パスワードを忘れた? アカウント作成
4068 story

携帯電話で操作できる自宅管理ロボ 40

ストーリー by Oliver
xeyes 部門より

kona 曰く、 "富士通研究所が外出先から携帯電話で操作できるホームロボット「MARON-1」を発表した. 移動機構,上下左右に向くカメラ,家電を操作できる学習リモコン,カード型PHSを搭載しており, 携帯電話から専用のiアプリを使って遠隔操作可能で, 遠隔監視, 侵入検知, 時間指定動作などが可能と言う. 199ドルの掃除ロボットに代表されるように, 最近ホームロボットのコストパフォーマンスが上がる傾向が顕著になっており, 「夏への扉」に描かれたホームロボットの実現も近いかも知れない."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だれも言わないが (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ta98 (10561) on 2002年10月09日 10時54分 (#180067) ホームページ
    携帯電話でなにもかもやってしまおうとする考えは怖い。動き回るロボットに死角ができないように家のなかまでも基地局を作ろうとするのでは…。それに携帯盗まれたら、家の中盗撮しまくりってことだし。

    #仕事以外で月に何万も携帯電話会社に払っている人は、「依存症」だと思う。パチンコ、パチスロにはまっている人と同じだ。
    • 多分ロボットが遠隔操作可能なWEBカメラになってる方式だと思いますから, iアプリからだろうと会社のPCからだろうとアクセスできるだろうと思いますが(というか私ならそう作るけど),どこからでもアクセスできるって意味で携帯をリモコンにするのは妥当だと思いますよ.

      盗撮の問題は, ブラウザからの接続時に暗証番号なりパスワードなりで認証すればよろしいかと. むしろ特定の携帯のバッテリー切れでアクセスできないなんてことにならないために, 発番号を認証に利用しないほうが吉かも.
      電波の受信範囲については, ロボット側はカード型PHSだということなので, 「家のなかまでも基地局」というより家の中にPHSのホームアンテナを設置することになるでしょうね.
      親コメント
      • 新型FMV [fmworld.net]にはホームサーバ機能がついているモデルがあるので、
        これと連携させて、会社から女房の浮気を監視するシステムとか 開発すると同社の
        赤字を減らせるかも。
        富士通の場合は社長を監視してイランことをしゃべらせないシステムに した方が
        良いか。
    • 「カード型PHS搭載」なのに「携帯電話」ってぇのもどうかと(笑)

      ……「携帯電話」と「PHS」をひっくるめた簡易な用語ってないんでしょうか。(移動電話とか?)
      親コメント
      • by futo (10691) on 2002年10月09日 16時49分 (#180223) 日記
        >「カード型PHS搭載」なのに「携帯電話」ってぇのもどうかと(笑)

        ん? 何か、勘違いしてやしませんか??
        カード型PHS搭載なのはロボット本体で、携帯電話は、それを遠隔制御するために使うコントローラでは?

        >「携帯電話」と「PHS」をひっくるめた簡易な用語ってないんでしょうか。

        PHSの一種であるエッジはハイブリッド携帯と言う呼び方をしていましたから、ひっくるめて、「携帯」で良いのでは?
        ただ、「携帯電話」と「PHS」をひっくるめてみても、カード型PHSまでひっくるめた訳じゃないので、この質問の意図がさっぱりわかりませんが。(笑)
        親コメント
        • >「カード型PHS搭載」なのに「携帯電話」ってぇのもどうかと(笑)

          カード型PHS搭載ってことは、無線部分にAir-H"を使ってるんだろうな、という勝手な想像から、
          「だったらコントローラー側もH"端末(PHS)にしておけば良いのに」

          「携帯電話」であって「iモード」ではない以上、端末わの機能というのはさほど限定されないのではないかという想像から
          「わざわざ「携帯電話」に限定しなくてもWEB端末(?)全般で扱えるようにすれば良いのに」

          とか思った次第です。

            >「携帯電話」と「PHS」をひっくるめた簡易な用語ってないんでしょうか。
          これはまあ、オフトピでしたね。
          親コメント
      • もうひっくるめて「携帯電話」でよいのでわ。
        種類としてPDC,PHS,3Gがあり、形態としてのカード型と。
      • >「携帯電話」と「PHS」をひっくるめた簡易な用語

        ケータイ [google.com]」
        割と使われてると思います。
        カード型は含まないと思いますけど。
  • by taz3 (5225) on 2002年10月09日 6時18分 (#179960) 日記

    Show's Hot Corner [asahi-net.or.jp] に出ていたので見た方も多いとは思いますが, 働くお母さんにとっては, 外から風呂を沸かせなくてもいいから、風呂を掃除してほしい [zdnet.co.jp] って感じの技術が望まれているそうな.そういう意味では このロボットよりも,例のお掃除ロボットのほうが はるかに需要がありそうですね

    --
    Koichi
    • by Anonymous Coward
      文化メイド(だったっけ?)は 床掃除→皿洗い→風呂洗い と作業レパートリーを増やしてたっけかな?
      #うろおぼえなのでAC
      • by yoz (6065) on 2002年10月09日 10時58分 (#180070)
        僕が読んだ翻訳では「文化女中機」でしたが。
        新訳になったんですっけ?

        # 今となってはこの訳もカコイイ!!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        俺的には文化女中器よりもリッキィが欲しいです。

        そういえば、文化女中器よりも製図家ダン
        (ってなまえだったような)が先に実用化されている
        と言い切っていいのかな。
  • by messo (7339) on 2002年10月09日 7時45分 (#179978) ホームページ 日記
    採用されれば御家庭でも見られるようになるのでは?
    と思ったが
    階段登れそうもないから複数使っても階段は死角になるね。
    もしかするとロボットの方が最も高価で、盗まれた場合のセコム側の
    損害を考えると限定されるだろうなぁ。

    実用的な所で、赤外線タイプのCCDに変更すればオフィスの巡回に使えそう
    侵入経路、逃走経路予測のするシステムと連動すればセキュリティーシステムとして
    強化できるだろう。

    オフトピになるけど、動力をエンジンにして広域の監視に使えそう
    空港の滑走路上の異物を探す等に

    #多少漏れぎみの原子力発電所でも…多い日も安心!
  • なぜ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月09日 9時14分 (#180008)
    未成熟の技術でミッションクリティカル(防犯)な事をやろう
    なんて発想が不明。未成熟ゆえに、アレげなInnovatorsには
    少し売れるかも知れんが、Eary Majorityは絶対買わないな。
    こいつにオフィスの見張りをまかせて安心でいられる企業って
    どこにある?

    しかもこのデザイン... テラホークスのゼロイド [geocities.co.jp]
    をイメージしてるのかしら。ゼロイドくらいユーモアがあれば
    いいがなぁ。
    • by Gamma8 (10685) on 2002年10月09日 10時43分 (#180060) 日記
      見回り用途なら、テムザックの恐竜型ロボット [impress.co.jp]とかが既に出てますが、それよりは実用的かと?

      あくまで監視が目的なら自走式カメラで十分なので、歩行型よりは、今回の車輪による自走式の方が、はるかに成熟してると思いますが?
      --


      (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ロボットとしての成熟というより、防犯ソリューションを
        支える技術として未成熟だと思ったのです。つまりライバルは
        テムザックじゃなくて、こちら [ocn.ne.jp] とか こちら [ring-g.co.jp]
        なのではないかと。
        • Re:なぜ? (スコア:3, 参考になる)

          by Gamma8 (10685) on 2002年10月09日 11時55分 (#180100) 日記
          従来型の監視カメラも錠前も防犯として成熟してるかと言えば、やはり未成熟なのではないかな?

          専用用途に絞った機材の方が安定してるのは分かるのだが、カバーできる範囲が狭いのが問題になることも多いんだよね。今住んでるマンションに監視カメラを設置するにあたって、初期から業者とのミーティングに出席したけど、死角を減らそうとすると、かなりの高額に(苦笑)

          市場の成熟と、機材としての成熟度は異なると分かった瞬間でしたね(^^;

          たしかに自走式カメラは出始めたばかりで(ただ、海外では警察や消防で活用されているが)、未成熟ですが、単体でのカバーできる範囲の向上と、結果としての価格低下には期待してます(笑)
          --


          (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
          親コメント
  • ペリフェラルシステム研究所 自律システム研究部
    が、開発したみたいだけど
    自律システムな部分はどこにあるんだろう?
  • by alpha (2912) on 2002年10月09日 14時40分 (#180179)
    が電話とリンクすれば、性能も見た目も凌駕されそうな。
    リモコンは、、、使います?(^^; 音声認識で出来れば使い出はあるでしょうけど。
    あとネックなのは、稼働時間ですか(AIBOは確か2時間くらい)。
    そろそろ自分で充電できる仔が生まれてもいい頃ですね。
    • Re:AIBO (スコア:2, 参考になる)

      by LightSpeed-J (4514) on 2002年10月09日 15時59分 (#180207) ホームページ
      AIBOの本当の優位性は、役に立つとか立たないとか、と関係ないところで、「ほしい」とか「かわいい」とか思わせる商品力なんではないかな?
      実際に手元にAIBOがあるけど、携帯電話で指示だしてみたい、とは思わないなあ。なんともいえない仕草が心をくすぐるんだよね。

      #充電関係には激しく同意。
      --
      -- LightSpeed-J
      親コメント
      • by alpha (2912) on 2002年10月09日 17時16分 (#180233)
        > AIBOの本当の優位性は、役に立つとか立たないとか、と関係ないところで
        それは仰る通りです。が、
        留守番機能 [aibo.com]ひとつ取ってもAIBOの方が優秀なんでどうせなら、と。

        #うちも欲しいんですよねぇ。
        親コメント
  • xeyes 部門っていうのに笑った。

    うちにいる間中、ずーっとこんなのに見つめられたら発狂しそうだな。 でも、「要介護者」にはその危険性もあるんですよねぇ。。。

    --
    use Test::More 'no_plan';
  • by mark (4383) on 2002年10月09日 22時00分 (#180470)
    歌って踊れて怪力なの [yuukimasami.com]かと思った…
  • 3ゲト ズサー (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月09日 8時24分 (#179996)
     正直、技術的に新規な物が見られない。
     実用化にも意味はあるだろうが、ここで改めてコメント書くようなニュースでは無い罠。
    • (-1;フレームのもと) (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >ここで改めてコメント書くようなニュースでは無い罠。

      といいながら、しっかりコメント付けている痛い香具師ハケーソ
  • by Anonymous Coward on 2002年10月09日 9時12分 (#180007)
    充電式掃除機を牽引させられませんかね
    見廻りついでに部屋の中もきれいに成ったりして
  • by Anonymous Coward on 2002年10月09日 17時24分 (#180238)
    某社の研究所で似たようなモノの研究の手伝いをしたことがあります。
    i-Mode出始めのころだったかな?
    しかも、その隣ではロボットの研究もしてたりして…。
    どこも似たようなことをやってたんだなぁ、とこのニュース始めて見たときに思ったものでした。

    # 秘守義務ってのがどこまでつきまとうのかわからないので詳しくは書きませんが

    今では実際にiModeで
     テレビやビデオの録画予約

     外出先での訪問者の応対
    ができるシステムを取り入れたマンションが販売予定(関西ローカルのテレビでの情報)、というものまで出てるみたいです。
    (関西電力がかんでるんだったかな?)

    # 地域ばらしたらどこの研究所かわかってしまいそうなのでAC
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...