Re:疑問。 (スコア:1, 参考になる)
「オペレーションミスによるデータ破損」ってことは
論理的なものですから、RAIDはまったく無意味です。
RAIDしてようがしてなかろうが、ファイル削除の操作をすればファイルは消えます。
さすがにバックアップを取ってないってことはないでしょうけど、
テープとかから復旧となると結構時間を取られると思います。
Re:疑問。 (スコア:1, 参考になる)
はい、その通りです。ですが、バックアップも論理的なデータ保護には不十分な仕組みですね。有効な仕組みとしてはジャーナリングしか無いと思うのですが、データ保護のためのジャーナリングを備えているファイルシステムは無いでしょうね。メタデータ保護のためのジャーナリングを備えているファイルシステムはいくらでもありますけれど。
Re:疑問。 (スコア:1)
なんて言っていたISPで同時にHDDが壊れて大障害が起きたような…。
Re:疑問。 (スコア:2)
よくあることですね。RAIDはバックアップじゃない!と叫びたい。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
Re:疑問。 (スコア:1)
RAID等でデータ部分の復旧が済んでも
決済処理は別会社に委託してあるでしょうし、
それとの整合性をチェックしなくてはならないでしょうから
実際にはログとにらめっこする時間が必要ではないかと思いますが
#そんな担当にはなりたくないなぁ……
カカクメソッド流行ってる? (スコア:1, 参考になる)
ネットで成功した会社のデフォルトになるんでしょうかね。
カカクコム、ライブドア、楽天…
#ACは価値ある発言してください
Re:カカクメソッド流行ってる? (スコア:1, おもしろおかしい)
こんなんでいいぐるす? (スコア:1, おもしろおかしい)
すぐ直せばばれんと思っていたらしい。浅い。
アクセサリも服も利用者が購入できず、
こんなの有りなのかと言いだす人も。
もはやご愛嬌などと言える状況ではなく、
技術屋の活躍による復旧を期待するたけしか出来ない。
他を寄せ付けなかった楽天がこけて、他社には大チャンス。
とにかくいそべ。
このままじゃ客もショップもフェルナンデス。
# ここらが限界。