パスワードを忘れた? アカウント作成
254195 story

ナルシストや自尊心の低い人は Facebookのヘビーユーザー? 45

ストーリー by soara

あるAnonymous Coward 曰く、

ヨーク大学の学生の研究によると、ナルシシズム傾向の強い人や自尊心の低い人は Facebookのヘビーユーザーであることが多いそうだ (CTV.ca本家/.)。

研究対象は学生 100名といささか偏ってはいるが、ナルシシズム傾向の強い人は Facebookのプロフィール更新頻度が高かったとのこと。 また、自尊心の低い人も Facebookのヘビーユーザーである傾向がみられた。 自尊心の低い人々は自分の隠したい身体的特徴や性格などを隠し「こうありたい」自分を前面に出すことが多かったとのことだ。 こう言った人々は自分を宣伝したり、また自分が重要であると感じるために Facebookを利用しているそうだ。 最近はアクティブユーザーが減っていそうだが、Mixiでも同様だろうか? また Twitterのユーザー層にはまた違った傾向がみられるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reininn (35924) on 2010年09月11日 15時40分 (#1823692)
    ナルシスト: 自分勝手なタレコミ、コメントを長々と書く。
    自尊心の低い人: AC で、つまらない事をタレコミ、 AC で、タレコミの誤字、脱字を指摘する。
    • >AC で、タレコミの誤字、脱字を指摘する。
      指摘が悪いのではなくて
      指摘にかこつけて人格攻撃を行ったり
      レッテル貼って攻撃範囲を拡大したり(「だから○○ってヤツはダメなんだ」の類ね)
      するのがいけないのではないかと思うのですが、
      誤字脱字を指摘されただけで多大なストレスを受ける人も居るようなので加減が分かりませぬ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>AC で、タレコミの誤字、脱字を指摘する。

        reininn氏はスラドを人格攻撃の場と考えているようですね。ま、そういう人はアカデミックな場ですら少なからずいるわけですが。

        ACだろうがIDだろうが投稿内容に変わりはないが、投稿者がACかIDかということばかり気にしているのがその証左。
  • by metta (20740) on 2010年09月11日 15時04分 (#1823681) 日記

    ナルシストや自尊心の低い人は幸せ。

    友人ゼロのFacebookはただの拷問。
    Facebookに日本人居ないし。

    • by Lafiell (6631) on 2010年09月11日 21時42分 (#1823777)

      一応居ますよ>日本人
      FaceBookでは基本的に明るい話題、みんなで見て楽しめるビデオや写真、
      自分の自慢できる事柄(旅行、結婚、出産などなど)しか出さない雰囲気が
      ありますね。
      自尊心の低い(自分評価の低い)人は、そう言う事柄があったらより頻繁に
      更新するということかも。

      自分で更新しなくても友達が勝手にフィードしてくれるし、ブログより楽。

      親コメント
  • 「嫌な奴やほどFacebookのヘビーユーザー」

    #この規模の調査だと普通にその手の恣意的な意図が含まれていてもおかしくない

    • by Anonymous Coward

      「Pingユーザーはスマートでエリートというデータをお売りしますよ」って営業じゃ。
      あそこ、そういう宣伝好きっぽいし。

    • by Anonymous Coward

      うざさっぷりが
      Macユーザーとカブるね

  • by Anonymous Coward on 2010年09月11日 13時35分 (#1823658)
    自尊心の高さが平均値から外れてるとヘビーユーザーになるってことかな?
    • Re:つまり (スコア:3, 興味深い)

      by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2010年09月11日 15時22分 (#1823686) 日記

      いや、たぶん両方とも自尊心は低いよ。
      欠けているものを自己補償しようとすると過剰になりがちなので端からは反対に見えるってのはよくあるそうな。
      この場合は自尊心の低さを自己補償しようとしてナルシストになるって話なんじゃなかろうかと。

      親コメント
    • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年09月11日 14時09分 (#1823667)

      そのようです。この場合自尊心が低いのではなく、
      逆に高すぎて現実が追いついていないだけの人のように見えますが…。
      日本でいうところの、ネット弁慶という方々の事でしょうか。

      自尊心や自己愛ではなく、自己顕示欲という観点から捉えてしまえば
      一瞬で終わってしまう問題のように見えます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ネット弁慶だが匿名を愛する俺たちはどうよ。
        実名(ID)好き/匿名好きという切り口で研究して欲しいものだ。
    • by nemui4 (20313) on 2010年09月12日 8時01分 (#1823883) 日記

      自尊心の高さ(?)の測定ってどうやるんだろう?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月11日 13時38分 (#1823660)

    ナルシシズムとナルシシスト、またはナルシズムとナルシストに統一しないとね。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月11日 15時16分 (#1823685)

    ほかのSNSでもブロガーでもこの理屈は当てはまるんじゃないの?

    自己顕示欲が無けりゃそもそもウェブで何か表に出そうとは思わないだろう。

    • 全員が自己顕示欲とは限りませんよ。

      私の場合、メモ書きの置き場に便利なので
      ネットを使っている事が多いです。

      表に出すのは、同じ問題を抱えている
      誰かの役に立てば良いなと思うからです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Webならどこからでもアクセスできるから
        メモ書きの置き場に最適という発想は、
        自己顕示欲と無関係と思われますが、
        他の人の役に立てばという発想は、
        自己顕示欲と密接に関係しているように思います。

        自己顕示欲と言うと悪いイメージがありますが、
        健全な社会性を有した人には、ある程度必要なものですよね。
        • > 自己顕示欲と密接に関係しているように思います。

          何の関係もないと思いますよ。
          別に匿名だって良いわけですから。

          自己顕示欲論は時々見かけますけど
          あまりに実態と異なるので
          何度聞いても理解出来ないです。

          何か特殊な心情を持った人達だけに
          分かる論議なのかもしれません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >別に匿名だって良いわけですから。

            匿名だから自己顕示欲がないとは言い切れません。
            単に実名やIDで評価されたいと思っていないだけで、
            自分の発言等を他人に見せたいという欲求は持っています。
            十分に自己顕示的です。

            ただ、mettaさんと私では自己顕示欲とは何かという理解が
            異なっているようにも思いますので、議論は平行線かもしれませんね。
            • by Anonymous Coward
              同感です。

              私は自分の意見を述べたいだけなのですが、IDで投稿するとすぐ人格と結び付けられてしまいますし、トモやテキ認定といったシステムがそれに拍車をかけているので困りものです。

              逆に、意見というよりもオレ様ぶりを見せたがっているとしか思えないようなケースも一部のIDに見られます。
              そういう人たちは実にみっともないですから、人の振り見てわが振りなおせということでACの増加に拍車をかけていると思います。
          • by Anonymous Coward
            “自己顕示欲無しに他人の役に立ちたい「自分」”という空想をことさらにアピールしたいわけですから
            十分に自己顕示欲があるかと思われますよ。
            • 申し訳ないのですけど、そのようなご意見は
              下衆の勘繰りにしか聞こえないのですよね。

              ネットの流儀が分かっていない人なのでしょうか。
              実に不思議な意見です。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                自己顕示欲の強いといってよい行動ですよ、あなたのそれは。
                # つか流儀って何?
                もし解りたいと思うならば心療内科とか心理学者の類と話てみるとよいかも。
                非権威者の意見を聞く気はないようすし。

              • > 非権威者の

                うーん、なんだか良く分かりませんけど
                自己顕示欲論者は
                権威とか学者とか、そういう類の話が好きなんですね?
                すぐにそういう所に発想が行ってしまうと。

                スミマセン。私には理解出来ない心情だと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                まあ、誰もお前の落書きなんか見たくないよ、一人でチラシの裏にでも書いてろってこった。

              • 権威者に聞けという割には、よく知らないのは貴方のほうではないだろうか。

                説明できるぴったりのソースは急には用意できなかったけど
                マズローらによる承認の欲求 [wikipedia.org]
                を読んでも、それが自己顕示欲と等価だと思いますかね?

                何年も前の話でうろ覚えですが、前者は成功者も持ちえるポジティブな欲求を含むと理解しています。
                また、政治の世界を例にとるとわかりやすいと思いますが、すでに力の有るものがことさら力を誇示するのは、安全の欲求の無意識の不足の反動の側面も考えうるわけです。

                無名・実名・仮名に関わらず、生活に必要の無い雑談サイトに対して投稿をした時点で多少なりとも自己顕示欲求は充足される、という指摘でしたら賛成ですけども、≪「誰かの役に立つかもしれない」と個人的メモを公開する行為≫自体は、対象の存在しない親切心といいましょうか、何か他の動機によってなされていても不思議ではないと私は思います。

                --
                Youthの半分はバファリンでできています。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >マズローらによる承認の欲求
                >を読んでも、それが自己顕示欲と等価だと思いますかね?

                そのページを読むと、低いレベルの承認の欲求というのは
                まさしく自己顕示欲と言えるように思います。
                高いレベルの承認の欲求も「やるじゃんオレ」という感じで
                他者よりも自分の評価を優先する自己顕示欲ともとれますね。

                あと、「マズロー 自己顕示の欲求」でググると、
                承認の欲求を自己顕示の欲求と書いてあるページが見つかります。
                まあ、そのページが正しいかどうかは私には判断できませんけど。

                自己顕示欲という言葉をネガティブに解釈してませんか。
                親切心の元となる自己顕示欲があってもおかしくないと思います。
                他人の役に立ちたい→社会に積極的に関与したい→自己顕示
                って、おかしいですか?
              • web自体がチラシの裏とは考えられんか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そんなことはもうどうでもよくて、このツリーの必死さ自体がもう自尊心の塊であることの何よりの証明。
              • by Anonymous Coward

                私も研究者ではありませんので貴方の主張を明確に否定できるわけではありません。
                が、少なくとも貴方がmetta氏 に対して「権威者に聞け」と言った背景に心理学の裏付けは無く、良く言っても「独自研究」程度のものであったことはよく分かりました。

                では何の権威者に聞けばよかったのでしょう?

                そのページを読むと、低いレベルの承認の欲求というのは
                まさしく自己顕示欲と言えるように思います。
                高いレベルの承認の欲求も「やるじゃんオレ」という感じで
                他者よりも自分の評価を優先する自己顕示欲ともとれますね。

                「とれる」「言える」に心証以外の根拠が読み取れません。

                あと、「マズロー 自己顕示の欲求」でググると、
                承認の欲求を自己顕示の欲求と書いてあるページが見つかります。

              • by Anonymous Coward
                >少なくとも貴方がmetta氏 に対して「権威者に聞け」と
                >言った背景に心理学の裏付けは無く、良く言っても
                >「独自研究」程度のものであったことはよく分かりました。

                すいません、#1823863のACです。
                一点だけ、誤解があるようなので言わせてください。
                私はmettaさんに「権威者に聞け」と言った#1823785のACさんではありません。
                きちんと書かなかった私のミスです。ごめんなさい。
                ご指摘のように、私の発言がごく個人的な感想程度のものであることに異論はありません。
            • そういうメタな考えはいいね。
              迫真だと思う。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        >誰かの役に立てば良いなと思うからです。

        Googleにキャッシュさせてバックアップの手間を省くため、
        くらいの表現にしておけばよかったのに。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 0時14分 (#1823823)
    2ちゃんねらも同じ
    • by Anonymous Coward
      そういう意味では、今のスラドは2ちゃんとSNSの悪いところ取りですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 7時29分 (#1823880)
    ここでいう原語の「自尊心」に当たる言葉って、日本語の「自尊心」「プライド」とは意味がずれているというか、 逆のニュアンスを含んでいるような気がします。 日本だと自分の不利な身体的特徴(ハゲとか)を隠さずに笑いに変えられる人のことを 「(いい意味で)プライドがない」とか言いますし。
    • by Anonymous Coward
      > 日本だと自分の不利な身体的特徴(ハゲとか)を隠さずに笑いに変えられる人のことを 「(いい意味で)プライドがない」とか言いますし。

      「プライドがない」をいい意味で使う話なんて聞いたことがありません。

      ハゲを隠さないのもプライドゆえでしょうし、ハゲを笑われてへらへらしているようではプライドがないと言われても仕方ないでしょう。

      「ハゲであることに自意識過剰になっていない」人ではないでしょうかね。
      • by Anonymous Coward

        >「プライドがない」をいい意味で使う話なんて聞いたことがありません。

        聞いたことが無いというのは何の反証にもならないし、むしろ自分が無知だということの証明じゃね?
        元コメが言ってるのは「ハゲを笑われてへらへら」する人間じゃないだろ。
        禿を短所とは考えずに面白い人を演じる為の武器として活用してる人間のことじゃね?

        #身体的特徴すなわち外見的欠陥、とみなすのは偏見。

        • by Anonymous Coward
          元コメ> 日本だと自分の不利な身体的特徴(ハゲとか)を隠さずに笑いに変えられる人のことを 「(いい意味で)プライドがない」とか言いますし。

          > 禿を短所とは考えずに面白い人を演じる為の武器として活用してる人間のことじゃね?

          元コメははっきりと「不利な」身体的特徴と書いています。
          わたしはその点については自意識の問題とし、ハゲが不利だとも何とも言及していません。

          > #身体的特徴すなわち外見的欠陥、とみなすのは偏見。

          それは元コメとあなた自身に問うてください。
    • by Anonymous Coward

      >自尊心の低い人々は自分の隠したい身体的特徴や性格などを隠し「こうありたい」自分を前面に出すことが多かった

      これは日本では見栄っ張りと言うし、必要以上に自尊心の高い人の行動だよね。
      原文では self-esteem で、これも自尊心と訳されるけど、自己充足度と言ったほうが近いかな。
      low self-esteem と書かれているから、自尊心が満たされて無い人、リア充じゃ無い欲求不満な人、と言う意味だね。

      #訳した人は疑問に思わなかったんだろうか?それとも原文を理解して無いんだろうか?

      • by Anonymous Coward
        自尊心(self-esteem)が高いのはトキで、低いのはアミバだということですね。
        あるいはヤムチャは高くべジータは低いと。
        • by Anonymous Coward

          悟空に負ける前はどちらも俺強ェェだったが、その後が対照的だな。
          ベジータは一生、満たされない自尊心を抱えて生きていくのだろう。
          でもリア充。だれがどう見ても勝ち組。イケメンで金持ちでリア充。

          #べ、べつにうらやましくなんか無いんだからねっ

  • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 10時58分 (#1824308)

    ナルシシズム傾向の強い人と自尊心の低い人ってのは
    全然違うように見えてもコインの裏表みたいなもんだからね。

    自尊心が弱いから虚像を作り出し、そこに惚れ込むという構図だ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...