パスワードを忘れた? アカウント作成
11548916 story
テクノロジー

バイドゥが不衛生な油を検出できる「スマート箸」を発表 70

ストーリー by hylom
中国ならでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国・百度(バイドゥ)が、「不衛生な汚染物質を含む油を検知するスマート箸」を開発したそうだ(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

この箸はスマートフォンとのアプリとリンクし、食品に箸で触れることで、合格・不合格といった表示が出てくるそうだ。

タレコミ子はヒ素以外見抜けない銀食器の話など思い浮かんだが、このスマート箸はいかなるものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイムリー過ぎる (スコア:3, すばらしい洞察)

    by minet (45149) on 2014年09月08日 18時34分 (#2673063) 日記

    廃用油騒ぎの最中に発表とかタイムリー過ぎる。

    • 地溝油問題があるので開発は進めていたのでしょうが
      「次の事件こい」と待ってたかのようなタイミングですねw

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本にも入ってきてるかもしれない
      というか
      日本でも似たような事件が過去にあったし
      これからもあるかもしれないっていうか
      こういうのは内部告発がないとなかなか表面化しないから
      今のところ表面化してないだけのような気がするんだが

      まあ日本では廃油燃料が流行ってるので、今ものすごい廃油不足で業者間で結構酷い奪い合いがおきてるらしいから食品に使われてる可能性は低いけど

  • by sakamoto (8009) on 2014年09月08日 18時51分 (#2673075) 日記
    たとえ何も感知できなくても、すっごいビジネスになりそうですね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 18時50分 (#2673073)

    なんで箸型なんでしょう。

    まさか箸つけて安全だとわかったらそのまま食べるのに使うんでしょうか。
    自分で持ってきた「箸」の衛生のほうが気になるんだけど。

    ・・・ああ、それよりも、食堂においてある箸の衛生のほうが心配ならわかるか。

    • 箸型なら怪しまれずに飲食の場に持ち込める
      スパイに最適
      というわけではないでしょうか

      親コメント
    • by epheal (32955) on 2014年09月10日 9時33分 (#2673980)

      >なんで箸型なんでしょう。
      口の中が不衛生かどうかもついでに検知できるから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それだけ、他人の出した食事が信じられない、ということかな?と思ったり。

      自分の持ってきた箸は自分が洗浄したものだから信用できるけど、
      食堂に置いてある箸は洗ったかどうか信用できない、とか。

      そもそもこの箸自体、不信感の表れだし……。

    • by Anonymous Coward
      そもそもマイ箸を使う人って衛生面(というか潔癖というか)の理由でしょ
      • 割りばし使わないからエコだぜ
        って人も居るね。
        最近割りばしおいてるお店も少なくなってきたけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そういや一般的にはそのほうが多そうですね。
          感覚が給食&学食(うちは割り箸ではなくプラスチック箸)でしたわ。
        • by Anonymous Coward

          端材処理にいい稼ぎだったらしいですけどね。
          で、林業衰退させてエコもないもんだが。
          箸だけで傾いたわけじゃないだろうけどさ。
          ホントに割りばしでエコ言うなら輸入禁止の上で国産割りばし使えっての。多分値段上がるんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        日本だと、ファミレスや牛丼、ラーメンといった低価格路線の外食産業では割りばし見なくなりましたね。
        食洗器がパワーアップしたからかな?
        高級料亭などでは使っているのかも知れませんが、一食5000円ほどする鰻屋さんに行っても塗り箸だったしなあ。

    • by Anonymous Coward

      食い物目の前にしたら不合格でも食っちまうからじゃないかな

  • 知らない方が良かった。と引きこもりになりそう。
  • by realloc (27431) on 2014年09月08日 19時42分 (#2673109)

    なんかのアニメで
    どんなに未来になっても、箸にコンピュータが搭載されることは無いと言ってたけど
    そんなことはなかった。

    • by Anonymous Coward

      Unix入りのトースターはまだですか?
      筐体はフライングトースターみたいな奴でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 19時59分 (#2673122)

    中国産食材ででテストしました。
    (1) OKばかりで何も食えない
    (2) NGばかりで何も食えない

    うーん、この
    NO CARRIER

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 21時45分 (#2673185)
    そもそも、これ、ほんとなの?
    てっきり、スラド的には「変なモノ」にカテゴライズされるニュースなのかと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 22時49分 (#2673221)

    箸の先にタッチセンサーだけ仕込んで、なんか触れたらとりあえずなんでも「不合格」って表示させるようにしとけば、いろんな有害物質のセンサーを内蔵するより安上がりだし、それで概ね正しい結果が出(まて

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 18時53分 (#2673076)

    銀箸が黒く染まって毒を検出できたのは、毒に含まれる硫黄と銀が反応して硫化銀になるからだ。

    • by Anonymous Coward

      その毒がヒ素だった(当時のヒ素には硫黄分が含まれていた)という話と聞いています。
      ヒ素そのものを検出しているのではない、という点はその通りですね。

      • by masakun (31656) on 2014年09月08日 21時05分 (#2673158) 日記

        硫黄分が含まれている食品なんていくらでもあるし。
        たとえば豚骨スープに銀箸の先を浸しておいても黒くなるよ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、毒見に銀の箸を使っていた時代に豚骨スープがあったかという話はあるな。

          • by Anonymous Coward

            硫化水素を卵の腐ったようなにおい(「腐乱臭」)といいますけれど、卵は腐っていなくても硫黄が含まれていて、例えば、ゆで卵を作ると卵から発する泡には硫化水素が含まれているので、卵のゆで汁にも硫化物イオンがふくまれています。

            タンパク質には結構硫黄が含まれていて、そのうち硫化水素として分離してくるとダメってわけですから、調理方法による、としか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 18時55分 (#2673079)

    食用油の鮮度を測ることができるほか、pH(水素イオン濃度)レベルや温度、カロリー計算が可能とありますが、まあ既存の技術でできそうな内容なんで実用化も可能なんでしょうね

    ただ重そうだし、チェック用の棒にしたほうが効率的ですね。
    店にきずかれずにチェック出来るのは利点ですが

    • by Anonymous Coward

      >既存の技術でできそうな内容

      そう?カロリー計算なんて箸の先に収まるサイズのセンサーなんかでどうやったら出来るんだか想像付かないが。

      • by Anonymous Coward

        記事の写真を見る限り。腕の太さぐらいありそうな箸で身長ぐらいの長さがありますけど?

        # ネタなのでAC

      • by Anonymous Coward

        カロリーは箸のサイズで真面目にやるのは無理ですよね。

        ・カメラで画像認識して料理の種類と体積から計算
        ・脂の種類とphから料理の種類を割り出して出力はkcal/100g
        ・GPSで店の位置を判定してDBからメニューをひっぱてきて表示
        ・近赤外線を照射して反射光から組成分析(林檎の糖度分析的な)

        位しか思いつきませんが。何れにしろ正確に出すのは難しいような気がします。
        まあ、一時期流行った携帯アルコール検出器程度の精度でもユーザーは満足しそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 19時05分 (#2673085)

    と,いう話題ではなかったのね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 19時39分 (#2673106)

    その箸から有害物質が溶け出してる、ってなオチが見えるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 20時23分 (#2673133)

    Simejiで、他社の顔文字データ引っこ抜きの話って
    どうなったんでしたっけ?

    思惑通り有耶無耶ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 20時29分 (#2673140)

    中国に住んでいないとできない発想、と取りあえず皮肉を言っておきますが、
    Google、Appleの後追いだけじゃなくなりつつあるという点でやはり気になりますね。

    変なアイディアが出てくるのは研究開発が分厚い会社の特徴。

    • 元記事

      百度はこれまで、米グーグルが開発した「グーグルグラス」や自動走行車などをまねてきた。ただ、スマート箸が中国特有のオリジナル製品であることは間違いない。

      塩分濃度を測る用途なら日本でも受けそう。味噌汁だけじゃなく、おかず全般をかっ食らっている時にも有効とか。糖度測定もいいかな。箸を動かす総量から食事量も計算できれば、ダイエット(食生活)アドバイザーになれるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 21時40分 (#2673183)

      ちょっと待ってください。
      毒になる薬物を検出するデバイスというのはここで何度も出てるでしょう。
      完全に後追いです。

      不潔な油を検出するという点では、たしかに新しいですが、そりゃ中国にしかないんだもの。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 20時55分 (#2673156)

    すぐに生ゴミでも安全だと表示するような結果偽装アプリが出るよ。
    あるいは箸そのものをハックして生ゴミでも安全だと表示されるようなパクリ箸が。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 21時07分 (#2673159)

    つまり

  • by Anonymous Coward on 2014年09月08日 21時44分 (#2673184)

    「油を検知する不衛生な汚染物質を含むスマート箸」だったりして、

    マイ箸ブームが再燃しそうだね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...