パスワードを忘れた? アカウント作成
34052 story
ゲーム

Xbox 360が値下げ。最廉価モデルは2万円を切る 97

ストーリー by hylom
HDDってそんなに高かったっけ? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

最近値下げの噂がささやかれていたXbox 360ですが、9月1日、マイクロソフトが正式に値下げを発表しました(プレスリリースマイコミジャーナルの記事)。

最も安いHDDなしモデルの「Xbox 360 アーケード」は19,800円と、ついに2万円を切る価格になりました。また、20GBモデルは販売終了となり、代わりにHDD容量以外は同仕様の60GBモデルが29,800円で登場。最上位モデルのXbox 360エリートは39,800円となりました。

なお、Xbox 360用のHDDは120GBモデルで15,750円とちょっと高めなので、HDDが必要な場合は60GBモデルか、在庫のみとなり値下がりするだろう20GBモデルがおすすめです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wiiより安いって・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 14時46分 (#1413995)

    PCゲーム用にビデオカードなんて馬鹿らしくて買ってられないなあ

    # 今更ながら、コンシュー(゚Д゚)ウマー

    • Re:Wiiより安いって・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 16時11分 (#1414060)
      ビデオカードはゲーム用じゃなくて、性能アップしたマイマシンにうっとりするためのものです!
      ゲームを遊ぶなんてオマケです!
      偉い人にはそれが分からんのです!!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つーても、もう3年前のハードですからね…。
  • 在庫切れ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時07分 (#1414011)
    >HDDが必要な場合は60GBモデルか、在庫のみとなり値下がりするだろう20GBモデルがおすすめです。

    XBOX360、在庫がほとんどありません。
    「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」のおかげで、在庫がほとんど全部出ました。

    ライバル他社と違って、「売れないと思って弾を用意していなかった」ためですが。

    • by Anonymous Coward

      ライバル他社と違って、「売れないと思って弾を用意していなかった」ためですが。

      それがですね、今回の新モデル発表のためにわざと用意しなかったらしくてですね
      ToVは(XBOX360)在庫処分のための最終兵器たっだといわれる始末でですね…
      • by albireo (7374) on 2008年09月02日 22時12分 (#1414235) 日記
        正確には
        「新モデルのために流通在庫を絞り込んでたら、予想以上に早く在庫が枯渇して大慌て」
        なんじゃないかな。
        その結果、年末商戦向けの値下げを9月初頭に発表。
        たぶん本来の予定より前倒しでしょう。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • 安いじゃん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年09月02日 14時47分 (#1413997)
    > Xbox 360用のHDDは120GBモデルで15,750円とちょっと高めなので、
    むしろ激安では?
    • by Anonymous Coward
      HDD単品ですよ
      • Re:安いじゃん (スコア:2, 参考になる)

        by Alef_F (27309) on 2008年09月02日 15時01分 (#1414007)
        オープン価格になった20G HDDの市場在庫が一掃された後に出るであろう、単体60G HDDの価格設定に期待、ですかね。

        #売価8000円未満なら買い、かな。
        親コメント
      • PCで一般に使われる3.5インチIDEではなく、2.5インチSATAのHDDですからね。
        メーカーを東芝かSeagateに限定した上で価格を調べると、それほど暴利というわけではないことがわかります。
        出来合いのHDDをただ売っているわけではなく、オリジナルのガワを付け、システムを入れる工程まであるんですから。
        (さらに日本のゲーム市場の場合、小売、仲卸、卸問屋それぞれに利益が必要です)

        まあ、8月頭に20GB版を35kで購入した僕には、値段なんてあまり関係のない話ですが……
        #一応書いておきますが、値下げの話は知っていましたよ
        親コメント
        • by LSD (18955) on 2008年09月02日 21時48分 (#1414219)
          それでも、ゴニョゴニョしたいという萌えるhack魂はあるようで
          HDDの装喚に挑戦した人たちがいるようです。

          で、結論はhddss.binは、リップするなり、どっかから拾ってくるなりして(以下略)
          とがんばればできるようです。
          http://xbox360hack.blog5.fc2.com/blog-entry-10.html [fc2.com]

          ただ、労力からすれば新規購入なら120GBを素直に購入するのもあり、な価格設定にっています。

          親コメント
  • 先週RRoDを発症してリペアセンター送りとなったウチのエリートはいつ帰って来るんだろう。
    代替えにアーケードモデル買っちゃいそうです。
  • by jayk (2070) on 2008年09月02日 15時10分 (#1414014)
    テイルズ・オブ・ヴェスペリアの発売と同時にほとんど消え去ったと思ってたのですが・・・ (全モデルほぼ品切れ状態だった)
    http://www.xbox.com/ja-JP/console_info_20080819.htm [xbox.com]
    お詫び文も出てましたしね。

    60GBのHDは買い足そうかなと思ってます。

  • 初代が2002年、360が2005年。
    そろそろ次世代機が登場しても良い頃合いな気がするのに、
    一向に出てくる気配を感じる事が出来ません。
    マイクロソフトさんは、3世代目からが本当の勝負な気がするので
    期待しているのですが、まだ当面出ないのでしょうか。
  • 単品HDD120を値下げするより240ぐらいを値段据え置きで出して欲しかった。
    中間業者(HDDのパッケージングetc)が搾取する額はほとんど変わらないだろうし。

    手持ちを全部インストールしたらそれだけで多分半分無くなるんだけど。
    (5~7GB辺りといわれてるらし)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 14時56分 (#1414003)
    Elite買うよりアーケード+120GB HDD買うほうがお得なのね。
    本体の出力端子とかに差はないんでしたっけか。
    • Re:120GBのXbox360 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時32分 (#1414033)
      本体に差はないんですが、付属機器に差があります

      アーケードは
      ・コンポジケーブルしか付属しません
      ・コントローラーは有線です
      ・XBLAゲームが数本付属します(DVDメディア配布)

      エリートは、HDの他に
      ・専用HDMIケーブル
      ・D端子ケーブル
      ・無線コントローラー
      となっています。箱○のHDMI端子は場所的に無理矢理付いているので
      通常店売りされているようなHDMIケーブルではD端子ケーブルとの
      同時接続に支障がでます。音声に関してD端根元についている光端子
      から5.1ch分岐とかさせようとする場合にはアーケードを買ってしま
      うと若干割高になってしまいます
      比較的AV的に揃った環境にある場合は、素直にエリート買いましょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時49分 (#1414047)
        今のアーケードは無線コントローラじゃなかったっけ?
        ヘッドセットは別売り2800円くらい。
        HDMIケーブルは3rd品で1300円くらい。
        D端子ケーブルがいるなら確かにこれも別売りになるけどそしたらHDMIケーブルいらなくね?アマゾンで3675円みたいだね。
        これらを買えば確かにエリートと同額くらいになるね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          普段はHDMIでTVに出力+たまにPV4でキャプチャって環境だと
          HDMI端子とD端子両方繋いだりはするかも。
      • by naruenosekai (13637) on 2008年09月02日 21時35分 (#1414210)
        アーケードは中身のチップは新プロセスの低消費電力になったものを使ってると思われるけど
        エリートも中身モデルチェンジしているのかな?

        親コメント
    • Re:120GBのXbox360 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時01分 (#1414006)
      アーケードにもHDMI端子出力はあるみたいですから、
      接続ケーブルとかヘッドセットetc.が要らなければ
      アーケード+120GB HDDで良いんじゃないかと思った。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アマゾンだけどXbox 360 アーケード(HDMI端子搭載) [amazon.co.jp]って書いてあるしHDMIが載ってるんなら端子はまったく同じだと思うな。
      これが今日の予約価格で¥18,810、120GBハードディスク [amazon.co.jp]が¥12,758だから、足して\31,568!
      なにこの激安・・・価格コムの今日のエリート最安値\47,800なんですけど・・・値下げしても\39,800とかなんですけど・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時16分 (#1414021)
    ゲーム機は2万を切ってから買う主義なのでそろそろ買いどきかなと思いつつ引っかかるのがこの点。
    今出てるゲームなら要不要も調べられるけど、今後出るものは予想するしかないので、実際のところどの程度の必要性なのかな?
    • ・それだけでも十分遊べる各種ゲームの体験版
      ・トレイラーなどの鑑賞(映画などの動画配信は日本では実施されていない)
      ・追加要素のダウンロードコンテンツ
      ・オンラインで購入する小さめのソフト XBLA
       ※ サイズの小さいタイトルなら HDD レスモデルに付属の
         メモリーユニットに保存してプレイする事も可能
      ・今秋予定のアップデートによる HDD インストールの恩恵

      これらを堪能したい場合は HDD が必須。
      ただし、オンライン対戦自体は HDD が無くても
      有料のゴールドメンバーシップに加入すれば可能なので、

      ▼ これまでと同様の一人遊び用のゲームを、これまでと同様に楽しみたい
      ▼ オンライン要素は対戦だけでいい

      といった場合はアーケードモデルでもさほど問題ない。
      また、各モデルの本体そのものの仕様に違いは無いため、
      後から HDD が必要になったり、視聴環境が変わって接続方法を変更したい場合も
      別途周辺機器を追加すれば上位機種と同等の性能になる。

      上位モデルが飛び抜けて割安という形にはなっていないので、
      「とりあえず試すか」程度の場合、初期投資を抑えて HDD レスモデルを購入し、
      必要に応じて 120GB HDD を追加するなどもひとつの選択。
      親コメント
    • by micangel (24043) on 2008年09月02日 15時31分 (#1414031)
      今後追加されるHDDインストール機能(既存のゲームにも対応)で評判の悪い爆音ドライブが軽減されるので
      あった方がいいと思いますですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 16時29分 (#1414074)
      アイマスやるならHDD無いと駄目ですよ!
      親コメント
    • 実際のところどの程度の必要性なのかな?
      とりあえず、パッケージのソフトを買ってきてそのままやるだけならばあまり必要ではないでしょう。
      しかし、XBox360にはXBOX Live Arcade [xbox.com]というものがありまして、これで出ているソフト群もかなり面白いです(私は今Geometry Wars2にはまってます)。これらのゲームはメモリカードに保存できる大きさではありますが、HDDより管理が面倒くさいと思われます。
      その他にも、発売間近のゲームのデモがDLできたり(大抵1GBytes以上)、パッケージソフトのダウンロードコンテンツがあったりと、HDDがあればあなたのゲームライフはより豊かなものとなるでしょう。
      おそらく120G HDDの値下げと秋に予定されているシステムのアップデートで、これまで20G HDDを持っていた人から大量に20G HDDが中古市場に放出されると思われますので、まずはそれを買ってみるというのも手かもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      相談サイトでは、この手の質問が、山ほど出てる。
      ちょっとは、自分で、調べてみれば?

      /.Jにまで、教えて君が湧いてきたか。。。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時33分 (#1414035)
    自動車のGMを見ていても思うのだけど、廉売ばかりに力を入れて開発費を相対的に抑えてきた結果があれです。ゲーム機も本体を安くするより、その資金で良質のゲームを何本か開発した方がよいのではないでしょうか。おそらく大半のユーザにとってはキラーコンテンツの有無が一番大事なはず。

    噂だけれど、任天堂は資金が豊富なので完成間近でもクソゲーは容赦なく没にするといいます。結果的に任天堂のゲームは良策揃い(好き嫌いはあるでしょう、アクションは苦手とか)と評判を得ています。

    逆は旧スクウェアでしょうか。どうみてもパラメータの調整がうまくいっていないのに発売しているゲームがたくさんあります。開発費を惜しまずにあと1ヶ月開発を続けていれば良策になった駄作もたくさんあるように思います。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 19時32分 (#1414151)
      XBOX360のことを知らない人ですね?

      PS3とXBOX360を比べてみれば一目瞭然ですが、魅力あるソフトはXBOX360のが
      PS3を圧倒していますよ。

      やっと最近になってPS3のラインナップがそろってきたってところです。
      それも、XBOX360からの移植とか、同時発売とかですね。

      Wiiに関しては、Wiiは次世代機と考えるのは正しくないと思うので比較は
      しませんが。
      Wiiは、通信ができてコントローラーが変わっている旧世代機です。
      #念のため言いますと、Wiiも持ってて思った感想です。

      >噂だけれど、任天堂は資金が豊富なので完成間近でもクソゲーは
      >容赦なく没にするといいます。結果的に任天堂のゲームは良策揃い
      >(好き嫌いはあるでしょう、アクションは苦手とか)と評判を得ています。

      良く言われるのが、「アタリショック」の教訓です。
      ソフトは多けりゃいい、とばかりにどんどんソフトを出した結果、
      クソゲーが蔓延してしまって消費者の信頼を失い、急速にアタリ社の
      ゲームが売れなくなったという現象です。

      とにもかくも、XBOX360に関してはあなたの言う心配は必要ないと思います。
      反面、PS3は危なげです。

      比べるのもなんですが、MSの「Too Human」と、SCEJの「AFRIKA」を
      見てみれば分かるかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 22時05分 (#1414229)
        >Wiiは、通信ができてコントローラーが変わっている旧世代機です。

        PS3やXBox360は容量が大きくて映像がきれいで動きが滑らかな旧世代機じゃないんですか?

        コントローラが変わって古臭いいかにもゲームっていう操作系から離れていることの方が次世代だと感じます。
        親コメント
      • by albireo (7374) on 2008年09月02日 22時24分 (#1414242) 日記
        >Wiiは、通信ができてコントローラーが変わっている旧世代機です。

        旧世代なのはあなたの頭ですよ。

        もう過去トピで何度も言われてるはずだけど、ハードの設計が新世代か旧世代かなんてユーザーにとっては直接的な価値はありません。
        肝心なのは「それで何を実現しているか、実現したことにどれだけ価値を見い出せるか」でしょう。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • オプーナはどうなるんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >噂だけれど、任天堂は資金が豊富なので完成間近でもクソゲーは容赦なく没にするといいます。結果的に任天堂のゲームは良策揃い(好き嫌いはあるでしょう、アクションは苦手とか)と評判を得ています。
      それならキャプテン★レインボーが売れていないのは何故だろう
      • >それならキャプテン★レインボーが売れていないのは何故だろう
        そりゃ、他のゲームがまだWiiのディスクドライブに入ってるからだよ
        うちの場合はシレン3が入ってるかな?その前はスマブラXが入ってた
        最近DSメインになっちまってやる時間がないし…そうでなくてもまとまった時間がとれない…
        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...