マーケティングの流行りは「アンチ・プロダクト・プレイスメント」へ 66
ストーリー by reo
いじめっ子の手口 部門より
いじめっ子の手口 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
TV 番組や映画に商品を登場させる広告手法を「プロダクト・プレイスメント」と呼ぶそうだが、最近米国では「アンチ・プロダクト・プレイスメント」合戦が繰り広げられているそうだ (Techdirt の記事、本家 /. 記事より) 。
「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とはライバル社の商品をネガティブなイメージな人物などに使ってもらい、「悪いイメージ」と「ライバル社の商品」を関連付けるネガティブブランディングの手法である。
例えば米国ではリアリティ TV 番組「ジャージー・ショア」にて悪趣味なファッションで有名なスヌーキというキャストにハンドバッグが送られているとのこと。バッグのブランドは競合ブランドのアイテムをスヌーキに送り付け、自社のバッグをスヌーキに持たれてイメージダウンすることを回避し、競合ブランドがイメージダウンするよう仕向けているそうだ。
なるほど (スコア:4, すばらしい洞察)
ハイヒールももこがシャネルを集めているのはグッチの戦略だったのか。
K察24時 (スコア:0)
K官「はいちょっといい。裸で何してるのかな?」
変質者「・・・し、
シャネル(ピー音)の5番着てます」K官「はい確保」
逆転の発想! (スコア:2, おもしろおかしい)
つまり、スポンサー料を払って、
競合他社のCMを延々と流すようにすれば良いわけだな!
どの視聴者からも「○○のCM多すぎ、うざい」「○○の商品は2度と買わない」と
狙い通りの反応が返ってくること間違い無し!
# 後に言う、バンテ○ン・マーケティングである。
Re:逆転の発想! (スコア:1)
> そういう埋草CFがないと、JARO だらけになるのでもっと悲惨なことになります。
兵庫の某民放だと、おっ!サン [sun-tv.co.jp]だらけになりそうな予感。
自民党がやって失敗してましたね (スコア:2)
鳩山氏が変なラーメンを作る flash とかを作って失敗していましたね。
日本でやると、逆効果の様です。
Re: (スコア:0)
あの手のことは民主党もやっていたので、
(自民の政策は国民を苦しめる、民主党の施策(現実性は無視)なら皆幸せってマンガ)
マスコミが作った時流と国民の潜在的欲求が合わさったあの流れには焼け石に水だった、
ってだけではないでしょうか。
というか日本では、ある団体/組織による他の団体/組織に対しての純粋なネガティブCMって
TVで流れないですよね。
大体が「うちの政策(商品)こそがすばらしい」の枕に使われてるようなもので。
ネットでネガティブCM流してもテレビほど影響力はないってのもあるでしょう。
袈裟を憎ませるには (スコア:1)
日本じゃ通用しないかも (スコア:1, 興味深い)
#たとえば「ショッカー」とかね。
#ローカルネタだけど、超人ネイガーの悪役戦闘員「ホジーネ」のグッズも人気だし、悪役リーダー「ハンカクサイ」なんてラジオ番組のDJやCDまで出してましたよ。
Re:日本じゃ通用しないかも (スコア:1)
国内だと赤くて三倍や、青くてもう一杯、白くてzipなんかが有名でありますな
国内に限らず、悪役をどれだけゲスに描いても、妙な人気が出るときは出るので対象は良く選ばないとダメかもしれず
今回は、それはそれで特異な事例かもなあ
Re:日本じゃ通用しないかも (スコア:1)
私は青くてもう一杯と言っただけで、具体的な商品や役者を提示していません
それなのに貴方の頭に例の汁が浮かんだという事は、やはりあれは「青」んです
貴方には「緑」という色に見えるかもしれないと疑問を抱いているかもしれませんが、あれは「青」です
色の見え方には個人差があります
なんら気にする必要はありませんよ
#青々と繁った青草の青だから、やっぱりあれは青だっていう
「悪役」じゃなくて「ネガティブなイメージ」 (スコア:1)
主人公の敵としての「悪役」ではなくて、「ネガティブなイメージ」というところがポイントでは?
他コメントでも指摘されているように、悪役にも魅力的なキャラクターはいっぱい例がありますし。
Re:「悪役」じゃなくて「ネガティブなイメージ」 (スコア:1)
なるほど
つまり、国内の政治家にiPhoneを使用して頂けばよいということが!
Re:「悪役」じゃなくて「ネガティブなイメージ」 (スコア:1)
まぁ、取りあえず私個人には宮崎県の産品に知事があんまり出張るのはネガティブ・キャンペーン。なんとなく避ける。
というか政治家はどうしても政治的な色がつくので
あんまりキャンペーンキャラにしないほうがいいんじゃないのかのう…。
タレントは脚本に従うのは暗黙の了解だから色がついても
最悪「あれは演出で」といえる。
一方、政治家にはそういう外部的な「脚本」がないことになっているので
一回色がつくと抜けにくいし…。
Re:「悪役」じゃなくて「ネガティブなイメージ」 (スコア:1)
ネガティブな正義のヒーローが適任って事ですね :-)
Re: (スコア:0)
親コメACですが、わかりやすい違いをありがとうございました。たしかにこの二つは別物ですね。
となると、たとえばどんなキャラクターがいるのかと考えてみたけど、他の人も書いてた「水戸黄門の悪役」くらいしか思い浮かばなかった……
#あの麻呂が水戸黄門キャラクターだと初めて知ったのでAC
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ビーチクがどうとかってのは都市伝説なのかな?(笑
Re: (スコア:0)
> 主人公の敵としての「悪役」ではなくて、「ネガティブなイメージ」というところがポイントでは?
シン・アスカのことですねわかります
#キラ・ヤマトは、んー、まぁなんだ、以下略
Re: (スコア:0)
それは「悪役」の定義によるんじゃありませんか?
ネイガーの悪役は、ヤッターマンシリーズの悪役3人組のような「なんとなく憎めないキャラ」です。
悪役にファンがついたというより、おもしろキャラクタにファンがついたと言ったが方が正しいと思います。
例えば、水戸黄門の悪役であれば、一定のファンなんて付かないでしょう。
# 麻呂は例外
Re:日本じゃ通用しないかも (スコア:2)
一般化した(記号化した?)悪役にはそれなりにファンがいるような。
悪代官、越後屋etc
Re:日本じゃ通用しないかも (スコア:1, すばらしい洞察)
> ヤッターマンシリーズ
もしかして(以下略)
再放送の頻度による? (スコア:0)
ウルトラマンシリーズ
もしかして: ウルトラQシリーズ
みたいな感じ?タイムボカンってあんまり再放送してないよね。
Re: (スコア:0)
もしかして:空想科学シリーズ
Re: (スコア:0)
例えばバルタン星人。
人気があり過ぎて、ぬいぐるみにまで。
ゴジラなんてのは、そもそも人間社会を破壊する怪獣だったわけで、
100%悪役だったんですよ。
その後人類の敵をやっつけてくれるキャラに変わっちゃいましたけど。
沢尻エリカみたいに、ムカつかれて嫌われている人が持ってるからと
いっても、そのバッグやファッションまで嫌われることは無いですよね。
日本だと、悪役というよりキモイ人が適してると思います。
秋葉を萌えTシャツを着て歩いてるデブが、iPadをそれ見よと使ってる
映像をテレビで流したら、確実にiPadの売り上げは激減するでしょうね。
江頭2:50が、某人気スニーカーを履いていたら、そのスニーカーは売れなく
なるでしょうね。
#このコメントは、11行目(空行含む)に該当する人にマイナス
#モデレートされるかもね。
Re: (スコア:0)
>11行目(空行含む)に該当する人
え~と、透明人間?
Re: (スコア:0)
スヌーキ独り勝ち (スコア:1)
悪趣味なファッションをしているだけでバッグいっぱいもらえておいしいです(^q^)
Re: (スコア:0)
そんなの随分昔から (スコア:0)
Re:そんなの随分昔から (スコア:1)
そらまあ、カーチェイスでぶっ壊れる可能性があるのに、感情的に自社製品、しかも新車に悪役は乗せられでありますよねえ……
Re:そんなの随分昔から (スコア:2)
昔RVRに乗ってた頃があったんですが、ジャッキーチェンの映画で
工場にあったRVRがマシンガンの射撃で穴だらけになって行くのを見るのは
何か分からんがくるものがありましたw
Re:そんなの随分昔から (スコア:1)
>RVRがマシンガンの射撃で穴だらけになって行く
マシンガンの防御になるという宣伝かもね。
ジャッキー危うし!そばにたまたま停めてあったランクルとRVR、ジャッキーはRVRの中に逃げ込み無事!
しかし、ランクルの中で待ち伏せしていた悪人の一味は跳弾で..とかさ
Re:そんなの随分昔から (スコア:1, 興味深い)
たとえボコボコになる車であっても許せなかったのでしょう。
例のリコール隠し、欠陥騒動の後、まだジャッキーが三菱自動車ファンを
続けているのかはわかりません。
Re: (スコア:0)
ずいぶん昔ならいいけどさ、今になっても勧善懲悪なスッカスカのドラマ(テレビ)が作られてるんがね。
結局はそんなスカスカテレビを見る層向けのマーケティングってこったね。
Re:そんなの随分昔から (スコア:1)
>結局はそんなスカスカテレビを見る層向けのマーケティングってこったね。
テレビドラマを見てモノを買う層なんて、もともとスカスカな人達なのかも(失礼)
ファッションリーダーとかって単語を真顔でしゃべる人もいるんだからある程度は売れるんでしょうけど。
Re:そんなの随分昔から (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうそう。
同じ自動車メーカーでも、番組によって流すCMや車種が違うしね。
例えばトヨタで アルファードとベルファイア、番組の傾向を見ると狙う客層がよくわかる。
Re:そんなの随分昔から (スコア:3, おもしろおかしい)
> 例えばトヨタで アルファードとベルファイア、番組の傾向を見ると狙う客層がよくわかる。
違いが判らん。
どっちも貨物車でしょ(笑)
自動車は昔からやっている (スコア:0)
車の提供の都合で、善悪両方とも同じメーカーという場合も少なくないようですが。
Apple が提供していたわけではないですが (スコア:0)
「……そしてカナダに進軍した後は……んっ?
何だ(カチッ)、何がおかしいんだ(カチカチッ)
クソ Windows 98 が! ビル・ゲイツを呼んで来い!」
「お前 Windows 98 は早くてインターネットもサクサクだって言ったじゃないか!」
「早いですよ。500 万以上の……」(ダーン!)
登場して 15 秒で撃ち殺されとりましたわ
自分が嫌いな人の使っているモノは、やっぱり嫌い・・・ (スコア:0)
とある商品のイメージキャラクターに自分の嫌いな人が採用されていた。
基本的にイメージで商品を選ぶのはばかばかしいと思ってるので、
そんなのとは無関係に良い物は良いと判断しようとずいぶんと努力したんだけど。
やっぱり「あいつのCMだけはどうしてもゆるせん!」と結局検討からはずしてしまった。
CMキャラクタが好きだからという理由で購入することはまずないが、
嫌いだからという理由で検討からはずすということはあるんだなぁと感じました。
一方日本は (スコア:0)
iPhone v.s. Android
Wii v.s. PS3 v.s. Xbox360
的罵り合いが娯楽として定着していた
逆に (スコア:0)
評判の悪い商品を作品内で使っているためにその役にネガティブなイメージが付くということは無いのかな?
Re: (スコア:0)
ドラマにありがちなウソ臭い画面であればなおさら。
Re: (スコア:0)
iMac が出たあとはやたらと使われるようになりました
逆に事務所なんかのシーンでは DELL か hp がズラリと並ぶのが定番
Jurassic Park あたりは珍しいところですかね
ユーザ端末を Mac で固めてました
Quadra とかの時代です
んで、ホストは映画自体の製作でも活躍した sgi で
fsn の画面が派手に出ていたのは有名かと思います
あれから 17 年たちましたが
今見ると栄枯盛衰という言葉を思い出さずにはいられません
Re: (スコア:0)
安易な小道具として陳腐化しているってことですよ。
Re: (スコア:0)
陳腐化するほど浸透したんならAppleとしては万々歳なんじゃない?
先行者 (スコア:0)
- ホーメル食品 -
日本ならパチンコかな (スコア:0)
かなりネガティブイメージつくと思う。
最初は元作品の冒涜に思えてたんだけど、作品自体にもちょっと避けたいイメージを持っちゃったんだよね。
Re: (スコア:0)
銀座好きだったんですけどね。
およびでない?