パスワードを忘れた? アカウント作成
254590 story
ニュース

マーケティングの流行りは「アンチ・プロダクト・プレイスメント」へ 66

ストーリー by reo
いじめっ子の手口 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

TV 番組や映画に商品を登場させる広告手法を「プロダクト・プレイスメント」と呼ぶそうだが、最近米国では「アンチ・プロダクト・プレイスメント」合戦が繰り広げられているそうだ (Techdirt の記事本家 /. 記事より) 。

「アンチ・プロダクト・プレイスメント」とはライバル社の商品をネガティブなイメージな人物などに使ってもらい、「悪いイメージ」と「ライバル社の商品」を関連付けるネガティブブランディングの手法である。

例えば米国ではリアリティ TV 番組「ジャージー・ショア」にて悪趣味なファッションで有名なスヌーキというキャストにハンドバッグが送られているとのこと。バッグのブランドは競合ブランドのアイテムをスヌーキに送り付け、自社のバッグをスヌーキに持たれてイメージダウンすることを回避し、競合ブランドがイメージダウンするよう仕向けているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほど (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時33分 (#1824363)

    ハイヒールももこがシャネルを集めているのはグッチの戦略だったのか。

    • by Anonymous Coward

      K官「はいちょっといい。裸で何してるのかな?」
      変質者「・・・し、シャネル(ピー音)の5番着てます」
      K官「はい確保」

  • 逆転の発想! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時26分 (#1824485)

    つまり、スポンサー料を払って、
    競合他社のCMを延々と流すようにすれば良いわけだな!

    どの視聴者からも「○○のCM多すぎ、うざい」「○○の商品は2度と買わない」と
    狙い通りの反応が返ってくること間違い無し!

    # 後に言う、バンテ○ン・マーケティングである。

  • 日本では、前の衆議院選挙の時に自民党が
    鳩山氏が変なラーメンを作る flash とかを作って失敗していましたね。
    日本でやると、逆効果の様です。
    • by Anonymous Coward

      あの手のことは民主党もやっていたので、
      (自民の政策は国民を苦しめる、民主党の施策(現実性は無視)なら皆幸せってマンガ)
      マスコミが作った時流と国民の潜在的欲求が合わさったあの流れには焼け石に水だった、
      ってだけではないでしょうか。

      というか日本では、ある団体/組織による他の団体/組織に対しての純粋なネガティブCMって
      TVで流れないですよね。
      大体が「うちの政策(商品)こそがすばらしい」の枕に使われてるようなもので。
      ネットでネガティブCM流してもテレビほど影響力はないってのもあるでしょう。

  • by help (36022) on 2010年09月13日 12時13分 (#1824349) 日記
    坊主を憎ませるってことですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時14分 (#1824350)
    悪役にも一定のファンがつきそうだから、日本では通用しないマーケティングかな、という印象でした。

    #たとえば「ショッカー」とかね。
    #ローカルネタだけど、超人ネイガーの悪役戦闘員「ホジーネ」のグッズも人気だし、悪役リーダー「ハンカクサイ」なんてラジオ番組のDJやCDまで出してましたよ。
    • 国内だと赤くて三倍や、青くてもう一杯、白くてzipなんかが有名でありますな

      国内に限らず、悪役をどれだけゲスに描いても、妙な人気が出るときは出るので対象は良く選ばないとダメかもしれず
      今回は、それはそれで特異な事例かもなあ

      親コメント
    • 主人公の敵としての「悪役」ではなくて、「ネガティブなイメージ」というところがポイントでは?
      他コメントでも指摘されているように、悪役にも魅力的なキャラクターはいっぱい例がありますし。

      親コメント
      • なるほど
        つまり、国内の政治家にiPhoneを使用して頂けばよいということが!

        親コメント
      • 某溝の口ローカルアニメだと善良な悪の組織よりも
        ネガティブな正義のヒーローが適任って事ですね :-)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >としての「悪役」ではなくて、「ネガティブなイメージ」
        親コメACですが、わかりやすい違いをありがとうございました。たしかにこの二つは別物ですね。
        となると、たとえばどんなキャラクターがいるのかと考えてみたけど、他の人も書いてた「水戸黄門の悪役」くらいしか思い浮かばなかった……

        #あの麻呂が水戸黄門キャラクターだと初めて知ったのでAC
        • by Anonymous Coward
          キャラクターじゃないですけど 和歌山毒カレー事件でミキハウスがダメージ受けてましたね
          • by Anonymous Coward

            ビーチクがどうとかってのは都市伝説なのかな?(笑

      • by Anonymous Coward

        > 主人公の敵としての「悪役」ではなくて、「ネガティブなイメージ」というところがポイントでは?

        シン・アスカのことですねわかります

        #キラ・ヤマトは、んー、まぁなんだ、以下略

    • by Anonymous Coward

      それは「悪役」の定義によるんじゃありませんか?
      ネイガーの悪役は、ヤッターマンシリーズの悪役3人組のような「なんとなく憎めないキャラ」です。
      悪役にファンがついたというより、おもしろキャラクタにファンがついたと言ったが方が正しいと思います。

      例えば、水戸黄門の悪役であれば、一定のファンなんて付かないでしょう。
      # 麻呂は例外

      • さすがに個別の悪役にはファンは付かないでしょうが、
        一般化した(記号化した?)悪役にはそれなりにファンがいるような。
        悪代官、越後屋etc
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時48分 (#1824380)

        > ヤッターマンシリーズ

        もしかして(以下略)

        親コメント
        • ウルトラマンシリーズ

          もしかして: ウルトラQシリーズ

          みたいな感じ?タイムボカンってあんまり再放送してないよね。

          • by Anonymous Coward

            ウルトラマンシリーズ
            もしかして: ウルトラQシリーズ

            もしかして:空想科学シリーズ

      • by Anonymous Coward
        憎めない悪役キャラではなくても人気が出るものがありますよ。
        例えばバルタン星人。
        人気があり過ぎて、ぬいぐるみにまで。

        ゴジラなんてのは、そもそも人間社会を破壊する怪獣だったわけで、
        100%悪役だったんですよ。
        その後人類の敵をやっつけてくれるキャラに変わっちゃいましたけど。

        沢尻エリカみたいに、ムカつかれて嫌われている人が持ってるからと
        いっても、そのバッグやファッションまで嫌われることは無いですよね。

        日本だと、悪役というよりキモイ人が適してると思います。

        秋葉を萌えTシャツを着て歩いてるデブが、iPadをそれ見よと使ってる
        映像をテレビで流したら、確実にiPadの売り上げは激減するでしょうね。

        江頭2:50が、某人気スニーカーを履いていたら、そのスニーカーは売れなく
        なるでしょうね。

        #このコメントは、11行目(空行含む)に該当する人にマイナス
        #モデレートされるかもね。
        • by Anonymous Coward

          >11行目(空行含む)に該当する人
          え~と、透明人間?

          • by Anonymous Coward
            すまん、14行目の間違いだ。
  • by snurf-kim (10835) on 2010年09月13日 12時14分 (#1824351) 日記

    悪趣味なファッションをしているだけでバッグいっぱいもらえておいしいです(^q^)

    • by Anonymous Coward
      そこは「スヌーキがおいしくいただきました」と書くところです
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時08分 (#1824342)
    刑事ドラマで悪役が乗るクルマは、スポンサーのライバル社の不人気車でしかも型落ちとかそんなだったじゃん。
    • そらまあ、カーチェイスでぶっ壊れる可能性があるのに、感情的に自社製品、しかも新車に悪役は乗せられでありますよねえ……

      親コメント
      • 昔RVRに乗ってた頃があったんですが、ジャッキーチェンの映画で
        工場にあったRVRがマシンガンの射撃で穴だらけになって行くのを見るのは
        何か分からんがくるものがありましたw

        親コメント
        • >RVRがマシンガンの射撃で穴だらけになって行く

          マシンガンの防御になるという宣伝かもね。
          ジャッキー危うし!そばにたまたま停めてあったランクルとRVR、ジャッキーはRVRの中に逃げ込み無事!
          しかし、ランクルの中で待ち伏せしていた悪人の一味は跳弾で..とかさ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年09月14日 9時47分 (#1824899)
          ジャッキー・チェンは大の三菱自動車好きなので、三菱以外を使うことは、
          たとえボコボコになる車であっても許せなかったのでしょう。

          例のリコール隠し、欠陥騒動の後、まだジャッキーが三菱自動車ファンを
          続けているのかはわかりません。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ずいぶん昔ならいいけどさ、今になっても勧善懲悪なスッカスカのドラマ(テレビ)が作られてるんがね。

      結局はそんなスカスカテレビを見る層向けのマーケティングってこったね。

      • >結局はそんなスカスカテレビを見る層向けのマーケティングってこったね。

        テレビドラマを見てモノを買う層なんて、もともとスカスカな人達なのかも(失礼)

        ファッションリーダーとかって単語を真顔でしゃべる人もいるんだからある程度は売れるんでしょうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >そんなスカスカテレビを見る層

        そうそう。
        同じ自動車メーカーでも、番組によって流すCMや車種が違うしね。
        例えばトヨタで アルファードとベルファイア、番組の傾向を見ると狙う客層がよくわかる。
        • Re:そんなの随分昔から (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年09月13日 22時58分 (#1824772)

          > 例えばトヨタで アルファードとベルファイア、番組の傾向を見ると狙う客層がよくわかる。

          違いが判らん。
          どっちも貨物車でしょ(笑)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時09分 (#1824344)
    映画やドラマなどで当たり前のようにやっていましたね。

    車の提供の都合で、善悪両方とも同じメーカーという場合も少なくないようですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 12時44分 (#1824376)
    South の Bill くんネタには笑いましたなー

    「……そしてカナダに進軍した後は……んっ?
     何だ(カチッ)、何がおかしいんだ(カチカチッ)
     クソ Windows 98 が! ビル・ゲイツを呼んで来い!」

    「お前 Windows 98 は早くてインターネットもサクサクだって言ったじゃないか!」
    「早いですよ。500 万以上の……」(ダーン!)

    登場して 15 秒で撃ち殺されとりましたわ
  • とある商品のイメージキャラクターに自分の嫌いな人が採用されていた。

    基本的にイメージで商品を選ぶのはばかばかしいと思ってるので、
    そんなのとは無関係に良い物は良いと判断しようとずいぶんと努力したんだけど。
    やっぱり「あいつのCMだけはどうしてもゆるせん!」と結局検討からはずしてしまった。

    CMキャラクタが好きだからという理由で購入することはまずないが、
    嫌いだからという理由で検討からはずすということはあるんだなぁと感じました。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時07分 (#1824477)
    Windows v.s. Mac
    iPhone v.s. Android
    Wii v.s. PS3 v.s. Xbox360

    的罵り合いが娯楽として定着していた
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時25分 (#1824484)

    評判の悪い商品を作品内で使っているためにその役にネガティブなイメージが付くということは無いのかな?

    • by Anonymous Coward
      どんな美人女優でもM○cを使っていると「こいつマ○ーかよ」と思うことはしばしばありますね。
      ドラマにありがちなウソ臭い画面であればなおさら。
      • by Anonymous Coward
        オサレ感を演出するなら定番ですよ
        iMac が出たあとはやたらと使われるようになりました

        逆に事務所なんかのシーンでは DELL か hp がズラリと並ぶのが定番

        Jurassic Park あたりは珍しいところですかね
        ユーザ端末を Mac で固めてました
        Quadra とかの時代です
        んで、ホストは映画自体の製作でも活躍した sgi で
        fsn の画面が派手に出ていたのは有名かと思います

        あれから 17 年たちましたが
        今見ると栄枯盛衰という言葉を思い出さずにはいられません
        • by Anonymous Coward
          > オサレ感を演出するなら定番ですよ

          安易な小道具として陳腐化しているってことですよ。
          • by Anonymous Coward

            陳腐化するほど浸透したんならAppleとしては万々歳なんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 15時43分 (#1824500)
    「弊社は酸いも甘いも知りつくしております」

                   - ホーメル食品 -
  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 16時58分 (#1824554)
    ライバル社の製品や作品をパチンコにしてもらって、うざいCMどんどん流してもらえば、
    かなりネガティブイメージつくと思う。

    最初は元作品の冒涜に思えてたんだけど、作品自体にもちょっと避けたいイメージを持っちゃったんだよね。
    • by Anonymous Coward
      いやもうね、セガ(サミー)というだけでペンゴまで憎くなりましたよ。
      銀座好きだったんですけどね。

      およびでない?
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...